« デッキ修正 その2 | トップページ | ギルフォードガンス その2 »

2007年6月 2日 (土)

ギルフォードガンス

ギルフォードザレジェンドガンス1週目初日。結果~

(ロックバーン)○×××○○○○○○○○○○○○○○○○×
(チェーンバーン)○○×○×○

16連勝~♪^^v

使用デッキはHPデッキレシピのデッキです。

さて、ガンス1週目初日。当然ロックバーンからです。制限改訂後組み替えて初のデュエルです。ロックバーンはいつもですがデッキ組み替え後はガンスでぶっつけです^^; ブレイカー、施しを連鎖爆撃、猛毒薬に変えました。OCGを知らない私は連鎖爆撃は使ったことがありません。トライの時はまだ出ていなかったので今回が初です。どんな感じなのか・・・?まあ、デッキ組み替え後だし、制限改定後で対戦相手もどんな感じのデッキが多いのかもわからないので今回は様子見って感じで・・・、金曜夜の部なので期待はしていません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で開始だったのですが・・・・・・・・・・。

1勝1敗で迎えた3戦目。後攻。相手1ターン目。猛毒薬で自分のLP回復→ゲールドグラ召喚で効果×3回→1枚伏せ(黒いペンダント)で大逆転クイズ→正解で勝利・・・・・・・・・・・。大逆転クイズ天和ですか・・・><;; 連勝中じゃなくてよかった・・・・^^;

その後も負けて3連敗。この時は不調かと思ったがここから流れが激変です。連勝開始、序盤の山は5連目。知り合いではないんだけど名前を見たことがある。TPランキング上位にいた人だと思う。自信はないが・・・。相手はスタンか帝かというデッキ。相手はやや事故ってましたね。こちらの手札は好調。比較的楽な勝利。名前を見た時は連勝中に嫌な相手に当たったと思ったものでしたが・・・。6連目、初心者なのか暗黒界デッキなのか微妙な相手。初手にバインドがあり最後まで相手はこれを壊せず。7連目、相手後攻でサイドラ、融合光からツイン召喚。いや~な予感が漂うデッキだったが私の手札はロックパーツ満載の手札。しっかり抑えて勝利です。7連勝。その後8連~11連までは申し訳ないのですがよく覚えてないんです><;;スタンばかりと淡々と戦っていたような気が・・・^^;7連越えた時点で時間がたっぷりとあったので次何使おうかしか考えてなかった^^;

12連まできたら考えは変わります。5連目って事ですからね。そしてここが後半の山場。なぜか5連目にあたるところで嫌な相手と当たる。相手はバーン。完全な引き勝負ですね。お互い様子見の展開で3~4ターン目。ここで一気に勝負が動いた。お互い場に伏せ多数。相手ターン。伏せ反転でメタモル。相手は伏せたり罠発動などで総攻撃も何とか耐えました。返しのターン。こちらも伏せてあったのがメタモル。手札処理してから使用→手札補充、それを伏せ。相手のターンに入ったところで総攻撃で勝利です。相手が先に動いた分こちらは10枚を一気に使えるという展開になったのが勝因ですね。逆ならおそらく負けていました。13戦目、14戦目はスタン相手で勝利。14連。

前回もだったのですが14連勝するとなんか負ける気がしなくなりますねー。その後2つ勝って16連。過去のガンスでの連勝記録は17連勝なのです。何のガンスだったかは忘れましたがジェノキンあたりのガンスで地スタンか地アンデットスタンでの連勝でした。タイ記録がかかる17戦目。相手はスタンか帝か微妙なところ。バーンカードはやや少ないがロックパーツが揃っており粘れそうで悪くはない展開。だったのですが・・・。相手の方がキーカードが揃うのが早かったようで・・・・。大嵐からいろいろ召喚で6000以上を一気に・・・><;;負けました・・・・。16連勝まで。

さて、大連勝だったバーンデッキですが、勝因はずばり相手に恵まれたにつきますね^^;弱い相手という意味ではなくてロックバーンで21戦したのですがなんとお触れを1枚も見ていません。使えなかった&引けなかった人がいるかもですが確認は出来ませんでしたしそれらしいデッキも見ていません。砂塵を積んでいる人はいたのですがこれも21戦して数枚見た程度です。意外とみんなバーン対策をしていなかったのかな?ショッカーも2回ぐらいしか見ませんでした。連勝中にはなしでした。そんな状態でブレイカーがいないわけですのでロックが壊されないんです。いままでよりも。それがこの連勝につながりました。

ロックバーンデッキですが、入れ替えた2枚のカードの感想を。まずは猛毒薬。1枚しか入れてない割には手札に来る確率が高かったと思います。よく見ました。そして大活躍と呼べるほどの活躍でした。回復できなければ負けていたとか800のダメージのおかげで倒せたなど幅広く非常に活躍したと思います。そして連鎖爆撃のほうですが強いのは認めます。簡単にチェーンが乗るので最低でも1200ダメージは出ますし2000ぐらいまでなら簡単に出せる感じでいいのですが慣れてないだけなのかもしれませんが私のプレイングにはあってないような・・・^^;私のプレイングだと一気に使わずにジワジワと削っていく感じにカードを使うので一気にカード使うというプレイングにやや違和感が・・・。強いとは思いましたが使いやすいとは思いませんでした。

長くなっちゃったので後は手短に。ガンス中にチェーンバーンのカードが揃ったので組んで使ってみました。4勝2敗とまずまずかな?当然ながら初めて使うジャンルなのでプレイングは初心者。もうちょっと慣れないとという感じかな。デッキはこれでいいかなという感じでした。このデッキはまた明日使ってみて書きますね。デッキレシピに追加しておきました。

|

« デッキ修正 その2 | トップページ | ギルフォードガンス その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デッキ修正 その2 | トップページ | ギルフォードガンス その2 »