« パック46のカード集め その3 | トップページ | バブーンエボリューション その2 »

2008年3月 1日 (土)

バブーンエボリューション

バブーンエボリューション初日。結果~

(サクリワイト)×○× ○○ ×× ○×○ ○○
(バブーン帝)×○× ×○× ○○ ×○○ ○○ ×○× ○○

金曜夜の部。金曜日の参加はちょっと久々です。

エボリューションは時間がたっぷりあるのでのんびり戦えます。マッチ戦なので主力デッキで行くところですが時間的に余裕があるのでは主力デッキはお休み。サクリワイトを先発で~。3勝2敗、まずまずでしょう。ただ、3マッチ目、相手はベンケイ。マッチ戦なのに負けました>< 1本目、やや手札事故で序盤の動けず、数ターン後相手が増援→又佐と来たのでここで初めてベンケイと気づく。その後手札が悪くどうしようもなく負け。2本目、対策をして望みました。序盤相手のハリケーンにチェーンしてゴート、和睦を発動。ここは一度しのぎますが結果的にこのゴートが邪魔に・・・。このゴートでワンフーが出せなくなってしまいました。さらに相手はベンケイにバーンカードを多数入れてました。このバーンカードで削られ、貫通攻撃でゴートを攻撃され負け。

5マッチで星が20になりました。バブーンゲットで早速デッキを組むことに。

イベント中にWIKIへ~。制限になっている現在、バブーンのデッキとしてはバブーン帝、バブバーン、獣族デッキあたりらしい。エボなのでバーンは避けたい、そしてイベントなので種族デッキよりは帝の方がいいと思いバブーン帝を組むことにしました。

デッキ構築。難しい・・・><;; 使っていた帝デッキをベースに入れ替えていく形をとりました。バブーン、ネズミ3、モモンガ3、コアラ2の9枚入れ。ここまではいいのですが苦労したのは抜く9枚。抜くカードがない・・・>< 「~帝」と付くデッキなのに残した帝は3枚のみ、さらにショッカー、ならずあたりまでも抜くことに・・・。そして、どうしても抜くモンスがいなかったので魔法、罠を削る・・・・。結果として40枚デッキでモンス24枚。ややバランスが悪いかもだけど後は戦いながら徐々に変えていこう~。

さて、開始。どんな感じなのかな~と楽しみにしていたのですが開始2戦がバーンに大逆転・・・・。1本目を落とすのはしょうがないのですが対策をした3本目をどちらも落として負け。そして当然バブーンに出番はなし・・・・>< 3~5マッチ目、3連勝なのですがここでもバブーンに出番はなし。ここで迷ったのは初手におろかな埋葬が来た時。相手のデッキと手札にもよるのですがカエルかバブーンかで迷うことが多かったです。ここではやはりカエルを優先してしまった・・・。それがバブーンの出番なしの展開を生んだかな?

このままでは新しいデッキの意味がないので6、7マッチ目はバブーンを優先させることに。テキストを読んだ感じではLP1000が痛いかなと思っていたのですがそれ以上の強さ。なるほど、納得の強さでした、出しやすいですしね。6マッチ目は転移で取られてしまい破壊できずに負けてしまいました。7マッチ目は六武相手に一気に来られるところを2戦ともコアラ、ネズミ撃破から召喚で相手の攻撃が止まりました。

バブーンを使えたのは2マッチのみでしたが十分楽しめました。あとは急遽作ってバランスが悪くなっているデッキを修正しないと・・・。まだ、試作型ですが今回使ったバブーン帝を早速デッキレシピに載せておきました。常にこのくらいの速さでデッキレシピに更新していきたいものです・・・・。

|

« パック46のカード集め その3 | トップページ | バブーンエボリューション その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パック46のカード集め その3 | トップページ | バブーンエボリューション その2 »