« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

CPU戦

アバターの為にCPU戦をコツコツとがんばっています。ただ、全く戦っていないのがほとんどの為にアバターを取る為には全勝でも27戦、ほぼパス1枚かかる計算になります。さらにパスはともかく淡々とCPU戦を繰り返すのがつらい・・・>< どんなデッキを使おうがやはり対人戦の方が数倍面白いです。まあ、毎日少しずつコツコツと戦っていくしかないですね。イベントでも使いにくいファンデッキの調整や修正なども兼ねてゆっくりいきます。

さて、アニメキャラから貰えるアバターの他にがんばっているのがアフロのレベルアップ。こちらも果てしなく遠い気がしますね^^;でも、こちらはイベントに参加していればいずれ上がるのでアニメキャラのアバターよりは気が楽ですが・・・。アフロのレベルアップにはCPU戦もカウントしてOKなのでしょうか?一応、いいものとして戦っていますが現在100戦を越えましたが当然のごとく変化はなし。まあ、Command Knightさんのところに150~200とあったので当然なのですが100戦ぐらいで上がらないかな~とかすかな期待をしていました><;; 

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

エボリューションマッチ

今週末からエボリューションマッチが始まりますね。開催はトライ、ガンスと同じく週6で開催ですが時間がさらに増えて1開催5時間になってますね。マッチ戦ということで増やしたのでしょうが正直これは長すぎると思います。夜の部が夜中の1時までですからね~。連勝の関係ないシステムなのでどこでやめるかですね。

その時の勝ち負けに関係なく☆10と☆20の時にイベント限定カードが貰えます。そして結果に関係なく通常パックから3枚のカードが貰えます。さらにマッチに勝利でTP30が貰えます。なので新パック追加直後とかは通常ロビーでカード集めするよりはお得になりますね。イベントなのでファンデッキとかが使いにくいというのはありますが・・・。

基本的にはトライと同じと考えて良さそうなので気楽に参加できますね。

トライ、ガンスの開催上今週来週と連続での開催となっていますがその後からはトライ、ガンス、エボリューションのローテーションになりそうですね。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

エクゾードガンス まとめ 2

エクゾードガンスまとめ

49勝24敗勝率67% 4連×1、5連×3、6連×1、7連×1、でした。ドローゴーの成績が悪くこれの分だけいつもよりも勝率が落ちています。抜いて計算したところいつもと同じくらいだったのでデッキの勝率としては安定を続けているようです。

さて、デッキ


アサイカリバー42、スタン14、帝11、ドローゴー6

相手
スタン系32、バーン10、ガジェ9、六武衆6、ベンケイ5、パーミッション3、大逆転2、暗黒界2、次元2、水、推理ゲート

相手の使用デッキがいつもとはちょっと傾向が違いました。いつもに比べて使用デッキ数が少ないです。スタン43%、バーン13%、ガジェ12%、その他30%(六武衆8%、ベンケイ6%)でした。割合としては前回と比べてガジェと六武衆が増えてました。その分、スタン系が減っていました。その他の割合は六武衆が増えている分だけ増えている感じでした。

ガンス中六武衆によく負けてた気がしたので確認してみたところ、対六武衆は6戦6敗でした>< まさか全敗していたとは・・・。勝率の極端に悪かったドローゴーを抜くと六武衆には5敗、全ガンスの負け数が19敗なので負けの4回に1回は六武衆に負けていたことになります。中でもスタンでの成績がよくなく今回のガンスのスタンの成績が14戦11勝3敗という高勝率ながら負けた3敗がすべて六武衆。というような結果だったので対六武衆の戦い方を知らないんでしょうね~。こればかりは慣れるしかないが・・・・。

エクゾードガンス2週目結果 エクゾード1 断層地帯2

エクゾードガンス合計 エクゾード2 断層地帯4

| | コメント (0)

エクゾードガンス その8

エクゾードガンス最終日、けっか~

(アサイカリバー)○×○×○○×○○×
(スタン)○○○○×○×
(ドローゴー)×○

さて、最終日だったのですが全く見せ場なし。ずっと好調だったアサイカリバーが2連まで。昨日の夜の部好調だったスタンも4連どまり。最後にドローゴーで少し遊びましたが2戦したところで試すのはトライでにしようと思いヤメ。

後で集計してみますが今回は六武衆によく負けたような気がする・・・。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

エクゾードガンス その7

エクゾードガンス土曜夜の部。結果~

(アサイカリバー)○×○○○○○××
(ドローゴー)××××
(スタン)○○○○○○×

土曜夜の部

アサイカリバーから。1敗後に連勝開始。5連後の6戦目、相手はスタン。一進一退の勝負のまま終盤へ。手札数も互角で3枚程度で終盤。相手はスナイプ召喚から効果×2で私の場はがら空きに。返しのターンで私もスナイプで効果×2。これが連続で失敗・・・>< そのまま負けました・・・。スナイプにはいつも助けてもらってるのでまあこういうときもあるでしょう。5連まで。今回のガンスは3回目の参加で早くも3回目の5連止まり・・・。久々に5連病だ。

次。ドローゴーを組んで使ってみました。デッキレシピにはないデッキです。結果は4連敗。バーンや六武衆相手にあっさり負けたり、スタン相手にも負け。使われると嫌だけで使うとちょっと微妙な感じですね・・・。

次。スタン。開始から連勝開始。5連目ベンケイ相手に危なかったがゴーズのおかげで無事勝利。6連目、相手はガジェ。ガイアパワーで強化してギガンテスとかがたくさん出てくるデッキでした。ガイアパワーを序盤で壊し、途中でお触れを引いて罠を封じ、あとは高攻撃力で押し切りました。モンスの引き自体は悪かったのですが相手に除去が少なく戦闘破壊による手札差を稼ぎ長期戦の末に勝利6連。

7戦目、相手は六武衆。先行初手でマシュマロン、収縮伏せエンド。相手イロウ、師範、大将軍と一気に展開。大事な時に・・・。イロウで裏のままマシュが死にダイレクト×2。そして次のターンで痛恨のミス。地砕きがあったので地砕きで大将軍を倒してからで形勢逆転できる手札だったのに大将軍の効果を忘れていました。先に洗脳を使ってしまった><;;メビウス召喚もこのミスで大将軍が残ってしまいました。さらに次のターン。地砕きは残っているので使えばいいところで何を思っていたのか先に大嵐を使用・・・。今回のは致命傷だ・・・><;; モンスもなくLPもほとんどなくなりそのまま負け。相手のカードと自分の手札から初めのメビウス召喚の時に先に地砕きを使っていればそのまま押し切れた感じでした。大事な7連目でもったいないミスでした。

| | コメント (0)

エクゾードガンス その6

エクゾードガンス2週目土曜昼の部、結果~

(アサイカリバー)○○○×○○○○○×○○×○×

さて、ガンス。1敗後連勝開始、5連後の6連目。相手はスタン。長期戦となりました。一進一退で進むも相手のゴーズや上級に手間取り手札差が・・・。中盤で相手とは2~3枚差。しばらくはこのままの状態で粘りましたが手札数が少ないまま進みほぼドロー→召喚続き。こうなるともはや引きの勝負。そして2~3枚の差があれば当然ジリ貧になります。粘りましたがそのまま負け・・・。5連まで。

その後は見せ場なし。全体的に勝率は悪くなかったので悲観する内容ではなかったのですがまあこういう展開の時はしょうがないかな・・・・。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

エクゾードガンス その5

エクゾードガンス2週目初日、結果~

(アサイカリバー)○○○○○○○×
(帝)○○×○○○○○×××

7連勝~♪^^v

さて、2週目ガンス。いつもどおりアサイカリバーから。開始から連勝開始。・・・・・だったのですがいつもとちょっと違います。初心者っぽい人ばかりです・・・。開始から4連続で45枚以上の連続でデッキも初めの3つのプレゼントデッキで組んだようなデッキ。ここまでそういう人ばかりと当たるのは珍しいな、しかもガンスで・・・。新規が増えてるのかな?5戦目、ベンケイ。序盤で相手が宣告、骸と使いモンスは出さなかったのでベンケイと決めて立ち回りました。相手はベンケイを引けずで勝利。相手が序盤に宣告を使ってくれたのでLPが少なく一気に削りきりました。6戦目、知らない国旗で55枚デッキ。ラッキーだ。相手先攻でモンス伏せのみ。私が後攻初手で抹殺の使徒。カードは「人食い虫」・・・。じっくりと相手デッキを見てみると完全に初心者デッキ。しかも開始直後の人達とは違ってプレゼントデッキ3種のみみたい・・・。ウェブマネーかクレジットで開始したと思われます。デッキにホーリーエルフやディアンケトがいました。デュエルはやや手札事故&デスカリが出ているのにモグラを出して効果を使ってしまうというような(今更なんでこんなことしたのか不思議^^;)致命的なミスを犯したがカード差が違いすぎました。6連。7戦目、相手はアサイカリバー。相手はゴーズを出したいのか攻撃が消極的(後でログ見ましたがゴーズ持ってました)。私の手札はモンスが多く魔法、罠は少ない。ならず、スナイプがいたのでゴーズが出てきても処理できるが魔法罠が少ないので急がずにゆっくり戦うことに。序盤~中盤、お互いに動きが少ないです。相手はデスカリ3枚、異次元女、ならずが序盤に出てきたし、魔法罠も変わったものではなかったので何かを狙ってるデッキではなさそう。むしろ完全なミラーマッチっぽい。なのに動きがなさ過ぎます。ガンスでこの展開は珍しい。結局このスローペースのまま進行。スローペースの展開中、ダイレクトアタック時にやはりゴーズ登場。ただ、この展開なら手札がたっぷりあり、ある程度予想もしていたので全く問題なし。その後もスローペースのまま進みスナイプの効果で勝てるところで動き勝利。(スナイプが4連続ぐらいで失敗すれば逆転くらいそうですが・・・)7連勝。終わってからログをみて相手の手札を確認しましたが序盤からもっと攻めて来れそうな手札でした。じっくりと戦っていたのかわかりませんが珍しい戦いになったデュエルでした。

8戦目、相手は大逆転デッキ。序盤、明らかに動きがおかしかったのでベンケイと決めてかかっていました。大逆転だったとは・・・。気づいた時にはすでに遅し・・・・。負け。

まだ時間はたっぷりあるのでデッキチェンジ。帝で。1敗後連勝開始。その2連目、先ほど8連目に負けた相手。デッキは変えていないだろうと大逆転と決めてかかりました。魂死霊で手札を削り、場に伏せさせてスナイプの効果を連打~♪魂死霊で落としたのが手札抹殺だったのでこの時点では違うデッキかもしれないのにスナイプの効果でモグラや埋葬などのカードもドンドンと捨てて効果使用。手札を使い切るほどスナイプの効果を連打しました。やはり大逆転デッキでした。

その後勝ち続けて5連勝。再び7連がチラつきはじめた6戦目。ベンケイ・・・。6.7戦目にはあいたくないデッキ。相手先攻でモンス伏せのみ、私初手でマシュマロン伏せ激流葬伏せで終了。相手次のターンでいきなりベンケイ召喚。つっこんでくるつもりかな?と思い、「相手がビックバンかシールがなければ問題ないけどあったら終わる」との考えから相手がどちらかを持っているにかけて激流葬使用。相手の伏せはクリッター。効果で再びベンケイを手札に。私の次のターン、ドロー含めて手札は帝4、ブレイカー・・・・・・。終わった・・・・><;; 相手は手札にビックバンもシールも持っていました。結果的にはどうやっても負けていた・・・・。5連まで・・・><

その後さらに2敗。残り35分を切ったのでヤメ。

| | コメント (2)

CPU追加

今日のメンテでCPUが追加されました。城乃内とヨハンが追加されています。さらにアニメキャラの有効度の星の上限が大星3までに増えています。各キャラ大星2以降で新たなデッキを使ってくるようです。遊戯と海馬は3つ目のデッキで神を使ってくるらしいです。残念ながらこの2人とはまだ1戦もしていない状態なので確認はできませんが・・・^^;

大星2以降も小星4でカード大星3になったときにレシピのようです。残念ながら今回も未実装カードがもらえたという報告はまだないですね~。ただ、今回は大星3になった時にデッキレシピと一緒にアバターが貰えます。「○○プレゼント」という名のアバター(主に服のようです)が貰えます。○○はそのキャラ名です。全アニメキャラから貰えるようですので新アバター8種が実装されたことになります。私のキャラでは唯一「杏子」だけが大星2になっていましたのでこれと戦い続けたところカードは「天空の聖域」「杏子プレゼント」は女物の服でした。

CPU戦はアバターを貰えなかったアニメキャラとはほとんど戦っていなかったのですが今回のメンテによって戦わざる得ないことになってしまった・・・。

| | コメント (0)

新パス

さて、これも遅くなりましたが新パス。土曜日の昼間は出かけていたのですが夕方帰ってきた時にはもう届いてました。親の話では昼ちょっと過ぎぐらいに届いたそうです。日にち指定のみの時間指定なしなので配達の人次第なんでしょうね。その地域にいつ配送に来るかで変わりそうですね、次からは時間も指定することとします。

新パスはとりあえず1箱15パスを入れました。まずメインとサブに1枚ずつ入れてストラクチャーを。そしてランダムは超伝導恐獣3、大進化薬2、ジュラシックワールド3、狩猟本能2、生存本能2、大噴火、でした。珍しく(というか初めて)バランスよく出ました。ただ、今回のランダムって当たりカードがないですね・・・。

そして、新パスよって恐竜族が増えました。ランダムもバランスよく出たし・・・。ということで恐竜族デッキ作成~♪

初めは深く考えずにWIKIを読んで「とりあえずこんな感じかな?」というデッキで45枚くらいでスタート。デュエル→部屋で修正を繰り返して久々に通常ロビーで戦いました。

思ったよりも難しい・・・><;; まず、ジュラシックワールド。これがないと攻撃力不足だけどあっても強いわけではなく非常に微妙。大進化薬、「場の恐竜族を生贄に」というのがきつい。意外と使う場所に困る。バランスよく引けないと手札で腐る為に結果的に手札に大進化薬かこれに期待した最上級モンスが・・・・。事故の元。大噴火、自分のターンのエンドフェイズというのが非常に使いにくい。罠なので伏せて1ターン待たないとダメだし・・・。生存本能、これは非常に使えました。ディノインフィニティが恐竜族1枚で攻撃力1000アップなのでかなり手軽に高攻撃力にできました。テールスイング、上級出すのが厳しいのに・・・。

初め、テキストだけを読んだ時は大進化薬から最上級をポンポン出して~と思っていたのですがやはりそんなに甘くはなかった・・・><;; それどころか想像をはるかに超えて使いづらいカードだった・・・。なので上級ではドリケラトプスが一番使い勝手が良かった気が・・・。

使った感じかなりイメージと違ったがジュラシックワールド貼って下級モンスで攻めて生存本能からディノインフィニティで決める、が一番よさそうかな・・・。せっかくの恐竜族なので大型モンスでガンガン攻めたいところなんですがね~。さて、どうしたものか・・・。

本当は今日中にデッキレシピを載せるところまでやりたかったのですが結局はまとまらず・・・。もう少し回してみます。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

VJ情報

インフルエンザの熱は下がりましたがまだ体調は全快ではなく熱がないだけでほぼ風邪をひいている状態。一応普通に動けるので普段どおりの生活に戻りたいところですが親からもう1日おとなしくしていろと・・・。

ということで家でおとなしくしていたのですがマガジン、サンデーを買いに行く為にちょっとだけ外出。その時に1時間だけいつものマンガ喫茶に寄ってVJを読んできました。

もうあちこちで情報が出ていますがエヴォリューションマッチなるものが始まるようですね。日付は出ていませんでした。遅い情報になった為に内容は省略しますが記事を読む限りではマッチ戦のトライアルですね・・・・。星の数が20で景品となっていますがマッチ2、3戦目を連勝の形だとわずかマッチ2戦で景品獲得となるので今までのトライアルの代わりかな?もしくは3イベント制となるのか・・・。景品までの☆数の獲得のし易さから単独イベントではないような気がするのですが・・・。

そして今回のVJに載ったということは今週のガンスで区切りとなるので来週末かな?

さて、ずっとロビーの方にインしていなかったので(メンテ後にショップまでいったぐらいで)わからなかったのですが日記を書く前にCommand Knightさんを覗いたらヒツジのカツラのアバターがあるみたいですね。アフロLv4らしい・・・。記事によると150~200勝とのことなのでアフロが実装されてからの期間を考えると初めからあったというよりはコナミがどこかでひっそりと実装したようですね。とりあえず、アフロを育てねば・・・。そして、アフロLv4があるということはリーゼントもLv4があるのかな?

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

インフルエンザ

インフルエンザにかかってました><;;

日曜の朝、目が覚めたら起きられない状態でした・・・。結局日曜~月曜にかけてずっと39度台の熱。さすがに39度を越えていると起き上がるのはつらいです。私は風邪を引いても医者にはほとんど行かないのですがさすがに2日間ずっと39度台では行く気になります。月曜日に医者にいったらインフルエンザとのこと。今日の夜になってようやく動けるまでに熱が下がってきました。まだ、熱はありますが回復に向かったようです。

さて、日曜日のトライはこんな状態だったので当然欠席。結果、先週のトライは土曜日の夜の部にだけ参加、しかも10勝ヤメという結果だったのでまとめもなしです。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

サイバーダイナソートライアル その5

サイバーダイナソートライアル土曜の部、結果~。

夜の部
(六武衆)×○××○××
(トマハンミーネ)××○×○××
(スタン)○××○×○○○○

さて、トライアル。昼の部は出かけていた為に欠席しました。

夜の部、昨日のショップのカード実装を受けて六武衆で。モンスはスタン必須系は入れずに完全に六武衆だけのデッキに。2勝5敗。確かに以前よりは回ると思いますがいまいち・・・。展開力はすごいのでトライ向きだと思いますが私の好きなタイプのデッキではないですね。当然慣れていないのもありプレイングミスなども多数。もっと修行が必要です・・・。

5敗でヤメてトマハンミーネにチェンジ。2勝5敗。前回のトライで10戦10勝のデッキなのに・・・><;; 波が大きいな・・・。

このままミーネでもう少し粘りたいところなのですがここに来て非常に体調が悪くなりました。昨日の夜から少しおかしかったのですが今日の昼間出かけたことにより悪化したようです。

スタンに変更してサクッと勝ちに行くことに。デュエルをしながら体温をはかってみると38.2度・・・・。やはり・・・。体感的に38度近くあるような感じではあったのですが・・・。なんとかがんばって10勝まで。11時前ですがさすがにもうきつい。ヤメ。

ベットに倒れこんだら40分ほど寝てしまったようです。ただ、この40分だけの睡眠でもちょっと楽になりました。PCがつけっぱなしになっていたのでトライの日記だけを簡単に書くことにして書きました。今回のトライはまともに参加してないなー。六武衆のほかにもヴォルカニックやエクゾードを用意していたのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

サイバーダイナソートライアル その4

サイバーダイナソートライアル2週目初日。欠席しました。帰ってきたのが23時半だったので無理です。

さて、今日のメンテでいろいろ変わってますね。

まずはチーム機能の追加。MMOでいうところのギルドですね。専用チャットがあるので身内だけで話したい時などは便利そうです。ただ、現状は利点はそれだけですね。いずれはチーム戦のイベントとかも出てきそうな感じがありますが当分先でしょうね。

もうひとつはショップにカード、パックが追加されています。パックはオジャマ、恐竜の強化パックが、カードには六武衆の師範、ヴォルカニックロケット、テールスイング、大地震の未実装カード4枚が追加されていました。明日発売の新パックのストラクチャーに1枚ずつ入っていた未実装カードをここで実装してきましたね。3積したい人は買えってことですね。この未実装カード4種はさっそく買いました。ストラクチャーに入っているのは2枚、その他は3枚ずつ買いました。しめて300MP。すべて30MPと安くて助かりました。どのくらいのペースでショップに未実装カードが追加されるか分かりませんが無駄使いすると追加時にMPが足らないということになりそうなので無駄使いはできませんね~。

明日は新パックですね。昨日の夜にコナミスタイルから出荷完了のメールが来ていました。今回は今までと違い注文する時に発売日の曜日を見て注文したので夜に時間指定をしていません。今思うと午前中にしておけばよかったと思いますが時間指定はなしで注文しました。いつ着くのかな?

| | コメント (5)

2008年1月16日 (水)

書くことが・・・

書く事がないです・・・><;;

今日書かないと3日あいてしまうので内容はないですがとりあえず更新・・・^^;

制限改訂後なのでデッキ修正やればいいのですがたいした変更がないのでイベントで使ったら修正でいいような気がして・・・。こういうやることがない時にデッキ数を増やしていくのが一番いいとは思うのですがなかなか・・・。デッキを作って増やすと試さないといけないのでパック追加時がベストなんです・・・・><;;

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

エクゾードガンス まとめ

エクゾードガンスまとめ

4回参加で51勝21敗勝率70.8% 4連×2、5連、6連、7連、といった結果でした。総合の勝率が70%を超えているのに7連が1回だけというのは負ける位置での運がなかったです。前回のネオダイダロスの2週目の結果を調べてみたところ総合の勝率が70.7%と今回とほぼ同じ勝率で7連×2、9連×2の成績だったことから今回の負ける位置が悪かったのか前回が良かったのか・・・。ただ、前回は総合で63勝しているのに対し今回は51勝と同じ参加量で12勝もの差があったので今回は1デュエルの回りも良くなかったようです・・・。

ただ、制限改訂を挟んでいるのに同じようなデッキで同じような勝率だったことから環境的には変化は少ないと見ていいのかも・・・。

さて、デッキ。

私の使用デッキ
アサイカリバー60、帝6、スタン6

相手のデッキ
スタン系38、バーン12、ベンケイ4、アンデット3、デミス2、ガジェ2、機械族2、スキドレ、終焉、大逆転、推理ゲート、シモッチ、パーミッション、次元、ハンデス、不明

スタン系52.7%、バーン16.6%、ベンケイ5.5%、その他25% でした。ガンス前の予想に反してベンケイはわずかに5%。ほぼ無視していい割り合いだと思います。バーンも増えることが予想されていましたが前回ネオダイダロスの時の19%から16%へ微妙に減少。対戦運の差があるのでほぼ同じくらいだと見ていいでしょう。その他の割り合いも同じで特に変わったデッキが出てきたわけでもないのでガンスでは現時点で制限改訂での環境の変化はほぼなしと見ていいと思います。

エクゾードガンス1週目結果 エクゾード1枚 断層地帯2枚

| | コメント (0)

エクゾードガンス その4

エクゾードガンス1週目最終日、結果~

(アサイカリバー)×○××○○○××○○○×
(スタン3)○○○×○×

さて、最終日。アサイカリバーから。3連どまり・・・。どんどん悪くなっていく・・・。とても同じデッキとは思えない成績に・・・。昨日の夜からなのですが初手や序盤に3枚しか入ってない上級が全部来ることが非常に多い気が・・・。連勝しないと書くことがなくなるので何か事件や変わった出来事を期待したのですが外人に軽い遅延をされたぐらい・・・・。

残り1時間強でデッキチェンジ。土曜日の昼の部で好調だった帝で行くことに。あの時はバーン対策なしだったのでショッカー、ブローバック、お触れを積んで開始。お触れがカエルの邪魔になるかもですがその辺りはプレイングでなんとかするしか・・・。とりあえず試してみることに・・・。この変更で帝の枚数が4枚になってしまったのでスタン3としました。

3連後の4戦目、細かいプレイングミスを何回も・・・。雑なデュエルをしてしまった・・・><2、3回ほど勝てる場面があったのにミス&気づくのが遅くやり過ごしてしまい逆転負け・・・。今回のガンスの中で一番ひどいデュエルだった・・・。

次のデュエル、お互いのLPが3桁になる大接戦。何とか勝ちましたがとどめの時に韓国人の方が珍しく英語で「7連目だったのに・・・」と言ってきました。別に負けてと言ってきたわけではないのですが無視してトドメ。次のデュエル、日本人の方が開始直後に6連目だと話しかけてきました。&あいさつを。私は7連まで時間的に微妙なので自主的に「負けようか?」と言いサレ。そしてヤメ。

最後のスタンは4勝2敗ですが勝ち試合をミスで逃してしまったのと最後は開始直後のサレなので内容的には負けてないんだよな~。もっとちゃんと調整して組みなおさないととは思いますが制限改訂でやや抑えられたとはいえやはりまだ帝は強いのかな?個人的には事故りそうな雰囲気が高くあまり好きじゃないのだが・・・。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

エクゾードガンス その3

エクゾードガンス土曜夜の部。結果~

(アサイカリバー)○○○○×○○×○××○○○×××○○○○

さて、夜の部。今回は勝てませんでした・・・。4連まで。これまでの結果からどこかで波が来るだろうと思い使い続けましたが連勝は続かず、最後は時間切れで4連で終了。多少引きや運がよくなかったもののそれ以外は特にどうとは・・・。スナイプ3連続失敗が3回ありました・・・><;;

5連もできなかったので書くことが・・・。1KILLはベンケイが0、デミスドーザーが1でした。ドーザー久々に見た。

| | コメント (0)

エクゾードガンス その2

エクゾードガンス土曜日昼の部。結果~

(アサイカリバー)○×○○○○○○○×
(帝)○○○○○×

7連勝~♪^^v

ガンス昼の部。いつもどおりアサイカリバーで。1敗後から連勝開始。危ない戦いながらも何とか5連勝。6戦目、相手はアンデット。完全なアンデットなら苦手だったのですがアンデットベースのスタンといったような感じのデッキだったので戦い方はスタンに近かった。昨日の反省を生かしあせらずにじっくりと戦うように心がけ無理には動かずに・・・。手札、展開とも良く勝利。6連。7戦目、相手はシモッチバーン。7戦目でこれはラッキーかな?初手に死霊、死デッキがあり有利に闘えると思ったのですがバーン相手では・・・。相手は初手からシモッチ、真実の目、ゴート、成金、運命の分かれ道。こちらに大嵐、サイクロンがなければシモッチの勝ちパターンの手札です。そしてサイクロン、大嵐はないです>< ただ、先攻2ターン目のドローでクリッターを引いてきました。これを引いていなければおそらく負けていたでしょう。クリッター伏せてターンエンド。相手ターンの真実の目、成金、分かれ道で4000ダメ、これはしょうがない。死デッキを使いクリッターからスナイプを持ってくる。死デッキで確認しましたが伏せにメタモル。スナイプの弾には困らなさそうなのでこれで何とかなるでしょう。スナイプの効果が順調だったのでシモッチとメタモルを破壊。次のドローで大嵐を引いたので相手の真実の目の効果で毎ターン1000回復できる上にいざとなれば全部を吹き飛ばせる。この時点でほぼ勝てそうな感じでした。死デッキにより相手の伏せに何があるか分かっていたのと逆転されそうな感じはなかったのでジワジワ攻めることに・・・。数ターン後に相手は引いたサイクロンで真実の目を破壊するもすでに遅し・・・。勝利、7連勝。

相手はシモッチにチェーンバーンを組み合わせた感じのデッキ。シモッチと真実の目が場に残る上にこれにロックパーツも場に残るのでチェーンバーン要素は合わない気もするが?ドローカードが多くなるので安定するのかな?

8戦目、相手は機械族デッキ。サイバーフェニックスが出ているのにサイドラに洗脳を使うなどのミスもありあっさりと負け。7連まで・・・。

7連したのでデッキチェンジ。帝で。これがなかなか調子よく5連勝。6戦目、相手はバーン。ここで気づいたのだがこのデッキバーン対策してない・・・。まあ、ショッカー、メビウス、スナイプ、ブレイカー、サイクロン、大嵐はあるので引き次第か。初手にショッカーがあり相手がバーンと分かると次のターンに即召喚も相手はダブルトラップでショッカーを破壊。次のターンに埋葬で蘇生を狙うもこれに宣告・・・・><;;他のカードは来ませんでした・・・。そのまま焼かれて負け・・・。

さすがにバーン対策なしは厳しかった。カエルを使いたいデッキなのでお触れは入れにくいんだよな~。それでも積むべきか・・・。メビウス、ライザーの代わりにテスタロス2枚にしてあったのだが(帝デッキなので)イベントで使うならショッカーとブローバックにするべきかな?そうするともはや帝デッキじゃなくなるが・・・^^;

負けた時点で残り30分を切っていたのでここでヤメ。

今回はベンケイには当たりませんでした。バーンはシモッチを入れて4。ベンケイは対策なしでも勝率は6割前後あるのでガンスでは完全に無視で良さそう。増えてきたら考えますが・・・。バーンは昨日~今日の感じだと7連勝する間に一度は当たる感じの割合。こっちはそれなりの対策が必要な感じ。

とりあえず1枚確保できたので一安心です^^

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

エクゾードガンス

エクゾードガンス1週目初日、結果~

(アサイカリバー)○○○○○○×○○○○○×○×○×

さて、ガンス初日。

制限改訂でどう変わったか?不安いっぱいのガンス。頼れるデッキがアサイカリバーだけなので当然これで様子見。で、開始。

スタートから連勝開始です。2戦目でベンケイが来た時はやはり多いのかと思いましたが結局ベンケイはこの1戦のみ。今回だけでの判断は危険ですがやはりガンスではそんなに多くはなさそう。スタン、ベンケイ、終焉、スキドレと違うデッキとの戦い続き・・・。ここまでバラバラだと対策等もできないので結構きつい・・・。それでもなんとか5連勝。6戦目、相手は帝。開始時、相手がベンケイでないことだけを願ってました。こう思うのはデミスの時以来だな~。初手はまずまずも相手の帝除去に手札の消費が激しく序盤にとどめをさせないのに手札を全部使わないといけないような展開。使わないといけないわけではないのですがどっちでも同じような感じでした。負けパターンです・・・。当然のように除去されてピンチになりましたが護封剣、ゴートと立て続けに引いてきて粘る。そして徐々に盛り返していき逆転勝利。奇跡の勝利、6連。7戦目。ここでも1KILLでないことを願いつつ開始。アンデットでした。ここも6戦目と同じような展開。勝負をかけるにはまだ早いところだったのですがゴーズを出せたところで相手が罠を2伏せ。手札にショッカーがあったので召喚で攻撃。大きくLPは削ったのですがここでミス。洗脳で奪った相手モンスではなく転移で交換したピラタを生贄にしてしまった・・・。さらに次のターンにモグラでショッカーを戻されてしまい私のターン。ここが勝負の分かれ目でした。私の場にはゴーズのみ。相手の場にはゴブゾンに罠2枚。普通ならショッカーを出して攻撃かゴーズ守備のまま待機といくところなのですがモグラで戻されるだけですし・・・。激流が怖かったのですがやむ得ずアサイ召喚→やはり激流葬。相手はゾンマスサーチから一気に展開してそのまま押し切られました・・・。結果論ですがどうするか迷ったターンの次のドローが大嵐でした。LPはまだあったのでモグラで戻されてもすぐにゴーズを出せたのでそのまま待機が正解だったんですね・・・。6戦目で早めに動いて何とかなったのでそのまま勢いで戦ってしまった・・・><;;6連止まり・・・。

そのままアサイラントで続行。再び連勝開始で5連勝。6戦目、相手はバーン。今回は相手がどうのというよりも手札事故です。初手から4ドローまででモンスはクロウ2のみ・・・。何もできん・・・。激流、サイクロン、お触れあたりを伏せてモンス待ちも相手も動いてきません。何のデッキかもわからない状態でした。大嵐で一気に吹き飛ばされ苦しくなりました。さらにロックを壊せず・・・。新たに引いたお触れで何とか盛り返すもスナイプが出てきて万事休す。負けました・・・。5連まで・・・。

その後はデミス、ガジェに負けたところで残り30分を切ったのでヤメ。

1週目の初日、ここで7連できると気持ち的に後が楽になるので7戦目まで行ったのなら何とか勝ちたかったが・・・・。ガンスには制限改訂の影響が少なくそのままのデッキでもいけそうな感じなのが分かっただけでも良しとしますか。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

不具合報告

久々に不具合報告をしました。

まあ、たいしたことじゃないのですがデッキを変えたときに前のデッキのまま変わってなかったというかなり昔からあるやつなんですが・・・。先週のトライの時に久しぶりに起こったのでコナミにメールをしたのです。

この不具合報告は数ヶ月前に起こった時にコナミにメールをしたのですがコナミからの返答が「起こった時の時間、ログ、詳しい状況を送ってくれ」というような内容だったのです。さすがに時間なんて覚えていないし、ログに残っているものでもないのでどのログかは覚えていなかったのでそのまま返答はせずに済ませていたのです。

なので今回これが起きた時にこのことを覚えていたので時間、ログ、その前後の行動などを細かくメモっておきトライ終了後に不具合報告したのです。今回は非常に事細かに「トライロビーでデッキ編集画面を開き~、終了ボタンで終わらせた、デュエルログを途中で左下のボタンで終了した」など細かく書いてメールをしたのです。

日曜日の夜にメールを出したのですが次の日の14時ぐらいに返答がきていました。なかなか早い回答で・・・。さすがに不具合報告だけあって早めに確認してるんですね。内容としてはデッキロード時又はデュエルログ終了時のデッキデータの読み込み不良の可能性が高いというような内容でした。

まあ、今までに何回か起こっていることとはいえ数ヶ月に一度ぐらいの割合ですし、その後再度のデッキロードで簡単に直るものなのでたいした問題ではないですが一応正常な状態のものではないので報告しました。たまーにしか起こらないことなのでコナミ側でも確認することは無理だとは思うのですが一応報告だけ・・・。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

サイバーダイナソートライアル まとめ

サイバーダイナソートライアルまとめ

まず、総合結果。62勝45敗勝率57.9%

最近トライのまとめはサボっているので比べれないけどやはりガンスと比べるといろいろなデッキを使っているだけに勝率は低い。デッキを問わず勝率はトライ60%、ガンス70%を目標にしたいところ。

デッキ

私の使用デッキ

スタン11 黄泉クリ帝13 次元帝8 アサイカリバー13 シモッチ8 トマハンミーネ10 キュアバーン7 エクゾ2 チェーンバーン5 ネフティス6 サクリワイト8 融合11 フルバーン3 デッキ破壊2

相手のデッキ

スタン33 バーン12 ベンケイ23 ガジェ6 アンデット4 大逆転3 ハーピィ3 水2 暗黒界2 ホルス2 次元2 推理ゲート2 アンティーク シモッチ 白竜 ハンデス キメラ 墓守 HERO デッキ破壊 炎 悪魔 サイバーダーク 最終突撃 ブラマジ

でした。私はさすがにガンスとは違いいろいろなデッキをバランスよく使いました。相手デッキですがこちらも多様なデッキが見受けられました。割合はスタン30% バーン11% ベンケイ21% ガジェ5% その他30% でした。土曜日の日記に書いたようにやはりスタンが少なかったですね。前回のガンス時には46%ほどいたのが30%まで下がっています。このスタンにはアサイカリバー、帝など区別の付きにくいものはまとめているので制限改訂による帝の制限が大きく影響しているのでしょう。ベンケイは21%、約5人に1人はベンケイを使っていることになります。トライなので多いのかもしれませんがそれにしても多すぎますね。ここまでベンケイがいるのであれば次のトライからは和睦、咆哮あたりを積んでいても腐ることはなさそうです。というか必要になります。バーンの11%は予想を下回る数でした。もっと増えていそうな感じがしましたが1割程度に落ち着きましたね。トライなのでベンケイに流れているだけかもしれませんが・・・。その他も30%と多かったです、これはトライだから遊びデッキが多いとの判断でいいのかな?

さて、問題のベンケイですが全部で23戦。13勝10敗とほぼ5分の結果。勝率だけ見るとガンスだと致命傷になりかねない成績ですがいろいろなデッキを使っての結果だけにこれだけで判断は・・・。ガンスでの主力になるであろうアサイカリバーでは対ベンケイは2勝0敗。その時の引きと立ち回りしだいかな?

まだ制限改訂直後の為に使用デッキのほうはこれから動いていくでしょうがとりあえずの目安にはなると思います。

| | コメント (0)

サイバーダイナソートライアル その3

サイバーダイナソートライアル1週目最終日。結果~

(ネフティス)○×○○○○
(サクリワイト)○××○○○○×
(融合)○○×××××○○××
(フルバーン)××○
(デッキ破壊)○○

さて、最終日。

普通ならガジェか帝といったところですが環境そんなに変わってないみたいなので調整等はいらない気がしたので今日は別デッキで~

ネフティス。5勝1敗。なかなか回りました。ネフティスなのでお触れを積めないのでどうかと思ったのですがバーン相手にも勝利となかなか調子が良かった。このまま続けたい勝率でしたが5勝でヤメ。

サクリワイト。5勝3敗。このデッキはそこそこ戦えるような気がしていましたがまずまず。サクリを使うとたまにいるのですがサクリの効果を知らない(わかってない)人がいますね。やはりマイナーなデッキなのでしょうか?結構強いと思うんだけどな~。

5勝でヤメだったのですがデッキチェンジをしたはずがデッキが変わっていませんでした。久々にこのバグ来た・・・・。5勝目の相手デッキが不明だったので直前にデュエルログを見たのがダメだったのかな?

融合デッキ。4勝7敗。このデッキイベントでは初かな?開始4戦でバーンに2敗。お触れどころかショッカーもスナイプも入ってないのでバーンがきたらお手上げ・・・。ここでデッキ修正、さすがにイベントで使うのにここまでバーンに無対策はよくなかった。お触れとスナイプを入れて再開。・・・・・・バーンと当たらず効果は不明・・・・。このデッキモグラがきつかった・・・。すべてを無にしてくれる・・・><;;

あと1勝だが45分を切ったのでデッキチェンジ。フルバーンで。1勝2敗。うーーん、早いがいまいち。防御がなしor薄いデッキは好みじゃないな・・・。がっちり守ってじっくり戦うデッキの方が好きだ。

とりあえず15勝で終了だが最後にちょっと遊ぶことに。

デッキ破壊。2勝0敗。このデッキも時間がかかるので使う機会が限られるデッキ。でも好きなのでたまに使いたくなる。制限改訂での変更はなし。かなーーり前から不動のデッキ。ビックシールドガードナーとか入ってるので改良の余地はありそうなんだけど不思議とそのままでも何とかなってる・・・。推理ゲート、ベンケイに連勝してヤメ。ベンケイとか相手でも序盤に一気に来られなければ何とかなるみたい・・・。

これからちょっと出かけたいので相手のデッキ傾向のまとめは夜にでも・・・。

| | コメント (0)

サイバーダイナソートライアル その2

トライアル2日目。結果~

昼の部
(次元帝)××○×○○××
(アサイカリバー)×○○××○○××○×○○
(シモッチ)××○×○○○○

夜の部
(トマハンミーネ)○○○○○○○○○○
(キュアバーン)×○××○××
(エクゾ)××
(チェーンバーン)○○××○

昼の部

次元帝。制限改訂で抜けたのはメビウスとライザー。変わりにテスタロス2枚入れ。3勝5敗。いまいち回りませんでした。さらに思ったよりも時間がかかっているために5敗したところでやめ。

アサイカリバー。制限改訂で変更はなし。7勝6敗。これもいまいち回りが良くありません。ガンスのときの好調さはどこへ?特にどこが悪いというのはない気がするのですが?ガンスに向けて主力デッキが不安な結果に・・・。

シモッチ。制限改訂でコアラが抜け。変わりに神の宣告を入れました。攻撃カードを防御カードに変えてしまったのでさらにシモッチ頼みのデッキになってしまいました。5勝3敗。勝敗はシモッチの引きがすべてなので1枚ぐらい変わっても分かるほどの差はないです。いつもどおりの5割前後の勝率に落ち着きます。

トライやガンスでチラホラシモッチと当たるのですがみんな仕込み、自得、波動あたりを入れてるんですよね~。イベントで使うならやはりこのあたりを使うべきなんでしょうか?入れたほうが強くなるのは確かなんですが・・・。

昼の部はベンケイ少なかった・・・。

夜の部

トマハンミーネ。かなーーり久々に使いました。ちょっと前まではトライでは毎回使っているデッキだったのですがいつの間にか使わなくなってました。昼の部のシモッチ使用中にハンデスと当たったので久々に~と思い使ってみました。制限改訂での変更はなし。結果は10勝0敗。昔もそうだったのですがこのデッキたまーにすごく回ります。安定してこれだったらいいのですが・・・。あと、使っていて気づいたのですがリクルーターを使うデッキを久々に使いました。この結果からいくとやはり安定するんでしょうか?

キュアバーン。変更はなし。2勝5敗。勝てなかったがこんなものかなっという感じも・・・。ただ、分かっていたことですがそれ以上にものすごく時間がかかりました。ミーネの10勝が1時間ちょっとだったのにこれの7戦に1時間半ぐらいかかりました。このデッキはどうしても時間がかかってしまう。何かいい手はないものかな~?5敗したところでやめ。

エクゾ。変更はなし。2敗。2敗したところで残り1時間になったのでデッキチェンジ。

チェーンバーン。デスコアラが1枚抜けました。バーン系には数少ないモンスだけに結構痛い・・・。3勝2敗。それなりに強いデッキであるために戦えていますが満足のいくデッキにはなりませんね。使っている間もどうしたらいいかを考えながらやっていましたが難しいですね~。どうしても罠が多くなるのでショッカー、お触れをどうするか・・・。このデッキはトライの終盤に時間がなくなってきた時に勝ちに行くデッキとして使うことが多いのでやはりそれなりに勝てないと困ります。早いバーンをひとつだけ完成させたいところなのですが・・・。

さて、ここまで3回に参加しました。ちゃんと集計はしていませんが体感でやはり多いのはベンケイですね。確実に前回までよりも増えています。バーンは同じくらいかな~?あと、スタンがちょっと少ないような気が・・・?

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

サイバーダイナソートライアル

サイバーダイナソートライアル初日。結果~

(スタン)×○○○×○○××○×
(黄泉クリ)○×××○○○○×○○○○

トライアル初日。このカード、絵は恐竜なのに機械族なんですね。この絵なら恐竜族であってほしかった・・・。

制限改訂後初のイベントなので無難にスタンから。デッキレシピにあるデッキですがこのデッキは制限改訂でのカードの入れ替えがありませんでした。6勝5敗。勝率どうこうの前に11戦中5戦がベンケイ・・・・。多くなるとは思っていたのですがここまで多いとは・・・。中途半端な勝利数ですがここでやめてデッキチェンジ。

あまりのベンケイの多さから久しぶりに黄泉クリ帝。制限改訂でライザー、メビウスの2枚が使えなくなっていたのでその2枚を炎帝テスタロス2枚に変更。何を入れるか迷ったが一応黄泉クリ帝だから帝じゃなきゃダメだよな~と思いテスタロスにしました・・・。その他は変更なし。後は久々なので使いつつ変えていこうかと・・・。

で、開始。9勝4敗。毎度のことですが対策デッキにするとあたらなくなります・・・^^;勝率自体は悪くなくいい感じなのですが1KILL対策用のデッキのはずなのに肝心のベンケイに1勝2敗・・・・><;;

まあ、トライだからベンケイが多いだけでしょうがこの分だとガンスにもチラホラいそうなのが嫌ですね。どのくらいの割合でいるかにもよりますがガンスでは特に対策しなくてもいいかな~という感じはしますが・・・。

| | コメント (3)

2008年1月 4日 (金)

TPプレゼント&制限改訂

制限改訂されました。

まずはTPプレゼントから。交換できるカードは今までどおりですね。少し前の日記で書いたとおり交換可のカードは今回の世界大会カード、埋蔵金の地図とミストボディを貰いました。交換不可の方はメインは過去の世界大会カードで持っていなかった「硫酸のたまった落とし穴」を貰いました。そしてサブの方ですがこれはとても迷いました。カードのコンプはメインのほうでやるのでこちらには最低限のカードしか移動させていない為に使えるカードを取らないとダメなのです。そうなると現在TPで取れる世界大会カードでデッキに組み込んでいるカードはなし。それ以外での高レートカードとなるとギオンかテイカー。ギオンはデッキを組まないとと思っているのだがまだ組んでいない状況。それに対しテイカーはトライでの使用頻度の高いシモッチバーンに3積の状態。ということでテイカーとなるところなのですがテイカーはメイン、サブと3枚ずつ分けれるぐらいあるのです。なのでこれ以上とる必要はないので(トレで使うという手もありますが)ギオンにしました。ギオンはメインのほうにトレ可2枚+トレ不可1枚という状態なのでサブの方にもトレ不可を1枚取っておいて3積できるようにしておくことにしました。

制限改訂。良かったのか悪かったのかわかりませんが大きな変化はなかったですね。大方の予想のカエル、モグラ、ゴーズがそのまま、制限に行ったのは帝3種、準制限にコアラ、波動、ハリケーン、だけでした。コアラ、波動が準制限でまたバーンが多少絞られた感じですがメビウスが1枚になるのでプラスマイナス0か多少有利になるといったところでしょうか?ハリケーンの準制限はベンケイ使いにはうれしいところでしょうね。これ1枚増えるだけでも結構違いますからね。トライでの1KILLが増えそうで嫌ですね。帝の制限はどうなんでしょうか?スタンに入る帝としては制限でも問題ないですよね?帝デッキとしてはカエルが生きているので足らなくなった分に炎、地、他の上級が変わりに入るだけなんで多少は弱くなるでしょうが大きな戦力ダウンになるのかな?新改訂でも風、氷、雷、炎で6枚積めるわけですし・・・。

制限改訂が直接影響を与えるデッキはこれくらいですね。あとはこの制限下でどんなデッキが流行るかですね・・・。

残念なことに他に追加や変化はありませんでした。ショップ等に何か変化があるかと思っていたのですが何もなしでした。VJにショップに新パスの強化パックが追加されるようなことが書いてあったのでショップの変化は新パスの発売の時ですね。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

デュエルパス

早くも新デュエルパスの発売日が近くなってきました。あと2週間ほどですね。ということでコナミスタイルで注文してきました。他のデュエルパスも確認したところたくさん残ってますね。HERO以外はすべてある状態でした。再生産してるんですね。また、品切れ状態になっているのならたくさん買っておこうと思ったのですが心配しなくても大丈夫かな?まだ手元に結構あるので今回もいつもどおり15入を3セットにしておきました。まあ、足らなくなっても買えそうですし、なんか次のパス発売まで手元の分を合わせて足りそうですので・・・。

さて、VJを読んで気づいたのですが今度の新パスの恐竜族のストラクチャーには未実装カードが2枚入っていますね。テールスイングと大地震です。どんなカードかは調べてないのでわかりませんがストラクチャーなので3枚積めませんね・・・。どこかで手に入れることができるようになるんでしょうかね?

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

制限改訂どうなるかな?

さて、早くも明後日に制限改訂が迫りました。どうなるんでしょうね?

せっかく現環境に慣れ安定してガンスに勝てるデッキが出たところだったので残念です><また、ガンスに勝てるようになるのにどれだけかかるか・・・

個人的には今の環境は今までのようにデミスばかり、ロックバーンばかりというような環境ではなく比較的デッキがばらけているのでいい環境かと思っていたのですが・・・。ガンスのまとめの時に出した集計でスタン、帝、アサイカリなど区別の付きにくいスタン系をまとめても50%なく、バーン20%、ガジェ10%、その他25%あたりなのでバランスはいいと思うのですが?

ただ、その中でも使っていてちょっと強すぎるかなと思うカードはモグラ、カエル、ゴーズの3枚ですね。これはそのカード1枚で勝負が決まってしまうことがあるのでこの3枚は禁止でいいと思います。後はそのままでいいんじゃないかな・・・・。

帝は・・・。これは禁止にするほどではないと思うし一つのものを3積してる人は少ないと思うのでこれはそのままでいいんじゃないかな?一応全種制限でもいいけどカエルを禁止にすれば現状維持くらいでいいと思うが・・・。

その他も禁止、制限にしてほしいものはないし復帰もなしでいいと思いますが・・・、どうでしょう?

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »