« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

シーズン5終了

シーズン5が終了して最終結果が出ました。

メインはアニバ辺りからイベントは不参加(世界大会のみ1度参加)だったのですが危なげなく187位で終了。今まで50位以内にいたので大きくダウンですが参加数から考えると十分な結果です。

そして問題のサブキャラ。最終日の時点で1000位タイ。最終日のガンス次第だったわけですが朝の部を欠席。昼の部だけの成績に賭けましたところうまく連勝が続き280ぐらいのTPを獲得。朝の部を欠席とはいえこれだけ増えていれば1000位よりも下がっていることはないと思っていたのですが結果は800位台までアップ。無事に1000位内に入れました。1000位のポイントは前日比から50ぐらいしか増えていませんでした。ギリギリの人でも意外と参加してないかそれほど戦ってないんですね。

さて、無事に2キャラが1000位以内に入ったことによりTPで貰えるカードが合計で4枚。貰えるカードが今までどおりだとするとトレ可能なカード2枚は今回の世界大会のベスト8、ベスト16のカード、埋蔵金の地図とミストボディで確定。トレ不可の2枚は迷いますね。今回のシーズン中にアニバがあったことによりいずれまた第3回アニバがありそうですからね~。それを考えるとガンスカードよりも世界大会カードを取っておくべきかな?

さて、今年も終わりですね~。遊戯王もリニューアルして早くも1年経つんですね。リニューアル当初は文句も多かったのですが(今でも不満は多いですが)結局徐々にその環境に慣れていくんですね・・・。ただ、去年の今頃と比べるとカードの未実装数も減りそれなりに機能も増えてきたので来年はどうなるんでしょうね。もう増やす物もそれほどない気もしますが・・・。まあ、楽しみにしましょう。

では、来年もよろしくお願いします。よいお年を~

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

ネオダイダロスガンス まとめ2

さて、ガンスのまとめ。すぐに書かないとまたやらないまま終わりそうなので・・・^^;

まずは合計 63勝26敗1分1切 勝率70.7% 6連×1、7連×2、9連×2、と好調でした。

今回は高勝率でしたが好調だったこともあるのですが偏ったデッキの使用とトライとは違い遊びデッキが少なかったことから高勝率になったと思います。

では、使用デッキ

アサイカリバー 57戦46勝11敗 勝率80.7%
ガジェ      19戦11勝7敗1分 勝率57.8%
スタン      6戦2勝4敗 勝率33.3%
次元帝     8戦4勝4敗 勝率50.0%

それに対し相手デッキ

スタン系42 バーン18 ガジェ8 アンデット3 宝玉3 ベンケイ3 終焉2 次元2 ホルス2 大逆転 デミス エクゾ 暗黒界 黒い忍者 水 シモッチ ヴェノム

でした。

スタン系 46.1% バーン 19.7% ガジェ 8.7% その他 25.2% でした。前回のネオダイダロスガンスの時とスタン系、バーン、ガジェの割合はほぼ一緒ですね。その他のデッキは使用者が少ないので毎回変わりますが使用者の割合は同じくらいですね。相手の使用デッキの割合が前回と同じということは環境が落ち着いたという目安になるのではないでしょうか?

| | コメント (0)

ネオダイダロスガンス その8

ネオダイダロスガンス最終日。結果~

(アサイカリバー)○○○○○○×○○○○○○○○○××○切○×○○

9連勝~♪^^v

さて、ガンス最終日。すでに7連カードをトレ分まで確保しての最終日なのでのんびりと行きたいところですが今回は状況が違います。今日のガンス昼の部の開始前にTPランキングを見たらメインは1000位以内確定の位置ですがサブキャラがなんと1000位タイ。名前は載っていませんがTPは1000位の人と同じです。朝の部は出ていないので昼の部の結果と1000位付近の人たち次第。ガンスなので連勝すれば多くのTPを稼げるので今回はがんばりどころ。最近のガンスの結果今回のガンスの結果から使用デッキはアサイカリバー一択です。

ってことでアサイカリバー。今回は途中で変える気もありません。とにかく勝ち数&早さを求めて~。開始から連勝開始。2.3戦目で苦手の帝を撃破、5戦目でバーン撃破。残りの2戦もちゃんとしたスタンと厳しい戦い続きながらも5連勝。6戦目、相手はバーン。後攻初手で攻撃をしたら相手はクリッターでマシュマロンをサーチ。伏せは1枚だけだったのですがゴート。なんとなく直感的にバーンのような気がしたのでお触れ伏せ。すると相手は次のターンで一気に罠欄に4枚伏せ。ついている、当然お触れ発動。さら手札にはショッカー、ならず、埋葬とありバーン相手ならかなり有利な手札。さらにモグラ、抹殺、スナイプという奇跡の引き。これならほぼどうやっても勝てます。7戦目、相手は宝玉デッキ。7連目にこのデッキはラッキーと内心思いましたよ・・・。初手から大嵐、メビウスなどもあり手札は悪くない。ただ、通常召喚できるモンスが少ないのが気になりましたが手札としては悪くない。・・・・・・・だったのですが大嵐をギリギリまで我慢していたのですがルイン&宝玉4枚の時に撃ってしまった・・・><;;使った瞬間「あっ」って思いましたよ・・・。その後メビウス召喚で粘るもハンマーシュートから導きの連打で展開され負け・・・。

7連目で痛恨の負け。ただ時間は1時間経ってないくらいなのでペースとしてはいい。

続行、再び連勝開始。5連目に再び宝玉と対戦。大苦戦しましたが今回は何とか勝利。自分では使ってないデッキ&対戦数が少ない為いまいち戦い方がわからない。オンライン雑記の「対宝玉獣」を読んでいたぐらいの知識しか・・・^^;やはり自分で使ってどうやられるのが嫌か、どうやると強いのかとかを実際にやってみて知っておかないとこういう大事なところで負けに繋がってしまう・・・。

6連目、相手はバーン。ここからなんと帝を1回はさんで6連続で対バーン戦。今回はバーン多かった。後攻初手攻撃でコアラで2000ダメ。このパターン多いな>< クリッターで攻撃だったので次のターンに生贄にしてスナイプを持ってきた。手札にスナイプ、ブレイカー、モグラ、リビング。なんとかなりそう・・・。相手に罠のバーンカードが少なく押し切れました。7連目、再びバーン。相手後攻初手にB地区を発動してくれたので被害を受けずに警戒できました。クリッターを転移で送りつけたらコアラが来ました。バーン確定。大嵐があったのでロックパーツを飛ばした後クリッターでスナイプを持ってくる。オジャマを使われたのでモンスを展開できないがスナイプを出してロックパーツと伏せモンスを飛ばし続けてそのまま押し切り。7連。

いつもなら7連も12連も同じなのですが今日はTPを稼がないとダメなので大きな差がある。1勝目はTP10に対し8連目は24。できるだけ勝ち続けたい。

10戦目。バーン。初手にお触れがあり安心していたのですがお触れ発動に対しサイクロン・・・。一気に厳しくなった>< さらに仕込み、自得、オジャマあたりを一気に使ってこられ、ドローでお触れを再び引いたところで自得で負け。9連まで。

その後もTP稼ぎの為に時間ギリギリまで戦い続けましたがこれといった連勝はなし。ただ、6連、9連で結構稼げたのではないでしょうか?後は1000位前後の人たち次第ですがTPカード(トレ可のやつ)1枚もらえるかもらえないかって大きいよな~

今回は好調でした。ネオダイダロスが自分の分3枚確保に加えトレ用に2枚取れたのは非常にうれしいです。昨日の夜の日記にmasatakaさんがトレしてくれるようなことを書いてくれていたのでヴァンパイアジェネシスをお願いしておきました。前回のヘルフレイムエンペラー&ブロックマンも持っていなかったのでガンス直後に一般ロビーで(出)ネオダイダロス&ランサードラゴ(求)ヘルフレイムエンペラー&ブロックマンで募集をかけたところトレを申し込んでくれた方がいたので無事にトレできました。

ネオダイダロスガンス2週目結果 6連カード 5枚 7連カード 4枚
ネオダイダロスガンス合計 ランサードラゴ 8枚 ネオダイダロス 5枚

| | コメント (0)

ネオダイダロスガンス その7

土曜ガンス夜の部。結果~

(アサイカリバー)×○×○○○○○○○○○×
(ガジェ)○○×○××○○

9連勝~♪^^v

夜の部。

迷わずにアサイカリバーで。序盤で2つの負け後連勝開始。5連後の6戦目。外人さんでスタン。6戦目にしては珍しく好手札。バランスよくモンス、除去がありました。特にこれといったピンチもなく淡々と戦い勝利。7戦目。再び外人さんでスタン。7連目にラッキーなことに初心者っぽい相手でした。カードがプレゼントデッキに+パックを開けて強化中みたいな感じのデッキでした。ただ、伏せや手札のカードを読みにくいというのはありました。相手が初手にピラミッドタートルを表表示で召喚、罠1伏せでターンエンド。私がサイドラ特殊召喚から地割れで除去、攻撃したら伏せがディメンションウォールだったとか・・・。ネフティスが出てきたりとか予想できない難しさはありました。あとは魔法の筒などのLPを削ってくるカードが多くLPだけ見ると楽勝ではなかったですね。7連勝。

8戦目、9戦目とスタン相手に勝利。

10戦目。相手は帝。手札に上級が多いものの初手からゴーズがありいけそうな手札。・・・・・・・・だったのですがミラフォを伏せた状態で相手が洗脳からショッカー。ゴーズが出せなくなってしまいそのまま押し切られました・・・>< 9連まで。

ここまでの結果からこのデッキ帝に連勝を止められてます。スタンに帝が入っているくらいなら問題ないのですが完全な帝デッキに止められてますね。完全に負けるわけではないのですが勝率が5割ぐらいしかない・・・。

次、ガジェ。2連止まりで見せ場なし・・・。続かないな~。前はもうちょっと勝ててた気がするのだが・・・?

好調で合計4枚目のネオダイダロス。前の2回のガンス7連を取っていないのでトレに出せる分が確保できました。レートはどうなってるかな?

| | コメント (2)

2007年12月29日 (土)

ネオダイダロスガンス その6

ネオダイダロスガンス土曜昼の部。結果~

(アサイカリバー)×○○○○○○○×
(スタン)○×○×××
(次元帝)○×○×○○××

7連勝~^^v

結局、朝の部は欠席しました。やはりあの時間におきるのは厳しい・・・。

さて、昼の部。

スタートはアサイカリバーから。勝てるデッキが他にないのでこれスタートしか・・・。初戦負け後連勝開始。順調に勝ち続けて5連勝。ここまで結構手札がよく(相手が事故っていたかも)早い勝負が多く短時間でここまで来ました。6戦目、相手は次元デッキ。初手にはショッカー、ライザーのみで召喚できるモンスはなし。必ず6連目にこういう手札になるような・・・。いつもどおりゴートで粘ります。こういう手札の時によくゴートがあってくれるのは運がいいんでしょうか?その後のドローでも結局引いてきたモンスはサイドラとクロウのみ。これだけのモンスしかなかったのですが相手のゴーズもうまく除去でき勝利。ツキはありそうな感じだ。7連目、相手はバーン。相手先行初手で罠カードのみを3枚伏せたのでバーンか終焉でしょう。手札にモンスは1枚のみですがスナイプだったのでやり方間違えなければなんとかなりそう・・・。次のドローでクリッターを引いてきたのでそれで攻撃→ディメンションだったのでバーンが確定。その後のドローでメビウス、ブレイカーを引いてきたのでいけそうな感じ。手札に余裕があったのでブレイカー召喚で動いたら相手はチェーンバーンと判明。お触れ、ショッカーが来れば決まりそうだがそれは引けず。それでもこれだけのカードがあればミスらなければ押し切れます。7連勝^^v

8戦目、相手は帝。手札も上級が多く苦しい戦い。帝の連続召喚からあっさりと負けました。昨日今日といい位置で負けている。

今日は早い戦いが多くここまででまだ1時間しか経っていない。7連したのでデッキを変えてもう一度狙える。

次、スタン。2勝4敗見せ場なし。アサイカリバーとそれほど大きな差はないような構成のはずなのにこの差は?似たようなカード使ってるし・・・。その上以上に時間がかかりました。

残り時間は次元帝で。4勝4敗。やはりガンスでは厳しいようで・・・。これもこれといった見せ場はなし。

アサイカリバー頼みだが今週のガンスは調子がいいようです^^

| | コメント (0)

ネオダイダロスガンス その5

いやー、今週は更新をサボリました><;; トライのまとめすら載せれないほどに・・・。今まででここまで更新しなかったのは初めてではないでしょうか?どんな些細な内容でも3日更新なしはダメですね、今後気をつけます。

さて、2週目ガンス。結果~

(アサイカリバー)○○○×○○○○○○○×
(ガジェ)○○△××○×○○○×

7連勝~♪^^v

金曜夜の部。15分ほどの遅刻で参加。

アサイカリバーから。前回のガンスで7連した時と全く同じデッキ。開始3連勝後の4戦目。相手はバーン。ロックもしてきていましたがややフルバーン寄りのバーン。序盤コアラに攻撃でバーンと確認でき対バーン用に戦っていき、有利に進めていたのですがやや勝利を急いだのかデスカリを出しているのにスナイプ召喚から効果を使ってしまった><;; 初歩的なミスを・・・。死デッキを撃っていて相手の手札がわかっていたので普通にスナイプ使ってしまった。デスカリが全く見えていませんでした>< その後の手札から勝てた戦いだっただけにもったいなかった。こういうくだらないミスはなくさないと・・・。

その後再び連勝開始。5連勝後の6戦目。相手はガジェ。大事なところで嫌なデッキと当たった。手札も悪く初手の6枚+5ドローで来たモンスがサイドラとスナイプだけという厳しい手札。ただ、初手にゴート、激流、途中で護封剣を引いてきたので何とか粘りながら反撃を待ちます。結局、サイドラとその後引いてきたブレイカーだけで押していきとどめにスナイプで勝利。手札に恵まれず相手は初手からガジェという完全に負けパターンの厳しい中で非常にうまく回ったと思います。上のミスの後と6戦目ということで集中していたからかな?7戦目、相手はバーン。先攻2ターン目に攻撃でコアラ登場。攻撃する前に直感的にバーンかな?という感じはしたのですが手札に初手からお触れ、ショッカーがあったので気にせず攻撃したらやはりバーンでした・・・。すぐにお触れ伏せで相手のターンエンドに発動。その後デスカリ、ならず、サイクロン、スナイプ、ライザーという奇跡の引き。他の手札も初手からあるショッカー、大嵐。この手札なら非常に楽な気分で戦えます。相手のラヴァだけに注意してあせらず1体のモンスだけで攻撃。(あとでログ見ましたがラヴァ持ってました)途中相手がサイクロンを引きお触れを壊されましたが即ショッカー召喚で問題なし。そのまま押し切りました。7連勝^^v

8戦目。相手は帝。相手に序盤にゴーズを出されて苦しい戦いに・・・。ゴーズを処理した時には手札差が3枚に・・・。その後相手の帝召喚の連打で負け・・・。

デッキチェンジでガジェ。

開始3戦目。相手は終焉デッキ。相手は先行初手にズラッと展開。後攻初手にスナイプ召喚→宣告、さらに相手は次のターンにスキドレ発動で相手のLPは3000。B地区貼られるもクリッターで攻撃。次のターン、相手LP2000でクリッター攻撃時に相手は自爆スイッチ発動。・・・・・・・・・・・・・。初めて使われた・・・・・。外人さんだったけどやばい時には引き分けにもできるようにしているのか~。実際のところどうなんでしょうね、使えるのかな?その後は目立った連勝もなく終わりました。微妙にバーンや終焉あたりがいるのでやはりお触れが入ってるデッキのほうが戦いやすそう。

2枚目のネオダイダロスが取れたので気分的には楽になりました。ただ、相変わらずサブキャラでやっているのですがTPが非常に微妙な位置。ガンスなので連勝が多ければ結構稼げますからね~。6回すべてに参加すれば1000位以内にいけそうな位置に・・・。4回だと連勝や他の人にもよりますがちょっと届かないかなっという位置にいます。うーーん、朝の部もがんばるべきかな・・・・・・。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

ホワイトホーンズドラゴントライアル その5

ホワイトホーンズドラゴントライアル最終日、結果~

(アサイカリバー)○○○×○○○○○○○
(サイバーダーク)○○×○××切××××
(エクゾ)○×○

さて、最終日

アサイカリバーから。10勝1敗。昨日の夜の結果から不安でしたが今日は好調。比較的に危なげない戦い続きで10勝。たっぷりと時間を残して次のデッキに回せました。初めのデッキをこのくらいのペースで勝てると残り時間でゆっくりと遊べるのだが・・・

サイバーダーク。3勝7敗。回線切れを挟んで6連敗・・・><ただ、負けのほとんどがバーン、ベンケイ、大逆転。専用パーツが多く入る為にイベントでは使いにくいかもしれん・・・。もっと戦えるデッキだと思うのですが・・・・?

最後はエクゾにチェンジ。2勝1敗。今日はよく回ってくれました。ただ、次元が多く、スタンにもクロウが多い現状では使いにくいデッキですね。好きなんですけどね~。

3時20分に15勝でヤメ。有馬記念観戦の為にここで終了。ちなみにはずしました><;;

| | コメント (2)

ホワイトホーンズドラゴントライアル その4

2週目トライアル、土曜の部。結果~

昼の部
(次元帝)○○×○○×○×××○×○○×○×○
(キュアバーン)××××○○×
(ガジェ)××○○○

夜の部
(ガジェ)○○××○○××○×○○○×○×○
(エクゾ)×○××
(アサイカリバー)×○○××

トライアル2日目

昼の部

次元帝。10勝8敗。毎トライ使うデッキで毎回半分以上勝っているデッキなのですがいつもギリギリラインです。ただ、毎回の結果を見てみると苦手デッキというのはないみたいです。どのデッキにも万遍なく勝っているし負けています。

キュアバーン。2勝5敗。ちょっと久々です。トライ中にカードを移動させて使用。大きく負け越しと不調でしたがそれ以上に時間がかかる・・・。たっぷりと時間が残っていたはずなのにわずか7戦で残り時間がきわどくなってきた・・・・。

ガジェ。3勝2敗。残り1時間を切ったのでガジェで勝ちに行きましたが微妙な勝率に・・・^^;一応15勝までいって終了。

夜の部

ガジェから。10勝7敗。内容的には悪くないと思うのですが負け多いな・・・。

エクゾ。これもトライ中にカードを移動させて使用。どのデッキを使うかを迷って結構時間を取ってしまった>< 1勝3敗。これも時間がかかったのもあるのですがガジェが思ったよりも負けが多かったのでそちらで時間を取られてしまい4戦したところで残り45分となりヤメ。

最後はアサイカリバー。2勝3敗。ガンスの好調さはどこへ?時間切れで13勝まで。最後は外人に遅延くらいました><;;

さて、今回のトライですがバーンもそれなりに多いままだとは思うのですが体感的にはベンケイがいつもより多いような気がします。弁慶使われるよりはまだバーン使われた方がいいな・・・。

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

ホワイトホーンズドラゴントライアル その4

トライアル2週目初日。結果~

(スタン)○○×○○×○○×○○○○
(シモッチ)×○×××○×××
(次元帝)○○×○

さて、トライアル。カード集めも終わったので目的はサブキャラのTPだけ。ただTP獲得のチャンスは今週と来週のみ。1000以内は無理っぽいかな?

スタン。10勝3敗。話題もドラマも何にもなし・・・。

シモッチ。2勝7敗。大きく負け越しです>< これだけ何回も使っているのにいまだにデッキが定まりません。今日もいろいろ変えながらの戦い。生贄封じかスキドレか畳返しかまたはその他か・・・・、このあたりが定まりません・・・。あとはバーンが増えているせいかお触れやショッカー、ロックを壊せるやつがよく出てきたような・・・。

残り時間1時間を切ったところでシモッチは諦め。サブキャラの方には相変わらずカードを移していないので使えるデッキが次元ぐらいしかなかった・・・・。あとはガンスの時のままなのでガジェとアサイカリバーしかないのでやむなく次元帝で。サクッと15勝までしてヤメ。

トライはいまいち話題がないな・・・・

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

VJ

今日の昼間に飲み物を買うためにスーパーによりました。一見の初めての店です。最近飲み物を買う時にコンビニではなくスーパーに入ることが多くなったのです。もちろんお店にもよるとは思うんですがコンビニでは売っていない飲み物があることがあるのです。コンビニは頻繁に行っていたせいか商品も見飽きた感じで・・・。飲み物ってあまり変わったの置いてないんですよね~。さらに買う頻度の高いお茶やジュース(私の場合はソウケンビ茶、十六茶、なっちゃんオレンジ)が安いのです。ソウケンビ茶の漢字が思い出せない><;; さらに駐車場が広く入れやすく出しやすい。などの理由からよく入るようになったのですが今日入ったところには小さな雑誌コーナーみたいなところがあってなんとVJが置いてありました。コンビニでも置いてない所多いのに・・・。

で、早速立ち読み。目次から遊戯王を探してオンライン情報に直行。・・・・・・・・・・・、しようと思ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・、なんとオンライン情報が袋とじの中・・・・・・><;; 読めないじゃないか!!! スーパーのレジを出た所付近にあったのでまわりにはおばちゃんたちが・・・。さすがに袋とじの下から覗くような読み方はできないので諦めました^^; 明日にでもいつもどおりマンガ喫茶にいって読んできます><

一応、Command Knightさんで内容は確認しました。たいした情報はないようですね。それにしても早くも次のパスなんですね。アニバがあったはずなのに前回のパスがまだ十分に残っています。今回はかなり減りが遅いです。次どうしようかな・・・・・?

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

ネオダイダロスガンス まとめ

ちょっと遅くなりましたがガンスまとめ。久々だ・・・^^;

54勝31敗1切 勝率63% 4連×1、5連×2、6連×2、7連×1、でした。

使用デッキ


アサイカリバー50 ガジェ19 スタン7 ロックバーン6 シモッチ3 に対し

相手
スタン系39 バーン18 ガジェ7 次元5 大逆転2 ベンケイ ミーネハンデス 光 魔法使い 悪魔 アンデット2 機械 宝玉 エクゾ デッキ破壊 シモッチ サイバーダーク ネオス

このように対戦相手のデッキをメモるようになって気づいたのですが不思議なことにトライよりもガンスのほうがガチデッキ率は低いですね。初めは相手に恵まれたのかなっと思っていたのですが毎回なのでガンスのほうがファンデッキ使用者が多いみたいですね。

今回のガンスでは相手デッキはスタン系45% バーン21% ガジェ8% でした。今までバーンデッキが10%前後だったのが今回は20%越え。単純に倍になってますね。実際ガンスでの体感でも多いなとは感じたのですが倍ほどになっていました。逆にスタン系が1~2ヶ月前には70%近くだったのがガジェを足しても53%にまで下がっていました。体感ではもっといた感じがするのですが数えてみるとこれだけでした。減った分はバーン、アンデットなどの種族系に流れたっぽいですね。

対ファンデッキに対する勝率なんですが相手デッキでスタン系、バーン、ガジェ、次元、ベンケイ以外のデッキに対しての勝率が7勝8敗でなんと5割切り・・・><ファンデッキでガンスに出てくる人はそれなりの完成度のデッキということなんでしょうか?アンデットや悪魔族などに負けているのはまだしも7連したデッキで宝玉、サイバーダーク、ネオスあたりに負けているのです>< こういうデッキでガンスに勝てたら楽しいだろうね~

さて、新パックのカード集めの方ですが今回のガンスは久々に連勝が結構続いたのでカードを多く引くことができました。その結果、ようやくコンプ~♪新パック追加から約1ヶ月ですね。トライガンスがあるのでやはりゆっくり集めてもこのくらいで集まってしまうのですね。もちろん、まだ1枚しかないカードも複数ありますがとりあえず一息つけます。

1週目ガンス結果 ランサードラゴニュート 3枚 ネオダイダロス 1枚

| | コメント (6)

2007年12月16日 (日)

ネオダイダロスガンス その4

1週目ガンス最終日。結果~

(アサイカリバー)○×××○○○○○○×
(ガジェ)○○○○×○×
(シモッチ)×××

またまたアサイカリバーで。3連敗後連勝開始。4連勝後の5戦目、相手は次元デッキ破壊。マクロ、魂吸収、偵察機などを使ってきていたので次元かと思いきやニードルワームなどでのデッキ破壊。なるほど、こういうデッキもあるのか~。デッキ破壊っていろいろな種類はないかと思っていたのですがこういうのもあるのか。ちょっと作ってみようと思いました。

6戦目、相手は帝。初手から魂死霊と死デッキがあって先攻でした。さらに相手は帝デッキ。魂死霊で1ハンデス後相手のライザー召喚に合わせて死デッキ発動。上級をすべて落としさらに引いてくるのも上級ばかり。私の方も攻撃できるモンスが少ないものの相手は出せない状態。時間はかかるもののジワジワ追い詰める展開。途中で相手のカエルをクロウで消したところでもういけそうな感じでした。そのまま押し切って勝ち。

7戦目。相手はスタン。後からログを見て思ったのですが戦い方が非常にまずかった・・・。序盤から3ドローまでで手札に来たモンスはサイドラだけというちょっと厳しい手札だったのもあるのですが序盤に激流、ミラフォを相手のカイクウ、モグラと1:1交換。もうちょっと我慢できたところだった。そして終盤、LPはほぼ五分で4000前後。相手の場には罠伏せが4枚。相手もモンスの引きが良くないようです。こちらの罠にお触れが伏せてあるので罠は大して怖くない、相手の激流、ミラフォに合わせて発動するつもりで温存。サイドラ攻撃時に相手は予想通りのミラフォ、これにお触れ発動、相手はこれにリビング発動。ここで痛恨のミス。手札にクロウが2枚もある状態だったのにマウスの右ボタンをおしっぱなしのまま・・・。カイクウを召喚→これに攻撃→収縮発動。次のターンでモンスを洗脳から総攻撃で負け・・・・。7連目にちょっともったいない戦いでした><;;

半分の時間だったのでデッキチェンジでガジェ。3戦当たったバーンにすべて勝つというなかなかの好調ぶりだったのだが4連まででストップ。2敗目した時点で残り30分。微妙な時間だが6連7連は時間的に無理と判断してシモッチで軽く遊びました。3連敗でしたが・・・・><;;

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

ネオダイダロスガンス その3

ガンス土曜夜の部。結果~

(アサイカリバー)○○××○○○×○×○○○×
(スタン)×○○○○○×

さて、夜の部なんですが・・・・、元に戻った・・・><;;

今回もアサイカリバーから。7連した後なので半分でデッキを変えるつもりで開始。3連まで・・・。ただ、明らかにプレイングに問題があったのが3戦あったので結局のところはこのあたりの差なのかな?

次、スタン。珍しく好調で5連勝。6戦目、相手は悪魔族デッキ、手札事故です。ちょっとどうしようもない展開と手札でした。そこそこ粘りましたが攻撃できるモンスが引けずそのまま負け。今まではあまり悪いとは思わなかったこのデッキですが7連した後だからかわかりませんがちょっと使っていて思うところもありました。ちょっと修正できそうな感じでした。まあ、5連までいっているのでこのままでも行けるかもですが・・・

| | コメント (0)

ネオダイダロスガンス その2

土曜ガンス昼の部。結果~

(アサイカリバー)○切×○○○○○○×○○×○○○○○○○×

7連勝~♪^^v

いやー久々の7連だ~^^ それに久しぶりにガンスらしい戦いになった。

ガンス昼の部

昨日の夜の終わり際好調だったアサイカリバーで開始。一つ前の回に好調だったデッキは不調になる傾向があるがさて?

開始2戦目。2ターン目相手ターンの時に電話がかかってきて回線落ち。私の家の電話はちょっと特殊なタイプのようで電話、インターホン、ネット回線の3つの共有ができないのです。電話とインターホンが埋め込み式の一体型になっているのでこれを動かす(変える)のは大掛かりな工事が必要なようで基本的に無理。この状態にADSLをくっつけているのでネット回線よりも電話やインターホンを優先してしまうようです。なので電話がかかってくると100%落ちます。こちらが電話を取らなくても電話回線が使われるだけでダメなようで落ちます。インターホンはチャイムを押されるだけなら問題ないのですが受話器を取って受け答えするとアウト。落ちます。なので休日の昼間は非常に危険な状態でガンスに参加しています。しかも今は必要な電話はみんな携帯にかかってくるので家にかかってくる電話はくだらない電話ばかりなんですけどね~^^;

さて、その後連勝開始で5連勝、6戦目。相手はスタンで外人さん。話しかけてきました。一応HIとは返し買収でも持ちかけてくるのかと思ったらなんと世間話・・・・。大事なガンス6戦目に辞書片手にデュエルを・・・。戦いの方はLP差はつきませんがジワジワと手札差をつけて中盤、手札差が完全につき(相手0私ドローで7)手札からも回ってこれば勝てるかなっという状態に。護封剣→ライボル→埋葬&召喚総攻撃で勝ちのはずが護封剣で表になったのがなんとメタモル・・・・。勝負は振り出しに・・・。全く気配はなかったのでわからなかった・・・。ただ引いてきたカードがよくそこからまたジワジワと押していき何とか勝利、6連勝。

7戦目。相手はアンデットで外人さん。後攻初手でサイドラ召喚から攻撃したら相手は死デッキ発動。場を含めて私の手札は大嵐だけに・・・・><;;いきなり終わった・・・・。確かにこのデッキ死デッキ喰らったら終わるデッキだった・・・、しかしここまで見事に落ちるとは・・・。その後クリッター→魂死霊で耐えながら反撃を待とうとしたらゴーズも出てきて完全にもう無理・・・・。負け。

本来ならここでデッキチェンジなのだが勝率はいい&他に戦えそうなデッキがないとの理由から続行

1敗後再び連勝開始。5連後6戦目。相手は次元ガジェ。初手からゴーズがあり高攻撃力でおしまくりました。相手は次元要素を入れているからか除去系は少なく押し切れました。序盤に相手がお触れに対して宣告を使ってくれたのでLP差がついたのも大きかったです。

7戦目、相手は帝で外人さん。相手は後攻初手にいきなりクロスソウル使用してきたのでここで死デッキ発動。先ほどの7連目とは逆の展開です。相手の上級を落とし相手の手札にはモンスなし。激流葬があるもののあとは大嵐、洗脳、サイクロン。圧倒的に有利だ。激流葬だけに注意しながらドローカードが見えるうちに大勢を決めたかったので早め勝負に出て押し切りました。結局相手は召喚できるモンスは引いてきませんでした。7連勝^^v

8戦目。相手はバーンデッキ。数ターン目にお触れを引き相手の動きが止まるも序盤に貼られたB地区を壊せるカードは来ず。ご隠居、波動で削られさらにラヴァ召喚で負け。負けたターンにようやくブレイカーを引いてきたが時すでに遅し・・・。

HPデッキレシピは使ったデッキに更新しておきました。ただ、初めて作った時とそんなに大きな差はないのですが(というかほぼ同じ)こんなに勝てるデッキだったかな?

勝てると日記が長くなる・・・^^;

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

ネオダイダロスガンス

ネオダイダロスガンス初日結果~。

(ガジェ)××○○○×○×○○××
(ロックバーン)××××○×
(アサイカリバー)○○○○○

さて、ガンス。

無難にガジェから。主力デッキなのに勝率5割・・・・。勝てん・・・。というかバーンが多くありません?半分まではがんばりましたが勝ちが続かないので諦め。

次。ロックバーン。これがまたひどい結果に・・・・。ちょっと構成を変えてスキルドレイン、生贄封じなどを入れて開始だったのですが6戦中4戦がバーン、大逆転。この構成だとミラーマッチで遅れをとるので良くないようです・・・。

最後はアサイカリバー。バーンデッキが目立ったのでお触れ、ショッカー積んで開始。これが好調で5連勝。6戦目、ギリギリいけるかなっという時間だったのだが「終了しました」の文字が・・・><;;開始時には残り50分あったので余裕だと思っていたのですが遅延ではないのですがプレイングが遅い相手続き・・・。50分で5戦しかできないとは・・・>< 

| | コメント (3)

新パックのカード集め その5

今日も新パックのカード集め。

先週末のトライでヴェノム関係のカードが大方揃ったので組んでみることに。WIKIを参考になんとなくこんな感じかな~って具合に組んで見ました。とりあえず関連のカードをいろいろ試してみたいのと40枚に収めれなかったので42枚デッキで開始。

・・・・・・だったのですが回らない・・・^^;それもおそろしく・・・・。その後もいろいろデッキ内容を変えて戦っていたのですがどれもいまいち・・・・。いまいちどころかとっても弱い・・・。ヴェノミナーガは確かに出せれば強いのですが出すまでが遠すぎます。スワンプ貼って殴りの勝負に出ても下級モンスが弱すぎて殴り負ける。さらに間を取ってバランスよくにして行くとどっちつかずの感じでジリ貧に・・・><;; どうしたものか・・・。

いろいろ考えながら戦っていたらこんな深夜までやってしまった・・・・^^; 一応今日使ってみた感じではヴェノミナーガを出すことに特化させる構成が一番まともかな~?もうちょっと考え直してみます。デッキレシピは載せませんでした。載せれるようなデッキでは・・・・><;;

そしてカード集めの方はほぼ収穫はなし。持ってないカードは出ませんでした。ゾンビマスターの2枚目が出たくらいかな。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

新パックのカード集め その4

今日もカード集め。

前回のカード集めデュエルの時にようやくサイバーダークインパクトが出たのでサイバーダークデッキを組んでみました。そして今日はそのデッキでカード集めをしていました。まあ、それなりに戦えたのでHPデッキレシピに追加しておきました。

サイバーダークインパクトを1枚しか持っていないこととトライぐらいでも使えるようにそれなりに安定させる構成にしたのでサイバーダークに特化したデッキにはなっていません。もう1枚サイバーダークインパクトが出たらサイバーダーク3種を3積してデッキを組みたいと思いますがトライで使うには今回ぐらいの構成のほうが戦いやすいような気が・・・。

さて、カード集めの方ですが週末のトライでは持ってなかったカードは1枚しか出ませんでした。そして今日のデュエルでさらに持っていなかったカードが1枚出ました。これで残りは3枚。出ていないのは氷炎の双竜、マグマネオス、凡人の施しの3枚です。

週末のトライでヴェノム関係のカードが結構出たのでそろそろ組めるかな?

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

世界大会予選

世界大会の予選に抽選で参加できました。サブキャラで参加しました。ディスクを初期のディスクしか持っていないので黄色を貰う為に参加。

デッキは迷いましたがガジェで行くことにしました。デッキレシピのやつです。

1回戦

相手は次元デッキ。私の手札はあまりよくなかったのですが序盤。ライボルで捨てたショッカーを埋葬で場に。モンスがなくしょうがなくの手だったのですがこれが決め手に。相手は罠が多く何もできない状態に。そのまま押し切りました。

2回戦

相手はガジェット。ガジェット対決だと完全に引き勝負になりますね。相手が自分のフィールド上にデスカリがいるのにガジェを召喚→効果を使ってしまうようなミスにも助けられて何とか勝利。

3回戦

相手は黄泉帝。しかも相手は初手に黄泉が・・・。私の方は下級モンスはなしの手札だったのですがうまくゴーズを召喚。さらに相手の黄泉が場に残っている時に閃光引き。その後もデスカリ、異次元女が立て続けに相手のクリッター、魂死霊を攻撃するという非常に恵まれた展開。そのまま押し切りました。

久々に2段目に~♪

4回戦

相手はアンデット。トライの時も思っていたのですがゾンビマスターによってわらわらと出てくるゾンビたちが非常に嫌!そしてこれがまた結構強いんだよね~>< で、デュエルの方ですがお互いにLP2000を切る接戦。初めから最後まで接戦の戦いでした。最後はデッキの差かな?ガジェットだったために相手よりも手札のモンスの切れが遅かった。その分最後の一押しのカードが手札に残っていた感じ。勝利。

5回戦

相手はガジェット。今回5回戦目にして初めて初手にガジェがきました。・・・が序盤相手はゴーズ・・・。そしてこれの処理に手間取りました。最終的にはこのゴーズに手間取った為に手札差ができ後から出てきたガジェに押し切られた感じになりました。負け。

久々に2段目まで行きましたしTPが厳しいサブキャラだったのでTPを稼げたのでよかったと思います。

| | コメント (2)

ホワイトホーンズドラゴントライアル その3

トライアル1週目最終日、結果~

(次元帝)○○○×○○○○○○×××○

次元帝。10勝4敗。好調だったのだが後半ポンポンポンと連敗。やっぱりこういうデッキなんだよな~。ただ、前半はうまく回ってくれたと思います。序盤に除外系のカードがよく来ていたし。何とか時間ギリギリに10勝してヤメ。

さて、今回は世界大会の予選と重なっていました。今回の世界大会が始まった時はまだサブキャラには参加資格がなかったのですがいつのまにか250戦(だっけ?)を越えていたのでディスクを貰う為に抽選を受けたところ参加できることになったのでサブキャラで世界大会予選に参加しました。世界大会の結果は別の記事に書きます。

| | コメント (0)

ホワイトホーンズドラゴントライアル その2

トライアル2日目。結果~

昼の部
(魔法ガジェット)××○×
(ガジェお触れ型)○○×○×○×××○×○○×○○
(シモッチ)○○×××○××○×

夜の部
(シモッチ)○○○×○××○×××○○××××○
(アサイカリバー)××○○×○○○○○

さて、トライアル。

昼の部

まずは魔法ガジェット。そこそこバーンがいるのと対バーン相手が脆すぎるのでお触れ、ショッカーを積、ハンマーシュート、ソウルテイカー等の除去を増やして開始。試作型でどんな感じかを見るために罠はお触れ2枚のみと特化させた。結果、1勝3敗・・・。4戦して一度もお触れは引けませんでした。そして、バーンとも一度も当たらず・・・・。やはりちょっと極端すぎた。魔法での除去だと1ターン遅くなる上に罠欄がガラ空きになるのでダメージを食らう食らう。ヤメ

次。ガジェお触れ型。さすがに↑は極端すぎたのでスタンの罠構成に変更。お触れ2、リビング、ミラフォ、激流葬、死デッキに。閃光をクロウにして死デッキも採用しました。9勝7敗。うーーん、微妙な結果に・・・・。さすがにバーン相手には2戦2勝としっかり勝てましたが16戦中2戦のみ。↑もあわせると20戦中2戦のみ。こうやって見ると対策するほどいるわけでもないんだよな~。使った感じからいくとこれも悪くはないが今までのほうが安定してるかな?

シモッチバーン。トライではもはやレギュラーデッキ。4勝6敗。ひとつ負けが多いが勝率5割のデッキなのでこの結果ならいつもどおりでしょ。このデッキはこれでいいのですがちょっと思うところもありました・・・・。

夜の部

シモッチバーン。ほぼデッキ構成が固まっているこのデッキ。シモッチの引きにすべてがかかっているので波は荒く勝率はトライで5割程度で満足していたのですが昼の部でやや思うところがあったので夜の部でも使用。内容は生贄封じかスキルドレインを投入しようということ。今までだとほぼシモッチを守りにいっていなかった。まあ、それでもそれなりには戦えていたんですけどね。今回はスキルドレインを入れ。で、開始。8勝10敗。勝率としては以前と変わらず。戦った感じでは相手の効果モンスを止めれるのはいいのですがこちらの効果モンスも死んでしまうので差し引きだとプラマイゼロといった感じでした。自分のマシュマロン、魂死霊の壁が死んでしまうのがかなりきつい・・・。生贄封じの方も試してみますがあまり期待はできないかも・・・><

アサイカリバー。いつもは最後の5勝を遊ぶシモッチバーンを初めに持ってきてしまった為に後半の時間がきつくなるのは目に見えてました。なので結果にかかわらず2時間でチェンジを決めていたので中途半端なところでデッキチェンジ。残りはアサイカリバーでサクッと勝ちに行きました。7勝3敗。内容はまずまずでさすがに安定してますね。

今回のトライは使用デッキ数が少ないな~。

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

ホワイトホーンズドラゴントライアル

トライアル、初日。結果~

(ガジェット)○×○○○×××○
(スタン)○○○×○○××××○○××○×○○

サブで回しました。10分ほどの遅刻で参戦。サブの方に移してあるカードがガジェとスタンしかない状態だったので今回はこの2つで。

ガジェットでスタート。5勝4敗。9戦中5戦がバーンデッキ相手。バーンが多すぎるので5勝したところでデッキチェンジ。

スタン。カードを移さない限りこのデッキしかなかったので選択の余地はなくこのデッキで。10勝8敗。バーンが多そうだったのでお触れ、ショッカーを積んで開始。予想通りなんですがこういうデッキにするとバーンとは当たらなくなります。18戦してバーンは1戦のみ・・・。しかし、スタン使ってこの勝率はなんとかしないと・・・・。トライの終盤で当たったドラゴンデッキの人が早くもアックスドラゴニュートとホワイトホーンズドラゴンを使ってきていました。どちらも死デッキを使ったら落ちたので使われたわけではないのですが・・・。

さて、サブキャラなんですがこのキャラを作ってからイベントの欠席が多いこととガンスでの勝率が悪いことからTPの1000以内が微妙になってきました。メインの方はもう使わなくても1000位以内は確実なんですがサブの方は思ったよりも1000位が遠い・・・。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

新パックのカード集め その3

今日もちょっとだけカード集め。

今日は侍BOXで3マッチ。

デッキレシピの戦士ベースの方です。このデッキはかなり久しぶりに使いました。HPデッキレシピにはまだ天使の施しが入ってました。その頃使ったきり使ってなかったってことですね。確かこのデッキは時間がかかり過ぎる為にトライで使えないので使うのをやめたような・・・。一般ロビーでカード集め時になら問題ないはず。ということで使用。

対戦相手はスタン、HERO、次元帝でした。結構いろいろなデッキが増えてるな~。まず、なんといってもメビウスがきつい・・・・>< セカンドチャンス、モンスターBOXが壊されるとただの劣化戦士デッキになってしまう為に強い弱いの前に面白くなくなる・・・^^;モンスターBOXに維持コストがかかる為に宣告を入れなかったのだが必要なのかな~?

そして、カード集めの方ですが持っていないカードが2枚出ました。儀式の供物とサイバーダークインパクトです。これで残りは5枚。さらにサイバーダークインパクトがきたのでデッキが組めるかな?このカード1枚積でいいのかな?

| | コメント (0)

新パックのカード集め その2

今日も新パックのカード集め。

今日は光のピラミッドデッキで4マッチ。相手は水、墓守、スタン、Lv2の初心者、でした。3戦目以外は楽しかったです。さすがにこのあたりのデッキ相手ならピラミッドからスフィンクス系を出せますね。今回はデッキの回りもよくアンドロジュネスが2回出せました。その内の1回は伏せてあったピラミッド発動から2体特殊召喚→大嵐→アンドロジュネス召喚、効果で6500ダメージ(相手のLPは6400でした)と珍しくきれいに決まりました^^

デッキのほうは使っていて多少思うことがあったのですが変更はせずにデッキレシピに修正しておきました。

カード集めの方は今日ゾンビマスターがようやく1枚出たのであと出ていないのは7枚。トライガンスがなかったら集めるのに3ヶ月以上かかりそうなペースですがトライガンスで一気に集めれるのでこのペースでも年内には必要枚数分揃うでしょう。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

トライ&ガンス景品

トライアルとガンスの景品が発表されていますね。

トライアル
4勝 アックスドラゴニュート 5勝 ホワイトホーンゾドラゴン

ガンスリング
6連勝 ランサードラゴニュート 7連勝 ネオダイダロス

だそうです。

なぜか私のPCでは公式の画像は新しくなっていたのですが名前はそのまま・・・。当然のごとく絵を見てもわかりません>< 「Command Knight」さんのところへ行き、名前を確認後WIKIへ~。

一応説明は読みましたがやはり使ってみないことにはなんとも・・・。とりあえずドラゴン族が3枚ですね。デッキレシピの方に載せていないのですが種族デッキをちょっと組んでいたのですが意外なことにドラゴン族が組めそうでカードの種類が少ない。なので組む時にやや厳しい状態だった。この3枚が入れば余裕を持って組めそうな感じはする。ネオダイダロスは組んでみたい気はするがこれいるのかな???ダイダロスだけで十分な気が・・・。まあ、出すことに意味があるのかもしれないが・・・。最近縁のないガンス7連、こういうカードでよかった。まあ1枚はほしいが・・・。

さて、新パックのカード集め。今日はウリアデッキで3マッチのみ。収集率はようやく90%までいきました。ヴェノムデッキとサイバーダークデッキが組みたいのですがカードが出ない・・・。さらにゾンビマスターもいまだに0・・・。新パックのカードでデッキが組めない・・・><;;

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

ヘルフレイムエンペラーガンス その8

ヘルフレイムガンス最終日。昨日の日記のとおり昼に家族で外食の為に参加できませんでした。結局今週のガンスは参加は1回だけ・・・・。過去参加しなかったのは2週目のリボルバーガンスのみ。それ以外の参加の中でも一番少ない参加となってしまいました。トライはともかくガンスの方はちゃんと参加するようにしたいのだが・・・。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

ヘルフレイムエンペラーガンス その7

ヘルフレイムエンペラーガンス土曜夜の部。ようやく参加できました。結果~

(ガジェ)○○○○×○○×
(ロックバーン)○○○○○×○○××○×

いやー、相変わらずの4連、5連病・・・><;;

ガジェから。6勝2敗。2敗はともに対バーンデッキ。それ以外なら何とかなるのだが適度にいるバーンがどうしても・・・・。今回は負けだが今までのガンスやトライから勝てないわけではないのだが少ない対バーンカードを引くかどうかがすべてになってしまっている。このあたりをちょっと変えないとガンスではさらに運頼みになってしまう・・・。

次。久々にロックバーン。ガンスであまりに勝てなくなってきたのでロックバーンを使えるようにしようとロックバーン再構築で使用。まだ、試作型なのでいろいろ試してみて使えるようにしたいところ。今回は試しの為に期待していなかったのだが開始から5連勝。6戦目、対バーン対決。終盤、お互いに動いてLP1000~1500。ここでお互い止まりました・・・。お互いにダメージカードなしで引き勝負に・・・・。お互いに3ターン引いても動きなし。私は平和、護封剣、オジャマ・・・・。相手4ターン目に仕込みを引かれてジエンド・・・・。5連まで・・・。まあ、徐々に調整していくので初回としてはこれで満足です。

さて、今回のガンスカードを取れないまま後1回だけとなったのですがまだ確定ではないのですが明日の昼に家族で外食しようという話しが・・・。そうすると今回のガンスが最後となってしまう・・・。

| | コメント (2)

ヘルフレイムエンペラーガンス その6

土曜日ガンス昼の部。出る気満々だったのですが12時直前になってちょっと急用で出かけなければならないことに・・・。何とか夜の部には間に合いましたが・・・。

連続での欠席・・・・

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »