« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

パック46のカード集め その3

今日もパック46のカード集め。

デッキはスピリットデッキ。デッキをロードしようと思ったらデッキがない。消したのかと思いデッキレシピを見て組もうとしたら古すぎる・・・。デッキがなかったのはYO2になってから組んでなかったんだ・・・^^;破壊輪や施しどころかウィッチまで入ってる・・・。一から組みなおしです・・・。

さっと組んでデュエル開始、後は戦いながら考えよう。

今日は6マッチ。スタン、スタン、六武、スキドレ、暗黒界、剣闘獣、でした。1勝5敗・・・><;;

初めのスタン2戦、1本ずつ取るも負け。黄泉を入れてこれを使って砂塵の悪霊や火之迦具士などを狙ったのですが血の代償、エレメントの泉が邪魔でうまくいきません。2マッチで黄泉を諦め修正。

次、小細工せずにスピリットとスタン必須で組みました。永続があるのでゴーズなし、毎回手札に戻ってしまうスピリットなのでモグラもなしです。対六武衆、モンスが並ぶ相手に対し毎回戻る上に師範を倒せるカードがない・・・。相性悪すぎます。さらにスキドレデッキ、スキドレも問題ですがズラッと並ぶ高攻撃力モンス、太刀打ちできません><;;

次、攻撃力の低さが問題なのですがそれは置いといて次は門前払いを入れてみました。対暗黒界戦、対剣闘獣戦で門前払い、代償、エレメントの泉と揃った時は勝ったのですがそれ以外は微妙な結果に・・・。やはり攻撃力を何とかしないと・・・。

6マッチやったのでここで終了。パック収集率が85%を越えました。

代償、エレメントの泉を抜いて黄泉、壁モンスから上級を出していくのが一番強そうなんですがちょっと別のデッキになってしまうような・・・。このあたりはまた考えます。デッキレシピは前のは古すぎるのでとりあえず最後に使った門前払いの入ったやつにしておきましたがいまいちのデッキで未完成品です。どうしたらいいのやら・・・・><;;

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

パック46のカード集め その2

昨日に引き続きパック46のカード集め。

デッキは無難なところでヴォルカニックデッキ。マッチで4戦、六武衆、ドラゴン、バーン、帝でした。

3勝1敗。なかなか好調でした。六武、ドラゴンと連続でヴォルカニックデビルが出せました。ロケットが入って出しやすくなりかなり強化されました。予想以上に戦えました。途中、ちょっと疑問が?対ドラゴン戦にてヴォルカニックデビルが出ている状態で相手はキングドラグーンが攻撃表示のままバトルフェイズに。ヴォルカニックデビルにやむなく攻撃してきたのですが・・・?デビルがいるのでデビルから攻撃しないといけないのは分かっているのですが攻撃しないままバトルフェイズを終了させることはできないのかな?攻撃してきたということは終了させれなかったのかな???

バーン戦、1本目を接戦の末落とした後サイドでばっちり対策をして2本目。序盤にお触れ貼ったところで相手は切断・・・。消化不良なので4マッチ目へ。帝デッキ、普通に負けました>< 1本取れたからまあいいかな・・・。

さて、普通に戦ってカード集めているだけでは一般ロビーで戦っている意味がないのでHPデッキレシピを修正していかねば・・・。ということで・・・・

先週のガンスで使用のアサイカリバー、ガジェット、昨日使ったビークロイド、融合、今日使ったヴォルカニックを修正しておきました。

アサイカリバー、ガジェットは変更なしの為に日付だけ更新、その他は変更ありで修正しておきました。ヴォルカニックはまだロケットが入っていない状態のだったので大幅に変更です。前回のは軽くロックしながらジワッと焼く感じだったのですがロケットが入ったことによりデビルが簡単に出せるのでロックはやめて殴りに行くデッキに変えました。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

パック46のカード集め

新パックが実装されたわけですがカード集めをするかどうか難しいところですね。次のパックまでおそらく3ヶ月、カード集めをしなくてもイベントだけで簡単に集まりそうですからね。どうしても早く手に入れておきたい必須カードというのもなさそうですし・・・。

先週のガンスでの収集のみで71%。もちろん1枚しかないのがほとんどですが。これが3ヶ月あるのでやはりイベントだけで各3枚いけそう。ただ、一般ロビーでカード集めの時にいろいろデッキを使えるのでここでデッキレシピを修正するいい機会なのですが・・・。

迷いながらフラフラと一般ロビーへ。ちょっと戦おうという気になりました。

ビークロイドデッキを使用。今回の新パックにモンス3体融合1体がいますね。魔法罠はまだ見てないので知りません。先週のガンスでステルスロイドとトラックロイドが1枚ずつ出ていたのでジェットロイド2枚と入れ替え。今回のパックの4体はまだ揃ってないのでステルスユニオンはまだ使えません。ジャンボドリルとステルスユニオン両方入れてのデッキは組めるのかな?弱そうだが・・・。それなりに戦えるようにするには分けて組んだ方が良さそう・・・。

で、開始。・・・・なんですがスタンとかしかいない・・・・><;; キメラとかまでいた・・・。イベントとなんら変わりないな・・・。まあ、それなりに戦えるようにデッキを組むにはいいのかもしれませんが。マッチ3戦で1勝2敗。1勝はHEROデッキでした。このあたりとで互角です。私の方はある程度戦えるようにスタン必須系のカードが入っていますが相手は完全なHEROでしたのでその差が出た感じでした。3戦でやめる予定でしたがコネクションゾーンからジャンボドリルを出したかったので延長戦。次のマッチで何とか出せましたがガジェ相手であっさり収縮でやられました><;;

次、融合デッキで2マッチ。その2戦目。相手は雲魔物デッキ。もう、組めるぐらいに揃ってるんですね~。このデッキは組んでみたいので参考にさせてもらいながらデュエル。なんとなく感じはわかりましたがこれ試作型で初めて組んだ時とかグダグダなデュエルになりそうで怖いな・・・。

雲魔物デッキと戦えて満足したのでここでヤメ。今日は6マッチですが3マッチぐらいずつチマチマとやっていこうかな?

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

マシンナーズ・フォースガンス まとめ

マシンナーズフォースガンス1週目まとめ

総合結果。39勝19敗勝率67.2% 4連×4、6連×1 でした。

厳しい結果になりました・・・。勝率もいつもよりもやや低いですね。やはり1回でも7連するためには70%ないと負ける位置に恵まれないかぎり無理ですね。

さて、デッキ。


アサイカリバー50 ガジェ8 

相手
スタン26 ガジェ7 バーン5 六武衆5 ベンケイ3 大逆転2 アンデット2 ハンデス2 キメラ 宝玉 推理ゲート エクゾ ヴォルカニック ホルス

でした。

ガンスなので私のデッキは遊びなしです。相手のデッキ、スタン44.8% ガジェ12% バーン8.6% でした。いつもよりもスタン率が高く、ガジェもやや多くなっていました。バーンはいつもくらいかな?その他で目立ったのは六武衆でバーンと同じ8.6%、ベンケイ+キメラの1KILLは6.8%なのですが1KILLに大逆転を足すと10%になるのでそれなりにいることになります。

今回は遊びのデッキが少なかったです。それが勝率にも出ているみたいです。7連できなかったので2週目がんばります。

1週目マシンナーズフォース結果 パペットキング 1枚

| | コメント (0)

マシンナーズ・フォースガンス その3

マシンナーズフォースガンス最終日、結果~

(アサイカリバー)○○×○×○○○×○×○○×○××○○○○×

1週目最終日、何とか7連を1枚ほしいところでしたが全くの見せ場なし。プレイングミスなどもありましたが4連まで・・・。今回はよく負けたな~。

昨日の感じから今週は流れがよくないなとは思ってましたが全く見せ場もないとは・・・。回らない時は回らないな~。

今週は3回の参加でしたが後でまとめを書きます。

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

マシンナーズ・フォースガンス その2

マシンナーズフォースガンス土曜夜の部。結果~

(アサイカリバー)○○○○××○○○○○○×○○○○×

夜の部。アサイカリバー。とりあえず7連カードを1枚取るまではアサイカリバーで行くことにしました。

4連ストップ後連勝開始。5連勝後の6戦目、相手はスタン、ほぼ互角の戦いでした。相手はこちらのゴーズを警戒しているのかいまいち攻めて来ず。まあ、実際に手札にあったんですけどね。罠カードやエネコンのような伏せれるカードが手札に来なかったので罠欄がガラ空き状態が長く続いていたのです。なので警戒されていたのかな?結果的には攻撃されないのでジワジワとLPに差がついていき勝利。攻撃されてもゴーズが出せるので楽な感じで戦えました。後からログを見ましたが相手はちょっと動かな過ぎの感じがしました。多少事故っていたようでしたが・・・。7戦目、相手は外人さんで帝デッキ。相手は初手からおろか→カエル、そして次のターンから帝の連打。手札がすべて帝かというほど帝が出てきました。カエル除去できればそれだけで勝負が決まりそうな感じだったのですがこういう大事な時には来ない・・・。手札に死デッキがあったので生贄にできるモンスでも良かったんですがこれも来ず・・・。どうしようもなくそのままあっさりと押し切られました><;; ここは何とか7連しておきたかった・・・。

その後再び連勝開始も4連どまり。ガンス2回参加で早くも3回目の4連どまり。今回は4連病のようです・・・>< 勝率は悪くないのですが負ける位置にちょっと運がない感じですね。

| | コメント (0)

マシンナーズ・フォースガンス

ガンスリング土曜昼の部。結果~

(アサイカリバー)×○○○○×○×○×
(ガジェ)○×○○×○○×

さて、ガンス。1週目の初参加なので当然アサイカリバーから。1敗後連勝開始も4連後の5戦目、相手はベンケイ。手札がよくなく開始序盤に攻めれない手札。相手も攻めてこないのでちょっと怪しい気が・・・。その後相手は又佐召喚。ベンケイね・・・。一応手札にゴーズはあったが最近のベンケイはシール型多いのであてにはならず。その次のターン一気に来られました、やはりシールで・・・。対抗できるカードはなく負け・・・。その後見せ場はなく半分の時間でデッキチェンジ。

ガジェ。エヴォで調子が良かったのとバーンに当たらなかったのでガジェにしたのですが回りはいまいち。見せ場もなかったです。残り30分を切ったところでヤメ。

| | コメント (0)

マシンナーズ・フォースガンス

遅くなりました。ガンス初日欠席です。

帰宅は10時半ぐらいだったのですが酔っていてちょっと横になったら眠ってしまいました。そして気づいたら朝・・・・^^;日記ぐらい書きたかったんですけどね~

ガンスは参加したかったんですけど今日の昼の部からがんばります。

たった今見ましたがパックに加えてマイレージも増えてますね。久々にカード集めができる^^

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

VJ

VJの発売日なのでいつもどおりいつものマンガ喫茶にいって来ました。

・・・・・・が、VJはあったのですが肝心の遊戯王の記事がない・・・・。付録で付いているカードはともかく遊戯王自体の記事がなくなっていました>< 記事自体がなかったのでどんなものかは不明ですが目次を見る限り袋とじみたいなのでそれごと全部持ってかれたんですね・・・。

私の家の近くのマンガ喫茶でVJが置いてあるとこは他に知りません。近くじゃなくても知りません。意外とVJって置いてないんです・・・。

ということで今回のVJの記事は不明です。どこかのHPやブログで記事が出るでしょうからそれを見るしかないです><;;

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

デッキ修正つづき

デッキレシピの修正昨日の続きです。今までの経験から上から全部やっていると途中で止まってしまっています。なので更新日を見たら1月の4~5日辺りに更新しているのがあるので年明け以降にイベントで使ったものだけを先にやることにしました。

上から順に・・・

シモッチバーン、トマハンミーネ、エクゾ(圧縮型)、ウィジャ盤、サクリワイト、白竜の騎士、だけしかありませんでした。1月の初めの週のトライではいろいろ使っているのですが1月の4~6日なので更新した頃なのでここはなしでやりました。なので先週のトライまででトライ2、ガンス2、エヴォ2での使用デッキということになるのですが思ったよりもデッキを使っていないというか偏ってたんですね。トライでの使用デッキ数は多いのですがいつも同じようなデッキのローテーションですからね~。次からちょっと考えてみようかな・・・。

ということで修正したのは6つのデッキだけでしかもシモッチ、エクゾ、サクリワイトは変化なし。ミーネ、白竜も炸裂装甲を入れただけです。ウィジャ盤はサイバーダイナソートライの2週目からだと思うのですがゴブリンのやりくり上手を入れました。

結果的にはたいした修正ではないのですがとりあえずイベントで使用したデッキは使ったデッキに直しておきました。

| | コメント (0)

デッキ修正

久々にHPデッキレシピを修正しました。年明けに上の方の主力デッキだけ修正しましたがそのまま更新が止まってしまってました。せめてイベントでよく使うデッキぐらいは更新しないと・・・。

ということで再び上から見直してましたが毎度の事ながら結構時間がかかる。結局上の方のスタン系のみで時間切れ。今日はここまでにしておきました。

このあたりのデッキは大きな変化はないのですがそれぞれ微妙に変わっています。パッと見どこが変わってるかわからないぐらいの差ですが・・・。一番最近のイベントで使ったデッキになってます。

今日はここまでで続きはまた明日。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

コヴィントントライアル その3

コヴィトントライアル日曜の部。結果~

(スタン)○○××○××○××○
(次元帝)○××○×○×○×
(シモッチ)×○×○×○×○○○

さて、トライアル。ようやくフル参加できました。

結果はよくないですね・・・。一応目標の15勝はいったのですがトータルの勝率は5割。デッキ別だとシモッチ以外は負け越しています。今回はミスも多かったのですがデッキの回りがよくなかったです。

今回は1回しか参加していないのでまとめのデッキ傾向は省略しますがさすがにトライだけあってベンケイ、バーン、大逆転が多かったですね。しかも結構負けたな・・・・。

| | コメント (2)

コヴィントントライアル その2

遅くなってしまった。

土曜トライアル昼の部夜の部ともに欠席しました。

早朝出発でスキー場へ。リフトが動き始めるとともに滑りだしリフトが止まるまで滑ってました。その後近くの温泉でくつろぎ夕食を食べて帰りました。自宅到着は10時ごろだったのですが朝早かったのと疲れですごく眠かったので横になったらそのまま朝まで寝てしまってました。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

コヴィントントライアル

コヴィントントライアル1週目初日。欠席しました。帰ってきたのが11時ぐらいでした。

帰ってきてから公式を覗いたらメンテでの追加はなし。安心して欠席しました。さらに明日の早朝から日帰りでスキーに行ってきます。昼の部は当然欠席ですが夜の部は微妙なところですね。日帰りの上に近場なのでそんなに遅くはならないと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

新パックくるかな?

今日は久々にHPのデッキレシピでも修正しようかと思っていたのですがヤメ。明日新パックの可能性があるのでWIKIを読んでいました。毎度の事ながらすべて知らないカードの為に何の予備知識もないままに80枚実装されると困惑します。自分で使用の分には読んでから使うとか効果を読んでからデッキに入れるとかしているのでまだいいのですがいきなり相手に使われると困るので簡単な予習は必須なのです。デッキレシピの方も1月の初めの頃に上の方をちょっとさわった程度なのでそろそろ直していかないと・・・^^;ガジェや帝など上の方の使用頻度の高いデッキでもエボリューションなどで微妙に入れ替えたカードとかがあるのでこの辺は直さないと・・・。

とりあえず、新パックのカードを見ていたのですが1/3ぐらいで疲れたので休憩の為に日記を・・・^^;

私の予想ではやはりVJ告知→実装と思っているのでイベントもう1周後(6週後)と思うのですが明日の可能性もまた高いですからね~。メンテも2時間になってますし・・・。まあ、今日予習するのも6週間後に予習するのも同じなのでいつ実装でも無駄にはならないのでいいのですが・・・。

さて、明日新パックは来るかな?

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

イベント景品

イベントの景品が更新されていました。

トライアル
4勝マシンナーズ・ソルジャー 5勝督戦官コヴィントン

ガンスリング
6連勝パペットキング 7連勝マシンナーズ・フォース

エボリューション
星10 マシンナーズ・ディフェンダー 星20 グリーンバブーン

やはり3イベント制になりました。早速WIKIへ。

6種の内4枚がマシンナーズですね。なぜかスナイパーだけ実装されないようで全部集めてもデッキが組めません><このパターンだとスナイパーはMPかな?

パペットキング。すぐに死んでしまうところが微妙な気がしますがスキルドレインのデッキなら入れれるかな?あまり使ってないデッキだけど1枚入れたい気も・・・。

グリーンバブーン。制限カードとはいえ高攻撃力モンスが簡単に出てくるのは嫌ですね。しかも墓地から・・・。墓地から何度もウジャウジャ沸いてくるのは嫌いなタイプのカードです><

トライ、エボリューションは参加さえすれば集まるので問題なしですが問題はガンス。パペットキングは使ってみないとなんともいえませんが最上級モンスだけに1枚あればいいのかな?マシンナーズ・フォースは召喚厳しいですね~。一応マシンナーズで組んだ時の為に1枚ほしいところ。ということでガンスは7連1回が目標です。

| | コメント (0)

アフロLv4

今回のエボリューションの途中でアフロがようやくLv4になりました。

アフロを育て始めた頃はデュエル数を数えていなかったことから正確にこれだけ戦えばというのは不明です。育て始める時にCommand Knightさんのところに150~200戦ぐらいとの情報が載っていましたがこのとおりですね。数え始めてからのデータからもう少し絞れます。

まず、シングル計算を前提で考えました。アバター獲得の時点でエボリューションでシングル150戦。NPC戦はおそらく14戦だけ。14戦しているのは確実なのですがそれ以上戦った可能性も・・・。ただ、あっても数戦だと思います。あとは通常ロビーでマッチ2戦ぐらいしたような気が・・・。これから考えると少なく見て168~となります。確実にこれにプラス20、30はありえないです。なので168~180ぐらいでしょう。切りのいいところだと思うのでシングル170か175でLvアップと見ていいのではないでしょうか?

勝ち負けなどが関係してくるとまた変わってくるでしょうがおそらくはシングルのデュエル数のみだと思うのですが・・・。

さて、アフロがLv4があったのでリーゼントもLv4があるのではと思っています。ということで今度はリーゼントをつけて戦っています。あるとすればアフロと同じだけで上がると思われるので200戦ぐらい戦ってみるつもりです。今度はちゃんと数えながら・・・。

ただ、アフロLv4があるとの情報が出てからかなり経つのですがリーゼントのLv4情報が出ないのでないのかな?

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

ダンディライオンエボリューション まとめ2

ダンディライオンエボリューション2週目まとめ

31戦25勝6敗勝率80%。1戦目で切断されたのは成績から外しました。対戦相手のデッキ数にはカウントします。

今週は初日ほぼ欠席状態だったために総デュエル数がいつもより少なめでした。

さて、デッキ。


スタン9、ガジェ5、トマハンミーネ4、白竜4、サクリワイト3、次元帝3、ウィジャ2、エクゾ2

相手
スタン12 アンデット3 ドラゴン3 ホルス3 大逆転2 六武衆2 ハンデス エクゾ 次元 ノーレラス バーン 機械 ガジェ

でした。数えてみて気づいたのですが私も勝率の割にはいろいろなデッキを使ったようです。割合としてはトライと同じような割合になっていきそうかな?

マッチ戦ということで先週よりもさらにバーンが減って今回は1戦のみ。対策されると無理だということが分かって完全に消えつつありますね。今回はガジェも少なく1戦のみでした。スタンは37.5%と前回よりもやや少なめ、バーン、ガジェ、1KILLも少なくその他が56.2%とイベントでは過去最高の数値。中でも目立ったのはドラゴン系。ホルス3、ドラゴン族3と合計で18.7%の高使用率。バーン、1KILL系が使いにくいのでスタン、ガジェ、帝以外で遊ぼうと思うとこのあたりのデッキになるんでしょうか?

今までのイベントとは違いその他デッキの使用率が50%越えと傾向としてはいいんじゃないでしょうか?変わったデッキが増える環境がこのまま続いてくれるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

ダンディライオンエボリューション その6

ダンディライオンエボリューション最終日。結果~

(トマハンミーネ)○○ ×○○ ○○ ○○
(エクゾ)×○× ×○×
(次元帝)○○ ×× ○○

さて、最終日。ローテーション順でいくとアサイカリバーか帝なのですが今週は順調なのでこの2つはパス。トマハンミーネから。4勝0敗。このデッキ好調な時と不調な時の差が大きいのですがさすがは好調な週、良く回りました。4マッチ終了後に必要な星数が20を切ったのでちょっと早いけどデッキチェンジ。

エクゾ。0勝2敗。先週もう使わないといっていたのに使いました^^;・・・がやはり勝てませんでした。特に対策されたわけではないのですが普通に負けました。2連敗ながらエクゾを2回揃えれたのでまあいいか~。

最後は次元帝。2勝1敗。対策されるのは覚悟の上で使用。これも特に対策されませんでした。ややマクロ、裂け目の引きがよくなかったような・・・。

時間はまだたっぷりあるのですが切りのいい星になったのでここでヤメ。

| | コメント (0)

ダンディライオンエボリューション その5

ダンディライオンエボリューション土曜の部。結果~

昼の部
(スタン)○○ ○○ ○ ○×○ ×○× ○×○
(サクリワイト)○○ ○○ ○○
(白竜)×○○

夜の部
(ガジェ)○×○ ○○ ○○ ○○ ○○
(白竜)○○ ×× ○○
(ウィジャ)○×○ ○○

さて、エボリューション2日目。昨日とは違い今日はちゃんと参加しました。

昼の部。昨日ほとんど戦っていない状態だったので再びスタンから。スタン4勝1敗1切、サクリワイト3勝0敗、白竜1勝0敗と絶好調。スタンの3戦目、相手は大逆転デッキ。1マッチ目とどめを刺そうと思ったところで相手は切断。さらに4戦目、3マッチ目の終盤もうどうしようもなくなって負け確定したところで相手が攻撃中に切断。こっちのはおそらく回線切れでしょうね。サクリ、白竜と儀式デッキを使いましたがこれが好調。デミスなどの1KILLとは違いサクリ、白竜ぐらいならサイドで対策されませんね。なかなか戦えるようですしエボリューションのレギュラーデッキとなりそう。

夜の部。とりあえず星を稼ぐ為のガジェスタート。ガジェ5勝0敗、白竜2勝1敗、ウィジャ2勝0敗、と夜の部も好調。ガジェ、安定しすぎていて話題がないです><シングル計算でも負けたのは1度だけ。ガンスでこうであってほしい・・・。白竜、昼の部で1戦しかしていなかったので使用。やはりそれなりに戦える。3戦目、相手がドラゴンデッキでお互いに青眼の出し合いの展開に。相手は「古のルール」から召喚、私は白竜の効果からの出し合いに。相手は「滅びの爆裂疾風弾」も積んでいたので相手の方がファンデッキっぽかった。どちらも出すのにそれなりにターンを要するのでやや長期化。マッチ2戦とも同じような展開で後半墓地が貯まったところでFGD召喚から2連勝。この戦いならどちらが勝つにせよ最後は青眼で決めたかったがなかなか楽しいデュエルでした。最後はウィジャ盤で。初戦でいきなりウィジャ盤揃い。相手もサレせずに見てくれました。2戦目は六武衆相手でウィジャ盤が序盤に来ない展開。並べられると厳しくなるのでウィジャ盤勝ちにこだわらずに早め勝負に出たので内容的にはスタンでの戦い。

今日は昼、夜ともに絶好調でした。好調すぎて2連勝でマッチ勝利が多くイベントの星稼ぎとしては効率は悪かったと思いますが変に狙えませんしね・・・。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

ダンディライオンエボリューション その4

ダンディライオンエボリューション2週目初日。結果~

(スタン)○○ ×○× ○○

さて、エボリューション2週目。スタンで開始。サクッと初戦を勝ち2戦目。外人さんでアンデットデッキ。これが超長期戦・・・>< なんと3戦目まで戦い時間にして1時間の戦い・・・。記録だ・・・>< そして次のマッチ。テレビのデスノートを見ながらやっていたのですがやはりテレビよりもデュエルに気がいってしまいます。2作目のデスノートはまだ見たことがなかったのでここでデュエルをやめてテレビを見ることにしました。

11時半に終わったのでそこからまた参加できたのですが参加はせず・・・。特に参加しない理由はないのですが「まあ、明日からでいいかな」と思いやりませんでした。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

新パックは来週かな?

エボリューションの連続なのでサイドデッキでも考えようかと思っていたのですがイベント以外では全くインしなくなったどころか遊戯王のこと自体に触らなくなってしまっていたのでまた別の機会に・・・><;;

2日休んだので何か書かないとと思い、話題のない中からもそろそろ新パックの時期なのでちょっと考えてみた。前パックが前々パックから4ヵ月後に実装。なのでこの周期ならば今月新パックのはず。イベントの切れ目の実装なら来週が有力かな?ただ、VJに情報がなかったので来週ではなさそう・・・。

イベントはトライ、ガンス、エボ、の6週制になりそうです。これを後2セットでちょうど今のシーズンが終わります。まあ、どれか2つのイベントの4週制でも3セットでちょうどになるんですが^^;

イベントの切れ目にあたる来週でないならもう一回りのイベント後かな?数えてみたら(6週制で)その次のイベントの切れ目は3/28。VJの発売日を考えるとこちらのほうが現実的かな?5ヶ月開くことになってしまうけどVJ掲載→新パック実装の流れは守りそうな気が・・・。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ダンディライオンエボリューション まとめ

ダンディライオンエボリューションまとめ

4回参加でマッチ41戦29勝12敗勝率70%でした。遊びデッキの使用が少なかった為にガンス並の勝率となりました。

さて、デッキ。


スタン9、アサイカリバー9、帝9、ガジェ6、エクゾ3、ウィジャ盤3、サクリワイト2 に対し

相手
スタン20 ガジェ5 バーン2 アンデット2 サイバーダーク2 クリ帝 六武衆 トマハン ホルス ネオス 機械族 次元 デミス ミーネ サイレントソードマン でした。

戦っていた時は何とも思わなかったのですが集計してみると結構みんないろいろなデッキを使ってました。割合はスタン48.7% ガジェ12.1% バーン4% その他34%でした。バーンはわずかに2戦のみで4%でした。サイドで完全に対策できるうえに大抵の人がバーンは対策しているのでやはり使いにくいんでしょうね。イベント中にバーン使用者と話す機会があったのですがマッチではやはり厳しいということを言っていました。対策をサイドから抜くことはできませんがバーンはほぼいなくなるでしょうね。その他の割合も多く思ったよりもみんないろいろなデッキで遊んでいますね、長丁場で連勝関係ないシステムだからでしょうか?次からはもっといろんなデッキを使ってみようかな。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

ダンディライオンエボリューション その3

ダンディライオンエボリューション1週目最終日。結果~

(ガジェ)×○○ ○○ ○○ ○○ ○×○ ○×○
(サクリワイト)×○× ○○

さて、最終日。ガジェで。6戦6勝。今日は良く回ってくれました。久々に使いましたがやはり安定しています。昔の9ガジェの時ならわかりませんが今の6ガジェだとサイドで対策されてもそれほど問題なかったです。逆に言えば対策もしにくいことになるのですが・・・。

その他でガジェを使っての問題点は1マッチに時間がかかることですね。昨日までのアサイカリバー、帝、スタンでは9マッチできた時間で6マッチしかできませんでした。たまたま長くなったのもあるとは思いますが全体的にちょっと時間がかかり過ぎますね。

残り星8というところでデッキチェンジ。サイクリワイト。マンジュからサーチをするのでサイドで対策されやすくこれもマッチ向きではないと思うのですがデミスとかと違って対策されてもそれほどダメージはなさそうだったので使ってみることに。1勝1敗。まあまあかな?最後にちょっと遊ぶぐらいなら問題ないかもしれない。2戦では良く分からないけど・・・。

マッチになったことで対戦デッキ数は減っていますが一応夜に相手デッキをまとめてみます。

| | コメント (0)

ダンディライオンエボリューション その2

ダンディライオンエボリューション2日目。結果~

昼の部
(帝)○○ ○×○ ○○ ○○ ×× ○×○ ○×× ×○○ ×○○
(エクゾ)×× ○○ ○××

夜の部
(スタン)○○ ○○ ○○ ×× ×○× ×○○ ×○○ ×○× ○○
(ウィジャ)×× ×○× ×○×

さて、エボリューション2日目。昼の部、夜の部と帝、スタンで参加。帝はサイドで確実に黄泉対策にクロウを入れられてしまうので思ったよりも苦しい戦いになる。ただ、黄泉に頼りきりではないのでまだなんとかなる程度。マッチ勝率は7勝2敗と優秀だけど内容はギリギリの戦いばかり・・・。帝には早速ダンディライオンを入れてみました。おろかでデッキから落としても効果を使えるので使いやすいですね。おろかが腐りにくくなりました。

昼、夜ともにマッチ9戦でほぼ星60個。昨日の夜も同じだったのでこのあたりを目標に戦うことになりそう。まあ、勝ち方によっても変わってくるので誤差は出そうですが・・・。昼、夜ともに星60個貯めたところで3時間~3時間半ぐらい。昨日も同じくらいだったので時間もこのくらいかかるみたいです。まだ時間があるので別のデッキを試してみることに。

昼の部、エクゾ。デッキレシピの圧縮型のやつ。マッチ1勝2敗。内容は3勝4敗。だったのですが2戦目の連勝が初心者っぽい相手なので参考にならず。それよりも本来の形だろうと思われる戦いは3戦目。1本目はエクゾを揃えて勝利もサイドで対策されました。ショッカー、お触れフル投入でクロウも2~3枚。2本目を手札抹殺→補充要員で回収して勝ちのところでクロウを使われて負け。3本目はクロウがあるのが分かっているのでメタモル、手札抹殺でパーツを捨てないように戦うも魂死霊からパーツが落ちてしまい負け。マッチでちゃんとサイドを組んでる人とかだとやっぱりこうなるみたいですね。

夜の部、ウィジャ盤。マッチ3連敗。内容は2勝6敗。いろいろデッキ内容を変えながら戦ったので同じデッキではないのですが予想以上に負けました。ウィジャパーツ以外はスタンなのでもっと戦えるかと思いましたがウィジャ盤を思うように引けずに負け。このデッキにはサイドで対策されるというよりはサイクロンやブレイカーなどを温存されることが多かった。

エクゾ、ウィジャともに考えてたよりは勝負になったのだがやはりマッチ向きではないですね。エボリューションではもう使わないでしょう。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

ダンディライオンエボリューション

ダンディライオンエボリューション初日。結果~

(アサイカリバー)○○ ×○× ○×○ ○○ ○○ ○×○ ×○○ ○○ ×○○

さて、新イベント初日。初のマッチイベントということでどんな感じになるのか不明だったので主力デッキで初日は様子見を・・・。ということでアサイカリバーで。サイドで対策できるのでサイドも本当はちゃんと組まないとなんですが準備なし^^;とりあえず、ベンケイとバーン対策のカードを適当に~。で、開始。2マッチ目、ガジェ相手に負け。ここで負けた後に部屋に戻りサイドを修正。ガジェ対策で畳を2枚。スペースがこれだけしか空いてなかったのです>< ほんとは3積にワンフーも3枚積みたいところなんですがそんなスペースはない。やはりサイドもちゃんと考えて調整しておかないと・・・。

その後は順調にマッチ7連勝。さすがにマッチ戦だからかベンケイは見ず。バーンには1度当たりましたがサイドでバーン対策を持ってこれるので怖くはない。バーンやベンケイに負けにくいのでイライラはしない。対策できるが対策されるのでエクゾ、ウィジャ、シモッチなどのトライでのおなじみのデッキが使えない。結果として特殊なデッキは使えずスタン系のデッキしか使えないのでいまいち面白みが・・・。

なので、マッチ戦のイベントがいいかどうかは微妙なところだな~。ガンスのように連勝イベントなら良かったかもだけど連勝関係ないならシングルでいいような感じがする。

マッチ9戦で3時間半経過、星は64個。3周したことになるのでここでヤメ。時間かかるな~

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »