« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ネクロフェイスエボリューション デッキ修正2

ネクロフェイスエボリューションデッキ修正

今回はサクリワイト、アンデット、次元帝、スキドレ、宝玉、デッキ破壊を使用したのでこれらのデッキを更新しました。さすがに今回はデュエル数が少なかったのでこれだけ少ないと新しいデッキとか大幅に変更してっていうのはないですね。全部変更なしでした。

HPデッキレシピの整理や新たに更新などはアニバに期待しています。ここでいろいろ使って直していけるといいのですが・・・。飽きが来ないのといろいろなデッキが使えることを祈ってます。

さて、公式にてイベントの新カードが発表されていました。今回はD・HERO関連のカードのようです。そして当然ながら知らないカードばかり。ただ今回のは人気カード(?)のようらしいのでそれなりに使ってくれる人がいそうなのは助かります。対戦相手が使ってくれるのが一番分かりやすいですからね~。

8月上旬は通常イベント+アニバとなるわけですね。ある程度の時間が取られます。世界大会もあるか。そしてローテーションどおりだとアニバ終了後1~2週間で新パックになります。結構動きのある月になりそうですね。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

称号

本当はデッキ修正の予定でしたが時間の関係上明日に回しました。

前回のメンテで称号が実装されましたがこれいるのかな?ロビーでプレイヤーを選んだ時くらいしか見れませんよね?あまり意味ないような・・・。メインのほうはまだ自分の部屋にインしただけなので称号は少ないですが2ちゃんなどを見るとNPC戦で得られる称号が多いようですね。NPC戦のアバターは取らないとと思っているのですがさすがに称号はいりません。基本無視する予定です。

メインでインした時にトライ、ガンス系の称号が貰えましたが結構前からカウントされてますね。第1回のエクゾから数えてるのかな?ガンス15連勝の称号アルティメットガンスリンガーが貰えていたのでYO1の時代もカウントされているのは間違いないと思います。正確にどこで勝ったかまでは覚えていないのですがYO1の時代だったのは確かです。たしか地スタンを多くの人が使っていた時代に16連か17連したような記憶があります。定かではないですが・・・^^;これがカウントされているのでかなり前から数えられていると思います。なのに不思議なのはエボはカウントされていませんね。エボは毎開催2周×4回参加していたことから(☆20の時代は3周×4回)☆240まではやったことがあるはずなのに☆100で貰えるエボの称号がありません。エボは☆30のがあるだけなのでエボはさかのぼってカウントはされていないようです。☆30だけはカウントされているのが意味が分かりませんが・・・。

とりあえず、アルティメットガンスリンガーにしてあります。まだ何があるのかちゃんと見ていませんがなにかかっこいいのあればいいのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

ネクロフェイスエボリューション まとめ2

ネクロフェイスエボリューションまとめ

15勝11敗 勝率57.6%

今週はデュエル数が少なかったのでサクサクっといきます。

デッキ


サクリワイト7 アンデット5 次元帝3 スキドレ6 宝玉4 デッキ破壊

相手
スタン系10 デミス3 六武2 闇2 ガジェット2 次元2 墓守 ロケット アンデット 剣闘獣 サクリ

デュエル数がここまで少ないと相手デッキの傾向がつかみにくいです。スタン系は38.4%といつもどおりなのですが残りのデッキは2~3程度しかないのでたまたま当たったとかもありそうで参考にはしにくいかな?それでもデミス、六武、闇などはやはり上位に来ていますが・・・。まとめとして書くにはもう少しデュエル数がほしい・・・。

さて、日曜日のエボリューション後にPCのメモリを増設しました。別に遊戯王が重いとかではなかったのですが増やしました。別の用事で電気屋に行ったのですが店内をフラフラしていたらメモリが目に入って思ったよりも安かったので買ってしまいました。1GBメモリが5000円だったのでこのくらいならと思い買いました。PCを買い換えた時は増設メモリは1GB1万近くしたので増やさなかったのです。なので5000円は安く感じたので買ってしまいました。後から知ったのですがアマゾンでIOメモリ1G×2が7000円で売ってたそうな・・・。衝動買いだとこういうことになる・・・><;;しかもXPだと3GBまで増設できるらしい・・・。アマゾンで買って3GBにすればよかった・・・><

とりあえずこれによりメモリが2GBになりました。もともと遊戯王は快適に動いていたので増設したことによって変わることはないと思いますがまだ起動させていないのでなんとも・・・。今まででもスムーズに動いているのであれ以上は変わらないと思いますが唯一重かったのが世界大会のロビーです。世界大会のデュエルは重くないのでほとんど意味はないんですが・・・。まあ、これによりもっと快適にできるようになっていることを祈ります。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

ネクロフェイスエボリューション その6

ネクロフェイスエボリューション最終日、結果~

(スキドレ)○○ ×× ○×○ ○×○ ×× ○○
(宝玉獣)×○× ○○ ×× ×× 
(デッキ破壊)○○

さて、エボ最終日。目標としては1周半の予定で参加。

スキドレ。最近使用頻度が一番高いかな?4勝2敗。さすがに無難な数字を出せます。デミスと次元に負け。デミスはほぼ運次第なのでまあ無視。次元はきついですね。スキドレの為に墓地で効果が発動するモンスが多いので除外はきつい。完敗でした。

宝玉。使うデッキがなかったので宝玉で。対策されたくないのでエボではなくトライでのみのデッキだと思うのですが一応使ってみました。1勝3敗。やはりそれなりにはサイドで対策してきているようです。ただそれほどきつい対策はされてないように思います。結果は出ませんでしたが・・・。自分のサイドデッキでも考えてみたのですがやはり相手が宝玉だったとしてもカード自体はそれほど変えないですね。というか変えるカードがサイドに入ってませんね。砂塵を積むぐらいしか・・・。魔法効果の矢は入れてないし・・・。そう考えるとマッチ戦でも大丈夫なのかな?

最終日の為に星の数合わせに・・・。宝玉で終わりでよかったのですが後半2戦をストレートで落とした為にデッキチェンジ。残り☆4なので負けても2本目だけ取れば終わりで時間もあるのでどのデッキでもいけるが・・・。

デッキ破壊。こういうときはこれかと・・・。相手はスタンかな?帝の他にアヌビスとかネクロバレーとかが入っていました。ロックパーツがいい感じで来てくれたことと相手の大嵐、サイクロンが墓地に落ちたりと恵まれました。勝利。

今回はいつものエボの半分の星の数でした。

| | コメント (0)

ネクロフェイスエボリューション その5

ネクロフェイスエボリューション土曜の部、結果~

(アンデット)×○× ○○ ○○ ○×× ×○○
(次元帝)○○ ○×○ ×○×

エボ2日目。昼の部。

開始から1時間半の遅刻で参加です。今日は午前中から部屋の移動をしていたので参加が遅れました。今までの私の部屋にはクーラーがなかったのです。完全にないわけではなく隣の部屋と間の戸を開けた状態にすれば繋がるのでそうすればクーラーをかけることができるのですがやはり離れていることと西側に部屋があるので午後からの西日でクーラーが効きにくい状況だったのです。家の構造上(隣の家との関係上)私の部屋の外にクーラーの室外機を取り付けることができないので私の部屋にクーラーがなかったのです。ずっとこの環境にいたのですがついに今年部屋を移動することに。ということで部屋の移動をしていたので遅刻での参戦です。しかし、そのおかげで快適な環境でPCを~♪

大きく遅刻なので今回も1周目標で。アンデット。3勝2敗で☆30に。まあ、このくらいのレベルのデッキなら無難にといった感じでした。

思ったよりも早く終わったので次元帝で☆15だけやって終了。時間的にはまだあったのですがここでやめ。今週はいまいちやる気が・・・。

夜の部

珍しく土曜夜の部に欠席です。出かけていました。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

ネクロフェイスエボリューション その4

ネクロフェイスエボリューション2週目初日。結果~

(サクリワイト)○×× ×× ○○ ○×○ ○○ ×○× ○○

今日も30分ほどの遅刻で開始。エボなので☆は持ち越しなのでどのデッキでもいける。とりあえず軽くサクリワイトで~。

その初戦、相手は外人さんで墓守デッキ。これが遅延ではないのですが異常に遅い。回線もプレイングも・・・。特に回線が・・・。しかもこういうときに限って3戦目まで・・・><;; この1マッチが痛恨の1時間デュエルに・・・。しかも負けたし・・・。この時点で今回は1周(☆30)でやめることを決意。最終的には4勝3敗で☆30。2時間かかりました。なんかとても疲れたのでここでやめです。

明日からもうちょっとがんばります。

| | コメント (0)

新デュエルパス

記事が遅くなりましたが新デュエルパス。

土曜日朝起きたのが午前10時半過ぎぐらいだったのですが起きた時にはもう届いていました。早かった~

ガンス前にメインとサブにとりあえず15枚ずつ入れました。

出たカード

ストラクチャー2 ネオパーシアス6 ハーヴェスト3 ホーリージェラル3 ジェルエンデュオ6 女神の加護6 コーリングノヴァ4

でした。今回は珍しくバランスよく出たと思います。ストラクチャーパスになってから30枚で全6種類が全部3枚ずつ出たのは初じゃないかな?

話は変わりますが昨日の日記後にHPのリンクを修正していました。日記の方はちょくちょく追加しているのですが(リンクの話があったときだけですが^^;)HPの方は一番初めにHPを作った時のままだったので修正しました。まあ、ほぼ日記の方と変わらないんですけどね。そして、修正している時に気づいたのですが結構ブログの名前が変わってるんですね。今まで記事を読んでもブログ名は気にしてなかったので気づかなかった^^;日記の方はまだそのままですがHPの方は名前が変わっている所は新しくしておきました。日記の方も近いうちに変えないと・・・。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

古代の機械巨竜ガンスリング デッキ修正2

古代の機械巨竜ガンスデッキ修正

今回のガンスで使用したデッキは見習いスタン、六武衆、アサイカリバー、ドローゴー、スキルドレイン、フルバーンの6種類でした。6種類すべてでデッキ内容の変更はありませんでした。HPデッキレシピは日付のみの更新です。

ガンスはやはりデッキ変動は少ないですね。ここで使うデッキは別イベントで使ってからガンスで使用の流れなのでガンスでの変更はあまりないですね。

さて、遅くなりましたがVJ情報でアニバーサリーが始まるようです。第3回となります。今回は開催が早いですね。もっと先でもいいと思うのですが・・・。景品もまだガンスなどのイベントがあったばかりの感じのするようなカードが出てますね。新しいカードは50勝の1枚だけなのでメイン、サブで1周ずつして後は軽く遊びながらランダムで50勝のカードを1枚出せばいいかな?いい機会なので普段使わないようなデッキを修正&作成して遊びたいです。HPデッキレシピも整理するいい機会だと思ってます。不安はここ最近のトライ、ガンス、エボの相手デッキの種類が80%以上のデッキがスタン系、デミス、六武、闇の4種類に偏ってることです。アニバでもこんなのばかりと当たるようだとテーマ系を回すのも躊躇うようになりますしね・・・。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

古代の機械巨竜ガンスリング まとめ2

古代の機械巨竜ガンス2週目まとめ

36勝22敗 勝率62% 4連×2 9連×1

今回は3回の参戦の為にいつもより勝ち数は少なめです。勝率が62%と7連ボーダーの70%よりもかなり低いですが勝ちが固まったようで展開が良かったようです。9連があるもののその他が5連すらできていないのでこのあたりが勝率低下の要因だと思います。合計での勝率70%越えは難しいと思いますが常に65~68%あたりになるようにはしたいところです。

デッキ


見習いスタン16 六武衆26 アサイカリバー5 ドローゴー4 スキドレ5 フルバーン2

相手
スタン系22 六武衆11 デミス7 闇7 ガジェット2 ハーピィ 水 ホルス ロケット アンデット 炎バーン バーン 暗黒界 HERO

見習いと六武中心で戦った今回のガンスでした。主力だったアサイカリバーの使用率が大きく低下してきました。相手デッキはスタン系37.9% 六武衆18.9% デミス12% 闇12% の4種のデッキで80%越えなのでほとんどがこの4種類のどれかを使っている感じです。割合はほぼ変わらずで不動の3種に闇デッキの使用率が上がってきた感じです。そしてダムドのパックが出た直後に比べると使っている人のレベルも高くなっているように感じました。

バーンには1戦しか当たりませんでした。上記4種以外のデッキがチラホラいましたが負けたのはガジェットに1敗とバーンに1敗のみ。対バーンは日記でも書いたバーン対策皆無のスキドレ時です。その他のデッキにはすべて勝っているのでやはりガンスでのテーマ系は厳しい環境なのでしょう。

2週目機械巨竜ガンス結果 5連 1枚 6連 1枚 7連1枚

機械巨竜ガンス合計 デッドリボルバー 3枚 ロックリザード 2枚 古代の機械巨竜 2枚 

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

古代の機械巨竜ガンスリング その8

古代の機械巨竜ガンス最終日。

欠席です。朝からバーベキューに出かけてました。トライやエボと違ってガンスはできるだけ出るようにしているのでかなり久しぶりの欠席です。どこ以来かは覚えていませんがほとんどガンスは出ているような・・・。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

古代の機械巨竜ガンスリング その7

古代の機械巨竜ガンス土曜夜の部、結果~

(見習いスタン)×○×○○○○○○○
(六武衆)○○×○××
(フルバーン)○×

9連勝~♪^^v

土曜ガンス夜の部。

見習いスタンから。2敗後連勝開始。4連勝で5戦目。今回のガンスはここまで4連×2回。5戦目の壁があります。3度目の正直。相手は闇スタン。序盤の攻防はほぼ互角。私のLPは半分ぐらいですが相手は7000近く。ただ手札差が私の方が3枚多い。ここからの戦いが長かった。お互いに攻撃モンスが来ず、その後はお互いに1:1交換の連続で動かず。引き勝負の長期戦に。5連目でこの展開は精神的にきつかった。最後は手札差が大きく何とか勝利。ようやく5連の壁を突破。

6連目。相手はスタン。序盤でスキルドレインを貼られた時はあせりましたが見習い、ゴーズなどのスキルドレインとは関係ないカードが手札にあり埋葬やライボルなどがありゴーズで押し切り勝ち。

7連目。相手は外人さんで闇スタン。初手に黄金櫃があり死デッキ選択。この死デッキでスナイプ、ショッカー、ダムドなどが落ち一気に優勢に。その後まだ勝ちは決まっていないけどかなり優勢という状態の時に相手は早々とサレ。7連勝~♪

その後、六武衆に変更も合計で9連勝まで。六武は見せ場はなく最後に残り時間の関係上フルバーンで2戦して終了。

とりあえず、1回7連できたので一安心です。ここまでの相手デッキでバーンが少なかったのでガジェットとかも使いたかった。明日は出かけるのでおそらく今回のガンスはこれで終了だと思います。

見習いスタンのHPデッキレシピは日付は古いですがデッキ構成は今回使用したデッキと同じなので日付の更新はしていません。

| | コメント (2)

古代の機械巨竜ガンスリング その6

機械巨竜ガンス土曜昼の部、結果~

(アサイカリバー)○○○××
(六武衆)○○×○×○○○×
(ドローゴー)×○○×
(スキドレ)○○○○×

さて、昼の部。勝ちが続かない・・・><;;

とりあえずアサイカリバー。まあ、悪くはないのですが・・・。長くやってればどこかでチャンスが来るかもですが2敗した所でやめ。

六武。勝率的には悪くはないのですが勝ちは続かず・・・。六武に引き負けと早いターンでのデミスに負け。負けの内容がしょうがないものばかりなのでやはり7連に一番近いのはこれかな・・・?本来ならこのデッキで粘る所ですが他を試してみたいのでここでヤメ。

ドローゴー。これもダメではないがこのバーンではなくちゃんとしたロックバーンの方が良さそう。

スキドレ。トライ、エボの好調さから一度試してみたかったので使用。なかなか好調。見習いスタン、六武、デミス、六武と1線級相手に4連勝。なかなかいけるのではと思った5連目。バーン。そういえばこのデッキバーン対策が皆無だ><;;スキドレなのでお触れは積めないしショッカー、スナイプも入れていない・・・。そんな中でも善戦はしましたがやはり負け。ガンスで使うにはこのあたりの対策が必要かな?それにスキドレの引きにかかってるしな~。7連した後とかの余裕があるときにもう少し試してみよう~。

| | コメント (0)

古代の機械巨竜ガンスリング その5

古代の機械巨竜ガンス2週目初日、結果~

(見習いスタン)××○×○×
(六武衆)○○×○××○○○○×

ガンス2週目初日、今日も30分ぐらいの遅刻で開始。

見習いスタンから。2勝4敗。勝てない・・・。安定度ナンバーワンのデッキのはずなのに・・・><;;続けても良くなる感じがしなかったので4敗でヤメ。

六武衆。前回の7連デッキです。開始3戦目。相手は帝。終盤、一気に展開して将軍を含む4体と護封剣、宣告伏せの状況。相手の場は何にもなし。ここで相手は洗脳。これに宣告。ここまではいいのですが相手はこの後に早すぎた埋葬使用。・・・・あれ?将軍いるのになんで魔法2枚目?宣告で止めると使用したこと自体が無効になってしまうのかな?そしてそのまま負けました>< 知ってればメビウスを無効にして勝てたデュエルだったのですが・・・。 別にバグとかではなく正しいのかな?

その後終了間際に連勝開始で4連勝。5連目、相手はデミス。私が先行。手札に師範、将軍、増援、大嵐、サイクロン、ゴーズ、といい手。正直勝ったなと思いました。初手何もせずにターンエンド。六武衆使ってると先行初手に伏せるカードがないことが多くなります。まあ、この手札ならどうとでもなると思って安心していたのですが相手はセンジュ→高等からゾーク→埋葬で青眼。と相手も初手にカードが揃っていたようです。ゴーズがあるので心配してなかったのですがここで相手はなんと手札抹殺><;; 終わった・・・・。

まだ、初日なので分かりませんがなんか流れが良くないような感じが・・・。

| | コメント (4)

2008年7月17日 (木)

世界大会夏

世界大会夏の予約が始まっているので予約をしてきました。

・・・が夏休みのせいもあってか早くも埋まってますね><;;一番早いところで7/31しか空いてませんでした。木曜日で20:00からなのですがおそらくこの時間に参加するのは無理だと思うのでここはパス。そしてその後は深夜開始のところしか空いていません。世界大会には参加しなくてもいいのですが前回の世界大会のときはなかったのですが参加賞のディスクが貰えるかもしれないので一応参加しないと・・・。ということで予選の最後の方、8月の中旬~下旬にかけての空いている所に予約をしておきました。最終日でさえもすでに93名も予約が入ってました。一応メインとサブ両方とも予約しておきましたが参加賞ないならサブの方は参加しなくていいかな・・・。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

古代の機械合成獣トライアル デッキ修正その3

古代の機械獣トライアルデッキ修正

今回のトライアルで使用した

宝玉獣(氾濫)、シモッチ、スキドレ、サクリワイト、デッキ破壊、キュアバーン、次元帝、フルバーンを修正更新しました。

上記以外で使用した宝玉獣(レインボー)、ネクロフェイスは完成度が低くデッキとして成立していないと判断しデッキレシピに載せるのはやめました。もう少し練り直し組みなおしてから載せたいと思います。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

古代の機械合成獣トライアル まとめ2

古代の機械合成獣トライアル2週目まとめ。

久々に日曜日にまとめです。最近は月曜日は帰りが遅くなる可能性が高いので日曜日にまとめておきます。月曜日に書けないとまとめ、デッキ修正とドンドン遅くなっていってしまうので・・・。書く時間があれば前倒しにすればいいだけですしね。

30勝26敗 勝率53.5%

金曜日欠席したことと1開催につき1周減らしたことから今回はいつもよりも30勝少なく半分の勝利数でした。勝率はトライアルとはいえ使ったデッキがデッキなのでまあしょうがないかなっと・・・。

デッキ


宝玉獣氾濫7 宝玉獣レインボー5 シモッチ6 スキドレ7 サクリワイト7 デッキ破壊8 キュアバーン3 次元帝4 ネクロフェイス4 フルバーン5

相手
スタン系21 六武衆11 デミス8 バーン4 次元2 闇2 機械族 水属性 デッキ破壊 スキドレ ハーピィ ユベル ベンケイ ネクロフェイス

スタン系37.5% 六武衆19.6% デミス14.2% バーン7.1%でした。スタン系、六武、デミスの3つが多いのはしばらく続きそうな感じですね。さらにこれにバーンを足すと78.5%となってしまい約8割の人がこの4つのどれかを使っているということになってしまっています。ガンスならまだしもトライアルなのでもっといろいろ遊んだ方が楽しいのに・・・。

その他のデッキ。トライアルなのに種類は少ないです。数少ないので当たった時は楽しみたい所なのですがなかなか組み合わせに恵まれません>< デッキ破壊の時はスキドレデッキだったためにニードル、カオスポットなどの相手の主力が機能せず。ユベルはキュアバーン時だったので相手は不完全燃焼だったでしょう。やや事故ってたみたいですしね。ネクロフェイスは相手の時間切れとやや不満のデュエル続きでした。

スキドレ、自分でも使って結構勝てているので強いのは分かっているのですが使われるときついですね。バーンが少ないのでお触れを外しているデッキが多いのでサイクロンか大嵐しか壊せるカードを積んでません。2/40を引かないとダメなので結構厳しい。 ハーピィ、これはトライアルでたまに見ますがトライ向きですね。それなりに戦えるので組んでみようと思っています。これのようにそこそこ戦えるテーマ系ってのがトライ向きだと思っています。このくらいの位置づけのデッキ同士の戦いがもっとしたいな。ベンケイ、日記にも書きましたが完全に無警戒でした。確かに各パーツの制限化はきびしいですが警戒が薄い分意外と穴かもしれませんね。組み方次第で何とかならないのかな?嫌いなデッキですが・・・。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

古代の機械合成獣トライアル その6

古代の機械合成獣トライアル最終日、結果~

(宝玉獣レインボー)××○××
(次元帝)○○○○
(ネクロフェイス)×××○
(フルバーン)×○○○○

さて、トライアル最終日。30分遅刻で参戦。

宝玉獣から。氾濫型が安定したのでレインボー型を組んでみたのですが・・・。1勝4敗。回らん><;; 1勝も相手が後攻1ターン目でスナイプを3連続で失敗して即サレだっただけなので実質0勝>< これは組みなおしですね。早い勝負のデッキが多いので7種類のカードを持ってきてさらにレインボーも手札にってのが意外と難しい。1枚しか積んでないのは除外されるとレインボー出せなくなるし・・・。うーーん、難しいな・・・。

次元帝。一応レギュラーデッキなので使っておきます。4連勝。久々に回った。

2戦目に当たったデッキがネクロフェイスデッキ。闇デッキベースに組んでました。最後はこちらターンに相手がいろいろチェーンしていた時に相手の時間切れでの勝利。もうちょっと戦いたかった。そして、これを見て組んでみようと思い早速~。

自分の部屋に戻り40分ぐらい考えて組んでました。サブだったので必要分をメインから移動。今の闇デッキを組んでいないのでダムドとかは初だ。で、開始。

1勝3敗。うーーん、難しい。次元帝の2戦目に当たった人のログを参考にデッキを組んだのですがいまいち決め手がないかな・・・。ダムド以外だと異次元からの帰還で一気にぐらいしか・・・。1勝は1枚だけ入れておいたダイーザが後半に来た為に攻撃力が5600に・・。お互い引き勝負に近い状態だっただけにこれで押し切れました。ネクロフェイスの攻撃力アップの効果は使えず。これは当てにできないかな。このデッキもちょっと組みなおしかな。ネクロフェイスを中心に組むのは無理なのかな?これもダイーザを中心にした方が強くなりそうな気が・・・。

残り時間が少なくなったので最後はフルバーンで星を稼いで終了。

| | コメント (0)

古代の機械合成獣トライアル その5

古代の機械合成獣トライアル土曜の部、結果~

昼の部
(宝玉獣)○○○×○×○
(シモッチ)××××○×
(スキドレ)××○○○×○

夜の部
(サクリワイト)××○○○○○
(デッキ破壊)○×××○×○×
(キュアバーン)○×○

さて、トライアル。今回も六武とデミスが多い・・・。

昼の部

30分遅刻で参加

宝玉獣から。5勝2敗。負けは相手が一気に伏せた為にメタモルと思い「宝玉の恵み」を伏せたのですがその後宝玉獣を4枚罠欄に送ってしまい身動きとれず><空きがないと発動できなくなっちゃうんですね。もう1敗はモンスが来ず六武相手にわずか3ターンで負け。負けの内容がこの2戦だけなので上々の結果だと思います。

シモッチ。1勝5敗。デミスと六武が多いので苦しいかと思いながらも使用。トライアルではレギュラーデッキですから一応・・・。で、開始も予想通り6戦して六武とデミスとバーンにしか当たらず>< 1勝はデミスから。さらにもう1戦のデミスもちょっとプレイングミスでの負け。ちょっとプレイングミスが目立ったかな?5敗でヤメ。

スキドレ。4勝3敗。ずっと好調だったスキドレデッキですが今日は五分の結果。負けの3戦の内、2戦はスキドレが引けず早い段階でという負けパターン。もう1つは次元相手に負け。スキドレがあるの為に墓地で効果が発動するカードが多いので次元相手は結構つらいものがある・・・。

2周した所でヤメ。もう1周したかったのですがPCのある部屋が異常に暑くヤメ。PCのある部屋にクーラーがなく午後は西から日が当たるのですごく暑くなるのです。クーラーは隣の部屋との扉を開ければあるのですが西からの日光の為に効果は薄く・・・。ということで2周で早めにヤメ。

夜の部

サクリワイト。5勝2敗。今回はなかなか回りました。初戦、相手にスキドレを貼られ何もできず>< このデッキスキドレ貼られると何も出来なくなる・・・。後半は回りが良くなり5連勝。デミス2六武スタン闇相手に勝てたのでかなり調子が良かったかと・・・。

デッキ破壊。これもデミス、六武が多い中では苦しいと思ったけど一応・・・。3勝5敗。まあ、こんなものかな?善戦した方かと・・・。楽しめたからいいがデッキ構成でちょっと思う所が出てきました。次のときに修正で使用かな。

デッキ破壊で中途半端に時間を消費したので2周でやめることに。残り2勝なのでキュアバーンで遊ぶことに。2勝1敗。初戦相手はユベルデッキ。キュアバーンとしてではなくアルテミスやクリッターでの殴り勝ち。相手が事故ってたかな?キュアバーンでこの勝ち方は珍しい。2戦目、相手はベンケイ。多分ベンケイ。構成は昔のベンケイと同じ構成でした。ベンケイは見えずビックバンシュート&装備カードいっぱい付けた阿修羅にやられましたがおそらくベンケイデッキだと思います。最近全く見なかったので完全に無警戒でした。動きは怪しかったんですけどね。弁慶は制限だったんですね。あまりにも見ないので禁止かと思ってた^^;3戦目、体制を整えるのにちょっと時間がかかりましたが久々に綺麗に削れました。こういうのが毎回1回ぐらいあってほしい。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

古代の機械合成獣トライアル その4

古代の機械合成獣トライアル2週目初日。欠席です。帰ってきたのが12時半でしたので完全に無理でした。明日からがんばろ~

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

ネクロフェイスエボリューション デッキ修正

ネクロフェイスエボリューションデッキ修正

今回のエボリューションで使用した
次元帝 バブーン ホルス トマハン ウィジャ盤 アンデット デッキ破壊 スキルドレイン のHPデッキレシピを更新しました。

ほとんどのデッキが変更はなしで日付のみの更新でした。

デッキ破壊にネクロフェイスを2枚追加。トマハンが前回の制限改訂前のでしたので新しい制限下のものに変更。ホルスは更新日が去年の8/31になっており破壊輪が入っているような状態でしたのでこれも久々の修正となりました。結構使ってたのに更新はしてなかった・・・^^;

| | コメント (0)

ネクロフェイスエボリューション まとめ

ネクロフェイスエボリューションまとめ

27勝21敗 勝率56.2%

特にコメントはないです・・・

デッキ


次元帝9 バブーン4 ホルス3 トマハン7 ウィジャ4 アンデット8 スキルドレイン6 デッキ破壊7 

相手
スタン系16 デミス7 六武5 HERO3 闇3 バーン2 ガジェ ホルス 機械族 アンデット ミーネ サイバーダーク ハーピィ 水 キメラ パーミッション 剣闘獣 戦士族

私の方は景品がネクロフェイスであった為にデッキ破壊の数が多いぐらいであとはいつもどおり。相手デッキ、スタン33.3% デミス14.5% 六武10.4% でした。ついにデミスが2位に。戦っている感じからはマッチ戦なのでスタン系が多い感じがしていたのですが集計してみると今回はその他に入るデッキが多かったです。いろいろなデッキで遊んでる人が多かったようです。体感上はそんな感じはしなかったのですが・・・。毎回このクライの種類の相手と戦えると楽しいんですけどねえ~。

さて、今回のエボリューション中にようやくパック47をコンプリートしました。実装から1ヶ月ちょっとといった所です。やはりカード集めをしていなくてもイベントだけでもこのくらいで揃うんですね。最後まで出なかったカードは「罰則金」でした。まだ1枚2枚しかないカードも多いのであと2ヶ月でゆっくり各3枚を目指します。

| | コメント (4)

2008年7月 6日 (日)

ネクロフェイスエボリューション その3

ネクロフェイスエボリューション最終日。結果~

(スキルドレイン)○○ ○×○ ○×× ○○ ○○ ○○
(デッキ破壊)○×× ×× ○○ ○××

さて、最終日。

スキルドレイン。5勝1敗。毎回使うようになっていますが依然としてしっかりと勝てています。今回はデミスや帝デッキなどでスキドレを貼ったらその後1~2ターンで諦めてサレする人が見られました。確かにきつくなるのは分かりますが諦めるの早くないかな?連勝関係ないのでさっさと次にってことなのかな?

デッキ破壊。昨日に引き続き☆10だけこれで。もう少し試してみたかったので・・・。1勝3敗。このデッキ、六武だけは厳しすぎます>< 当たったらほぼ無理。その他ならなんとかするのだが・・・。ネクロフェイスはいまいち活用できてない感じですが入れておいても問題ないくらいなのでとりあえずこのデッキはこれでいいかな?

切りのいい星になったのでちょっと早いですがここでヤメ。

今回は全部で7周。もう1周減らして6周ぐらいで行く感じがゆったりとできていいかな?1開催2周だと勝ちに行くデッキを多く使わないとダメなので1開催1.5周ぐらいにしていろいろなデッキを使うのが良さそうな感じ。

| | コメント (0)

ネクロフェイスエボリューション その2

エボリューション土曜の部、結果~。

昼の部
(ホルス)○×× ×× ××
(トマハン)○×○ ×× ×× ○×× ○×× ○×○ ○○
(ウィジャ盤)×× ○○ ×× ×○○

夜の部
(アンデット)×× ○○ ○×○ ○○ ○○ ○×○ ○×× ○×○
(デッキ破壊)×× ○○ ○×○

エボ2日目。

昼の部

ホルスから。3連敗。7本中1本しか取れませんでした。まあ、回らない時は回らない。勝てそうな感じがしなかったので早々とヤメ。このデッキもそろそろ見直しが必要かな。

トマハン。3勝4敗。終わってみれば3勝4敗とちょっと多く負けたかなという感じですが前半から負けが先行。厳しい戦いでした。今回の部は調子がいまいちのようで勝てません>< 我慢して使ってなんとか☆30。

調子が良くないし時間的にはここでやめのところですがウィジャで軽く遊ぶことに。マッチでこのデッキはダメなんだけど・・・。

ウィジャ盤。2勝2敗。4マッチ目2本目で久々のウィジャ盤完成~♪初手にウィジャ盤がありすぐに発動、相手に除去カードは来ずそのまま完成。2本目もウィジャ盤完成の勢いだったのですがウィジャ盤継続中に殴り勝ってしまいました。まあ、1回揃ったので満足です。

夜の部

昼の部が中途半端なところで終わっていたので夜の部は軽めにの予定で開始。昼の部が1周半ぐらいだったので夜も1周半の予定で。

アンデット。6勝2敗。珍しく長く使いました。☆が中途半端だったためで昼の部が不調だった為に今回は星を稼ぎに行きました。さすがにこのデッキならそれなりに勝てます。サイバーダーク、ハーピィ、水属性などと当たりました。久々に水デッキを使ってみたくなりました。

昼の部の残り+1周したところでそれなりにいい時間。ですがここも続行。ネクロフェイスを使ってみたくなりデッキ破壊。今まで使ってたやつにネクロフェイスを2枚追加しただけのデッキでとりあえず様子見。45枚デッキになりました。

デッキ破壊。2勝1敗。初戦はパーミデッキ相手で相性悪かったです。1本目に残り4枚まで削るも負け。2本目は早々と途中で諦め・・・。その後は闇デッキ、剣闘獣と勝てました。デッキ破壊もそれなりに戦えるようになって来ました。前回のトライアル、等からみるとテーマ系デッキ相手の方が苦戦しています。どうしても長期戦になってしまうので相手も準備や手札が整ってしまうみたいです。

で、ネクロフェイスですがやはりただデッキに突っ込んだだけではダメみたいです>< やはり専用のデッキがいるみたい・・・。今のデッキ破壊だと相手のカードは除外していけるのですが自分のカードは破壊される過程で除外されてしまっているという感じになるのでネクロフェイスを自分から除外するカードが少ないので使いにくかったです。さらに今のデッキだとお互いに5枚ずつの除外になってしまうのは結構必要なカードが落ちてしまったりしていたのでちょっと微妙な感じでした。準制限になっているのでうまく使えば強いのでしょうが今使っているデッキ破壊には合わないかな?使いこなせてないだけかもしれませんが・・・。イベントでもそれなりに使えるデッキになってきているのでもう少し試してみます。無理そうなら別デッキとして組もうと思います。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

ネクロフェイスエボリューション

ネクロフェイスエボリューション初日、結果~

(次元帝)○×× ×○× ×○× ○○ ×× ○○ ○○ ○○ ×○×
(バブーン)○×○ ○○ ○○ ○○

さて、エボリューション初日。今日は1時間ほどの遅刻で参戦。20時には間に合わないな~と思ったのですがエボだと星が引き継がれるので急いで帰ろうという気があまりないです^^;時間も長いですからどこかで取り戻せますからね。ということで開始は9時近く。

今回はサブで参加。ガンスは問題なかったのですがトライ、エボだと使用デッキ数が多くなってしまうのですがカードあまり移してないな・・・。移しながらやろうかな?明日から・・・。

とりあえず、迷わずに次元帝から。4勝5敗。普通・・・。いつもどおりであまりにも普通過ぎました。内容も変化なしでガジェ、六武、スタンあたりには負け越し、ホルス、デミス辺りには勝ちといういつもどおりの結果・・・。最後でバーンに負けのだけが違った結果かな?1本目を落とした後万全の対策で望み2本目を圧勝。3本目をスタン風味に変えてこられて長期戦の末に負け・・・><;;

エボはマッチ戦だからか相手デッキがガンスのように結構ガチ系が多い・・・。遅刻での参戦の上に次元が9戦&時間もかかったのでちょっと☆稼ぎの為にバブーンで。4勝。順調にポンポンポンポンと4つ勝てたのですがまともに戦えたのは初戦の六武だけ。残り3つの内2戦がデミス。このデミス戦で相手がゾークの効果で6が出てすぐにサレ。これがなんと3回。しかも序盤に・・・。もう1戦は機械族(というかキメラ)。序盤に未来融合。これをメビウスで破壊し手札差も多くなっていた為か相手はサレ。LPはお互いにたくさんあったんですけどね~。そして2本目はなぜか即サレ。うーーん、4戦したはずなのにデュエルした気がしない・・・><

この時点で☆60。2周できました。今週もデミスが多い・・・。あまり強い気がしないのですが使う人多いな・・・。

さて、☆30はネクロフェイスでしたね。早速WIKIにいってきました。デッキ破壊用のカードなのか~。デッキ破壊デッキ好きの私としてはすぐにでも組まなければ・・・。

デッキレシピに載せてある今使っているデッキ破壊が除外しながらになっているのであのデッキにネクロフェイス2枚入れるだけじゃダメなのかな?デッキ枚数が増えても問題ないような・・・。そんな単純なものじゃないのかな?試したいけどエボでデッキ破壊はちょっときついかな~。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

今月は新パス

今月は新パス発売です。前回から早くも3ヶ月経つんですね。そして来月にはもう新パック(おそらく・・・)。月日の経つのは早い・・・。

ということでコナミスタイルで注文してきました。いつもどおり3BOX45枚です。前回のパスの時にキャンペーンをやっていてポイントがもらえていたので早速使い今回のパスは1929円引きでした。さらに今回は何にもキャンペーンはないはずなんですが(詳しくは調べていません)今回もポイントが貰えています。今まではデュエルパス注文でポイントはもらえていませんでした。今回は1%のポイントが貰えています。1%なのでキャンペーンとかではなく通常ポイントだと思いますがオンラインパスもポイント対象に変わったんですね。雀の涙ほどですがないよりはマシかと・・・。

そして公式からコナミスタイルに飛んだのですがこの時に今回の新パスのランダムカードが公式で発表されていることを初めて知りました。最近公式チェックしてないし2ちゃんも見なくなってしまったので情報が・・・><;;WIKIには行かずにカード名だけを見たのでさっぱりですが・・・。このこっそり発表はやめてほしいなあ~。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

古代の機械巨竜ガンスリング デッキ修正

ガンスで使ったデッキをHPデッキレシピに更新しました。

アサイカリバー、見習いスタン、ドローゴー、はデッキレシピどおり変化なしだったので日付だけの更新。ガンス中に追加した六武衆も日付だけの更新。ガジェットは4月、フルバーンは6月以来の更新となり内容も少しだけ変えているので変更して更新しておきました。土曜夜の部で使ったフルバーンにロックパーツを少し入れたバーンはフルバーンでもロックバーンでも中途半端だったためにデッキ自体を消してしまったのでデッキレシピには載せませんでした。

ガンスで使った分はすべて更新できました。ガンスなので使うデッキ数が少なかったのとよく使うデッキばかりの為に更新日が最近で変更しても少ないので短時間で修正できました。ちゃんと毎週更新していけばデッキ修正はそれほど大変じゃなくなりそうです。

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

古代の機械巨竜ガンスリング まとめ

古代の機械巨竜ガンスまとめ

50勝28敗 勝率64% 4連×4 5連×1 7連×1 でした。

デッキ


アサイカリバー8 見習いスタン30 ガジェ6 ドローゴー5 フルバーン5 バーン4 六武20

相手
スタン系25 六武衆17 デミス8 次元6 バーン6 闇6 HERO2 ガジェ2 サイバーダーク2 エクゾ ダークガイア フリント 不明

ガンスは毎回なのですが遊びデッキを使わないので相手の使用デッキと比べると見劣りします>< 相手デッキですが今回はいつものガンスとちょっと違った感じです。スタン系32% 六武21.7% デミス10.2% 次元7.6% バーン7.6% 闇7.6% でした。ガンスにしてはスタン系が32%とかなり低くなっています。闇デッキを足しても40%を切る数値となりいつもより減っています。六武は使用数は定位置の2番目に多いデッキなのですがついに20%を越えてきました。以外だったのはデミス。トライでこの使用率なら分かるのですがガンスでこの使用率はなんなんでしょうか?3勝目ぐらいまで素早くってことなのかな?

ちょっと気になったので調べてみました。今回8戦デミスに当たったのですがなんと8勝0敗。確かにイベント中によく勝ってるなとは思っていたのですが全勝していたとは・・・。トライアルではそれなりに負けていたと思うのですがやはりちゃんとしたデッキを使っている時は今のデミスなら問題ないんですね。

今回の少数デッキの中ではエクゾとフリントが珍しいかったです。エクゾは初日に見習いスタン使用時に当たったのですが負けました><;;エクゾを揃えられました。エクゾは普段使う方で使われることは少ないのですが揃えられるとすごく悔しいです>< そしてフリント。最終日に見習いスタン使用時に当たりました。このデッキ初めて見ました。デュエルは勝ちましたが相手デッキは結構うまく回ってました。参考にしたいと思います。

1週目古代の機械巨竜ガンス結果 デッドリボルバー2枚 ロックリザード1枚 機械巨竜1枚

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »