« ギルフォードガンス その4 | トップページ | 今週は・・・ »

2007年6月18日 (月)

押収・月の書・エネコン

zeroさんより以下の質問を貰いまして書いていたところ長くなりそうだったので日記の方に書きますね。

デッキレシピを見て思ったのですが、押収・月の書・エネコンは入れないのですか?
後、私は破壊輪を持ってないのですがもし破壊輪が無かったらデッキ構成は変わりますか?

まず、押収ですがデビフラが禁止になった時にほとんどのデッキから抜きました。初手に手札にあると強力なのですがやはり中盤以降はいらなくなるので抜きました。もちろん強いカードなのであると便利なのですがデビフラ1KILLの時のようなどうしても落としたいカードというものはないのでなしでも問題ないと思い抜きました。1killが多くなってくるようならまた入れますがそれ以外にはなくても問題ないので抜きました。

月の書。調べてみたところデッキ破壊とサクリにしか入っていませんね^^; 使いやすく便利なカードだとは思うのですが入れていない理由は入れるスペースがないのとリバースモンスの使用率が低いことですね。リバースモンスやサクリのように再利用するのが少ないので相手の攻撃をかわしたり、罠から守ったりするのがメインになると思うのですが私のデッキだとどうしても守りたいモンスとかは少ないんです。破壊輪やミラーフォースから守ったりと使いやすいカードではあると思います。あとはデッキのスペースの問題ですね。これは使う人の好みだと思うのですが私の場合だと月の書やエネコンのかわりに地砕きやシークラのような除去カードを多く入れているのでスペースが埋まってしまっているのです。デッキレシピを見てもらうとわかるのですがスタン系で魔法のスペースが空いているデッキにはエネコンとか入ってるんですよ・・・。

エネコン。ほぼ、月の書と同じ理由ですが私はこのカードは苦手なんです><うまく使いこなせないというか・・・。月の書かエネコンどちらかならエネコン使うかな~?

ほんとはバランスよく使うのがいいと思うのですが私の場合スタン系は除去して攻撃に重点を置いているために月の書やエネコンの優先順位が下がってしまうのでデッキから外れてるんです。好みの問題だと思いますが、私の場合このあたりがガンスでのスタン系の安定感の低下につながってるのかもしれませんが・・・。

破壊輪ですがなかったとしてもデッキ構成は変わりませんよ。バーン系なら破壊輪の変わりに何かバーンカードが入るだけですし、スタン系ならお触れ型なら魔法カードがお触れ型でないなら罠カードが変わりに入るくらいの変更ですね。

こんなところですかね~?スタン系は最近ガンスで結果が出ていないので参考になるか微妙なところですが・・・^^;

|

« ギルフォードガンス その4 | トップページ | 今週は・・・ »

コメント

お答え頂きありがとうございます。
大変参考になります。
来週のパックで、高等儀式の登場によりデミス・ドーザーが台頭してきそうですが、どのような対策を考えてますか?
それに、D.Dクロウ・グランモールが来ますね。両方ともスタン入りは確実ですし帝は辛そうな気がしますがどう思いますか?

投稿: zero | 2007年6月19日 (火) 21時35分

対策等はまだ何も考えていませんよ。
といいますのもOCGは知らないので新パックの追加は知らないカードばかりなのでやはり使うか使われるかしてみないと・・・。wikiである程度調べれますけどやはり使ってみないと・・・。

投稿: 音速の末脚 | 2007年6月20日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギルフォードガンス その4 | トップページ | 今週は・・・ »