« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

シムルグトライアル その4

今日のメンテで新パックが追加されましたね。完全に来ないものだと思い込んでました。トライに遅刻したので公式も見ずに開始したために勝利後のパック選択に47があったのでビックリしました。

さて、シムルグトライアル2週目初日、結果~

(アンデット)○○○○○
(シモッチバーン)×○××××
(ウィジャ盤)○○○○

極端な結果に・・・。

さて、トライアル。帰宅してご飯後PCの前に座ったのが8時半頃だったのですが最近調子の悪いネット回線が今日も不調で繋がりません>< 原因は不明ですがその後繋がったのは9時ごろ。ここから参加です。遅刻での参戦なので2周を目標に~。

アンデット。デッキ編集画面にしたらエボで最後に使ったアンデットになっていたのでそのまま使用。5勝。エボと同じデッキ構成。今日はよく回りました。慣れてきたのかな?依然として42枚デッキのままですが回ってるなら無理に40枚にする必要ないのかな?

シモッチ。1勝5敗。恒例のレギュラーデッキですが回らずというか今回はシモッチが引けず、もしくは引けてもお触れやら壊されたりやらで・・・>< ただ、いつもよりもシモッチの引きが悪かったです。

ウィジャ盤。4勝。シングル戦なら勝負できるはずと思いウィジャ盤。これが奇跡の4連勝。ただ、残念ながらウィジャ盤勝利はなし>< 2戦は発動するも完成までに大嵐、1戦はウィジャ盤+パーツ2枚の状態の時に殴り勝ってしまい、残り1戦は発動すらできず・・・。1回ぐらい揃えたかった。

2周したのでここでヤメ。トライだと新パックのカードは集まりませんね。2周で15枚ぐらいしか増えないんですね。さらに完全に今月の追加はないと思っていたので予習が以前に15枚ぐらいをWIKIで読んだだけなのでさっぱり・・・。しかもイベント中だとざっとしか読まないのでほとんど頭には残らない状態・・・。どこかで読まないと・・・。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

エアーマンエボリューション まとめ

エアーマンエボリューションまとめ

22勝21敗1切(相手の切断)勝率51%

いやー、よく負けました>< 時間いっぱいまでやってるのが多かったので勝率は良くないだろうと思っていました。ただ、ガジェ、バブーン、見習いスタン、アサイカリバーの主力デッキに限れば13勝4敗勝率76%となるので勝つべきデッキではそれなりに勝てているので内容的には悪くないです。逆に主力デッキ以外はひどい結果になっているのでマッチ戦で戦えるテーマ系をちゃんと作りたいところです。

デッキ


ガジェ4 ウィジャ盤2 サクリワイト7 バブーン7 次元帝7 見習いスタン5 ホルス5 白竜 アサイカリバー アンデット5

相手
スタン系15 六武衆9 アンデット4 次元2 トマハン2 デミス2 ホルス2 悪魔族 宝玉 ダークガイア デビルマゼラ バーン 機械族 ガジェ ネフティス

私のデッキは一応いろいろ使ってますがほぼいつもどおりの構成、そろそろ変化がほしい。

相手のデッキ、スタン系34% 六武20.4% アンデット9% という上位陣でした。マッチ戦にしてはスタン系がやや少なくなっていますがその分が六武に流れている感じです。今回は六武が多かったです。体感ではもっといた感じがしたのですが集計してみると5回に1回ぐらいしかいなかったんですね。意外なことに3番目に多かったのがアンデット族デッキ。私も今回は使いましたがマッチ戦でもそれなりに戦えますからね~。少数デッキの中ではガジェットに1回しか当たりませんでした。勝てても面白味に欠けるからでしょうか?

イベントでの相手デッキを調べて集計するようになり結構経ちますが変わったデッキや珍しいデッキに会わなくなってきました。まあ、お互い様なんですが・・・^^;

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

エアーマンエボリューション その3

エアーマンエボリューション最終日、結果~

(アンデット)○×○ ○×× ×○○ ×○× ×○○

さて、エボ最終日。使うデッキがなかった為にデッキを組みなおして望むことに。何を使うか迷ったのですがマッチでも戦えそうなデッキということでアンデットにしました。

12時を過ぎてイベントは始まっていたのですがここからデッキの組み替え・・・。デッキをロードしてみたら破壊輪とかが入ってました・・・^^; 30分ぐらい考えて何とか形に・・・。後は戦いながら徐々に修正していこうと考え43枚構成で開始。途中でいろいろ変えながら戦い最終的には42枚に・・。

3勝2敗。いろいろ変えながらなのでずっと同じ構成での戦いではないですがまあまあの内容かと・・・。ゾンビマスターはほぼ初めてに近い使用。なので以前アンデットを使ったときとは感じが違いますねー。そして当然ミスも多く・・・。マッチなのでバーンがいないのでそれなりに戦えそう・・・。トライやガンスよりもエボ向きかな?最終的に42枚から削れず・・・。何とか40枚にまとめたい。

さて、次。といいたい所なんですが30分の遅刻で参加はいいのですがマッチ5戦でなんと3時間・・・><;; 残り時間1時間半なのでここでヤメ。次があるならやるのですが最終日なのでここでヤメ。 時間がかかるデッキなのはわかるのですがそれよりも相手のプレイングが遅すぎました。日本人で遅延ではなく回線が遅いわけでもないのですが1手1手が遅い・・・。さらにそういう相手が続きしかも3本目まで続き・・・・。しかも初心者って感じでもないからタチが悪い・・・。マナー違反ではないがもうちょっとなんとかならないものか・・・。

| | コメント (0)

エアーマンエボリューション その2

エアーマンエボリューション土曜の部、結果~

昼の部
(バブーン)○○ ×× ○×× ○○ ○×× ×○○ ×○○
(次元帝)○×○ ○○ ×× ○×○ ×× ×○× ×○×

夜の部
(見習いスタン)○×○ ○○ ○○ ○○ ×○○
(ホルス)○×× ○×× ○×○ ○×× ××
(白竜)○××
(アサイカリバー)○○

さて、エボリューション。勝てないなあ~

昼の部

バブーンで。4勝3敗。まずまずだけどちょっと負け数が多い為時間かかった・・・。2マッチ目暗黒界に手も足も出なかった>< そして6マッチ目にデビルマゼラデッキと当たった。イベントで使ってる人はじめて見た。出た当初私もデッキは組んでみたけどイベントでは使えんな~。1本目、2ターン目にいきなりデビルマゼラ登場で手札3枚捨てさせられて負けた・・・><;;

次元帝。3勝4敗。どうしても2本目以降は対策されてしまうので勝ち星は伸びません・・・。やっぱりシングル戦向きかな~。

夜の部

見習いスタン。5勝。さすがにガンスで戦えるだけあって安定デッキ。このくらい勝てるデッキがもう少しほしい・・・。

ホルス。1勝4敗。正直なところ使うデッキがなかった・・・。そろそろデッキ整理をちゃんとしないと・・・。回りはいまいちで勝てませんでしたが初戦のみは結構勝っているのでこれもシングル向きなのかな?1本目だけ勝ち後は負けが続いたので相手に☆を多く献上してしまった・・・。

白竜デッキ。これも同じく1本目のみ・・・。1マッチのみでヤメ。

疲れてきたので最後はアサイカリバーでサクッと勝ってヤメ。

今回のエボはなんか時間がかかっていて非常に疲れます。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

エアーマンエボリューション

エアーマンエボリューション1週目初日。結果~

(ガジェ)×○○ ×○○ ×○× ○○
(ウィジャ盤)×× ××
(サクリワイト)○×○ ×○× ×○× ○○ ×× ×○ ××

エボリューション初日。今回から☆30までになったので2周を目標に。20分ほど遅刻で参加。

ガジェから。とりあえず様子見で無難にガジェから。3勝1敗。開始2マッチで☆20という効率のよい勝ち方であり4マッチで☆30にいきました。ただ、わずか4マッチで1時間半かかりました>< さすがにサイドチェンジなどで安定するので勝てますが4マッチ中3マッチの初戦を落としているのが気になる所・・・。シングルならこの初戦の結果だけだからなあー。

制限の改訂でベンケイ、大逆転が消えたのでサイドデッキを変更する必要がありますね。戦いながらちょっとずつサイドを組み替えてやっていました。

ウィジャ盤。サイドで対策されるのは覚悟の上でそれでもある程度何とかなるだろうと思い使ったのですが2敗・・・。初戦の結果にかかわらず2本目で確実に大量の砂塵やらお触れやらが投入されてました。マッチでは無理と判断し2マッチでヤメ。トライなどでずっとレギュラーとして使ってきましたがちょっとデッキ変更の必要があるっぽい・・・。

サクリワイト。2勝4敗1切(相手の切断)。ずっといい勝負はしているのですが結果は良くないです>< 今回は途中で諦めずに☆30までこれで行くつもりでずっと使用。いつもと違い長く使っていたのでいろいろ思う所もあった。多少の変更とサイドに頼るとこはあると思うけどトライ、エボなら使えるレベルになると思うが・・・。

今回は長々とダラダラと最後までかかってしまいました。そして目標だった2周はできず・・・。足らない分はどこかで余分に戦わないと・・・・。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

TP景品

遅くなりましたがTP景品。

今回のガンス景品が取れるかもしれないと思い今週までサブの方はインせずにTP景品を貰ってなかったのですが残念ながら今回のイベント景品はもらえないようなので貰える中から選んでもらいました。

メイン、サブ共に1000位以内なのでトレ可2枚トレ不可2枚です。トレ可はいつもどおり一番新しい世界大会のベスト8、ベスト16を。トレ不可の方はメインが持っていなかった昔の世界大会景品の万力魔人バイサーデスをサブの方が非常に迷ったのですがギオンにしました。サブの方はカード移動が面倒なのでデッキで使っているカードを取りたい所なので本当は死デッキあたりにしようかと迷ったのですがさすがにもったいなくてギオンにしてしまいました・・・><;;

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

VJ情報

Vジャンプを読んできました。

遊戯王オンライン情報は小冊子2ページ分、記事は3つでした。

まず、CPUが追加されるそうです。エド・フェニックスとマリク・イシュタールだそうです。マリクの方は対戦条件があるらしく「グルーズを3人倒す」となっています。海馬や明日香と同じような感じになるみたいですね。グルーズも実装ということでNPCが5人以上増えることになりそうです。

全然やっていないのでCPU戦はもう追いつけないほど差が開いていく・・・><

次、今週末のエボリューション。公式では☆30の景品が???になっていましたがE・HEROエアーマンだそうです。これはわざわざVJで発表しなくてもよかったのでは・・・。なんだろうという楽しみがなくなってしまう・・・。

最後は7/19に発売となる新パスの情報が早くも載っていました。天使族のストラクチャーだそうです。ランダムカードの情報は載っていませんでしたがストラクチャーの内容は載っていました。収録デッキはHPのストラクチャーデッキに追加しておきました。

記事は以上の3つでした。

新パックの情報は載ってませんでした。ローテーションから行くと今月のはずですし今回のVJに情報が載っていて良さそうなものなんですが・・・?出さないつもりかな・・・?

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

闇紅の魔導師ガンスリング まとめ

結局今日のメンテでは何もありませんでしたね。ちょっと期待して帰ってきたのですが・・・。

そして、サブキャラのTPプレゼントを今日まで貰わない状態にしていました。ガンス景品が入っている可能性もあるのではというかすかな期待をしていたのですがガンス、トライともにダメでした。まあ、やっぱりという感じですが・・・。

さて、ガンスまとめ

49勝30敗 勝率62% 7連×1 6連×1 4連×1 

でした。好調な感じがあったのですが終わってみれば連勝はしょぼい結果に・・・><;;総合の勝率も62%と低い数値となってしまっています。ただ、金曜夜と土曜昼のみだと27勝11敗と勝率71%。ここで7連と6連なのでやはり70%を越えないと厳しい。総合勝率で70%以上を目指したい所です。

デッキ


アサイカリバー41 見習いスタン19 バブーン7 トマハン6 ドローゴー6

相手
スタン系36 バーン11 六武衆8 ガジェ5 デミス5 アンデット2 機械族2 宝玉2 暗黒界 次元 ドローゴー ノーレラス 墓守 ベンケイ HERO

まず、私のデッキですがガンスなので遊びデッキはなし。今回いつもと違うのは毎回先発しているアサイカリバー以外はいつもバラバラのデッキを1回ずつというように使っているのですが今回は見習いスタンを3回使用。後半に使っているのとその他のデッキも使っているのでデュエル数は多くないのですがガンスの日記でも書いたように手ごたえはあったのです。結果は出ませんでしたが・・・。そこでちょっと調べてみました。一応主力のアサイカリバーですが今回は41回使用で25勝16敗勝率60%。見習いスタン19回使用で13勝6敗勝率68%。使用数に差があるのでまだわかりませんが見習いの方が勝率がよかったんです。使っていていい感じはしていたのですが数字にも表れていました。そしてショックだったのがアサイカリバー。勝率6割しかなかったんですね>< よく6連、7連、したものだ・・・><;;

相手デッキ、スタン率45.5%と依然として高いのですがまとめているので高いだけで内容的には結構幅広いデッキを使っているような感じを受けました。バーン13.9% 六武10.1% ガジェ6.3% デミス6.3% というような感じでした。その他もあまり変わったデッキは見ませんでした。バーン、六武、ガジェは制限改訂以前どおりかやや少なめといった感じでした。デミスは増えていました。その他にも機械族でキメラやパワーボンドからのツインなど1KILLや早い勝負狙いも見られました。しぶとくベンケイも1回だけ当たりました。

1週目 闇紅の魔導師ガンス結果 グリードクエーサー 2枚 封印の黄金櫃 2枚 闇紅の魔導師 1枚

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

明日は新パック来るかな?

さて、今回はというか今週は月曜日がメンテになっています。明日は2時間メンテです。先週の金曜日にメンテがなかったのと先週も月曜メンテじゃなかったかな?(確か・・・)メンテ日を変更したのでしょうか?

メンテが月曜日だろうと金曜日だろうと問題はないのですがローテーション通りなら次の金曜日のメンテ時に新パック実装となるはずなので新パックは明日か来週かってとこですかね?Vジャンプ情報はどうなってるんだろ?フライング組から何らかの情報が漏れてても良さそうな気もするのだが・・・。今までは20日前後に出ているので近いのは明日なんですがさてさてどうなるでしょう?

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

闇紅の魔導師ガンスリング その4

闇紅の魔導師ガンスリング1週目最終日、結果~

(アサイカリバー)×○○×○○×○××
(ドローゴー)××○○○×
(見習いスタン)○×○××○○○

さて、最終日。

ついに来たという感じで全く勝てませんでした>< 見せ場もなかった・・・。

アサイカリバー。2連まで。次元、バーン、六武、機械族の1KILL狙いなど負けるならこの辺りかなというところでことごとく負け。

今回は封印の黄金櫃を入れて使ってみました。制限カードなので手札にくるのが少なかったのでまだ分かりませんがシングル戦メインのオンラインでは結構便利かな。手札に来たのはわずかに3回のみでしたがバーン相手にショッカーを、スタン相手で手札に死デッキがあったのでクリッターを、スタン相手で持ってきたい物がなかったのでゴーズを、となかなかの働き。事故が減りそうなのでいろいろなデッキに入れてみようと思います。2ターン後というのが自分で使うと遅く相手に使われると早い気がしますね^^;

ドローゴー。久々にガンスでバーン系を~。3連まで。ダメではないですが思ったほどの強さはなかったです。相手に使われるとすごく嫌なのですが自分で使うと微妙ですね。たまに使う分にはいいと思いますがアサイカリバーや見習いスタンの方が勝てそうな感じ。

見習いスタン。昨日の昼、夜とそれなりの勝率で来ているので展開次第でいけるはず。・・・・なんですが今日はいまいちでした。最後に連勝開始していましたが外人さんの遅延にあい時間切れ・・・。

結局好調だったのは金曜夜と土曜昼の前半戦だけでした。まあ、よくあるパターンですが・・・。7連カードがもう1枚ほしかった所ですが必要分は取れたので上出来の結果です。

| | コメント (2)

2008年5月17日 (土)

闇紅の魔導師ガンスリング その3

闇紅の魔導師ガンス土曜日夜の部、結果~

(アサイカリバー)×××○××○○○×
(見習いスタン)○×○○○○×

土曜夜の部。いつもどおりアサイカリバーから。勝てません・・・>< 昨日や昼とは同じデッキとは思えないような結果に・・・。ただ、今までの経験からずっと好調ということはないのでそろそろこうなるとは思ってました。なので、やっぱり来たかという感じです。後1敗したらデッキを変えようと思っていたとこから3連勝。4戦目に初歩的なミスを・・・。終盤何を考えていたのか自分のデスカリが出ているのにならずを蘇生させて効果を使ってしまった><;; ならずを使ってからアッと思いました。結局これが響き負け・・・。もったいなかった・・・。

見習いスタン。昼の結果と内容からこのデッキはいけそうな感じがしたので再び使用。1敗後連勝開始で4連勝。多少攻撃力が低いのでどうしても長期化してしまうのが不満ですしイベント向きではないかもですがなかなかいい感じで勝っていました。5連目、相手は六武。相手先攻初手でザンジ、師範、将軍登場&伏せ2枚。宣告伏せられていたら終わりっぽい感じだ・・・。クロウ、死デッキがあったのでこれに反撃をかけましたが伏せにお触れ・・・。さらに相手の手札にさらに師範2がありどうしようもなくなりました・・・。負け。

残り30分を切っていたのでここでヤメ。

| | コメント (0)

闇紅の魔導師ガンスリング その2

闇紅の魔導師ガンス、土曜昼の部。結果~

(アサイカリバー)○○○○○○×○○○×
(トマハン)○○×○○×
(見習いスタン)○○○×

さて、ガンス2日目。昨日7連しているので気持ち的には楽。

いつもどおりアサイカリバーで。久しぶりにスタートから連勝開始です。昨日の連勝とは違いバーン、六武、バーンと厳しい相手が続く・・・。4連後5連目、相手はスタン。プレイングが早い人でした。スムーズな戦いでさらに好勝負。久々にいい勝負だったといえるデュエルでした。私の方に少し運があったようで勝利。5連勝。

6連目、相手はスタン。序盤手札に上級が多く不安なスタート。それほど上級多くないはずなのに序盤に手札に来る確率が高いような・・・。ただ相手も同じような状態のようでお互い動けません。私の方がサイドラがあった分有利だったようでやや押し気味に進めれました。終盤、相手も黄泉や見習いなどを引いてきていましたがちょっと遅かったようで押し切れました。6連勝。

7連目、相手はガジェ。ガジェ以外の相手なら普通に戦えたような手札だったのですがガジェ相手ではちょっと苦しい手札。そして序盤からガジェでドンドン押されほぼ何もできないままあっさりと負け・・・・。6連止まり><

まだ1時間ちょっとしか経っていなかったのでそのままアサイカリバーで続行。順調に再び勝ち始めたかなと思った所で負けて3連まで。ここでデッキチェンジ。

トマハン。2連×2で見せ場なし。2回目の2連後Command Knightの花さんと当たりましたがモンスがサイドラと上級しかなくあっさりと負け><;;知っている人との戦いの時はもう少し好勝負をしたい・・・。花さんとは確か2、3回ガンスで当たっていると思いますが1回も勝ったことがない・・・。思い返してみるとイベント中に話した人との成績がものすごく悪い気が・・・。負けることが圧倒的に多いような・・・><;;

最後に見習いスタン。調子よく3連も4戦目外人さんのデミスに負けたところでヤメ。

| | コメント (2)

闇紅の魔導師ガンスリング

未発表だった今回のガンスの7連は闇紅の魔導師でした。

ということで闇紅の魔導師ガンスリング1週目初日、結果~。

(アサイカリバー)××○○○○○○○×
(バブーン)○×○×○○×

7連勝~♪^^v

さて、ガンスリング。制限改訂後のトライアルで不調だった為に不安が残りますがとりあえずアサイカリバーで。2連敗スタートでさらに不安になりましたがここから連勝開始。初心者っぽい(カードの揃いがいまいち)アンデット、暗黒界、事故っていたガジェなど相手に恵まれ4連勝。5戦目、相手はスタン(帝っぽい)。先行。初手にクロウと死デッキ。いきなりクロウは伏せたくないが伏せるカードが他にないためこの2枚を伏せ。相手は何もせずにターンエンド。どうせゴーズがあるんだろうと思いながらアサイラントでダイレクト→やっぱりゴーズ。次のターンに相手は大嵐、これにチェーンで死デッキ発動。ゴーズ、トークン他3枚が落ちました。その後相手にモンスカードは来ませんでした。5連勝。そして今回は5連も限定カードでしたね。画面にカードが出るまで忘れてました。

6連目、景品が制限カードなのでここで勝って楽になりたい所。相手はスタン。手札は悪くはないが上級が多く展開次第といった感じ。序盤は互角も数ターン後お互いに手が止まります。相手はモンスを出してきません。伏せカードがあるのでゴーズ待ちではなく出すカードがないのかな?伏せ罠がチェーンの反応から激流葬っぽいのでこれ待ちかもしれないが・・・。ただ私のほうも出すカードがありません。サイドラ、ライザーの他は魔法のみ。負けパターンの感じだが・・・。後でログを見ましたが相手も上級ばかりで事故ってました。先に動けたのは私の方、魂死霊を引いてきて動くことに。大嵐後死霊ダイレクト×2ターン。ラッキーなことにミラフォが落ちました。その後もお互いに下級モンスターはなく最後は転移でショッカーを奪い勝利。6連勝。制限カードゲットで一安心です^^

7連目、相手はバーン。先行2ターン目、相手の伏せモンスをデスカリで攻撃→コアラ。次のターン、相手の伏せモンスをならず→スフィアだったのでここでバーンと確定させました。お触れはないがメビウス、大嵐、埋葬があるのでそれなりにいけそう・・・。さらにクリッターからスナイプを持ってきて有利に戦えるかと思ったがずっと五分の戦い。LPもほぼ五分のまま終盤。LPは私1000ぐらい相手2000ぐらい、相手は場にラヴァ(転移で送りつけた)護封剣、宣告。私の場には表表示のマシュマロンと死デッキが伏せ。で私のターン。相手にラヴァがあるので2ターン耐えれば勝ちなのですがバーン相手に私のLPは1000なので勝負に出ることに。メビウス召喚で護封剣と宣告を破壊。相手が宣告チェーンすればまだ勝負は分からなかったのですが(というか危なかった)相手は何もせず。その後ライボルでラヴァ消してダイレクトで勝利。判断の難しいところですけどねー。メビウス召喚時に伏せ罠1に手札4だったので宣告を使いそうだが・・・。ミスかな?そして逆の立場だったらどうしただろう?

何とか勝って7連勝。初日に勝てたのは非常に大きい。

8戦目、相手はバーン。序盤やや過ぎぐらいでお触れが来てお触れを貼るものの負けました><;;

ここでデッキチェンジ。トライアルで好調だったバブーンで。お触れもクロウも入っているのでガンスでも問題ないはず。さらにまだ時間もある。ということで意気込んでいったのですが・・・・・・2連しか出来ませんでした><;; 負けたところで残り25分だったのでここでヤメ。

アサイカリバーの方は今回の7連したデッキにデッキレシピの方を変えておきました。バブーンの方はトライでは結果が出てますがガンスがいまいちだったのでもうちょっと変えたいので今回は修正はしていません。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

一応復旧しました

なんとかインターネットが繋がるようには復旧しました。

繋がらないままだったのでYAHOOのカスタマサービスに電話。いろいろあれやってくれこれやってくれとやった結果、自分の部屋の電話用モジュラージャックでは反応せず。自宅にはわかるだけで6個のモジュラージャックがあるので全部調べさせられた。結果その内の2つだけは正常に繋がる。・・・・なんで???

そして、カスタマサービスの人は使えるところにつないで使ってくれとのこと。一応考えますとは答えたものの今まで使っていた所が使えなくなっているのはおかしいんじゃないのか?初めから使えなかったのならともかく壊れているわけでもないのに自分の部屋の所が使えないのはYAHOOがなんとかするべき問題なのでは?

とりあえず、ネットに繋がらないないのは困るので使える所につないで無線で飛ばすことに。

何とかつながりガンスには無事出れそうです。少し他のMMOで試してみましたが今の状態でもそれほど問題はないです。今のところは・・・。ただ今後のことを考えるとやはり回線速度の遅くなる無線にはしておきたくないな~

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

インターネットにつながりません

現在自宅からインターネットにつながりません>< なので現状報告だけをマンガ喫茶から~

今までADSLを使っていたのですが光に変えることにしました。YAHOOの外部工事だけで変更できるタイプのがキャンペーン中との事で1ヶ月ほど前に申し込みました。その工事が昨日行われたのですが夜つないでみるとつながらない・・・。そして以前のADSLも使えなくなっている・・・><;;

今日、帰ってから問い合わせ電話をかけるつもりですが復旧はヤフーしだいかな・・・?

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

まとめは明日

トライアルまとめを書くつもりだったのですが今帰ってきたところですでに深夜1時過ぎ・・・。書くだけならまだしも今から集計はちょっときついので明日やります・・・><

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

シムルグトライアル その3

シムルグトライアル最終日、結果~

(ガジェ)○○○○×○
(帝)××○○×○○○
(キュアバーン)○×××○
(アサイカリバー)○○×××××
(ホルス)○

さて、最終日。

ガジェ。5勝1敗。問題なしなんですがバーンと当たらなかった。対バーン戦を何戦か試してみたかったのですが・・・。

帝。5勝3敗。帝モンスターが緩和されたので久々に使ってみました。ブレイカー、モグラを入れ替えただけで後はそのままで開始。2連敗後デッキ修正。テスタロス2枚を抜き緩和されたメビウス、ザボルグを入れ。その後は好調で5勝1敗。使っていての実感はないがやはりメビウス、ザボルグのほうが強いのかな?バーンが結構いるのでメビウス2は助かりますが・・・。

ここまでで2時間。今回は時間が残っています。

よってキュアバーン。2勝3敗。結果の数字だけを見るとまあまあのような気がしますがデッキは回っていませんでした。ダメージを与える方法がビックバンガールとショッカーの除去の為に入れてるラヴァ1だけなので回らないと非常につまらない。ちょっと不完全燃焼の感じでした。5戦で1時間かかったのでここでヤメ。

残り1時間で3勝なので問題ないのですが一応制限改訂後なのでアサイカリバーを使っておこうかと。

アサイカリバー。2勝5敗。なんで・・・・?うーーん・・・ガンスどうしようか・・・。5敗でヤメ。

最後はホルスで。相手がデミスでした。早い段階でホルス8を出し勝負ありでした。

なんとか3周。

| | コメント (6)

シムルグトライアル その2

シムルグトライアル土曜の部。結果~

昼の部
(次元帝)×○○○×○○
(サクリワイト)×××××
(チェーンバーン)×××
(フルバーン)○×○○×○×○
(バブーン)○○○○○

夜の部
(トマハン)○○×○○○
(エクゾ)○××○×○××○×××
(ネフ)×××○○
(フルバーン)○××○×○○

さて、トライアル2日目。いっぱい負けました><;; 負け数も問題なのですがデッキを使う順番というか使うデッキがゴチャゴチャに・・・。

昼の部

次元帝。5勝2敗。これもモグラとブレイカーの入れ替えのみ。波の荒いデッキだったはずなのですがここの所安定しています。安定がこのまま続いてほしい・・・。

昨日からここまでは順調でした。順調すぎました。ここから波乱の結果に・・・。

サクリワイト。使用キャラがメインに戻ってきたので普通に使えます。入れ替えはまたまたブレイカーとモグラ。トライ、エボでは高勝率を持っていたはずなのですがこれがまさかの5連敗・・・。バーンや除去ガジェなど相性の良くないデッキと多く当たったのはあると思いますが1つも勝てないとは・・・。

次元帝が予想以上に早く終わったのでここもサクッと終わらせて最後の5勝を時間のかかるキュアバーンで遊ぼうと思っていたのですが予定が崩れた><;;

チェーンバーン。オジャマを1枚入れ替えです。3連敗。しっかりとスナイプ、ショッカー、将軍が出てきました。チェーンでダメージを与えれるのも少なくなってますしちょっと苦しいな・・・。3戦で見限りました。

ここまでで8連敗・・・・。

フルバーン。5勝3敗。まあ早いですし勝率はともかく確実に勝ちは重ねれます。トライで困った時はこのデッキ。

バブーン。時間的にももうテーマ系で遊ぶことはできません。勝ちにいきました。これもブレイカーとモグラを入れ替え。前シーズンで後半をずっとサブで回していた為にメインのデッキが多少古くなってました。このデッキも使っていて「あれ、こんなカード入れてたっけ?」っていうのがありました。次元帝使ってる時もありました。ちゃんと2キャラ一緒にデッキ修正をせねば・・・。うまく回って5連勝。

夜の部

トマハン。サブを使っていた時に加えたデッキなのでメインの方にはありませんでした。夜の部開始前の組み使用。5勝1敗。これは安定しています。お触れ、クロウにリクルーターが入っているので使っていて安心できます。

エクゾ。このデッキは制限改訂による入れ替えなしでした。モグラもブレイカーも使ってなかったのか~。このデッキの補充要員のカードが3枚しかなくサブの方に回せないのでサブでは使えませんでした。その為に結構久しぶりの使用に。4勝8敗。トマハンがサクッと終わったので時間に余裕があったのと久しぶりの使用だったので5敗でやめずに続けて使いましたが負けが増えただけ・・・。クロウを積んでいる人が多いので結構環境的には厳しい。それでも4回揃えれたからまあいいか、楽しめたことは楽しめた。大幅に時間は消費しましたが・・・。

さて、エクゾ使用時の3戦目の事。相手は純粋な墓守デッキ。珍しい。暗黒墓守はたまに見かけるけど純粋な墓守は久々に見た。久々すぎてネクロバレーの効果を忘れていて補充要員が使えない状態にしてしまった。サイクロン待ちで残り8枚まで粘っていたが引けずに詰み、で負けたのですがドラマはこの後に・・・。なんと、

はにわ 出た~~~~!!!

いやー、ほんとに出るんですね~。都市伝説かと思ってましたよ。出た時は一瞬固まりましたよ。ガンスの7連とかと違って心の準備がない分出た時はビックリしますね。

ネフティス。2勝3敗。まあ可もなく不可もなくといったところか・・・。面白味はないがそれなりには勝ってくれるデッキといった感じか。エクゾで時間を取りすぎたので残り時間からここでデッキチェンジ。

フルバーン。昼の部に続き使用。残り時間が少なく4勝ほしかったのでやむなく使用。こういう展開にしてはダメなのだが・・・。何とか時間内に4勝してくれ3周で終了。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

シムルグトライアル

シムルグトライアル1週目初日、結果~

(見習いスタン)×○○○○○
(ウィジャ盤)○○×○○○×
(シモッチバーン)○○××○○×○

さて、今日のメンテで制限の改訂がありましたがそれは別の日記で~。

トライアル初日。帰宅がやや遅かったのとダウンロード、TPプレゼントそして制限改訂の確認と使うデッキ修正などで30分の遅刻で開始。TPシーズンも新しくなったので使うキャラがメインに戻ってきました。

制限改訂もあったので相手の使用デッキが不明です。本来ならトライなのでベンケイ、大逆転が多くなるのでしょうが制限改訂で大打撃を受けているので無視してよさそう。とりあえず様子見で見習いスタンで。トライはすでに始まっていて遅刻なのですばやくデッキ修正できるのを選びました。制限改訂により抜けたのはブレイカー、モグラ、聖なる魔術師。変わりに水晶を2枚。あと1枚は思いつかなかったので今回に限りとりあえずデスカリを。デッキ構成から邪魔になりそうだけどまあうまく使えば・・・。

5勝1敗。なんか初心者デッキっぽい人が多かったような・・・。相手はスタン、次元、バーンなど・・・。とりあえず、バーンと普通のスタンに帝ちょっと多めぐらいの感じが多くなりそうなのかな?

次。ウィジャ盤。これもカードの入れ替えが少ないだろうと思ったので。ブレイカーとモグラが抜け。この2枚のカードはほとんど全部のデッキに入ってるような気が・・・。帝の緩和で黄泉から帝の人も増えそうだったのとこのデッキに変わりに入れるカードがすぐに思いつかなかったのでとりあえずクロウ2入れ。これによって死デッキの媒体が増えたので死デッキも投入。これも今回に限り41枚デッキで。

5勝2敗。うまく回りましたがウィジャ盤完成はなし。4枚目まで出たのが2回ありましたがサイクロン、ハリケーンで完成せず・・・。5勝目の相手が始まって2ターン目にすぐにサレ。これで5勝だった為に次のデッキ修正の為に部屋に戻った時、何のデッキだったのか気になりログを見てみました。普通のスタンでした。手札に上級や宣告複数で事故っていましたが諦めるのは早いのでは。何か用事でもできたのかな?そして、その後デッキを変えて再開したらデッキが変わっていないバグ・・・。途中でログを見るとこれになるような気がしたんです・・・・><;; しかもあっさりと負けた・・・。

次、シモッチバーン。これもブレイカー、モグラ、おジャマの3枚抜け。ただでさえ少ないモンスがさらに減ってしまうのですが変わりに運命の分かれ道を3積。このカードあまり好きではないのですが・・・。自分のLPが2000を切っていると本当にギャンブルになってしまう。入れ替えでパッと思いついたのがこのカードだったんです。普通のバーンカードを入れてしまうとせっかくのシモッチがつまらなくなる。そして変な壁モンスを入れておくくらいならこれの方がシモッチらしくなる。ということでやむなくこのカードを・・・。さすがに3積してあると良く見かけました。

5勝3敗。まあ、好調の部類でしょう。結果よりもちゃんとシモッチが引けていたので十分に堪能できました。

| | コメント (2)

TP&イベント景品

まずはTP。シーズンが終了しました。メイン、サブ共に無事1000位以内に入りました。トレ可はいつもどおり今回の世界大会のベスト8、ベスト16のカードを貰いますがトレ不可はまだ未定です。何にしようかな~。

次にイベントの景品

トライアル 4勝 ヒステリックパーティー 5勝 神鳥シムルグ

ガンス 5連勝 グリード・クエーサー 6連勝 黄金の封印櫃 7連勝 ?

エボリューシュン ☆10 ソニック・シューター ☆20 E・HERO オーシャン ☆30 ?

です。ガンス7連とエボ☆30が不明になっています。なつかしいですね。確か昔はすべて不明でした。負けも1~7連すべてが不明でガンス中に2ちゃんやブログ等で確認しながらやったものです。個人的には不明の方が何が来るか楽しみがあって好きです。

そして、ガンスが5連から限定カードにエボに☆30が追加されました。

まず、エボ。いつも3周していたので同じだけ勝って2周。毎回3~4回参加できているので6~8枚。2週開催で12~16枚取れる計算になるので全く問題なしです。メイン、サブに3枚ずついけば問題ないので今までどおりの参加で十分です。いままでより1枚余分に新カードが手に入るので歓迎です。

次、ガンス。一昔のように5連から限定カードになります。これも新カードが1種類増えることになるので歓迎です。それに私の場合、日記を書き始めてからも書き始める前も5連、6連、7連以上の中で一番多いのは5連どまりなので5連が限定カードになるのはうれしいです。6連目に弱いみたいで・・・><;; 一番戦う回数が多いので5連が一番多くなるのは当然のように思うのですが6連どまりは一番少なく6連した時は7連できていることの方が多いのです。なので一概に回数だけの問題でもないようで・・・。

まあ、ガンスもエボも単純に新カードが2枚増えることになるので歓迎です。

さて、カードの内容ですがWIKIで調べました。というかざっと見ただけですが・・・^^; ガンスに久々に制限カードが来てますね。しかも必要そうなのが・・・。私の場合テーマ系をそこそこ使うのでぜひともほしい所です。今までどおりなら今回のイベントの景品は明日のTPプレゼントでも取れるはずですが取りたいものがないトレ不可の分で先行して取っておくのも手かなと思いました。ガンス6連なら1回ぐらいはできそうですが・・・。サブのトレ不可は確実に必要なものを取らないとダメなので黄金の封印櫃でいいかなと思ってます。メインはやっぱり世界大会カードかな・・・。

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

トイマジシャンエボリューション まとめ2

トイマジシャンエボリューションまとめ2

月、火と出かけていたので大変遅くなりましたがエボのまとめを。

30勝13敗3切 勝率69.7%

久々に高勝率でした。やはり常にこのくらいの勝率をキープしたいところです。

デッキ


トマハン11 次元帝6 ガジェ6 ウィジャ3 バブーン6 ホルス5 見習いスタン7 サクリワイト2

相手
スタン22 六武6 大逆転3 アンデット2 ホルス2 デミス 戦士 ダークガイア 次元 剣闘獣 機械 ロック ドラゴン 80枚 黒忍

相手のスタン率は48.8%。マッチ戦であることと最近のイベントでの使用デッキ率から見るといつもどおりといったところでした。デッキ集計時はトライ、ガンスに比べスタン以外の数が少ないのでスタン率がいつもよりも多いかと思っていたのですが%にしてみればいつもどおりでした。マッチなのでベンケイ、バーンはいなかった(少なかった)のもエボとしては変化ないですね。

これで2シーズンほどデッキ傾向を見てきましたがやはりシーズン後半は相手のデッキ傾向も安定して変動は少ないようです。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

トイマジシャンエボリューション その6

トイマジシャンエボリューション2週目最終日、結果~

(スタン2)×○○ ×× ○○ ○○ ○×○ ○○ ○×○
(サクリワイト)×○○ ○×○

さて、エボ最終日。TPシーズンも最終日です。朝の部は出ていませんが昨日までのTPランキングから今回は参加しなくても何とか1000位以内に入れそうな感じの順位ですので気楽に~。

ただ、今回も対策できるエボの為に勝ちに行くデッキ中心です。序盤ちゃんと勝って最後の方をちょっと落ちるデッキでやった方が気分的に楽なので今回も~。

ということでスタン2。6勝1敗。特に変なデッキに当たらなかったので安定した結果でした。外人さんと当たることが多かったのですが外人さんはプレイングが遅い・・・。回線の問題もあるのでしょうが初心者っぽい人(初心者デッキっぽい人)がそれなりにいるせいか時間かける人が多いですね。たまーに遅延も・・・>< 相手はほとんどスタンデッキだったのですが黒忍デッキの人がいました。久々に黒忍見たな~。

サクリワイト。2勝0敗。サブキャラでやっていてエボなら順番から行くと白竜デッキのはずなんですが(カードを移してあるのがそれくらいしかないので)なんとなくサクリが使いたくなったのでカードを移動させてサクリワイトを使用。2勝ですが1戦目は大逆転。初戦負け後サイドで大幅チェンジ。大逆転相手ではサクリなんて全く無意味ですからね。ワイトまで変えるほどサイドにカードがなかったのでサクリ関係だけすべて抜いて閃光2、ワンフー3、ウォンバット3、クロウ2、砂塵2あたりを投入。もはやサクリデッキじゃありません。そして当然これだけ積んで大逆転と分かってればまあ勝てますね・・・。もう1戦は六武衆でサクリで奪いまくって勝利。ワイトキングの出番がなかったのは不満ですがサクリは堪能できました。わずか2戦で☆18。合計で3周してしまったのでここでヤメ。もうちょっとやりたかったが・・・。

エボやトライでは結構勝率を持っているサクリワイト。サブにもデッキを組めるだけのカードを移したい所なんですが不足カードがワイト2・・・。募集しにくいカードが足らない・・・><;; 最近はオンラインのトレ板がないというか活発じゃないからトレしにくいんですよね~。ワイトではロビーでも叫びにくいな・・・。そもそもワイトを何とトレするかも問題ですしね。他にはイベントで開けたいパックもないから自力で取る道かな?一応調べてみたらパック1とビギナーズ1に入っているようです。確率の悪いビギナーズ1かゴミカードを覚悟してパック1を開けるか、悩むな~。

| | コメント (3)

トイマジシャンエボリューション その5

トイマジシャンエボリューション2週目土曜の部、結果~

昼の部
(ガジェ)○○ ○○ ○○ ○×○ ×○○ ○×○
(ウィジャ盤)○○ ○○ ×○○

夜の部
(バブーン)×○× ○×○ ○○ ○○ ×○× ○○
(ホルス)○ ○○ ×× ○○ ×○×

昼の部

前日の苦戦から迷わずに勝てるデッキでと思いガジェット。6勝0敗。苦手のバーンを対策できるので崩れませんね。さらに今回はデッキのまわりも良く時間のかかるガジェットがスムーズに進みました。全く危なげなくサクッと2周。

予想以上に時間が残っているのでどのデッキでもよかったのですがウィジャ盤で。結果はこれも3勝0敗と好調。ウィジャ盤完成は2回で1回は揃えさせてくれたのですがもう1回は揃うところで相手はサレ。ここのところウィジャ盤デッキは不調で全然揃えれてなかったのでなんか久々に揃う所を見たような・・・。3連勝でウィジャ盤完成2回なら十分満足する結果なんですが相手のデッキが大逆転2回にロックデッキ(?)。まともにデュエルをさせてもらっていない・・・>< まあ、この相手によくウィジャ盤を2回完成させたと見るべきなのか。

↑のロックデッキがなんて名前かよくわからないです。怨念の湿地帯やバインドなどで攻撃を止めてスカラベとかイナゴとかで壊しながらチマチマ殴ってくるやつなんですが・・・。バーンカードは入っていなかったのでバーンではないですよね?たまたま引けなかっただけ?どっちかというと岩石族に近い構成だったような気が・・・。

見事に全勝で3周終了。2時間ちょっとしかたっていなかったのですが3周終了したのでヤメ。

夜の部

バブーンで。4勝2敗。まあ、安定してますがこのデッキ使っていてちょっと思う所も出てきました。ちょっと変更したいと思いますがまあ来週の制限改訂後ですね。負けた2戦はどちらもスタンなんですがなんか相手がうまい人でした。相手のデッキがうまく回っていたこともあるのでしょうが戦っていて「うまいな~」と思いました。うまい人って大抵デュエルスピードも速いので勝ち負けに関係なくストレスは溜まりませんね。

ホルス。2勝2敗1切。1切外人さん相手で初戦に勝ちが決まった所で相手が切断。あとはまあこんなものでしょう。相変わらず結構手札事故が多い・・・。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

トイマジシャンエボリューション その4

トイマジシャンエボリューション2週目初日、結果~

(トマハン)切 ×○× ×○× ○ ×× ○○ ○○ ○×○ ×× ○○ ××
(次元帝)×× ○○ ○×× ×× ×○○ ○○

さて、2週目のエボ。トマハンと次元帝で。今日はよく負けました>< いつもどおり3周を目指しやっていたのですがエボリューション始まって以来初の12時半過ぎまで・・・>< なんとか☆60個までいけたので良かったのですが疲れた・・・。

初日ということもありトマハン、次元帝と無難なところで戦ったのですが飽きてきた・・・。新しいデッキでやりたい・・・。

これだけ負けが多いと回らなかったというイメージが多く残るのでさほど話題はないのですが相手のデッキでダークガイアのデッキとあたりました。当然のごとく知らないデッキなのでどう動いてくるのかがさっぱり分かりません。デュエル中は何をやっているのかわかりませんでした。モンスはあまり出てこず突然攻撃力7500ぐらいのガイアがポンと出てきたりでした。トマハンの時に当たり、2本連取して勝つには勝ったのですが結構危なかったです。後で(明日かな?)ログを見て勉強しておきますが変わったデッキと戦えると楽しいですね、勉強にもなりますし。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

NPC戦

GWで各オンラインゲームはイベントがたくさん開催されているのに遊戯王は何にもありませんね・・・。まあ、エボはあるけどGW特別イベントってわけではないですからね~。

GWで結構時間が取れそうなのでこの機会にデッキ修正などでもと思ったのですが来週には制限改訂、さらに3週間後に新パックなんですよねー・・・。告知はなくあくまでローテーションを守ればですが・・・。ここでデッキを触ってもすぐに変えることになるのでやはり来週末までは触れない・・・。TPシーズンをGW前までにしてシーズン終了→制限改訂→GWにしてほしかった・・・><

さて、時間はあるのにデッキはさわれずでやることがなくなっているのですがこんな時こそNPC戦でも消化しようと思いNPC戦を~。

とりあえず、アバター狙いで。アニメキャラ以外のアバターは全部集めたので後から実装されたアニメキャラのアバターを。どうせ全部取りたいので何からでもいいのですがなんとなく海馬から。NPC戦なのでどんなデッキでも大丈夫でしょ。と、いうことでロイドデッキで。相手が弱いのかうまく回り3連勝。・・・・・・なんですが・・・・・・・・・3戦で飽きた・・・・^^; うーん、やはり所詮はNPC面白くないです。少々マナーが悪かろうがサーバーが重かろうがやはり対人戦とはここまで違うのかと改めて感じました。

新しいカードや新しいデッキを回す時には迷惑がかからなくていいと思いますがそれ以外ではあまりやりたくない感じが・・・。実装された直後はこんなこと思わなかったのですが・・・。アバター集めは・・・・・まあ、チマチマ集めていくしかないですね・・・・><

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »