« 世界大会予選 その2 | トップページ | ハーピィデッキ »

2007年8月29日 (水)

ヴォルカニックデッキ

パック44のカード集めですがガンスまで終わったのに収集率が100%になっていません。ガンスの連勝が少ない為にいつもよりは獲得カードの量が少ないですがその分通常ロビーで遊んでいるので結構開けていると思うのですが・・・。

後、出ていないのはレア・ヴァリューです。収集率が98.3%なのでこれが出ればコンプですね。その他にも3枚必要なカードでもサファイヤペガサスなど揃っていないものもありますがまあ、次パックまでまだ期間はあるのでそのうち揃うでしょう。

新パックのカードから宝玉獣デッキを組みたいのですが必要枚数ないため先になりそうですねー。なので必要枚数どころか大量に出ているヴォルカニックデッキを組むことにしました。通常ロビーで戦っていると宝玉獣はたまに会うのですがヴォルカニックとは一度も当たってませんね。まあ、その程度のデッキということなんでしょうか?旬のうちに作って使いますか~。

とりあえず、WIKIで調べてみた。デッキの項目はヴォルカニックバーンになってました。分類的にはバーンになるのか。ヴォルカニック系のカードを見てみましたがほとんどが500ダメージ・・・。ただ、普通に殴れるステータスもあるので属性等も考えると炎バーンのような型になるのかな?

ということで基本スタン型にして専用カードや関連カードを使ってチマチマ削っていく感じでいくことに~。で、作ってみることにしたのですが・・・・・・・・・・・・難しい^^; いつもなら「とりあえずこんな感じかな」ってのを作って後は回してみてって感じなのだが今回は初めの作る段階でつまずいてる・・・・。このデッキ40枚に納めるのが非常に難しい。いつも以上に時間をかけてできた試作型が・・・。

モンス19 クリッター ならず 異次元女 魂死霊 UFO2 プロミネンス2 ヴォルカニックデビル2 ハンマー2 エッジ3 バックショット3 リボルバー
魔法15 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 ゴート 強奪 転移 貪欲 平和 地砕き ブレイズキャノン2 トライデント フィヤーソウル2
罠6 リビング 破壊輪 ミラフォ 護封壁 火霊術2

こんな感じになりました。初めに作ったやつはちょっと違うのですが何度か戦った感じから変更してこの形になりました。改良の余地は大きいし、違うパターンも考えられるのですがとりあえずはこんな感じになりました。

「ヴォルカニック~」というモンスは6種類の為にヴォルカニック単のデッキは無理そうなのでやめました。

罠。初めはヴォルカニックチャージを入れていたのですが再利用することの少なさとドローできる貪欲の方がいいとの理由から専用カードですが外しました。バーン以外にも殴りにいきたいのでバインドではなく護封壁を採用。ライフコスト痛いですけどね・・・。炎属性のバーンなので火霊術を使用。ならずや地砕きなどにチェーンして結構使えました。デビルやハンマーに使えると強力ですね。ファイヤーウォールも関連カードですが毎ターンのライフコストが痛いのでやめました。

魔法。基本はスタンの魔法。いつでもロックを外せるようにB地区ではなく平和にしました。ブレイズキャノン&トライデントは弾になりそうなのがバックショット、バレット、大木炭18ぐらいしかない・・・。今回はバックショット3しか使用していないのでブレイズ2、トライデント1を投入。トライデントはデビルを出せる時のみ使用した。ブレイズが2枚だけなのでクレイジーファイヤーは外し。相手にドローさせてしまうのは痛いが圧縮&ダメのファイヤーソウルを2枚入れた。とどめの時に使えるのが理想だが実戦上は1枚目のデビルを引いた時に2枚目を嫌って使うことが多かった。

モンス。バレット、バックショットを両方入れるときつそうだったのでバックショット3だけにした。どちらを使うかは好み次第って感じでどちらも一長一短。ヴォルカニックモンスは11/19。炎属性は炎帝、ホルス、サイフェニ等いろいろ選択肢はあるがヴォルカニックデッキっぽくするにはこのくらいがギリギリっぽいが・・・。

あとは使いつつ修正していく感じで~。ただ、やはりファンデッキのレベル・・・。イベント等では厳しいな~><;;

HPデッキレシピに追加しました。

|

« 世界大会予選 その2 | トップページ | ハーピィデッキ »

コメント

音速さん、こんばんは^^
恐縮ですが、この場を借りて、連絡したいことがあります。(お許しを^^;)
9/2(日)の大会の件、時間を少し変えてPM9時にアカデミア-スペインB-購買部、天上院明日香前に集合としたいと思います。
禁止カードは破壊輪、デミス、波動キャノン、仕込みマシンガン、自業自得です。
何卒、お時間調整いただきたく、よろしくおねがいいたしますm(__)m

投稿: HATA1123 | 2007年8月30日 (木) 01時18分

了解です

投稿: 音速の末脚 | 2007年8月30日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界大会予選 その2 | トップページ | ハーピィデッキ »