« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

真紅眼の闇竜ガンス その4

ガンスリング2日目夜の部、結果~

(ロックバーン)×○○○○×○○××○○○×○○○×○○×××○×○○○○

今回は勝てる気がしないので何のデッキで行くか迷ったのだがもう一度ロックバーンを試してみることに。結果として4連までだったが手ごたえとしては良かった。ロックバーンでいける!今回負けたところもミスやバーン対決のミラーマッチが多かった。さすがに1ターン目や2ターン目にデミスパーツ揃えられたら負けるが勝率的には対バーンよりもよかった。戦った感覚的にはデビフラのときと同じくらいの負け率だと思う。対バーンのほうがきつい。

デミスドーザーの速効性と効果からロックバーンはきついと思い、初日の数戦の結果から使っていなかったがもったいなかったな~。毎回活躍してくれているエースデッキを何で信じれなかったんだろ・・・><;;

| | コメント (3)

真紅眼の闇竜ガンス その3

ガンス2日目昼の部。結果~

(黄泉クリ)○×○○○×○○×○○××
(フルバーン)××○○○××× (デミスドーザー)○○×○×○×
(LVホルス)○×○

あいかわらず勝ちが続かない・・・。多少引きが良くないような気もするがそれにしても負けすぎ・・・>< バーンに頼りきりだったから使えなくなるときついなー。勝てるようになるまではちょっと時間がかかるかもしれないな・・・、まさかここまで勝てないとは・・・^^;

黄泉クリから。負けの5つはチェーンバーン3つとデミス2。このデッキ、お触れ積んでないからチェーンバーン相手だとかなりきつい。デミス相手はそこそこは勝っているのだがやはり相手の神引きやクリボー来なかったりはあるのでこのくらいの負けはしょうがないか・・・。チェーンバーン、フルバーンを何とかできれば現状一番まともかな?

フルバーン。無防備に近い感じだからやはりつらい。お触れ積んでる率も結構高かった。

デミス。ずっと、ちょっとずつ構成変えながらいろいろ試しているが勝ちが続かないな。必要カードがほぼ決まっているからあまり触るところないんだけどな~。結局は引きと相手次第なのだがなぜ勝ちが続かないんだろう?

最後ちょっと時間が残ったのでLVホルスを試してみた。ホルスL8を早く出せるならと思ったのだが結構時間がかかる。デミスとは当たらなかったがちょっときつそう・・・。

ガンス1週目半分が終わったが依然として勝てる気がしない・・・。今週はダメっぽいな・・・><;;

| | コメント (2)

真紅眼の闇竜ガンス その2

久しぶりにガンス朝の部。なぜか知らないけど5時半に目が覚めました。参加することに。結果~

(デミスドーザー)×○○×○○×○○××○○×
(黄泉クリ)○×

勝ちが続かない・・・・><;; 

今回は時間が半分しかないので勝負の早いデミスで。ミラーマッチが多い・・・・。ミラーマッチの勝率は半分ぐらいなのでまあ確率どおりなのだが・・・。ここまでミラーマッチが多いと連勝はきついなー。デミス対策をしてスタンでいったほうが勝率上がるかもしれない。次の回はスタンで・・・。

今週のガンスはやばいな・・・。勝てる気がしないぞ・・・・^^;

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

真紅眼の闇竜ガンス

真紅眼の闇竜ガンス1週目、初日。結果~

(デミスドーザー)○×○○○×○○×○×○×××
(ロックバーン)○××○×○× (黄泉クリ)×○○○×
(デミスドーザー)○×

さて、ガンス初日。トライでの感じからデミスのほうが良さそうなのでデミスで開始。ガンス1週目の初日がロックバーン以外って久しぶりだな~。デッキレシピのやつからデミスを1枚ゾークに変えて開始。序盤、嫌なところで負けが入るが勝率は悪くない。やはり強いと思っていたのだが後半は負け続き・・・。後半の負けはほとんどデミスドーザー相手に引き負け><

流れが悪くなってきたので半分過ぎたところで今後の為に他のデッキにチェンジ。ロックバーンで。連勝できない・・・>< まあ、調子のよくない時は惨敗もあるのでこれだけでは判断できないがやはりデミスとの相性は良くない。相手も結構序盤から無理してでもデミスを使ってくる展開になるのでロックパーツが役に立たない・・・。連勝が続く気がしないので早い段階で見限ってデッキチェンジ。

トライで好調だった黄泉クリで。デミスとは1勝1敗。勝った時はクリボーで2度防ぎ何とか勝利。負けたときはクリボー、笛が来ませんでした。デビフラの時と違い1度止めても攻撃が止まらないので結構厳しいなー。

最後にちょっとデミス回してヤメ。3連までしかできない惨敗でした><;;

見事にデミスばかりでしたね。まあ、予想はしてましたが・・・。この環境だとデミスを使い続けるのが7連に一番近いかな?ロックバーンはきついですね。今の状態ならフルバーンのほうがまだいいかと・・・。黄泉クリは悪くはなかった。余裕があるときにもうちょっと試してみたい。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

デッキ修正 その7

話題も情報も何もない平日なのでデッキ修正を進めることに・・・。

先週新パックが出たので新パックのカードを入れるデッキを修正しました。HPデッキレシピの上から順に修正しました。

新パックからNグランモール、DDクロウ、高等儀式術、カードトレーダーをそれぞれ必要なデッキに入れ替えました。上記のカードを入れて何かを抜いているだけなのでそれぞれのデッキに大きな変化はないので1つずつのデッキの解説、説明は省略します。

新パック前に修正していなかったデッキではLVモンスターの上3つが久々の更新でした。まだ、施しとかが入ってる状態でしたので・・・。ただ、構成がLVモンス+スタン必須系+LVモンスの種族といった構成でほぼ固まっているので大きな変更はなかったです。レベルモンスターの最後まで更新したかったのですが時間の関係上今日は無理でした。続きはまた後日・・・。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

求)サンダーキッズ

さて、今日はタイトルどおりです^^;

ほんとうは「はにわ」もなんですが「はにわ」はまだ出るチャンスがあるので保留で。出る気はしませんが・・・><;; サンダーキッズはもう出ませんしTPでも取れないのでトレしか道がないので募集します。各掲示板やロビーで募集してもいいのですがまずここで募集してみてダメなら各掲示板へ行くつもりです。

で、サンダーキッズの価値なんですが負けパックが変わってから各掲示板のトレを見ていたのですがサンダーキッズのトレがありませんね^^;成立しているどうこうよりもトレ自体がないのが・・・。サンダーキッズの存在自体を疑いたくなるが・・・。コレクションカードなので持ってる人は安くは出したくないがほしい人は高くは出したくないといったところなんでしょうか?

なので参考になるものがないのですがマシなのは2ちゃんねるのレート表でしょうか?連貼りのは無視してまともそうなやつで・・・。

【1位】破壊輪>TP世界大会景品>黒忍
【2位】ネクロ>インプリ>トリッキー、XYZ≧フィッシャー
【3位】ジェノキン≧TBMG、ウイジャ、>USA、光龍、AA、ゾーマ
【4位】ジュネス、黒衣、レイザー、エメス、ミラナイ、ブラパラ、究極、胴体、ギルレジェ
【5位】ドリラゴ、アニクリ、ネクロス、サンダーキッズ、はにわ
【6位】呪文書≧コマナイ、レジェ>ハデス、ピラミッド>時魔
【7位】セベク、リーパー、テイカー、強敵、合唱、VJ、大災害>ファミナイ
【8位】ミノ虫、キマイラ>メタリフ>GS5絵違い>ロード、トリマジ
【9位】洗脳>その他トライ7、サイドラ
【10位】メビウス、高等、クリボー>スケゴ、お触れ、バルター、自得、
【11位】サイフェニ、ザボルグ、ブローバック、ネフティス、
【12位】ホルス6、死デッキ、おろか 、エンアヌ、デミス
【微レア】サンクチュアリ 、シルクラ、マシュ、収縮、アサイ、強奪、マンジュ、リリー  偵察機、B地区、魔デッキ、デコイチ、地帝、炎帝、導き手、黄泉、ドーザー、スナイプ

これかな?Part23の一番初めのやつです。一応これを参考に~。出せるものを調べてみました。

【1位】黒忍
【2位】トリッキー、フィッシャー
【3位】ウイジャ、AA、ゾーマ
【4位】黒衣、エメス、胴体、ギルレジェ
【5位】サンダーキッズ
【6位】コマナイ、レジェ、ハデス、ピラミッド、時魔
【7位】セベク、リーパー、テイカー、合唱、VJ、大災害、ファミナイ
【8位】メタリフ、GS5絵違い、ロード、トリマジ
【9位】洗脳、その他トライ7、サイドラ
【10位】メビウス、高等、スケゴ、お触れ、バルター、自得、
【11位】サイフェニ、ザボルグ、ブローバック、ネフティス、
【12位】ホルス6、死デッキ、
【微レア】サンクチュアリ 、シルクラ、マシュ、収縮、アサイ、強奪、、リリー
B地区、魔デッキ、デコイチ、地帝、炎帝、導き手、黄泉、スナイプ

調べてみたらこんな感じでした。GS絵違いはパンサーウォリアーだけ出す余裕がありません。その他のGS絵違いとトライ7はすべて出せます。ガンス結構がんばっている割には上の方のは出す余裕があるのが思ったよりも少なかった。すべて3枚は自分用に確保でそれ以上余裕があるやつを出せるやつとしました。レート表外のカードについては聞いてください。

さて、ここからトレ募集となるのですがさすがにサンダーキッズに1位~3位は出したくない。ただ、ゾーマだけは枚数に余裕があるのでまあOKとしますが優先順位は低めに・・・。よって・・・・

【3位】ゾーマ
【4位】黒衣、エメス、胴体、ギルレジェ
【5位】サンダーキッズ
【6位】コマナイ、レジェ、ハデス、ピラミッド、時魔
【7位】セベク、リーパー、テイカー、合唱、VJ、大災害、ファミナイ
【8位】メタリフ、GS5絵違い、ロード、トリマジ
【9位】洗脳、その他トライ7、サイドラ
【10位】メビウス、高等、スケゴ、お触れ、バルター、自得、
【11位】サイフェニ、ザボルグ、ブローバック、ネフティス、
【12位】ホルス6、死デッキ、
【微レア】サンクチュアリ 、シルクラ、マシュ、収縮、アサイ、強奪、、リリー
B地区、魔デッキ、デコイチ、地帝、炎帝、導き手、黄泉、スナイプ

こんな感じですね。後はお互い希望が合えばトレードしてほしいですね。

サンダーキッズを出せる方よろしくお願いします。

| | コメント (1)

2007年6月24日 (日)

サイレントソードマントライアルその3

サイレントソードマントライアル3日目。結果~

(黄泉クリ帝)○○○○○ (ウィジャ盤)××○△○○○×○
(指名ハンデス)○××○○○○ (白竜の聖騎士)○○×××××
(デッキ破壊)××

さて、トライアル1週目最終日。黄泉クリ帝から。今週すでに使っているのだが1KILL多そうなので珍しく2回目の使用。5連勝と好調。初日も7勝1敗だったのでどうしたことか高勝率。ただ今日は1KILLとは当たりませんでした。1回バ-ンと当たっただけで後は帝デッキばかり。依然として帝多いな・・・。先週までと多少デッキ構成は変わったがなぜこんなにも変わったんだろ?今週はうまく回ってくれた^^

ウィジャ盤。5勝3敗1分。ウィジャ盤成立は1回だけ。デミス相手だときついなー。ウィジャ盤揃いそうだととりあえず壊しに来れるしねー。デミスには1勝2敗、やはり厳しい。1分だが、トライでは引き分けにする意味がないので大抵の場合は引き分けにはせずに負けるのだが今回相手がバーンだったので引き分けにした。

指名ハンデス。これはようやくデッキを修正しました。制限改正で施しがなくなったので暗黒界がうまく回ってくれない為に暗黒界を抜いて闇デッキに近い構成に変えました。5勝2敗となかなか。この勝率なら問題ないのだが指名というよりはトマハンで勝っているような気が・・・^^;指名ハンデスできるチャンスが少ないのが・・・。

15勝したので後は遊びデッキで。白竜の聖騎士デッキ。デッキレシピにあるやつとは別で高等儀式術使用で挑みました。2連勝と好調なスタートだったのですがその後5連敗・・・・。簡単に青眼が出せるので楽しいのですが洗脳やら強奪やらで・・・・儀式カードやマンジュ、龍の鏡などがデッキを圧迫しているので防御カードやサポートカードが入れれないのが今後の課題といったところでした。

最後はデッキ破壊で2戦。初戦、デミスドーザーでした>< 序盤、死デッキ、メタモルで一瞬いけるかという感じだったのだがやはりというか負けました・・・・>< 

いやー、今週はよく負けました。今回のシーズンは結構負けているのに「はにわ」はぜんぜん出ませんねー。ほんとに出るのかも疑わしいぐらいに出ませんね^^;

| | コメント (0)

サイレントソードマントライアルその2

サイレントソードマントライアル2日目。結果~

昼の部
(デミスドーザー)○○○○×○ (ホルス)○○○切×○××××○
(トマハン)○○×○××○×○ (ウリア)○○×○×○××

夜の部
(スタン)○○×○××○○ (サクリワイト)○○×××○○×○
(次元帝)○×○○×××× (エクゾ)×○○固×○×

昨日使ったデッキはデッキレシピに載せておきました。今日使った分は明日中には修正&追加しておきます。

さて、トライアル2日目。昼夜通して全体的に調子はいまいち・・・。いつもより負けが多い気がする・・・。

昼の部

昨日に引き続きもう一度デミスドーザー。デッキ構成は昨日と一緒。今日も5勝1敗と好調。負けた1戦はミスです。ツインでの巨大化装備の攻撃で2撃目LPの関係で攻撃力が下がるのを忘れてた^^;勝っていたデュエルだった。昨日今日と好調で強いと思うがまだみんなが慣れてないのもあるかな。慣れてくると一定のパターンなのでそれなりに対策してあるかプレイング等である程度何とかなりそう。まあ、それでも強いと思うが・・・。

ホルス。L8を出せればデミスドーザーは止めれるのでこのデッキを使用。3連勝スタートで好調だったのだが4戦目回線切れから流れが一変・・・。回らなくなった・・・><;;デミスを止める為に使うならもっとホルス中心で組んだデッキのほうが良さそう。相変わらずこのデッキ安定しないな。

トマハン。これもデミス相手にどうかと思って使用。手札が揃う前にハンデスで・・・という単純な考えで・・・^^;結果としてハンデスする前に揃えられた感じ><大事なところでハンデスパーツが来なかった。このデッキもいつもよりも勝率が悪い感じ・・・。もっと戦えると思うのだが・・・。

ウリア。3週したので最後は遊びで。勝率は5割。負け4つのうち2つはショッカー、お触れを序盤で貼られた。さすがに罠ばかりの構成なのでショッカー、お触れが来るときつい。まあ、それなりには楽しめた。勝率的にはこんなものなのかな~?

夜の部

スタン。まあ、1回ぐらいはスタン使っておかないとダメかと思って使用。5勝3敗。最低限5勝2敗ぐらいのペースでは勝ちたいのだが・・・。さすがにもうどこが悪いとかあまりないような気が・・・、引きと相手次第かな。

サクリワイト。高等儀式術をサクリデッキに使用。星1モンスにワイトを使いワイトキングを入れました。サクリデッキは好きなので楽しいのだが高攻撃力のワイトキングが出るまで勝負が長引かないな~。さすがにデミスドーザーに比べるとパーツを揃えたら勝ちのデミスと違ってパーツを集めてからようやく戦いになるのでデミスデッキと当たるとやはり苦しい。その他のデッキなら十分に戦えるのだが・・・。バーンとは当たらなかったな。

次元帝。勝てない・・・。勝ち負け関係なくこのデッキ裂け目やマクロスが引けないとデュエルがつまらない・・・・。

エクゾ。トライ、レギュラーのエクゾ、ウィジャ盤デッキだが新パックのカードのカードトレーダーを入れたくて出るのを待っていた為にここまで使用はなし。パック43の収集率が90%を超えましたがいまだにカードトレーダーは出ず>< 諦めてエクゾはここで使います。4戦目デュエル中盤相手のターンエンド時にフリーズ・・・・・。遊戯王やっていて初めて固まった・・・。

最近イベントロビーがすごく重いからね~。特に外人と戦う時が・・・。そろそろあのロビーの重さを何とかしてほしいな・・・・。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

サイレントソードマントライアル

今日は新パックの追加でしたね。メンテ時間がいつもよりも多かったので何かを期待したのですがバグ修正だけだったようです。プロフィールの表示も変わってますがあまり意味のない変更ですね^^;

今日は久々にパック追加後にカード集めでデュエルをしました。イベントでパックが開けれるようになってから新パック追加の時でもイベントでしか開けてなかったのですが今日は昼から時間が取れたのでメンテ後から開けていました。久々にいろいろなデッキで戦えて楽しかった~♪

さて、トライアル初日。結果~

(ベンケイ1KILL)○×○○○○ (デミスドーザー)○○×○○○
(終焉)○○××××× (ネフティス)×○××○○××
(黄泉クリ)○○○○○×○○

今日はトライ前にパックを開けていたので新パックのカードを使っています。すべてデッキレシピのデッキとは違っています。日記書いている時点ではレシピの修正はしていないのでレシピの方はお待ちください。明日中にはトライで使用したデッキは修正&追加しておきます。

さて、トライアル。まずは1KILLから、ベンケイ1KILL。このデッキには新パックのカードは入れていません。完全にトライ用の勝負の早いデッキです。これが意外に好調。5勝1敗。ベンケイこなくても又佐に装備で勝ったのもあった。ベンケイや又佐をあまり使ってこなかったが結構強いな・・・。うまくデッキが回っただけの可能性もあるが十分な成績だったのでこの構成のままレシピに追加しておきます。

デミスドーザー。今回の新パックで組めるようになったデッキですね。パックを開け始めて収集率40%ぐらいの時に高等儀式術だけサクッと3枚揃いました。まだ半分以上出ていなくて出ているのも全部1枚しか出ていない時にこれだけ3枚になりました。その後全く出てませんが・・・。なので早速組んでみました。感想としては「強い!」1KILLなのに結構安定している感じがしますね。必要カードが揃うまでは他の1KILLと同じくらいのスピードなのですが揃うまでの間も戦いながら集めれるので安定感がありますね。ただ、マンジュ等でのサーチと選んだカードを相手に見られるので狙いはバレバレになりますがそれでも強いですからねー。WIKIを見ながらこんな感じかなっと組んだデッキでしたが5勝1敗と良かったのでこの構成でデッキレシピに載せておきますね。

このデッキ、トライはまだしもガンスのときまでに何らかの対策を立てないとガンスで当たったらやばそう・・・。

次。終焉のカウントダウンデッキ。前から作ろうと思っていたのだがここに来てようやく作成。で使ってみたのだが・・・・。使ってみて思ったのだが20ターンが予想以上に長い・・・><;; 今の環境で1KILL、バーン、帝を相手に20ターン守るのは厳しい・・・。そして、20ターンも耐えないとダメなので時間もかかる・・・。2勝5敗。まあ、イベントだったらこんなものかな~

ネフティス。スタンですね。ネフティスを2積して後はスタン構成。3勝5敗と回らなかった。1KILLやバーンに完敗でイベント向きではなかった・・・>< 今の環境にあわせて作ってないって事かな?

1KILLがチラホラいるので黄泉クリで。ちょっと久々の使用。結果は7勝1敗と好調。1KILLはベンケイに1回当たっただけだがしかっり勝ちました。終了間際の使用だったのでやや相手が軽かったかな。

新パックのカードですがとりあえず今日使ってみたのは高等儀式術、グランモール、クロウの3枚です。

まず、高等儀式術。トライではデミスドーザーですがカード集めの時に白竜の聖騎士、サクリで使ってみましたが非常に便利です。召喚が早く手札消費も抑えられるので非常に戦いやすくなりました。使いやすかったです。

グランモール。これも強いですね。今はお触れ型にしたり黄泉を使う為に罠が少なかったりなのでこれを倒せるカードが少ないんですよね。使われると嫌ですねー。

クロウ。一見便利そうなのですが今日使った感じではいまいちでした。ネフティスを除外したりで活躍もしましたが使う場面はほぼネフティスか黄泉ガエルなのでイベントではあれば便利なのですがなくてもいいかなぐらいですね。ネフや帝対策でこれを入れるなら変わりに1KILLやバーンの対策カードを入れたほうがいいような気がします。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

VJ情報&イベント情報

今日、VJを読んできました。オンラインの情報は7/21発売の新パックのランダムカードの発表だけでした。ちょっと期待はずれ・・・>< 6種のカードは
レッドガジェト、イエローガジェット、グリーンガジェット、機動砦ストロングホールド、古代の機械戦車、古代の機械掌 です。

公式にてイベントの景品が発表されていました。

トライアル
4勝 神剣フェニックスブレード 5勝 サイレントソードマンL7

ガンスリング
6連勝 荒野の女戦士 7連勝 真紅眼の闇竜

だそうです。景品としてはどうなんでしょ?いつもと同じぐらいの実用性なのかな?トライアルはどう考えても3週以上はするはずなのでまあ問題なし。今は使い方を知らなくても後からデッキを組む枚数は確保できる。ガンスの方はWIKIで調べてみた。

荒野の女戦士・・・戦士族のリクルーターらしい。一応使うときのことを考えると3枚確保が必要かな?戦士族の使用率が低いからあまりピンと来ないが・・・・。
真紅眼の闇竜・・・使いにくそうですね。真紅眼と同じ攻撃力なのにこれをわざわざ出す必要あるのかな?出すことを目的とするファンデッキ用かな?私の知らない何か活用法があるかな?これは1枚取ればいいかな・・・。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

今週は・・・

今週はいろいろ動きがあるので楽しみですね。

次のトライガンスの景品発表に新パックの追加、VJの発売とありますね。中でもVJの情報にちょっと期待してます。時期的にオンラインゲームは夏休みに何らかのイベントやら動きがあるのでVJの発売日からいくと今回で何らかの発表、次号で詳細、8月上旬実装の流れが普通ですよねー。なので楽しみにしてます。ただ、リニューアルやリニューアルベータの時は発表→実装→詳細だった気がするが・・・^^;

さて、遅くなりましたがイベントの負けパックのレアが「はにわ」らしいですね。未確認なので真偽のほどは知りませんが・・・。当然出ていませんし出る気もしない・・・・><;; 実際のところどれくらいの確率なんでしょうね?結局サンダーキッズも出ませんでしたしねー。結構負けたと思うのだが・・・。TPで貰えないので何とかトレで手に入れたいところなんですがいまいちレートが定まりませんね。各掲示板でもトレードが成立していませんね。持ってる人がかなり少ないのか出し惜しみしているのかですね。ただのコレクションカードですがやはり1枚はほしいな・・・・。

| | コメント (0)

押収・月の書・エネコン

zeroさんより以下の質問を貰いまして書いていたところ長くなりそうだったので日記の方に書きますね。

デッキレシピを見て思ったのですが、押収・月の書・エネコンは入れないのですか?
後、私は破壊輪を持ってないのですがもし破壊輪が無かったらデッキ構成は変わりますか?

まず、押収ですがデビフラが禁止になった時にほとんどのデッキから抜きました。初手に手札にあると強力なのですがやはり中盤以降はいらなくなるので抜きました。もちろん強いカードなのであると便利なのですがデビフラ1KILLの時のようなどうしても落としたいカードというものはないのでなしでも問題ないと思い抜きました。1killが多くなってくるようならまた入れますがそれ以外にはなくても問題ないので抜きました。

月の書。調べてみたところデッキ破壊とサクリにしか入っていませんね^^; 使いやすく便利なカードだとは思うのですが入れていない理由は入れるスペースがないのとリバースモンスの使用率が低いことですね。リバースモンスやサクリのように再利用するのが少ないので相手の攻撃をかわしたり、罠から守ったりするのがメインになると思うのですが私のデッキだとどうしても守りたいモンスとかは少ないんです。破壊輪やミラーフォースから守ったりと使いやすいカードではあると思います。あとはデッキのスペースの問題ですね。これは使う人の好みだと思うのですが私の場合だと月の書やエネコンのかわりに地砕きやシークラのような除去カードを多く入れているのでスペースが埋まってしまっているのです。デッキレシピを見てもらうとわかるのですがスタン系で魔法のスペースが空いているデッキにはエネコンとか入ってるんですよ・・・。

エネコン。ほぼ、月の書と同じ理由ですが私はこのカードは苦手なんです><うまく使いこなせないというか・・・。月の書かエネコンどちらかならエネコン使うかな~?

ほんとはバランスよく使うのがいいと思うのですが私の場合スタン系は除去して攻撃に重点を置いているために月の書やエネコンの優先順位が下がってしまうのでデッキから外れてるんです。好みの問題だと思いますが、私の場合このあたりがガンスでのスタン系の安定感の低下につながってるのかもしれませんが・・・。

破壊輪ですがなかったとしてもデッキ構成は変わりませんよ。バーン系なら破壊輪の変わりに何かバーンカードが入るだけですし、スタン系ならお触れ型なら魔法カードがお触れ型でないなら罠カードが変わりに入るくらいの変更ですね。

こんなところですかね~?スタン系は最近ガンスで結果が出ていないので参考になるか微妙なところですが・・・^^;

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

ギルフォードガンス その4

2週目ギルフォードガンス最終日。結果~

(ロックバーン)○×○○○○××××○○×○○×
(スタンホルス)○○○×(ノーマルスタン)○××

さて、最後のガンス。いつもどおり半分まではバーンで。ちゃんと7連出来ているデッキなのですが今日は構成を変えていきました。といっても車輪1枚をスナイプに変えただけなんですが。お触れやショッカーを壊せるのでピンチの時には役立ちそうなので・・・。

で、開始。序盤に4連勝があっただけで後は見せ場なし>< そして、問題のスナイプですが、はっきり言って微妙ですね・・・。このデッキだと使いどころが難しい。ミラーマッチになった時に役立つかと思ったがバーンが意外に少なかったこととスナイプを使いたい場面が思ったよりもない。スタン系相手だととどめの前とかでないと洗脳されてロックが崩されるしね・・・。結論としてロックバーンにはいらないかな。元のデッキに戻します。

スタンホルスで。3連勝スタートで4戦目、初心者っぽい相手だったのだがコアラ、マジックランプ、スカラベなどが見事なまでに嵌まって負け。バーンと違って時間かかるなー。

ノーマルスタン。2敗ともスナイプの連打で負け・・・。最後の1敗はスナイプデッキかな?サンダードラゴンや貪欲で手札増やしてスナイプの効果の連続でした・・・><

今回はのちのちゾーマの価値が上がりそうなのでバーンの使用率をいつもよりやや上げて勝ちに行っていたためにスタン系の使用率は少なかったのだが前回のガンスも合わせて使った2種のスタンはやや重いかな。回りが良くない。また、ちょっと構成を練り直さないと今のデッキではガンスで勝ち続けるのは無理っぽい。

2週目ギルフォードガンス結果 ゾーマ2枚 ギルフォードレジェンド2枚

ギルフォードガンス合計 ゾーマ6枚 ギルフォードレジェンド5枚

| | コメント (2)

2007年6月16日 (土)

ギルフォードガンス その3

2週目ギルフォードガンス、2日目夜の部。結果~

(ロックバーン)○○×○○×○××××○○×○○○○○○△○○○○×
(ノーマルスタン)×○○○○×

10連勝~♪^^v

使用デッキはデッキレシピのデッキです。

さて、夜の部。今回も半分まではバーンで。昼の部の不調をそのままの前半戦。見事に対策してきてるということなのかな?全く同じデッキ構成で同じように戦っているのに後半流れが変わりました。時間的にもう1回負けたらデッキチェンジというところで連勝開始。6戦目、バーン対決。バーン対決にしては珍しく終盤にお互いに攻め手がなく膠着状態に。私の方が先に手札が揃ったようで引き勝ち。7戦目、またバーン対決。相手はロックとフルの間ぐらいの感じのバーン。序盤相手のカードの使い方からメタモル伏せた感じの気がしたのでこちらも手札にあったメタモルを伏せ。相手が使った後にこちらも使って一気に勝負をかける作戦に。予想通り相手の伏せはメタモル。半フルバーンのような構成なのでいろいろ攻撃は来るがかろうじてLP300残り何とか耐えた。こちらも手札のカードを伏せてメタモル使用で勝負に出ました。ところが手札がよくなく手札のカードを使い切っても相手を倒せない・・・。破壊輪が来ていたのでかろうじて引き分けには持っていける。相手の出かたを待たずに一気にカードを使い何とか引き分けに。次に持ち越し。相手は帝デッキ。なんだけど初手にお触れ・・・。ただ、手札に罠カードは少ない。それでもロックカードがないので結構ピンチ。メタモルにかけます。これが運良くサイクロンを持ってきてくれたのでお触れ破壊で罠を一気に使い切り、+波動で勝利。7連。11戦目、相手はスタン。油断していたわけではないのだけど序盤にカードを伏せすぎました>< 大嵐で一気に劣勢に。ロックパーツも来なく相手にならずを繰り返し使われて負け。10連まで。

残り時間が微妙なところだがスタンで。初戦、相手はベンケイデッキだと思うけどベンケイは来ずにその他の戦士族に装備魔法をつけまくって押し切られました>< その後4連勝、残り時間から勝っても6戦目までしかいけないだろうという時間に。5戦目。相手は帝デッキでモンスの奪い合いに。最後は私がモンスを奪って攻撃で勝利のところを収縮で耐えられた>< 返しのターンで洗脳から総攻撃で負け。

| | コメント (0)

ギルフォードガンス その2

2週目ギルフォードガンス2日目昼の部、結果~

(ロックバーン)×○○×○○××○××○×○×
(ノーマルスタン)○○×○○○×○○××
(フルバーン)×○×○×

使用デッキはデッキレシピのデッキです。

さて、2日目。とりあえず半分まではロックバーンで。とても同じデッキとは思えないほどの不調・・・><;;2連までしか・・・。しかも60枚越えのデッキにまで負ける始末・・・・。一応どこかで流れが来ると信じて戦ったが一向に復調の兆しが見えないのでヤメ。

流れを変えるためにスタンで。ノーマルスタン。バーン対策はしてあるのでバーン相手に負けはなし。帝や上級が多いのでそれを洗脳、強奪で取られて総攻撃で負けのパターンが多かった。モンスの奪い合いになってしまう・・・。結局、2連、3連の繰り返し・・・。調子の良くない時は何使っても同じみたい・・・><

残り時間がスタンでは無理な時間になったのでフルバーンに。勝ち負けの繰り返し・・・。壁も除去もないので序盤にお触れやショッカーが出てくるとどうしようもなくなる。やはりガンスでこのデッキはダメ。

見事な惨敗で見せ場も話題もない・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

ギルフォードガンス

ギルフォードガンス2週目初日。結果~

(ロックバーン)○○○○×○×○○○○○×○○×○×○○○○○○○○×

8連勝~♪^^v

使用デッキはデッキレシピのデッキです。デッキレシピのロックバーンがお邪魔が3枚になっていたようです。オジャマ2の車輪が3です。逆になっていました。修正しておきました。

さて、ガンス2週目。毎度の事ながらロックバーンで。序盤から4連勝。このまま一気に行きたいが、5戦目。相手はスタン。開始直後から魂死霊で手札が・・・。見事にロックパーツだけを・・・>< 結局モンスもラヴァしか引けずに負け。2敗後再び連勝で5連、6戦目。相手はスタン、今回も開始直後から魂死霊でメタモル、ステルスが落ちます。平和が残ってくれたので劣勢ながら何とか粘ります。そして中盤の勝負どころ。ターン3の波動を我慢しきれずに撃ってしまったのが・・・。劣勢だったので壊されると絶望的だったので動いてしまった。結局もう1ターン我慢していれば勝てていた。それでもさらに2ターン粘る。そしてラヴァ召喚。相手ターンに移りラヴァの効果1000ダメージで勝利のはずが月の書・・・。負けました・・・。一番負けてダメなところで・・・><

普通ならここでバーン諦めてデッキチェンジのところですが続行。一進一退後再び連勝開始。5戦目、久々に初心者ボーナス。こちらのオジャマに砂塵をチェーンしてきました。5戦目に初心者は非常に助かる。6戦目、相手はベンケイ1KILL。こんなところでなんて相手に・・・。場にほとんど伏せずに護封剣、咆哮使用のみ。明らかに怪しい動きです。ジワッ削りながらモンスも多めに展開、伏せも多めに。そして数ターン後にメタモル使用。すでに相手の手札にはベンケイ、ハリケーン、装備魔法数枚がありました。危ない・・・。このメタモルで相手のベンケイ2ハリケーンが落ちたのでここで勝負ありでしたね。7戦目、相手は黄泉クリ帝。初手にメタモルがあったのは助かったけど手札自体は良くない。早めにラヴァを召喚しないといけなくなる厳しい展開。いいところでオジャマ、自得と来てくれた為に何とか勝利。7連。最後はきれいな負けパターンで抹殺、シークラに大嵐。で、団結つけたワイルドマンに殴られ続けました。破壊輪、筒などあったのでワイルドマンじゃなければ何とでもなっていそうだったのだが・・・。8連で終了。

何とか7連できたので良かったのですがまた1KILLがチラホラとでてきましたね。ベンケイの他、デミス1KILLをくらいました。デビフラがいなくなっても1KILLは健在なんですねー。トライではさらに増えそうなのでまた対策が必要になるのか・・・・。

| | コメント (9)

2007年6月14日 (木)

デッキ修正 その6

さて、ながーいダウンロードも無事に終わったのでデッキ修正再開。

デーモン

なんと、1月下旬以来のデッキ修正。少し前まではジェノキンの効果無効が強力だった為にそこそこ戦えたのだがサイドラ、帝ばかりの現状では非常に苦しくなってしまった。今では完全にファンデッキレベルに落ちてしまいましたね><

デーモン単

追加デッキです。スタン必須系が入っている方でもイベントでは苦しくファンデッキレベルなのに単では・・・・。一応単で組めるだけのカードがあったので組んでおきました。無料ロビーが復活したときぐらいしか使う場面はなさそうだが・・・。

デーモン(デビルマゼラ)

デーモンデッキの弱体化によってデビルマゼラが出せたとしてもその後が続かなさそう。おまけに事故率はかなり高いです。デュエルの勝ち負けよりもデビルマゼラを出すことに喜びを感じる為のデッキかな・・・・?

黒蠍

デッキレシピに修正日付が入っていなかったのでリニューアル後に修正してませんね^^;ただこのデッキは意外にもそこそこ戦える。デッキ構成としてはトマハンに近い感じ。当然トマトは入っていないがその分コマンドナイト等の戦士族を入れ戦士族のサポートも充実しているのでそのあたりで強化されている為にそこそこ戦える。黒蠍4種とザルーグ、黒蠍盗掘団まで3積で入れればモンス18となるのでギリギリ単が組めるのだがさすがにこれでは戦えないので単のデッキはやめた。

トゥーンデッキ

このデッキも久々の修正なのだがトゥーンカードが増えないので構成自体に大きな変化はないね。そして強いデッキにはならないね~。永遠にファンデッキですね。TデーモンやT青眼などをいれれば単が作れるのだがこのあたりのカードを入れて戦えるようになるには相当の数試さないと無理っぽいので今は無理ですね・・・。

光のピラミッド

前回のトライでは不調だったがファンデッキの中では戦える方だと思う。今の環境だとピラミッドを守りにくい為環境にはあってないかも。だがそれなりに戦えるし楽しめる。試験的に突然変異を入れてみているがスフィンクス3種をエンドに変える意味あるかな・・・?

このあたりのデッキになると長い間デッキ修正していないってのが多いから1日6つぐらいが限界だ・・・・><;;

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

大きなパッチが来てるけど・・・

帰ってきてインしようとしたら何か大きなパッチがきてますね。公式にはデータの最適化としかでてませんね。時間が時間なのでみんなが落としているのか知りませんが恐ろしく遅いですね・・・^^;放置でテレビを見ていましたが気づいたらエラー・・・・>< 今日は諦めます。情報待ちですがデータの最適化としか出ていないので何かの追加ではないでしょう。デッキ修正とか出来ませんがデュエルとかはしないのでガンスまでに落とせばいいので今日はパスで。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

デッキ修正 その5

デッキ修正再開。

暗黒界

修正は暗黒界が出たころ以来かな?施しがなくなったのは痛いがメタモル、手札抹殺、雷などがあるからまだ何とか戦える。一応、お触れなしバージョンで構築。イベント時はお触れ型にするとおもいます。

暗黒界単

暗黒界単だがどうしてもカード効果上メタモルが必要なので単だがメタモルだけ入れた。あとはこの構成だと手札に暗黒界が溜まるので陽気な葬儀屋を入れた。

墓守

何と3月の初め以来のデッキ修正。前まではそこそこ使えたのだが最近だとどうなのかな?ネクロバレー下でも攻撃力が2000なのがどうなのか?使う機会が・・・。一応更新しておきました。

墓守単

追加デッキで単でも組んでみた。通常時やイベントでは使いづらいのでこのデッキは無料ロビー待ちかな?いずれは復活するはず・・・。

アマゾネス

このデッキも3月上旬以来のデッキ修正。ただ、大きな変動はなし。変えようがないんだよな~。あえて変えるなら戦士族でそろえるか地属性でそろえてフィールドカードなので攻撃力強化するぐらいかな。

アマゾネス単

追加デッキです。普通ですら大して強くないのに単独で組みました。一応フィールド魔法を入れて攻撃力強化をしましたが完全に無料デッキ待ちのファンデッキですね・・・^^;

少ないですが今日は6デッキの修正&追加で・・・。単が混じっているんで実質は3つなんですが・・・^^;

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

ペーテントライアル その3

ペーテントライアル2週目最終日。結果~

(試作型スタン2)×○○○○×××○ (大逆転)×○○○○○
(ピラミッド)××× (ノーマルスタン)×× (推理ゲート)×○○××○×××
(試作型スタン1)○×○ (ウリア)○○

トライアル最終日。いろいろ迷ったけど居間までどおり5勝まででいろいろデッキを使うことにした。

試作型スタン2。昨日5連勝だったので再度試して見たくて使用。後半の3連敗は気になるがバーンに負けはなかった。多分スタン作成の方向性としてはあってると思う。昨日のホルススタンの結果が良くなくその形をベースにこのデッキを作っているのでこのデッキをスタンホルスとしてデッキレシピに載せておきます。やや、安定性には欠けるために現状ではトライ向きかな?

次、久々に大逆転デッキ。デッキレシピのは施しとかは入っていて古いので足らない分だけトライ中に修正して使用。修正というかただ単に適当なカード足しただけだが・・・^^;これが5勝1敗と好調。ただ・・・・・・。開始数ターンで大逆転を発動できる時はしょうがないと思うんだけど何ターンも動かない状態で魔法しか見せてない状態でも警戒しない相手が多くて・・・・。明らかに怪しい動きなのに・・・・。

次、ピラミッドデッキ。3連敗。デッキがどうのこうのというよりも環境にあっていません。バーン対策でお触れや砂塵、スナイプが多いのでピラミッドの発動すらさせてもらえない。ピラミッドデッキとして機能しませんでした。3敗で諦め。

次、ノーマルスタン。デッキレシピのやつをそのままです。これが2連敗。制限改訂前のやつに数枚足らなくなったカードを足しただけなのでやはり今の環境にはあっていないのかな?やはり最低限お触れはいるみたい・・・・

推理ゲート。このもちょっと古いレシピ使用。回りませんでした。事故多かった。なぜ昔は回っていたのかが不思議???

予想以上に負けて時間が減ってきたので試作型スタン1。2勝1敗。やはりバーンには勝てる。後はこれを維持したままスタン相手にどれだけ勝てるようにできるか・・・。試作型として使ってきたがこれをノーマルスタンとしてデッキレシピに追加しておきます。載せてあるノーマルスタンは削除。

15勝。残り時間はウリアで。2連勝だが1戦目は開始直後になぜか相手がサレ。2戦目、勝ったがウリアは出せず。ガンスカードのゾーマも3積したのだが出番はなし・・・。ちょっと試してみたかったなあ~。

終了。今回のトライだがバーンは多いのだがバーンばかりというほどではなかった。当たる率を考えるとガンスならともかくトライならバーン戦は捨てるという感じで行けばバーン対策なしでも普通には戦えそう。それやるとバーンが増えそうだが・・・。そしてデビフラがいなくなったとはいえ1KILLはちらほら見ましたね。ベンケイ、キメラとまだいますが動きが明らかにおかしい行動を取りますしデビフラのときほど速攻ではこれないのである程度の手は打てそう。まあ、やられるときはやられますが・・・。

| | コメント (0)

ペーテントライアル その2

ペーテントライアル2日目。結果~

昼の部

(試作型スタン2)○○○○○ (エクゾ)○○○○××××○
(トマハン)○○○××○○ (シモッチ)×○×○×○

夜の部

(スタンホルス)××○×× (デミス)○○××
(試作型スタン1)○○○×○○×○××○ (次元帝)×○○×○○○
(キュアバーン)×○○

トライアル2日目。使用デッキは試作型以外はデッキレシピのやつです。

昼の部

まずは試作型スタンの2つ目。デッキレシピのスタンホルスを改良して対バーン対策を盛り込んだものです。これが好調で5連勝。そこそこの上級の数とホルスが入っていることを考えるとガンスでは使いにくいんだよな~。嵌まれば強いのだがガンスでは嵌まればでは困る。高勝率はいけそうだが7連となるとどうかな。試してみたいデッキではあるが・・・。トライ使用デッキとしては問題ない。

次、トライでのレギュラーデッキ、エクゾです。エクゾの時に次元デッキはやめてほしい・・・。今日は2回あたった。1勝1敗。次元相手だとパーツを墓地に落とせなくなるので勝ち負けに関係なく長くなる・・・・。あとはバーンにも負け。対バーンはよほどうまく回らないと苦しいな・・・。

次、トマハン。5勝2敗。今日は今まで使ってきた中でうまく回ることが多かった。なれてきたかな?デッキレシピのマジックドレインを追い剥ぎに変えてやりました。マジックドレインよりは追い剥ぎの方がいい感じだけど後半に来ると無駄になることも・・・。

15勝したので残りはシモッチバーンで。3勝3敗。意外と負けないんだよな~。シモッチが引けないのだけ早めてほしい。

夜の部

ホルス。デッキレシピのスタンホルスなんだけどバーン対策してないデッキです。バーンどころかスタン相手にも負けてる・・・。不調の為4敗目でやめ。

デミス。これも使ってはじめて知ったのだがデミスはエンドオブザワールドでも星の数を合わせないとダメなんだね。これが意外と難しいね。デッキレシピに載せたけどあの構成ではちょっと苦しい。組み直しが必要。なので途中でやめ。

試作型スタン1。悪くはないのだが帝ベースの為かまだ上級が多い感じ。事故がちらほら起こる。うーーーん、どうしたらいいのかわからなくなりつつあるな・・・・><;;

次元帝。これは好きなデッキなので結果はどうでもいいんです^^; しかし、5勝2敗とまずまず。うまく回ったみたい。

15勝したのでキュアバーンで。前回使った時とは違って今日は序盤にビックバンガールが来てくれていたので比較的時間がかからなかった。2勝1敗とがんばったが相手がちょっと弱かったからなあ~

今日やっていて思ったのだがこんな感じにいろいろなデッキを使うのも面白いんだけどデッキ構成が固まっているやつはいいのだけど固まっていないデッキをたくさん回してそれの調整した方がいいのかな?スタンの形が決まっていないのはちょっと問題じゃないのかな???

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

ペーテントライアル

まず、今日のメンテで軽くなったようなことを聞いたのでどれほどか期待したのですが変わってませんでした><もともと遅くはなかったので差はわからなかったですね。イベント中はいつもどおりぐらいの早さだったような気がしますが・・・?

そして、公式HPでアンケートをやっていますね。アンケートに答えるとデュエルディスクがもらえます。要望等をかけるのでこの機会にいろいろ要望不満を出しておきましょう。

ペーテントライアル、2週目初日。結果~

(スタン)×○○○×○×○ (ウィジャ)○××○○○○
(指名ハンデス)× (サクリ)○○○○××○
(縮退回路)××× (デッキ破壊)○×××○

さて、トライアル2週目。新パックもそこそこ集まったし景品もしょぼいので15勝目標にいろいろデッキを試しながらやることにしました。

まず、スタン。ガンスのとき使ったやつで時間の関係上4戦しかできなかったが全勝だった為にそのまま触らずに使用。5勝3敗・・・・。並・・・・・。やや相手に恵まれた感があってこれなので微妙なところ。帝デッキをややスタンよりにした感じなのでやはり事故ろ時は事故る。ガンスのときはたまたま調子が良かっただけっぽい。まあ、これだけで判断はできないが・・・。バーン対策をしてあるデッキなのだがバーンとは当たらず。そして対戦相手のほとんどがなぜかドイツ人・・・^^;なぜ???

次。ウィジャ盤。5勝2敗とまずまず。ウィジャ盤成立は2回。他の戦いではウィジャ盤を引けなかっただけ。今日のデュエルではウィジャ盤破壊は一度もされていない。2回目のウィジャ盤成立は対ロックバーン。初手にウィジャ盤があり即発動でそのまま破壊されず。

指名ハンデス。これ組み替えるといっていたのを忘れててそのまま使ってしまった><1戦でやめ。

サクリ。トライでたまに使うこのデッキだが毎回そこそこ安定して勝てている。使って気づいたのだが奈落との契約って星の数を同じじゃないとダメなんだね・・・。初めて知った^^;レシピ修正の時に面倒だから闇属性は全部奈落でいいやと思ってそれにしてたけどダメだね。レシピ変えておきます。

初めのスタン時にかなり時間がかかっていたので15勝はやばいと思っていたのだがその後順調に消化でき15勝。残り時間結構あるので後は遊びデッキで~。

縮退回路。早速使って見たが3連敗。通常ロビーの時はそこそこ戦えたのだがイベントでガチデッキとだとやはり無理だった。ロックバーンの多さからみんなロック対策をしているので縮退回路がすぐに破壊されてしまう。そして、バーン相手だと何もしないうちにやられてしまう。所詮はファンデッキか・・・・。

最後はいつもどおりデッキ破壊で。今日はこのデッキもやや不調で負け越し。バーンやリリーにいじめられた・・・。

今日のトライアルはバーンもそこそこ多いけどそれよりもネフティスを使っている人が多かった。しかも複数積で・・・。重くないのかな?

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

アップデート忘れてました><

昨日の日記後にHPのアップデートするのを忘れてました><;;修正分が更新されてなかったですね。更新しておきました。

今日の修正は・・・・・・・・・・・・・・・・サボりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

縮退回路デッキ

まずはデッキ修正から。

水、水単、水(ウォーターワールド)、水単(ウォーターワールド)、炎、炎単、を修正しました。

属性デッキの昨日できなかった分を修正しました。これらもたいした修正はないので内容は省略で・・・。これで制限改訂前に修正したところまで再修正が終わりました。

縮退回路デッキ

モンス18 スフィンクス2 クリッター ならず 異次元女 魂死霊 マシュマロン ネズミ2 番兵ゴーレム3 ハイパーハンマーヘッド3 スナイプストーカー ペンソル 幻影の壁
魔法12 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 ゴート 強奪 地砕き エネコン 採掘 縮退回路3
罠10 リビング 破壊輪 ミラフォ 強制脱出3 旅人の試練2 神の恵み2

追加デッキです。とりあえずこんな感じ。いろいろ変えてさらに良くしているところです。さすがに手札に戻すだけでは弱いので縮退回路を守りたいところなのだが・・・。宣告やマジックガードナーなども試してみたが強制的に毎ターンLP500取られるので必要以上に守るのも考えもの。序盤に一気に攻められると結構もろいが中盤までいく展開なら結構戦えた。時間がかかるデッキなのでイベントでの使用はどうかと思うが余裕があればトライで試したいところ。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

デッキ修正 その4

今日もデッキ修正を~

融合、ダイーザ、地、地単、風、風単、闇、闇単、光、光単を修正しました。

このあたりのは制限改訂前に直したので制限改訂分の変更だけだったのでたいした変更はありません。なので内容は省略で・・・^^;属性デッキの最後までまとめてやりたかったがタイムアップ。というか光単まで終わった時にちょっと休憩で久々にイベント以外でデュエルをしたのですがマッチ2回やっただけなのに1時間ぐらいかかった・・・・><;; 相手の回線が遅いのも原因のひとつだけど私の使ったデッキも時間のかかるデッキを・・・。そしてまた引きが悪くてながーーーくなってしまった^^;使ったのは新デッキで縮退回路デッキ。ほんとは属性デッキまで修正してこのデッキも載せようかと思い回していたのだけど時間がなくなってしまったのでこのデッキは明日にでも・・・。

| | コメント (0)

デッキ修正 その3

さて、平日なのでデッキ修正の続きを・・・。

まず、制限改訂後ここまで修正してきたデッキの中から賢者ケイローンが入っているデッキの賢者ケイローンをスナイプストーカーに変更しました。ガンスの最後でちょっと使った程度なのですがなかなか使いやすく強かったので採用しました。スナイプストーカーは2/3で破壊と不安定ではありますがコストのカードは何でもいい上にどのカードでも破壊でき1ターンに何度でも使えるために非常にいろいろな場面で使用することができる為に現在ではケイローンよりも活躍してくれそうなのですべてのケイローンをスナイプストーカーに変更しました。

では、続きを・・・

サクリデッキ

スナイプストーカーを入れたほか非常食を入れてみました。試験的になのでよくないようなら抜きます。とりあえず、ファンデッキというかテーマデッキなのでお触れ等のイベント用にはしないで組みました。トライ等のイベントで使うときはお触れ型にするなどの多少の変更をすると思います。

デミスデッキ

追加デッキです。モンスはサクリをデミスに変えただけ・・・^^;魔法は月の書、契約の履行、非常食はいらないのでシークラ、収縮、エネコンに。デミスが入っているだけで普通のスタン・・・・><;; 安定させようとするとこうなってしまう・・・。まあ、これをベースにいろいろ組みかえれるということで・・・。

ゾークデッキ

追加デッキですがさらに手抜き・・・^^;デミスをゾークに変えて契約の履行入れただけです・・・。まあ、基本構成はこれで。

白竜の聖騎士

追加デッキです。ドラゴン族中心に組み、竜の鏡も採用。聖騎士から青眼につなげる為に青眼も投入。上の儀式カードを入れ替えただけのデッキよりは楽しいと思います。もっと、ファンデッキ化するのならドラゴン族に統一して、ドラゴン族のサポートカードを入れるとかですかね?

ドリアードデッキ

追加デッキです。さすがに他の4つと比べると明らかに弱いです。ドリアードは比較的簡単に出せるので後はこれをどう守るかなんですがねー。ドリアードが場にいてくれればエレメントや風林火山が強力なので強いです。明鏡止水を装備できればなかなかがんばれるのですが複数積むと事故が怖いですしね。一応基本構成ということで組んでみました。あとはこれをどう強く改良していくかですねー。

今日は帰ってくるのが遅かった為にここまでしかできませんでした。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

テスト

Siryouzoma_1 Girufodozarejyendo_1

ちょっと、テストです。知識がなく今までの日記は字ばかりでさびしかったのでちょっと画像を入れてみようかと・・・。どんな感じで入れるのかとかどんな感じで出るのかなどのテストです。

せっかくなので今回のガンスカードを~。

ロビーのトレードや掲示板のトレなどを見ると6連のゾーマのほうが人気があるようですね。ネクロのときのような感じでこっちの方が価値が高くなるのかな?WIKIで調べてみました。

ゾーマ・・・・ウリア、ビートバーン、ウォールバーンなどのデッキで活躍できるそうです。バーンカードの部類に入るのか~。ウォールバーンなるデッキは作ってないな。作ってみようかな?ウリアはこれ書いてるときに気づいたのだけどデッキレシピに載せてなかったんですね^^;3幻魔のデッキは手元のメモには作ってあるのです。ただ、制限改訂前のですが・・・。

ギルフォードザレジェンド・・・うーーん、装備カードね~。それようのデッキを組まないとダメですね。戦士族で固めて装備魔法たくさん詰め込めばできそうかな?でも2体生贄はつらいなー。

まあ、どちらもそれなりにデッキは組めるのかな?

あと、昼間の日記に書き忘れたので~。今日の昼の部のガンスでようやくパック42がコンプしました~♪ガンスの連勝が結構続いたので一気にカードが溜まりました。最後まで出なかったのはサイバーダークホーンでした。コンプした今でもこれだけは1枚しかありません。残りは2枚以上出てますね。もう昔のように出にくいってのはそんなにないような気がしますね。

テストだけのはずが長くなってしまった^^;

| | コメント (0)

ギルフォードガンス その4

ギルフォードガンス3日目、昼の部。結果~

(ロックバーン)○○○○×○○○×○○○○○○○○○○○○×
(試作スタン)○○○○

12連勝~♪^^v

さて、1週目最終日。いつもどおり半分まではロックバーンで。開始、順調に4連勝。5戦目。相手はロックバーンでミラーマッチ。普通なら引き勝負になるところ。今回は初手から手札がいい。開始から連勝開始だったので今回はついている回かな?と思っていたのだが相手の手札からデスウォンバットが・・・>< ロックバーンなのに・・・。私の手札は普通なら良くオジャマ展開してあって伏せや手札に自得、仕込み、ターンの進んだ波動とウォンバットがいなければいつでも勝てる状態・・・。でも最後まで除去が来ませんでした>< 負け。

バーンデッキにウォンバットはちょっと考えた時期もあったんだけど少し前の8割ぐらいの人がロックバーンの時のようになればという感じなのだがスタンも多い今の状況では入れれなかった。除去の方もここで見直してみたがラヴァ2、ならず、破壊輪と4枚。バランス的にはこんなものだと思う。引けなかったのならしょうがないか・・・。

3連後、負け。相手は帝だったのだがここでもウォンバット登場・・・。うーん・・・><

ここから連勝開始。ショッカー、お触れ等もなんとか除去でき無事に連勝。連勝できるときはやはりお触れ、ショッカーとの遭遇率は低い。序盤の山はまたまた5戦目。相手はバーン。開始直後、「日記見てますよー」とのこと。やや手札事故で負けるときの手札だったのだが相手も事故ってたようです。お互い手札が溜まっていきラヴァを恐れて召喚できません。何か除去を引かないと・・・。破壊輪を引いたところで動きました。モンス2枚目伏せ→当然ラヴァ→破壊輪。その後勝負に出たところで相手はご隠居回復・・・。しかし、かなり事故っていたようで反撃が来なかった為に勝利でした。

その後順調に勝ち12連。13戦目。ここでまずミスがひとつ・・・。8連目以降は数を数えていなかったのでこれが13戦目とは知らずに戦っていました。さらに勝負どころで連鎖爆撃を伏せてから波動使用、これに相手がお触れをチェーンしたために伏せ罠を発動させられチェーンが始まってしまい連鎖は発動できず・・・>< 手札にある状態だったのならば使えたためにそれで勝ちだったのだが・・・。もったいない・・・。負けてから何連勝だったか数えた時に13戦目だと知りました・・・^^;

残り時間からおそらく7連は難しい時間帯。ここで新しく組んだスタンで参加。バーン対策してあるデッキです。試作型の為デッキレシピには載せていません。帝ベースとホルスベースで組んだのですがとりあえず帝ベースの方で・・・。お触れ、ショッカー、メビウス3、矢、スナイプストーカーとロックバーン対策満載のデッキだったのですがバーンとは当たりませんでした。スタン系としか当たりませんでしたがバーン対策のデッキでスタン相手に4連勝だったので上出来ではないでしょうか?次はトライで試してみようと思います。4連で時間切れ。

1週目ギルフォードガンス結果  死霊ゾーマ4枚 ギルフォードザレジェンド3枚

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

ギルフォードガンス その3

ギルフォードガンス2日目夜の部。結果~

(ロックバーン)○○×○×○○×
(フルバーン)○××○○×○○×
(帝)×○×○○○○× (チェーンバーン)×○×

いやー、今回はひどかった><;; とても同じデッキ使ってるとは思えない結果だ・・・。

まずはロックバーンから。スタン系は見事に対策してますね。この状態で7連は非常に厳しいな。バーン対決は完全な引き勝負だし・・・。3敗したところで早々とやめ。ほんとはもう少し我慢するところなんだろうけどね~。

昼の部で調子の良かったフルバーンで。バーン対決になった時はこっちの方が有利なはず。・・・・・・・・・・・・・・・・昼の部はやはりマグレか^^;ある程度戦ってやめ。

次。帝。今回のガンスで初のスタン系。ただ、準備はしていなかったのでバーン対策はありません。お触れもショッカーもなしなので連勝は期待できませんがどんな感じになるか試しに・・・。4連勝で見せ場を作るも5戦目にバーン相手。途中ロックを崩せぬまま負け。

残り時間はチェーンバーンで遊んでおしまい。今回はひどい結果だった><;;結果が悪いと日記が短くなるな・・・・^^;

今回のガンスでガンス用のスタンの形がなんとなく見えたような気がしたのは収穫かな。ここまでバーンばかりだった理由のひとつに制限改訂後のスタンの形がいまいち決まらなかったのがあったのです。ちょっと作ってみて明日のガンスで試そうと思います。

| | コメント (0)

ギルフォードガンス その2

ギルフォードガンス2日目。昼の部。結果~

(ロックバーン)○○○○×○○○×○×○○○×
(チェーンバーン)○×○×○× (フルバーン)○○○○○○×
(チェーンバーン)○○○×

使用デッキはHPデッキレシピのです。

さて、2日目昼の部。朝の部は欠席なので状況はわかりませんが昨日の結果と相手の使用デッキ構成から考えるとロックバーンで。で開始。

いやー、昨日とは違ってバーンとバーン対策してあるデッキとしか当たらない・・・>< お触れにショッカー、デスウォンバットに矢まで飛んでくる^^;勝率は7割超えてるので悪くはないのだが4連、3連、3連まで。しかも1戦1戦が厳しい戦い・・・。特に見せ場もドラマもなかったので負けた相手だけ・・・。4敗中2敗はバーンに引き負け。弁慶1KILLに1ターンで・・・。あとは相手先行初手にお触れでさらにショッカーまで出てきて負け。

ここでやめてチェーンバーン。デッキレシピのやつです。一進一退・・・。悪くはないのだが安定はしないね。チェーンの連続だから使っていて面白いことは面白いのだが瓶や骸なども入っているので1枚あたりのダメージが少ない。連鎖爆撃は制限だし・・・。結局フルバーンに比べて遠回りしているだけの気も・・・。そして防御は少ないので引き次第でやられやすい・・・>< それでもさすがにバーン系のデッキだけあってそれなりには戦える。ただ安定はしないのでガンス向きではないかな?展開が速いので短時間勝負になるのでトライで使うほうがいいと思う。

デッキレシピに載せてある構成で戦ったのですがまず、ダブルトラップはいらないと思います。昨日から16戦ですが一度も使っていません。チェーンに乗せれる一陣の風はいろいろ使い道があったのでこちらの方が使いやすいかな?後はやはりダメージ量が少ないのが問題ですね。オジャマの準制限も微妙に響いていて来ないと自得仕込みの威力も落ちてしまっているのが厳しいところでした。ロックや壁がないのであまり長くは持ちこたえれないところも改善の余地ありですね。あとは無謀な欲張り。私はこれが苦手で・・・^^;2枚入れているのですがこれの使いどころが難しく・・・。

使っていてトライ向きの感じだったので3敗でやめ。最近使ってなかったフルバーンを調整がてら軽く回して見ることに。これがバーンとしか当たらない・・・。ロックバーンとチェーンバーン。さすがにロックバーン相手だとこちらの方が一手早くなるようで有利に戦えますね。仕込み自得の威力も下がりますし。安定しないデッキだったはずなのに久々に使ったら不思議と好調。6戦目、ここまで来てようやく相手はスタン。帝ですね。帝相手だと筒やディメンションウォールが決まると楽になりますね。勝ち。7戦目。相手は戦士デッキというか装備デッキというかというような感じ。初めにもらえるプレゼントデッキの装備デッキを中心に組んでるっぽい。初心者かな?ロックバーン使っていたら勝てる相手だったのだが壁がない上に装備カード満載で殴られて・・・><;;負けました・・・。あと1000ほどが削れなかった。一瞬夢を見たが・・・・>< 6連まで。

残り12.3分だったのでチェーンバーンで遊びました。この残り時間でも4戦できたのでやはり勝負は早い。

いやー、昨日からバーンばかり使ってちょっとスタンが恋しくなってきた。夜はスタンも・・・。

| | コメント (0)

ギルフォードガンス

ギルフォードザレジェンドガンス1週目初日。結果~

(ロックバーン)○×××○○○○○○○○○○○○○○○○×
(チェーンバーン)○○×○×○

16連勝~♪^^v

使用デッキはHPデッキレシピのデッキです。

さて、ガンス1週目初日。当然ロックバーンからです。制限改訂後組み替えて初のデュエルです。ロックバーンはいつもですがデッキ組み替え後はガンスでぶっつけです^^; ブレイカー、施しを連鎖爆撃、猛毒薬に変えました。OCGを知らない私は連鎖爆撃は使ったことがありません。トライの時はまだ出ていなかったので今回が初です。どんな感じなのか・・・?まあ、デッキ組み替え後だし、制限改定後で対戦相手もどんな感じのデッキが多いのかもわからないので今回は様子見って感じで・・・、金曜夜の部なので期待はしていません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で開始だったのですが・・・・・・・・・・。

1勝1敗で迎えた3戦目。後攻。相手1ターン目。猛毒薬で自分のLP回復→ゲールドグラ召喚で効果×3回→1枚伏せ(黒いペンダント)で大逆転クイズ→正解で勝利・・・・・・・・・・・。大逆転クイズ天和ですか・・・><;; 連勝中じゃなくてよかった・・・・^^;

その後も負けて3連敗。この時は不調かと思ったがここから流れが激変です。連勝開始、序盤の山は5連目。知り合いではないんだけど名前を見たことがある。TPランキング上位にいた人だと思う。自信はないが・・・。相手はスタンか帝かというデッキ。相手はやや事故ってましたね。こちらの手札は好調。比較的楽な勝利。名前を見た時は連勝中に嫌な相手に当たったと思ったものでしたが・・・。6連目、初心者なのか暗黒界デッキなのか微妙な相手。初手にバインドがあり最後まで相手はこれを壊せず。7連目、相手後攻でサイドラ、融合光からツイン召喚。いや~な予感が漂うデッキだったが私の手札はロックパーツ満載の手札。しっかり抑えて勝利です。7連勝。その後8連~11連までは申し訳ないのですがよく覚えてないんです><;;スタンばかりと淡々と戦っていたような気が・・・^^;7連越えた時点で時間がたっぷりとあったので次何使おうかしか考えてなかった^^;

12連まできたら考えは変わります。5連目って事ですからね。そしてここが後半の山場。なぜか5連目にあたるところで嫌な相手と当たる。相手はバーン。完全な引き勝負ですね。お互い様子見の展開で3~4ターン目。ここで一気に勝負が動いた。お互い場に伏せ多数。相手ターン。伏せ反転でメタモル。相手は伏せたり罠発動などで総攻撃も何とか耐えました。返しのターン。こちらも伏せてあったのがメタモル。手札処理してから使用→手札補充、それを伏せ。相手のターンに入ったところで総攻撃で勝利です。相手が先に動いた分こちらは10枚を一気に使えるという展開になったのが勝因ですね。逆ならおそらく負けていました。13戦目、14戦目はスタン相手で勝利。14連。

前回もだったのですが14連勝するとなんか負ける気がしなくなりますねー。その後2つ勝って16連。過去のガンスでの連勝記録は17連勝なのです。何のガンスだったかは忘れましたがジェノキンあたりのガンスで地スタンか地アンデットスタンでの連勝でした。タイ記録がかかる17戦目。相手はスタンか帝か微妙なところ。バーンカードはやや少ないがロックパーツが揃っており粘れそうで悪くはない展開。だったのですが・・・。相手の方がキーカードが揃うのが早かったようで・・・・。大嵐からいろいろ召喚で6000以上を一気に・・・><;;負けました・・・・。16連勝まで。

さて、大連勝だったバーンデッキですが、勝因はずばり相手に恵まれたにつきますね^^;弱い相手という意味ではなくてロックバーンで21戦したのですがなんとお触れを1枚も見ていません。使えなかった&引けなかった人がいるかもですが確認は出来ませんでしたしそれらしいデッキも見ていません。砂塵を積んでいる人はいたのですがこれも21戦して数枚見た程度です。意外とみんなバーン対策をしていなかったのかな?ショッカーも2回ぐらいしか見ませんでした。連勝中にはなしでした。そんな状態でブレイカーがいないわけですのでロックが壊されないんです。いままでよりも。それがこの連勝につながりました。

ロックバーンデッキですが、入れ替えた2枚のカードの感想を。まずは猛毒薬。1枚しか入れてない割には手札に来る確率が高かったと思います。よく見ました。そして大活躍と呼べるほどの活躍でした。回復できなければ負けていたとか800のダメージのおかげで倒せたなど幅広く非常に活躍したと思います。そして連鎖爆撃のほうですが強いのは認めます。簡単にチェーンが乗るので最低でも1200ダメージは出ますし2000ぐらいまでなら簡単に出せる感じでいいのですが慣れてないだけなのかもしれませんが私のプレイングにはあってないような・・・^^;私のプレイングだと一気に使わずにジワジワと削っていく感じにカードを使うので一気にカード使うというプレイングにやや違和感が・・・。強いとは思いましたが使いやすいとは思いませんでした。

長くなっちゃったので後は手短に。ガンス中にチェーンバーンのカードが揃ったので組んで使ってみました。4勝2敗とまずまずかな?当然ながら初めて使うジャンルなのでプレイングは初心者。もうちょっと慣れないとという感じかな。デッキはこれでいいかなという感じでした。このデッキはまた明日使ってみて書きますね。デッキレシピに追加しておきました。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »