« デュエルパス | トップページ | サイバーダイナソートライアル »

2008年1月 4日 (金)

TPプレゼント&制限改訂

制限改訂されました。

まずはTPプレゼントから。交換できるカードは今までどおりですね。少し前の日記で書いたとおり交換可のカードは今回の世界大会カード、埋蔵金の地図とミストボディを貰いました。交換不可の方はメインは過去の世界大会カードで持っていなかった「硫酸のたまった落とし穴」を貰いました。そしてサブの方ですがこれはとても迷いました。カードのコンプはメインのほうでやるのでこちらには最低限のカードしか移動させていない為に使えるカードを取らないとダメなのです。そうなると現在TPで取れる世界大会カードでデッキに組み込んでいるカードはなし。それ以外での高レートカードとなるとギオンかテイカー。ギオンはデッキを組まないとと思っているのだがまだ組んでいない状況。それに対しテイカーはトライでの使用頻度の高いシモッチバーンに3積の状態。ということでテイカーとなるところなのですがテイカーはメイン、サブと3枚ずつ分けれるぐらいあるのです。なのでこれ以上とる必要はないので(トレで使うという手もありますが)ギオンにしました。ギオンはメインのほうにトレ可2枚+トレ不可1枚という状態なのでサブの方にもトレ不可を1枚取っておいて3積できるようにしておくことにしました。

制限改訂。良かったのか悪かったのかわかりませんが大きな変化はなかったですね。大方の予想のカエル、モグラ、ゴーズがそのまま、制限に行ったのは帝3種、準制限にコアラ、波動、ハリケーン、だけでした。コアラ、波動が準制限でまたバーンが多少絞られた感じですがメビウスが1枚になるのでプラスマイナス0か多少有利になるといったところでしょうか?ハリケーンの準制限はベンケイ使いにはうれしいところでしょうね。これ1枚増えるだけでも結構違いますからね。トライでの1KILLが増えそうで嫌ですね。帝の制限はどうなんでしょうか?スタンに入る帝としては制限でも問題ないですよね?帝デッキとしてはカエルが生きているので足らなくなった分に炎、地、他の上級が変わりに入るだけなんで多少は弱くなるでしょうが大きな戦力ダウンになるのかな?新改訂でも風、氷、雷、炎で6枚積めるわけですし・・・。

制限改訂が直接影響を与えるデッキはこれくらいですね。あとはこの制限下でどんなデッキが流行るかですね・・・。

残念なことに他に追加や変化はありませんでした。ショップ等に何か変化があるかと思っていたのですが何もなしでした。VJにショップに新パスの強化パックが追加されるようなことが書いてあったのでショップの変化は新パスの発売の時ですね。

|

« デュエルパス | トップページ | サイバーダイナソートライアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デュエルパス | トップページ | サイバーダイナソートライアル »