« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

ホムンクルストライアル その3

ホムンクルストライアル最終日。結果~

(ホルス)○×○○○○×××○○××○○×××○
(トマハン)×○×××○○切○○

さて、最終日。

ホルスで開始。5勝までは好調。いつもはここでデッキチェンジなのですが今回は変えずにそのままで・・・。別に深い意味はないです、ただ怠けただけです・・・^^; そんな不純な理由だからか突然回らなくなりました。終わってみれば10勝9敗。うーーん・・・・

次は昨日好調だったトマハンをもう一度。5勝4敗。昨日はマグレか?ただ、開始5戦目までがオールバーン&ベンケイ&相手の引き強。どうしようもない展開も・・・。

淡々と戦い終了しましたがなんかちょっとトライアルは飽きてきました。今日の部は欠席しようか迷っていましたし・・・。

今日はもう遅くなってしまったのでまとめは明日に~

| | コメント (0)

ホムンクルストライアル その2

ホムンクルストライアル土曜の部。結果~

昼の部
(ネフティス)×○○○○○
(バブーン)切○×○○××○○
(キュアバーン)×××××
(スタン)×○×○○○×○

夜の部
(ミーネ)○×○○○○○
(トマハン)○○○○○
(白竜)○○×××○××○

さて、トライアル2日目。

昼の部

ネフティス。5勝1敗。安定してます。何の問題もなく順調に星を稼いでくれました。

バブーン。5勝3敗。スタン基本ベースのデッキの中で安定度、勝率ともにいまいち。デッキを組んでからずっとこのくらいの勝率なのでデッキに問題があるのでしょう。ちょっと変更してみるかな・・・。

キュアバーン。5敗。今週の相手の使用デッキから負け越すだろうとは思っていたのですがまさか全敗するとは・・・。1つぐらい勝ちたかった・・・。

スタン。予想外のキュアバーンの大負けの為に残り時間を考えてスタンで。5勝3敗。回りはよくなかったのですが対戦相手のデッキに恵まれました。スタンじゃないデッキで戦いたい相手とよくあたりました。

夜の部

30分ほど遅刻で参加。

トマハンミーネ。6勝1敗。ハンデスが面白いように決まりました。テレビを見ながらやっていた為に勝ち数を間違えて6勝までやってしまいました。

トマハン。5勝。トマハンという名のスタンです。↑のデッキに引き続き好調でこちらもハンデスが面白いように決まりました。ハンデスが環境にあっているのかたまたま調子がいいだけか・・・?

白竜。予想外のハンデスの好調さのため久しぶりに時間に余裕が。開始遅かったのに・・・。4勝5敗。うーーん・・・。対策できるエボよりもトライアルのほうが勝率が悪い。エボだと5割以上勝っているのだが・・・。青眼で押し切ったり内容的には楽しめたからいいんですがもうちょっと勝率がほしい。

さすがトライアル。バーンとベンケイによくあたります。ベンケイ率は結構あるような気がします。六武も相変わらず多いですね。スタンなどの勝ちに行くデッキだとバーン、六武、ベンケイなどと当たらずにキュアバーンや白竜などにするとこれらのデッキによく当たるような気が・・・。気のせいかな・・・?

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

ホムンクルストライアル

ホムンクルストライアル初日、結果~

(シモッチ)×切×○×××
(次元帝)○○○×○○
(ウィジャ盤)×○○××××
(スタン2)○○×○×○×○○××○

さて、トライアル初日。いや~よく負けたな・・・・。

シモッチバーンから。1勝5敗。シモッチが引けません。こういうときは勝負になりません。さらに六武とよくあたりシモッチを壊されるならまだしも引く前に速攻で終わってしまいます。ロックパーツが簡単に壊されますからね~

次元帝。5勝1敗。これは今日もよく回ってくれました。最近次元系のデッキは好調です。

ウィジャ盤。2勝5敗。ウィジャ盤がどうこうの前に組み合わせが悪すぎました。負けた5敗がベンケイ2、バーン2、スタン。2勝も雲魔物と儀式デッキ。ほとんどまともに戦わせてもらえません。不完全燃焼・・・・。

スタン2。見習い入りの方。7勝5敗。まあ、普通かな・・・。スタンならもう少し勝率がほしいところですが・・・。シモッチ、ウィジャの負けで時間が厳しくなったので残りはすべてスタンで15勝までやりました。

シモッチ、次元、ウィジャと使ってきて六武、ベンケイが多いのでロック系が使いにくく、さらに適度にバーンがいるので↑の3つのデッキはショッカー、お触れなど使えないデッキだったのでバーンに当たるとほぼ何もできなくなってしまうので最後はスタンにしました。相手デッキがこういうままだと私のデッキもちょっとつまらないデッキばかりの使用になるかも・・・。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

剣闘獣

先週のエボまでで新パックのカードをコンプしそのほとんどが3枚になったので新パックのカードでデッキを組むことにしました。

昨日から今日にかけて剣闘獣を組みました。WIKIを読み、さらにオンライン雑記さんの記事を参考に~。WIKIによると剣闘獣でもいろいろなタイプに分かれるらしい。「オンライン雑記」でパーミ型のデッキレシピが載せてあったので参考にさせてもらいました。というかそのデッキをベースに自分の好みの形に・・・^^;

とりあえず2つ作りました。スタン型とパーミ型です。どちらもまだ試作段階で改良の余地は大きいのですがとりあえず組んで後は戦いながら変えていく感じで~。どちらもスタン必須系のカードは入れない方がよく回るのでできるだけ抜きました。その為見慣れたスタン系のカードが少なく見た目楽しめそうな感じに~。

さて、そしてデュエル開始。回してみた感じ・・・・・・・・・の前にちょっとよくわからないことが・・・?

一般ロビーでマッチ戦で戦っていました。対戦相手に剣闘獣デッキの方が多くミラーマッチとなることが多かったのです。その戦いの最中でのこと・・・。

ミラーマッチなので当然お互いに剣闘獣の効果の使いあいとなりました。その効果の順番で疑問が・・・。こちらから攻撃を仕掛けた場合も相手から攻撃をしてきた場合も効果の順番が相手からになってしまうのです。当然相手はムルミロ特殊召喚でこちらのモンスを破壊→私は効果を使えず、となるのです。合計でこちらから攻撃2回、相手からの攻撃3回ですべて相手から効果の使用でした。1デュエルでのことではなく合計3マッチ6~8戦の合計でこうなりました。一方的に相手から効果を使われ納得できなかったのですがどちらから効果を使えるのだろう・・・?WIKIにも書いてないんだよな~???

さて、デッキを使ってみての感想ですが勝率がいいのはスタン型の方で使っていて楽しいのはパーミ型の方といった感じでした。剣闘獣らしい動きになるのはスタン型の方かな。パーミ型の方は中途半端にパーミにしてしまった感がありました。「オンライン雑記」さんのそのままの方が良かったのかもしれませんがそのまま使うのはさすがに・・・・と思いいろいろ変えて使ったのですが一度そのまま使ってみればよかったかな?まあ、パーミ型のほうは使い慣れていないカードが多いというのもあると思います。結構プレイングミスがあったと思う・・・。そういえばヴァンダルギオン初めて使った・・・^^;

まだ完成系ではないですが使用したデッキ2つをデッキレシピに載せておきました。完成してから載せる形にすると追加しないままになっていきそうなので変えたらデッキ修正を繰り返すようにしてデッキレシピを完成させていくようにしようと思います。

| | コメント (4)

2008年3月25日 (火)

バブーンエボリューション まとめ 2

大変遅くなりましたがバブーンエボのまとめです。

34勝15敗2切 勝率69% 

使用デッキ


スタン9 ウィジャ盤5 ネフティス5 白竜5 バブーン12 次元帝12 アサイカリバー3

相手
スタン21 六武衆9 ガジェ4 アンデット3 デミス2 水 キュアバーン 剣闘獣 大逆転 光 ヴォルカニック 宝玉 スキドレ ホルス バーン 次元 暗黒界

今回は私の使用デッキ数が7種類と過去最低の種類数となりました。使用デッキも主力級のが多かったためにそれが勝率にも出ています。やはり遊びが少なかった分負け数も少なくなっていました。

相手はスタン41% 六武衆17.6% ガジェ7.8% その他25% バーン、1KILL 少々 でスタンがやや通常よりも多いかなっといった感じで後はいつもどおりです。土曜の昼の部まではスタンと六武が同じ数だったのですがそれ以後は六武0でその分スタンといった感じでした。戦っている時の体感ではその他の部類に入るデッキが少ないかなという感じだったのですが集計してみたら25%と大体いつもと同じくらいでした。

今回のエボの日曜昼の部でようやく「思い出のブランコ」が出てパック46がコンプとなりました。実装から大体1ヶ月かかりました。今回はイベント以外にもちょくちょく戦っていたのでやや遅かったと思います。現時点でパック46は「思い出のブランコ」と「セクトル」が1枚ずつしかなくその他は3枚以上揃いました。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

バブーンエボリューション その6

バブーンエボリューション最終日。結果~

(次元帝)○○ ○○ ×○× ○○ ×○× ○×× ×× ×○○ ○×○ ○○ ×× ××
(アサイカリバー)○○ ×× ○×○

さて、最終日。使うデッキに困りメインから一時的にカードを移しました。異次元の偵察者だけを・・・。そして次元帝で開始。6勝6敗。さすがにこのあたりのデッキだとそれなりに負けます。負け数が多いので総デュエル数が増えるのはしょうがないのですがものすごく時間がかかりました>< 12戦終了時で4時間半経過・・・。さすがに疲れてきます。スタートがちょっと遅かったのと途中休憩したりとずっとやっていたわけではないのですがそれでもここまで時間がかかると疲れてきます。残り30分となったところでアサイカリバーに変えて切りのいいところまでやって終了。

今回はファンデッキ等に会うのが少なかった気がします。前半は六武衆、後半はスタンが多かったイメージが・・・。

| | コメント (0)

バブーンエボリューション その5

バブーンエボリューション土曜の部、結果~

昼の部
(ネフティス)×○○ ○○ ○○ ×○○ ××
(白竜)○×× ○○ ○○ ×× ○×○

夜の部
(バブーン帝)○○ ○○ ○×○ ○×○ ×× ○ ○○ ○○ ○×○ ○○ ×× ○○

さて、エボリューション2日目。少ないデッキの中からネフティス、白竜、バブーンで。昼の部は5戦ずつなので問題ないのですが夜の部はバブーンのみで続けました。さすがにここまで同じデッキだとつらい・・・。

3つともそれなりに使っているデッキ&変わったカードは少ないのでデュエルは問題なく進みました。・・・・がやはりデッキが少ないのでいまいち楽しめていません。サブのほうのデッキの準備不足です。今までサブで回す時はいちいちメインからカードを移していたのでカードが足らないということがなかったのでサブのデッキは気にしていなかったのですがちゃんと両方で組もうと思うと結構大変です。

昼の部、夜の部との参加なんですがエボとこのデッキでは書くことが・・・^^;

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

バブーンエボリューション その4

バーブンエボリューション2週目初日、結果~

(スタン2)○○ ○×○ ○×× ×× ○×○ ○○ ○ ○○ ○○ 
(ウィジャ盤)×× ○○ ○○ ○○ ○○

さて、エボリューション初日。サブキャラで。

昨日カード移動をさせてデッキを組んでる時にわかったのですがデッキを組むカードが足りません>< 毎回移動させて使う分には問題ないのですがそれだと面倒なのでデッキで使うカードはサブの方に移したままにしたいのです。メインには当然3枚置いておかないとダメなのでデッキで使うカードによっては必須カードが6枚必要な状態にあるのです。そして、3枚集めることを目標に今までやってきているので当然足らないカードが出てきています。

エボリューションで使うデッキを組もうといくつかのデッキを移そうとしたのですが・・・。

サクリワイト・・・なんとワイトが足らない。
ホルス・・・ホルスLv6が足りません
トマハン・・・ザルーグが・・・
次元系・・・異次元の偵察者が・・・
六武衆・・・師範は3枚しか取ってない

といった具合にイベントの初めの方で使うデッキのカードが結構足らない。昨日はこの辺りまでで心が折れました><;; 確実にあるであろうスタン系をとりあえず使えるように・・・。

なので今週はちゃんとしたデッキで。

スタン2。デッキレシピのスタン2の方。見習いを組み込んである方です。見習いがいまいち苦手なのであまり使っていないデッキでしたがエボで普通のスタンを使っても面白くないので普段使っていない方で~。6勝2敗1切。切れは外人さんでキュアバーンの方だったのですが1本目勝利後相手が切断、切ったのか切れたのか・・・。苦手の見習い入りとはいえ、さすがにスタン、それなりに勝てます。・・・・・が前回のエボが主力デッキなしで戦えたのでスタンで勝ってもいまいち面白みが・・・・。やや使い始めの遅かったサブだけにTPを稼ぎに行く為にはスタンでいいのかもしれないが・・・。

ウィジャ盤。基本スタンであることとアニバでウィジャ盤が出たのでこれは組めました。ウィジャ盤よりもやりくり上手がギリギリでした・・・。4勝1敗。ウィジャ盤が揃ったのは1度だけ。しかも相手にウィジャ盤デッキだと見てもらえたのは2戦のみ。ログ見れば分かると思うのですが見ないとやりくりでこっそりと返しているので分からないまま終わってしまいます。

サブキャラ、明日からデッキ何使おう・・・・。

| | コメント (2)

2008年3月20日 (木)

今週は何も・・・

2日更新を止めてしまったので今日は何か書かないとなんですが今週は全く戦っていませんし話題もないです・・・><;;

今日少しインしましたが戦う気は全くなし。明日からのエボリューションに備えてサブのデッキを見直した程度のことしかしませんでした。

時間があればデッキ&デッキレシピをと思ったのですがやはり今週も出来ず・・・。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

マシンナーズ・フォースガンス まとめ2

まず、昨日の世界大会の記事なんですが書き忘れがありました。2戦目のガジェ戦、肝心の結果を書くのを忘れていました。先に進んでいるので勝ちは勝ちなのですがなんと最後は相手の持ち時間切れ。別に遅延とかされていたわけではなく相手が長考していたとかはないです。普通に戦っていました。それでも持ち時間切れになるほどの長期戦だったのです。相手は外人さんだったので回線の差もあるのかな?

マシンナーズフォースガンス2週目まとめ

31勝20敗1切 勝率60.7% 4連、5連、6連それぞれ1回ずつでした。

今回はよく負けてたなあという感じがしていたのですがガンスでちゃんとしたデッキを使っていたのに勝率悪すぎます。7連のボーダーが70%なので7連できなくて当然の勝率でした。さすがに60%ではよほど勝ち負けが固まってないと無理です。

デッキ


アサイカリバー37 スタン11 ガジェ4

相手
スタン14 六武衆8 ベンケイ7 ガジェ7 バーン4 ドラゴン2 剣闘獣 暗黒界 機械 アンデット 終焉 ホルス スキドレ 昆虫 炎 デミス

でした。相手のデッキ使用率はスタン26.9% 六武衆15.3% ベンケイ13.4% ガジェ13.4% バーン7.6% その他23.0% でした。スタン率がやや減っていました。かわりにここのところ少なくなっていたガジェが大幅アップ。ベンケイもややアップです。六武は同じくらいです。バーンは体感ではそこそこいたような感じがしたのですが7.6%のみでした。2桁%のデッキが多いと相手デッキが絞れなくて苦しい戦いになります。

いやー、今回のガンスは(マシンナーズフォース2回)いつもより参加回数が2回少なかったんですが戦っている時でも7連できる感じがしなかったです。どこがどうというのはないのですがなんとなく7連できる時の感じと違っていたのが・・・。そして徐々にガンスの勝率も下がってきています><;;なんとかしなければ・・・。

今回は7連カードが取れなかったので後日7連カードをたくさん取れたときにトレしようと思います。今回の7連カードの価値が上がらないことを祈ろう・・・。

マシンナーズフォースガンス2週目結果 6連×1

マシンナーズフォースガンス合計 パペットキング 2枚

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

世界大会予選

世界大会予選に参加しました。予約を入れていました。

デッキはアサイカリバーで。メインキャラなのでTPはおそらく問題ないと思うので参加賞だけ取れればいいやという感じで参加。

1回戦。相手はガジェ。ガジェだったのですが除去が引けてなかったようです。初手にゴーズがありこれの処理に手間取っていた分有利に進めました。終盤スナイプを連続で外すなどピンチもありましたが勝利。

2回戦。相手はガジェ。相手は完全に事故ってました。後からログを見て知ったのですが戦っている時は何を狙っているのかが分からない状態でした。ソウルテイカーが入っていたのでガジェかなとは思っていたのですが・・・。無駄に勝負を長引かせてしまっていた。ただ、最後まで手札にゴーズを残せていたので安心感はありました。

3回戦。相手はベンケイ。初戦とかならともかく3回戦でベンケイとは・・・。対戦相手の1,2回戦は見ていませんがトライなどでよく見る速攻型ではなくサイドラ、異次元女なども入っているタイプのデッキでした。速攻型ならおそらく負けていたと思いますが違っていた為に伏せがある状態では突っ込んで来なかったのが助かりました。

2段目に~♪

4回戦。相手は儀式デッキ。ゾークだけではなくマスクドとかも積んでました。相手先攻2ターン目でゾーク登場も効果で6。正直大変助かりました。手札に異次元女、アサイがいたので何とかできたかもですが助かりました。さらにゾークを除外、高等はもうないという状態だったのでミスらないように注意して戦い勝利。

5戦目。相手はスタン。序盤に死デッキを発動でき有利に。上級が3枚落ちてくれました。中盤、勝負の分かれ道が。手札にお触れとゴーズが・・・。押している状態なのでゴーズの出番までは遠そう、相手の手札にリビングがあるのは分かっていて相手の墓地にはゴーズが。お触れを伏せて止めるべきか。お触れを伏せてしまうとゴーズはほぼ出せなくなるが相手のリビングが場に残る為に相手のカエルは潰せる。迷った末にお触れは伏せず。正しかったかどうかは分かりませんが数ターン後にクロウ。これは助かりました。さらに数ターン後に相手のリビングにチェーンしてクロウ。これで相手のカエル、リビングを潰せてこちらのゴーズは生きている状態になりました。後はジリジリと押していき勝利。

6戦目。相手は終焉デッキ。相手が初手で成金を使ったので大逆転だと思ってしまった。大逆転だと思いデスカリを召喚、これが後々結構邪魔に・・・。相手の罠を壊せるカードがないのでひたすら耐える展開に。大事な時にはお触れは来ない・・・・。さらに相手が終焉を発動した時のターン数を見てなかった^^;このあたりで動かないとダメかなっというときに大嵐、スナイプ、埋葬からスナイプと勝負をかけたのですがすべて止められました><;; このあたりのカードが来るのが遅かったです。相手も十分準備ができていました。負け。

今回、参加賞はなし???

| | コメント (2)

マシンナーズ・フォースガンス その7

マシンナーズフォースガンス最終日。結果~

(アサイカリバー)○○○××○××○○×
(スタン)○○○○×○×

さて、最終日。何とか勝ちたかったのですが全く見せ場なし・・・・。勝てなくなったなあ~

結局7連は一度もできませんでした>< 後日4枚以上取れた時にトレで手に入れよう~。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

マシンナーズ・フォースガンス その6

マシンナーズフォースガンス土曜夜の部、結果~

(アサイカリバー)切○×○○○○○○×
(ガジェ)××○×
(スタン)○○○×

さて、ガンス土曜夜の部。今回もサブキャラで。

当然のようにアサイカリバーで。初戦、バーン相手に初手からお触れで有利に進めるはずが電話による回線切れ。嫌な感じだ・・・。

1敗後連勝開始、5連後の6戦目、相手は外人さんでバーン。初手にお触れとクリッターがありました。すぐにお触れを貼りクリッターからスナイプを持ってきました。さらにドローでショッカー。2ターン(4ターン)ですばやくこの形にできたのでやり方を間違えなければ普通のバーンならまず勝てますね。問題なく押し切り6連勝。7戦目、相手は外人さんでガジェ。開始直後、サイクロンで相手の場を更地にしてデスカリでダイレクトアタック。ここで相手がゴーズを発動。さらに数ターン後デスカリが出ている状態でガジェの効果を使うなどラッキーな展開だったのですが手札に来た下級モンスがデスカリ2と異次元女のみ。さすがにモンスの切れないガジェ相手ではどうしようもなかったです。負け。

勝率的に悪くないのですがここでデッキを変えてみることに。ガジェ、スタンとしましたが結果はいまいち。スタンはまずまずでしたが。変えずにそのままの方が良かったかな?バーンがそこそこいるのでお触れが入ってるデッキの方が戦いやすかった。

7連できない・・・。チャンスは後1回・・・・。

| | コメント (0)

マシンナーズ・フォースガンス その5

マシンナーズフォースガンス2週目、土曜昼の部、結果~

(アサイカリバー)○○○○○×○○××○××○××

勝てない・・・><;;

今回はサブキャラで。そろそろサブキャラのTPを貯めていかないといけないので今回からサブキャラで戦うことに。ちょっと使い始めが遅いかな?ギリギリの線だと最後の方でTP稼ぎに行かないとダメなので精神的に結構きつくなる。余裕を持って行きたいところなのですが・・・。

さて、カード移動してあるのがアサイカリバーのデッキだけだったのでガンスの使用デッキは1択です。デッキ変更もできません。まあ、途中でカードを動かせばいいだけなのですが・・・。

開始から5連勝スタートと好調だったのですが6戦目、相手は六武衆。初手に死デッキ、クロウがあり初めに伏せれるモンスカードがなかったのでこの2枚を伏せターンエンド。相手の抹殺にチェーンで発動で死デッキを撃ったのですが師範が落ちて戻り後はショッカーが落ちただけ。数ターン後2枚目のクロウで師範を除外しチャンスとなったのですがモンスが来ません・・・。大事なところなのに・・・。相手も出せるモンスが来ないようでお互いに手札が貯まっていきます。珍しく長く動けない状態が続き14ターン(お互い7ドロー)動きなし。相手8ドロー目で一気に動き押し切られました・・・。

その後は初めの好調さがどこへ行ったのか負けがいっぱい・・・。残り35分になったところでヤメ。

なんか今週も勝てる気がしない・・・・><;;

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

マシンナーズ・フォースガンス その4

マシンナーズフォースガンス2週目初日、欠席しました。帰ってきたのが11時20分でした。

今回のガンスはまだ7連できていないので何とか参加したかったのですが・・・。残り3回がんばります。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

パック46のカード集め その4

パック46、あと出ていないのは「思い出のブランコ」だけになりました。その他のは1枚は出ました。デッキを組みたい雲魔物、剣闘獣はそれぞれ微妙に1枚しかないものがありまだ組めません。

今日は一般ロビーで数戦。ビークロイドで。パック46のビークロイド関係はすべて3枚ずつ出たのでステルスユニオンの方をメインに組んでみました。ジャンボドリルでさえ出しにくいのにさらに素材となるモンスが増えたステルスユニオン。出せるかどうかも不安だったのですがこれが意外と出せる。未来融合からは当然としてもコネクションゾーンからも結構出せます。今回のパックのエクスプレスロイドが非常に大きいです。今まではコレクションゾーンから出す為に手札に必要モンスを貯めておかなくてはダメだったのですがこのカードのおかげで使い切っていても回収できるので非常に揃えやすくなりました。手札に温存しておくのがエクスプレスロイドだけでよくなりましたからねえ。

今回はステルスユニオンをメインとするためにジャンボドリルの方とデッキを分けました。使った感じからするとまとめてしまえるかなといった感じでした。合わせたデッキでも問題なさそうならまとめたデッキをビークロイドデッキとしたいところです。こういうデッキは分けても使用機会が減るだけですからね~。個人的には結構好きなんですが・・・。

さて、戦ってみた感じですがロイド関係のモンスがすべて微妙である為にやはり強さを求めるのは酷ですね。融合モンスはコネクションゾーンから出せれば強力なのですが手札の消費が4~5枚ですからね~。回ると楽しいのですがやはり一般ロビーでのカード集め&遊ぶ時用ですね。

デッキレシピにビークロイド2を追加しました。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

コヴィントントライアル まとめ

コヴィントントライアルまとめ

60勝37敗 勝率61.8%

勝率低いです。今回はよく負けたな~

私のデッキ
シモッチ6 キュアバーン6 バブバーン8 デッキ破壊6 エクゾ10 次元帝8 ホルス6 ウィジャ盤6 黄泉クリ帝6 ダイーザ7 ヴォルカニック8 ネフティス5 バブーン帝8 スキルドレイン7

相手のデッキ
スタン38 六武衆14 バーン10 ベンケイ9 大逆転5 デミス5 ガジェ3 剣闘獣3 アンデット2 ホルス2 ヴォルカニック 昆虫 悪魔 機械 サクリ ハンデス

でした。相手デッキ、スタンは39.1% 今回は少し少ないかなと思っていたのですがいつもぐらいですね。その他のデッキのインパクトが大きいのであまり印象に残らなかったのかな?六武衆14.4% バーン10.3% ベンケイ9.2% 大逆転5.1% デミス5.1% と体感上でも多いと思っていましたが予想以上でした。それぞれとしてはそれほど大きな数値ではないのですがこの問題の5デッキが合わさると44.3%とほぼ半分。2回に1回はこのどれかと当たるので当たった時の印象やインパクトを考えると体感上はこの5つばかりと当たると感じたのも納得です。さらに使用デッキの数値が割れているので対策も組みにくいのが問題ですね。

この5つのデッキにスタンを足すと83.4% なのでその他のデッキがかなり少なかったです。少し前まではその他のデッキは30%台あったんですけどね~。

今回のトライ相手デッキの使用率を見るとよくがんばったとも思えるのですが今後も今回のようなデッキが続くと使うデッキを考えないとダメになりそうです。

今回使用のデッキはHPデッキレシピにまだ修正していません。先週のエボの分と合わせて今週こそはどこか平日で・・・・^^;

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

コヴィントントライアル その6

コヴィントントライアル最終日。結果~

(ネフティス)○○○○○
(バブーン帝)○○××○○×○
(スキルドレイン)○○×○○×○

さて、トライアル最終日。今日は比較的ちゃんとしたデッキで~。

ネフティス。5勝。順調でした。対バーンが不安でしたが何とか勝てました。特に問題なく順調に5勝。

バブーン帝。5勝3敗。このデッキもバーン相手がきついです。いまいち回っているのかどうか分からないようなデュエル続きでした。パッとしないな~><

スキルドレイン。5勝2敗。なかなか勝てましたがスキルドレインの効果で勝ったというのは少なかったような・・・。デミスにも苦戦しましたし・・・。イベントでもそれなりに勝てるので弾に遊ぶにはいいデッキかな?

15勝でヤメ。

また夜に相手デッキなどをまとめます。体感ではバーン、ベンケイ、六武、大逆転、デミスなどの嫌われるデッキが非常に多かった気がします。面白いデッキやファンデッキなどはほとんどいなかったように思いましたが・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

コヴィントントライアル その5

コヴィントントライアル2日目、結果~

昼の部
(次元帝)×○×○○○×○
(ホルス)○○○○×○
(エクゾ)××○○×○○×○

夜の部
(ウィジャ盤)××○××
(黄泉クリ帝)○○○×○○
(ダイーザ)×○×○○○○
(ヴォルカニック)○××××○○○

さて、トライアル2日目。今日もいろいろなデッキでいったのですが相手デッキがベンケイ、バーン、大逆転、六武衆が多い・・・。かなりの割合で当たっているような。このあたりのデッキ相手だといろいろなデッキで遊べない・・・。ということでかなり負けました。

昼の部

次元帝。5勝3敗。普通の結果。ベンケイ、大逆転などの会わず。

ホルス。5勝1敗。お触れがありホルスLv8の効果からかなり戦えます。デッキも良く回ってくれました。ここまでベンケイ、大逆転、バーンが多いと今後トライでは結構使う機会が増えそう。

エクゾ。5勝4敗。昨日1戦のみだったので今日も使用。9戦中ベンケイ3、デミス、ホルスと当たりながらよく5回もエクゾを揃えたと思います。上出来の結果でしょう。

夜の部。

ウィジャ盤。1勝5敗。久々に大きく負け越し。基本スタンなのでそれなりに戦えるのですが当たるデッキがよくなかったみたいです。

黄泉クリ帝。5勝1敗。さすがに帝デッキなのでちゃんと勝てます。残念ながらベンケイ、デミスとは会わず。今回はベーン相手にも2勝でしたが結構バーンが増えてきているのでこのデッキがいいかどうかは分かりません。

ダイーザ。5勝2敗。かなーーーーり久々に使いました。次元系は次元帝しか使っていなかったのですが久々にデッキ修正して使ってみました。デッキをロードしたら破壊輪とかが入ってました。5勝2敗とまあまあの結果だったのですがダイーザは1度も出せませんでした。7戦して、ベンケイ、バーン、六武で5戦ですので除外を貯めてダイーザを出してる余裕がないです><;; それでも除外系のカードはちゃんと引けていたのでうまく立ち回ったみたいです。

ヴォルカニック。4勝4敗。さすがに使うデッキがなくなってきました。カード集め時になかなか戦えたヴォルカニックを使ってみることに。8戦中ベンケイ、六武、バーン、大逆転、デミスで6戦とまともに戦わせてくれませんでした><;;普通のデッキと戦いたい・・・・。スタントは2戦しか戦えませんでしたがどちらも勝てているので結構使えそうな感じはしました。

いやー、今日はほんとに普通のスタンが少なかったです。ここまで特殊なデッキばかりだといろいろなデッキが使いにくいです。トライだと連勝しなくてもいいのですが負けるとゴミカードなのでエボの方でいろいろなデッキを使った方が良さそうです。

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

コヴィントントライアル その4

コヴィントントライアル2週目初日、結果~

(シモッチバーン)○○×○○○
(キュアバーン)○○○×○○
(バブバーン)×××○○○××
(デッキ破壊)××××○×
(エクゾ)○

エボリューションで使ったデッキをデッキレシピに更新しないうちに次が来てしまった・・・^^;

さて、トライアル2週目。

シモッチバーンから。ガンス、エボリューションで使いにくいデッキから使っていくことに~。ってことでシモッチバーン。5勝1敗。好調でした、シモッチがかなり前半で引けました。こういう展開なら十分に戦えます。宣告もいい感じに手札に来てくれました。かなり早い段階でシモッチを引け相手のLPを削れたので5勝した時点で45分ぐらいしか経っていませんでした。この調子ならこのまま続けたいところですがデッキチェンジ。

キュアバーン。5勝1敗。結構久々に使いました。いやー、よく回った。今までにないくらい。このデッキ回ると楽しんだよな~。ただ、負けた1敗が大逆転。このデッキ、カウンター罠満載で簡単に防げそうなのに肝心な時に引いてこないんだよな~><;;

次、バブバーン。バブーンを取った時はエボだったのでバーン関係は使いにくかったので今回使用。バーンを使っていて気づいたのでイベント中に作りました。3勝5敗。うーーん・・・。3敗が大逆転とベンケイなので判断しにくいのですがちょっと使いにくいかな・・・。慣れの問題かもしれませんが普通にスタン、もしくは獣族としてバブーンを使った方が使いやすい感じがしました。まあ、これはこういうデッキとして作っておいてもいいかもしれませんがもうちょっと慣れと改良がいるかな?シモッチやキュアバーンよりも勝率が悪くては使えない・・・・><;;

デッキ破壊。1勝5敗。なんとなく使いたくなったので・・・。厳しい結果に・・・。回らない時はこういう結果になる。大逆転、ベンケイ、六武相手だとほんとにどうしようもなくなる。

前半順調だったのですが後半時間がかかるデッキ&たくさん負けたのでこの時点で残り30分。あと1勝だったので最後はエクゾで。サクッとエクゾを揃えて15勝終了。

ベンケイと大逆転が多かった~

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

リーゼント

アフロのLv4があるとわかってからリーゼントもLv4があるのではないかと思いアフロがLv4になった後リーゼントをつけて戦っていました。あるとすればアフロと同じくらい戦えば出てくるはず。

で、戦っていたのですが先週のエボリューション終了時点でリーゼントをつけて210戦を突破しました。Lv4にはならず・・・・。アフロが170~180戦だったのでここで出なければ未実装と見ていいですね・・・。残念><

今回は初めからちゃんと数えていたのでデュエル数に間違いはありません。アフロLv4が出てから結構経っているのであるならもう誰かが出してるよな~。まあ、またそのうちこっそりと実装されるでしょう。元の髪型に戻します・・・。

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

バブーンエボリューション まとめ

バブーンエボリューション1週目まとめ

27勝16敗2切 勝率62% でした。 いつもより勝率が低いですが今回は使ったデッキのせいでしょう。

使用デッキ


サクリワイト5 バブーン帝7 次元帝5 ホルス7 白竜5 六武衆5 ウィジャ盤5 サイバーダーク3 LVインセクト3

相手
スタン17 六武衆8 ベンケイ3 バーン3 ホルス2 大逆転2 宝玉獣2 水2 暗黒界 アンデット デミス 次元 ガジェット 剣闘獣

まず私のデッキ。ガンスで使うような主力デッキを使わずに行きました。このくらいのデッキでも戦えるのならこれからはこの形で行こうかな。このくらいの種類でこのくらいのレベルのデッキでいけるのならマンネリのイベントでもそれなりに楽しめそう。贅沢を言えば勝率がもう5%だけほしい・・・。

相手のデッキ。バブーンがらみのデッキはすべてスタンに計算しました。まあ、ほとんどネズミスタン状態ですからね~。スタン37.7% 六武衆17.7% バーン6.6% ベンケイ6.6%でした。スタンはいつもぐらいで使用者率はほぼ安定しています。今回多かったのは六武衆。6人に1人の割合です。増えたな~。マッチなのにベンケイ、バーン、大逆転などもそれなりにいました、デミスも・・・。1KILL、バーン、大逆転などは初戦は落としてもサイドでちゃんと対策すれば×○○で一気に星10稼げるからマッチでは結構歓迎なんですがそれでも引きによっては負けるし、対策して負けた時のショックは大きい・・・。

使用デッキのデッキレシピ修正はまだやっていません。これは平日どこかでやります^^;

| | コメント (0)

バブーンエボリューション その3

バブーンエボリューション1週目最終日、結果~

(ウィジャ)×切 ○○ ○○ ×○○ ○○
(サイバーダーク)×× ×○× ×○○
(LVインセクト)×○○ ×× ○○

ウィジャ盤から。主力デッキを使っていない今週の中では一番スタンに近いデッキです。初戦の2本目、中盤ウィジャ盤デッキを発動したところで電話による回線切れ。そして、マッチの4戦目、ここだけデッキを変えました。対六武衆で1本目負け後ウィジャ盤2、メッセージ4、やりくり3を抜いてほぼスタンに変更。六武相手ではウィジャ盤はきついですからね。ウィジャ盤成立は4マッチ6本勝ち中1回のみ。ウィジャ盤を破壊されたのはなくただ単に引けなかっただけ。4回引けず、1回成立、1回はウィジャ盤の途中で勝利でした。

サイバーダーク。1勝2敗。いまいちでした。嵌まれば破壊力あるんですけどね~。未来融合、オーバーロード、竜の鏡などがちょっと邪魔している感じ。こういう爆発力のあるのを抜いた方が安定するかも。ちょっと組みなおしが必要な感じがした。

アルティメットインセクトデッキ。久々の虫デッキ。使ってる人見ないな~。デッキをロードしてみたらずでにゴーズが入っていたので特に直さず(というかほとんどデッキを確認せず)開始。2勝1敗。まずまず。やや、相手に恵まれた感があったかも。デッキをちゃんと確認しなかったのですが私のデッキでは使用頻度の低い月の書がなぜか入っていました。しかしこれが結構活躍。日頃使わないカードが活躍すると印象に残るな~。3マッチで切りのいい星になったのでここで終了。

相手のデッキ傾向は夜にでもまとめます。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

バブーンエボリューション その2

バブーンエボリューション土曜の部、結果~

昼の部
(次元帝)×○○ ×× ×× ×○○ ×○○
(ホルス)×○○ ×× ○○ ○×× ○×× ×× ○×○

夜の部
(白竜)○○ ○○ ×○○ ○○ ×○○
(六武衆)×○× ×○○ ○×× ○○ ○

さて、エボ2日目。今日も昨日に引き続き主力はお休みで望んだのですがいや~よく負けたな~><;;

昼の部、次元帝(3勝2敗)ホルス(3勝4敗)でした。ホルスは対戦したので思い出し使ってみようと思い使用。回りがいまいちでした。久々でしたが新鮮味はなかったな~。ドラゴン系なら夜に使った白竜デッキのほうが動きが楽しいかな。

夜の部、白竜(5勝)六武衆(3勝1敗1切)でした。夜の部は好調でした。まず、白竜デッキ、デッキを見た感じ昼のホルスの方が強そうなんですが不思議とこのデッキが回るんです。青眼も簡単に出せし、みんなあまり使ってないデッキなので好きなデッキです。エボリューションだと対戦相手によってサイドデッキで入れ替えたりできるので純粋に白竜デッキでないこともありますが・・・。

次、六武衆。なかなか組んでいなかったのですが思い立ってイベント中に組みました。とりあえずこんな感じかなっというので組みました。結果は3勝1敗1切とまずまずなんですが使った感じとしてはパッせず・・・。使われると嫌なデッキですが使うと微妙かな・・・。それでも勝てているのでやはり強いんでしょうね~。負けはバーン相手でサイドデッキを組み忘れていました>< 対策カードが皆無ではさすがに勝てません。切れは外人相手の1本目の終盤、ほぼ互角の状態での切断だったのでただの回線切れでしょうね。このデッキ勝てているので強いんでしょうが私の好みのデッキではないですね・・・。

昨日の夜、今日の昼はそれほどでもなかったんですが夜の部ぐらいからバブーンデッキが増えてました・・・。しかも対戦してみて分かったのですがかなり嫌ですね・・・。バブーンもですが一緒に入っているネズミとモモンガも・・・。

次元帝、白竜はデッキレシピそのままですがホルス、六武衆は大きく変わっていますがHPデッキレシピの修正はまだしていません。後日やります。

| | コメント (0)

バブーンエボリューション

バブーンエボリューション初日。結果~

(サクリワイト)×○× ○○ ×× ○×○ ○○
(バブーン帝)×○× ×○× ○○ ×○○ ○○ ×○× ○○

金曜夜の部。金曜日の参加はちょっと久々です。

エボリューションは時間がたっぷりあるのでのんびり戦えます。マッチ戦なので主力デッキで行くところですが時間的に余裕があるのでは主力デッキはお休み。サクリワイトを先発で~。3勝2敗、まずまずでしょう。ただ、3マッチ目、相手はベンケイ。マッチ戦なのに負けました>< 1本目、やや手札事故で序盤の動けず、数ターン後相手が増援→又佐と来たのでここで初めてベンケイと気づく。その後手札が悪くどうしようもなく負け。2本目、対策をして望みました。序盤相手のハリケーンにチェーンしてゴート、和睦を発動。ここは一度しのぎますが結果的にこのゴートが邪魔に・・・。このゴートでワンフーが出せなくなってしまいました。さらに相手はベンケイにバーンカードを多数入れてました。このバーンカードで削られ、貫通攻撃でゴートを攻撃され負け。

5マッチで星が20になりました。バブーンゲットで早速デッキを組むことに。

イベント中にWIKIへ~。制限になっている現在、バブーンのデッキとしてはバブーン帝、バブバーン、獣族デッキあたりらしい。エボなのでバーンは避けたい、そしてイベントなので種族デッキよりは帝の方がいいと思いバブーン帝を組むことにしました。

デッキ構築。難しい・・・><;; 使っていた帝デッキをベースに入れ替えていく形をとりました。バブーン、ネズミ3、モモンガ3、コアラ2の9枚入れ。ここまではいいのですが苦労したのは抜く9枚。抜くカードがない・・・>< 「~帝」と付くデッキなのに残した帝は3枚のみ、さらにショッカー、ならずあたりまでも抜くことに・・・。そして、どうしても抜くモンスがいなかったので魔法、罠を削る・・・・。結果として40枚デッキでモンス24枚。ややバランスが悪いかもだけど後は戦いながら徐々に変えていこう~。

さて、開始。どんな感じなのかな~と楽しみにしていたのですが開始2戦がバーンに大逆転・・・・。1本目を落とすのはしょうがないのですが対策をした3本目をどちらも落として負け。そして当然バブーンに出番はなし・・・・>< 3~5マッチ目、3連勝なのですがここでもバブーンに出番はなし。ここで迷ったのは初手におろかな埋葬が来た時。相手のデッキと手札にもよるのですがカエルかバブーンかで迷うことが多かったです。ここではやはりカエルを優先してしまった・・・。それがバブーンの出番なしの展開を生んだかな?

このままでは新しいデッキの意味がないので6、7マッチ目はバブーンを優先させることに。テキストを読んだ感じではLP1000が痛いかなと思っていたのですがそれ以上の強さ。なるほど、納得の強さでした、出しやすいですしね。6マッチ目は転移で取られてしまい破壊できずに負けてしまいました。7マッチ目は六武相手に一気に来られるところを2戦ともコアラ、ネズミ撃破から召喚で相手の攻撃が止まりました。

バブーンを使えたのは2マッチのみでしたが十分楽しめました。あとは急遽作ってバランスが悪くなっているデッキを修正しないと・・・。まだ、試作型ですが今回使ったバブーン帝を早速デッキレシピに載せておきました。常にこのくらいの速さでデッキレシピに更新していきたいものです・・・・。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »