« バブーンエボリューション まとめ 2 | トップページ | ホムンクルストライアル »

2008年3月26日 (水)

剣闘獣

先週のエボまでで新パックのカードをコンプしそのほとんどが3枚になったので新パックのカードでデッキを組むことにしました。

昨日から今日にかけて剣闘獣を組みました。WIKIを読み、さらにオンライン雑記さんの記事を参考に~。WIKIによると剣闘獣でもいろいろなタイプに分かれるらしい。「オンライン雑記」でパーミ型のデッキレシピが載せてあったので参考にさせてもらいました。というかそのデッキをベースに自分の好みの形に・・・^^;

とりあえず2つ作りました。スタン型とパーミ型です。どちらもまだ試作段階で改良の余地は大きいのですがとりあえず組んで後は戦いながら変えていく感じで~。どちらもスタン必須系のカードは入れない方がよく回るのでできるだけ抜きました。その為見慣れたスタン系のカードが少なく見た目楽しめそうな感じに~。

さて、そしてデュエル開始。回してみた感じ・・・・・・・・・の前にちょっとよくわからないことが・・・?

一般ロビーでマッチ戦で戦っていました。対戦相手に剣闘獣デッキの方が多くミラーマッチとなることが多かったのです。その戦いの最中でのこと・・・。

ミラーマッチなので当然お互いに剣闘獣の効果の使いあいとなりました。その効果の順番で疑問が・・・。こちらから攻撃を仕掛けた場合も相手から攻撃をしてきた場合も効果の順番が相手からになってしまうのです。当然相手はムルミロ特殊召喚でこちらのモンスを破壊→私は効果を使えず、となるのです。合計でこちらから攻撃2回、相手からの攻撃3回ですべて相手から効果の使用でした。1デュエルでのことではなく合計3マッチ6~8戦の合計でこうなりました。一方的に相手から効果を使われ納得できなかったのですがどちらから効果を使えるのだろう・・・?WIKIにも書いてないんだよな~???

さて、デッキを使ってみての感想ですが勝率がいいのはスタン型の方で使っていて楽しいのはパーミ型の方といった感じでした。剣闘獣らしい動きになるのはスタン型の方かな。パーミ型の方は中途半端にパーミにしてしまった感がありました。「オンライン雑記」さんのそのままの方が良かったのかもしれませんがそのまま使うのはさすがに・・・・と思いいろいろ変えて使ったのですが一度そのまま使ってみればよかったかな?まあ、パーミ型のほうは使い慣れていないカードが多いというのもあると思います。結構プレイングミスがあったと思う・・・。そういえばヴァンダルギオン初めて使った・・・^^;

まだ完成系ではないですが使用したデッキ2つをデッキレシピに載せておきました。完成してから載せる形にすると追加しないままになっていきそうなので変えたらデッキ修正を繰り返すようにしてデッキレシピを完成させていくようにしようと思います。

|

« バブーンエボリューション まとめ 2 | トップページ | ホムンクルストライアル »

コメント

どっちのターンであっても必ず相手からというと、それは明らかにオンラインのバグっぽいですね。
ルール的には事務局に確認したわけではないですが、1つずつ処理する効果で同時にチェーンブロックを組むわけではないことから、優先権のあるターンプレイヤーから処理していくんじゃないかなーと思います。
あと自分だけの場合でも発動順番を任意に決められないので、「このスパルティクスを先に戻さないと、こっちのホプロムスからスパルティクスが呼べねー」ってことがあるから困る。
チームとかデュエル中の五十音検索とかルビだとかより、同時に誘発した効果に対して任意にチェーンブロックを組めるようにしてもらいたいところです。

投稿: STRIDER | 2008年3月27日 (木) 00時10分

こんばんはー、いつも参考にさせてもらってます。
やはり攻撃側に優先権がありそうですね。
攻撃をしたり受けたのが裏表示、表攻撃、表守備、通常召喚、特殊召喚などいろいろあったので見えないところに優先順があるのかもとか考えたりしていました。
複数のモンスで攻撃した時に順番を選べないのも不便ですねー。

投稿: 音速の末脚 | 2008年3月27日 (木) 20時43分

初めまして
新しいデッキを作るのにあたり、こちらの剣闘獣デッキを参考にさせていただきました。
自分では構築できなかったと思うので、とても助かりました^^

最後になりましたが、いつも読ませてもらってます。これからも更新楽しみにしていますね。
では、失礼します。

投稿: HiMat | 2008年4月 3日 (木) 21時57分

こんばんはー
私も剣闘獣のデッキは自分だけだと組めなかったように思います。それなりに戦えるデッキであったのでイベント&通常ロビーでも使っている人がチラホラいたのでその人達との対戦でカードの使い方などを見れたのが大きかったです。パーミ型の方は完全に「オンライン雑記」さんのおかげです^^;

デッキレシピの方はもうちょっと更新&追加できるようにがんばります><;;

投稿: 音速の末脚 | 2008年4月 5日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バブーンエボリューション まとめ 2 | トップページ | ホムンクルストライアル »