« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

デッキ修正 その2

昨日はサボってしまった・・・><;; デッキ修正の続き。

デッキ破壊

このデッキも不動のデッキだったのだが制限で変更を余儀なくされ・・・。ブレイカー、セイント、施しが抜け、深淵の暗殺者、ペンソル、魔法石の採掘を入れ。この構成でトライで使用。デッキ破壊のメインカードは制限対象外で制限を受けたのが補助的なカードだったために被害はなく新しく組んだデッキでも十分に機能した。

トマハンミーネ

このデッキのメインカードはそのままにその他のカードをいろいろ変更。施し禁止により暗黒界が減ることが予想されるのでやや出番ができるかな?それなりに戦えるデッキ。罠のマジックドレインを追い剥ぎか砂塵に変えるのを思案中。

指名ハンデス

このデッキは制限改訂後組みなおしてトライで使用。マインドクラッシュ制限により異次元の指名者投入。枚数的には変動がないためにこれは影響は少ない。マインドクラッシュのほうが使いやすいが・・・。影響があったのが施しの禁止。これにより暗黒界の展開材料が減ってしまい結果、魔ウィルスの発動→マインドクラッシュの流れに影響が・・・。トライの時の日記にも書いたがややトマハンに近づけて別の闇ベースのデッキにしてみたい。一応、トライで使ったデッキをレシピに載せておきますが変更予定です。

サイバードラゴン、キメラ

いまだにまとまりません。というか他のデッキ修正優先させているのでさわっていません。よってパスです^^;申し訳ない・・・><

エクゾ(ロック型)

大きな変更はないがブレイカー禁止の入れ替えに試験的にスナイプストーカーを入れてみた。手札1枚で成功率2/3は厳しいが1ターンの使用制限がないのでショッカー、お触れ壊しの非常時用に使ってみる。

エクゾ(圧縮型)

制限改訂での入れ替えは施し→成金のみ。トライ使用で5勝2敗。イベントでの勝率を調べた結果エクゾ圧縮型のトライ勝率は55%だったので勝率を上回っている。もちろん何度も試してみないと正確な勝率は出ないが少なくとも以前と変わらずに戦える。

ウィジャ盤

このデッキはブレイカーがなくなってくれたのはうれしい限り。どのデッキにも入っているウィジャ盤壊せるカードだったからね~。半スタンの為にブレイカーは入れていたが使えなくなったことよりも使われなくなったことのプラスが大きい。トライでは5戦5勝。このままでいいかな?

修正デッキ数が少ないですが今日はここまでで・・・^^;デッキはもっと先まで直してあるんだけどHPの方も修正しながらだと進みが・・・・。ガンスはロックバーンと帝で戦います。ノーマルスタンは間に合わないので今週はパス。チェーンバーンも組んで使ってみたかったのだが積み上げる幸福の枚数が足りません><

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

デッキ修正

制限改訂、新パック追加なのでデッキ修正を。制限改訂前に途中までやっていたがまた上からやり直します。上の方はサクッと終わらせたい。デッキレシピの上から順に~

ノーマルスタン

いきなりですがこのデッキは保留で。制限改訂後にとりあえず入れ替えたが良くない。トライでは5勝3敗だったので悪くはないのだがいまいち手ごたえが・・・。全体的に変更予定なので今日のところは保留で。デッキレシピはトライの時のままにしておきます。

地アンデット

このデッキはもう使わないような気もするのだが地スタン→地アンデットとずっとメインで使っていたデッキ。ガンスで7連していた時代もあった。一応功労デッキということで修正して残します。イベントで使うならお触れ型+ショッカーにしないと厳しそう・・・。

ホルス

施し、ブレイカーを強奪、アサイラントに。トライでの結果はまずまず。お触れ、ショッカー積んでいるのでバーン相手でも戦える。だがこのデッキは事故率がなぜか意外と高い。その時の調子に大きく左右される・・・。パッと見た感じそんなに悪そうじゃないのだが・・・?

ネフロード

施し、ブレイカーを強奪、アサイラントに。一応これだけの変更でトライでは5勝3敗と普通。ロックに対抗する為に砂塵を積むかネフティスを自分で破壊できるようにするかがいい気がするがこのあたりはもうちょっと試してみないと。とりあえずはトライで使ったデッキのままで。

ネフロードスキドレ型

施し、ブレイカーを強奪、アサイラントに。死魔デッキにスキルドレインが入っているのでお触れは積めない。今のイベント環境には合わないかな?

ガンスで使いたいデッキなのだが黄泉がいる以上お触れは貼りにくい。そうするとバーン対策が・・・。ショッカーぐらいは入れるべきかな?一応メビウスがたくさんいるのでロックはいいのだが罠カードは使われ放題になってしまう・・・。このあたりをどうするかなのだが実際に戦ってみないとなんとも・・・。

アンデット帝

特に変わった変動はなし。これも黄泉が入るのでお触れは使いにくい。ショッカーと砂塵追加で何とかなるかな?

黄泉クリ帝

トライでは5連勝も相手に恵まれた為に参考にならず。やはり1KILLがいなくなった以上使用機会は減りそう。

次元帝

トライでは安定せず。だが構成はこれで良さそう。ある程度事故るのはこのデッキではしょうがないかと。しばらくこれで様子を見ます。

4帝

使ってないので構成は触らず。いろいろ試せる場所がほしい・・・。

ロックバーン

不動のデッキも制限改正の為に変えざるを得ない。ブレイカー、施し抜けで連鎖爆撃、猛毒薬入れ。連鎖爆撃は使えそうなので入れ。あとはこれといったものがないので猛毒薬を。以前のバーン系が制限を受けた時も空いたスペースに猛毒薬を入れていたので今回も空いたスペースに猛毒薬を入れた。あの時とはカードの実装枚数が違うがとりあえずこれで様子見。毎度の事ながら試す機会がないのでガンスにぶっつけ本番になりそう・・・。

フルバーン

ロックバーンと違いデッキが定まらない・・・。またまたちょっと変更。死霊、マシュマロンを抜いて攻撃カードに変えました。さらに新パックから連鎖爆撃を入れ。

連弾バーン

制限改訂で抜けたのは施しだけ。トライでも結果が出ていたように影響は少ない。このデッキはこの形で落ち着いたかな?

キュアバーン

いろいろ変更。施し、大嵐、鉄檻2、ブレイカー抜きでコアラ3護封壁2追加。場に残り続ける罠魔法が多いので大嵐を抜き2ターンしか持たない鉄檻を抜いてデッキコンセプトから回復量が多い為に護封壁を入れ、ビックバンガールが引けないと何もないまま膠着となってしまう為にちょっとでも補助&壁にコアラ入れ。

シモッチバーン

これもいろいろ変更。施し、ブレイカー、大嵐、仕込み2抜き、強奪、車輪、成金、黒猫、闇の仮面入れ。このデッキも場に残る罠魔法が多い為に大嵐を抜き、シモッチ効果で戦うのにさらに重点を置くようにしたために仕込みを抜き。準制限解除の成金入れ、シモッチと相性のいい強奪入れ、シモッチを場に出しやすくする為に黒猫、闇の仮面を入れ。この構成でトライで戦いました。

炎バーン

施しを強奪に変更のみ。最近使ってないのでその他の変更はなし。

変更は少ないはずなのにいまいち進まないな~。ちょうど区切りだしこんな時間なので今日はここまでで・・・^^;ここまでのHPデッキレシピを修正しておきました。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

ペーテントライアル その3

ペーテントライアル3日目。結果~

(黄泉クリ)○○○○○ (暗黒界)××○×
(推理ゲート)○○○○×××○ (ダイーザ)○○×○○
(デッキ破壊)○○

さて、3日目。デッキ修正もしながらなので金土と使わなかったデッキで。

まずは黄泉クリから。ブレイカー、施し、遺言状抜けでショッカー、強奪、抹殺入れ。結果は5連勝だったが相手がすべて50枚越えのデッキ。参考になりません>< 1KILL相手じゃないので必ず手札にクリボーが必要なわけではないのでクリボーがやや邪魔になることが多かった。今の環境ならクリボーの枚数減らすか黄泉帝のほうがいいかな。

暗黒界。施しがなくなってどんな感じになったか試す為に使用。1勝3敗・・・。暗黒界は手札抹殺やメタモル、暗黒界の雷などがあるので施しがなくなった影響はそれほど感じなかった。ただ、このデッキに限ったことではないのだがブレイカーがなくなったことによってロックされると何も出来なくなるのが・・・・>< メビウス、ショッカーがいないのでロックに対する耐性が・・・・。サイクロンと大嵐しかないからね~。3敗目でやめました。デッキ組直しですね。

推理ゲート。ちょっと構成をチェンジ。暗黒界の結果からロックされるときつそうなのでブローバックを2積。上級召喚に使えそうなダッシュガイ追加。後は抜けたところに強奪などを入れ。とりあえずこれで様子を見ます。砂塵の追加や始皇帝など入れるのも考えたがトライ中なので今回はなしで。なんか時間かかりそうだったので・・・^^;5勝3敗とまあ普通。これはこんな感じでいいかな。砂塵とかほしいときがわりとあったが・・・。

ダイーザデッキ。次元帝が不調の為に別路線で使えるデッキを探すことに・・・。結果は4勝1敗と上出来。ただ、これもやや相手に恵まれた感がある。前半戦バーンに1勝1敗。ここでデッキ組み換えで砂塵を2枚入れ。その後バーンとは当たらなかったがさじんがあった方がいいかな。ザイーダデッキなので上級が入ってないデッキなのだがそこそこ戦えた。これと次元帝の中間ぐらいのデッキが使えそうかな。

15勝なので残りはデッキ破壊で遊びました。

今週トライを戦った感じではロックされると動けなくなる戦いが目立ったのでバーン対策というよりはロック対策をとるのが必要かな。ロックを崩せれば現在は高攻撃力モンスが多いので焼かれる前に倒せることが出来た。スタン相手でも強奪を止めたりできるのでスタン系に砂塵が2枚ほどあるといい気がした。組み込んで試してみます。

HPデッキレシピの方ですが禁止行きになった為にデビフラとデビフラ推理のデッキを削除しました。その他のデッキは徐々に修正していきます。

| | コメント (2)

ペーテントライアル その2

ペーテントライアル2日目。結果~

昼の部
(ノーマルスタン)○○○××××○○ (ネフロード)×○○○×○×○
(指名ハンデス)×○○× (連弾バーン)○○○ (シモッチ)○切

夜の部
(ウィジャ)○○○○○ (エクゾ)○○×○○×○
(次元帝)××○○×○○○ (シモッチ)○×○××○

昼と夜の部に参加しました。今週はカード集めもあるので15勝を目標にいろいろなデッキの調整しながら戦いました。

昼の部

ノーマルスタン。ブレイカー、セイント、施し、遺言抜けでアサイラント、収縮、シークラ、強奪入れ。結果は5勝3敗と普通だけどこれは明らかにデッキバランスが崩れています。ちょっと組みなおしたほうがいいくらいだと思います。まあ、スタンなのでこれでもそれなりには戦えてますが・・・。

ネフロード。ブレイカー、施し、セイント抜けでアサイラント、リリー、強奪入れ。アサイラント、リリーを入れたことによって地スタン、地アンデットスタンの流れのスタンに近い感じになったかな?これを普通スタンでもいいくらいのバランスの取れたスタンになったんでは?なのでネフロードという感じはしなくなってますね。5勝3敗と結果は普通でした。ネフティスが制限解除になったので3積のデッキとかも作ってみたいですね。やっぱり重いかな・・・。

指名ハンデス。これはまだ作ったばかりなのにこのデッキのメインカードであるマインドクラッシュが制限くらいましたね>< マインドクラッシュ3異次元の指名者1の構成だったのを1:3の構成に変えました。マインドクラッシュと違って即効性がないのが微妙なところですがまあ、しょうがないですね。なのでその他の構成も変えてザルーグなども入れてハンデスを狙っていく感じにしました。ザルーグでのハンデスも狙っているとダストシュートとかが腐ることがあったのが・・・・。あと、施しがなくなったことにより暗黒界が重く感じた。構成自体をトマハンよりにして暗黒界じゃない魔デッキの生贄を入れたデッキに変更した方がいいかもしれない。結果は2勝2敗だったがこのデッキは構成を考え直してみようと思う。

残り時間が少なくなってきたので勝ち星を増やすためにデッキチェンジ。連弾バーンで。デッキ構成は昨日と同じ。サクッ3連勝。トライなら勝ち星計算できるデッキになったかな?

15勝いったのであとは遊びで。今回はシモッチバーン。相手はやや弱めだった。シモッチが引けません>< シモッチ3積+黒猫まで入れているのに後半まで引けませんでした。ロックが崩されなかったので膠着したまま後半戦へ。シモッチ引いたら一気にいけました。2戦目。相手は推理ゲート。ほぼ互角の戦いでお互いLPが4000弱の時に相手がモンスターゲートを使ったところで回線切れ・・・>< どうなっていたかな・・・?

夜の部

ウィジャ盤。ブレイカー、施し、抜けでアサイラント、強奪入れ。このデッキも使わなくなったメッセージの処理が出来た施しがなくなったのは痛い。強奪は罠ゾーンを使われるので邪魔。強いカードなので入れているが使いどころを考えさせられる。半スタンなのでそれなりには戦えるデッキなのだがなぜか5連勝。ウィジャ盤勝利は1回だけでした・・・。

エクゾ。抜けたのは施しのみ。今回のデッキ修正で初めて気づいたのだがブレイカー入ってなかったのか・・・。施しの代わりに準制限解除された成金ゴブリンを入れ。5勝2敗となかなか。このデッキはウィジャ盤と違って勝つ手段がエクゾ降臨しかないからね~。トライでこの成績なら上出来ではないでしょうか?

次元帝。昨日負けすぎで納得がいかないのでもう一度。構成は昨日と同じ。今日は5勝3敗と普通レベルに。ただ、帝系のデッキなのにエクゾよりも勝率が悪いって・・・^^;戦った感じ、引きがすべてで事故率が高すぎです。嵌まれば恐ろしく強いんだけど事故も多い・・・。もうちょっと安定すれば楽しいデッキなんだけどね~。

15勝なので後は遊びデッキで。今回もシモッチバーン。今回の回は残り時間が多かったので結構戦えました。3勝3敗。以前のとは変えて仕込などを抜いてシモッチの効果での勝利に重点を置くデッキ構成にしました。なのでシモッチ引けないと何にも出来ません。シモッチをいつ引くかの戦いになるので長くなる時はかなり長くなる。よく3勝したと思うよ・・・^^;

今回のトライは強奪が入ったことと帝ばかりになっているのでLPが多くても帝を強奪、洗脳などで取られてあっという間に終わるのが多い気がした。こういう戦いが続くと1KILLがいなくても黄泉クリが意外と使えるのかも・・・。まだデッキ修正してないが明日使ってみよかな?

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

ペーテントライアル

ペーテントライアル、1週目初日。結果~

(帝)○×○○○○ (次元帝)×○×××× (ホルス)×○○○××○
(連弾バーン)○×○○○○ (デッキ破壊)×××

さて、トライアル。制限改定後なのでデッキ調節しながらやることに。新パック集めもあるのである程度は勝たないと・・・。初期の正式サービスからやっているが新パック実装の日に新パックあけなかったのは初だなー。今回は次まで1ヶ月あるのでのんびり集めます。

そしてTPも新しいシーズンに入りました。またがんばらないと・・・。さらにイベントの負けパックが変更になってますね。サンダ-キッズが出ないまま終わってしまった・・・><どうしよ・・・・・・・・。

でわ、トライ。バーン多そうなのでお触れでいったほうが良さそうだけどとりあえず帝デッキで様子見。バーンが多そうならお触れに変更するつもりで開始。制限改正でブレイカー、施し、遺言状が抜けた。さらに地帝を1枚抜き、墓守偵察2、強奪、転移を投入。5勝1敗となかなか。施し、遺言状がなくなってデッキの回転が不安だったがこのデッキに限ってはうまく回っていた。今回に限っては、かもしれないが・・・。そして相手だが帝ばかり・・・^^;帝対帝ばかりだったので荒っぽい展開に・・・。まあ、勝ててるからいいのだが。負けた1敗は序盤にリリー出されてそのまま押し切られた。

次。次元帝。施し、ブレイカー抜けで変わりに強奪、転移。回りません><とにかく除外カードが引けません。マクロコスモスをはじめて見たのが4戦目という遅さ・・・・。これでは勝てません><5敗で諦め。日を変えて改めて・・・。

次、スタンホルス。ブレイカー、施し抜きでアサイラント、強奪入れ。4勝3敗と微妙な結果。うーーん、はっきりしない結果に・・・。もうちょっと回すのが必要。

1KILLがなくなっているのは安心なんだけど時間が異常にかかってる。それに今日はなんかロビー重くないかな?時間がかかりすぎてる上に負けの数も多い。ちょっと勝ち星を稼ぐ為にバーンで。連弾バーン。抜きは施しだけ、変わりに猛毒薬。5勝1敗。好調。入れ替えが少ないのでプレイングも以前のまま。時間もかからずに勝ち星増やせました。

目標の15勝なので後は遊びデッキで~。

デッキ破壊。ブレイカー、セイント、施し抜きで深淵の暗殺者、ペンソル、魔法石の採掘を入れ。このデッキはまとまっていて完成していたので入れ替えるカードがなくて非常に悩んだ。結果は3連敗と悪いが2戦目まではプレイングミス。どちらも勝てていた。勝負をあせった為に負け。どちらも相手のデッキを残り1枚、0枚まで行っていたのだが・・・>< やっていて思ったのだがちょっとデッキの回転が悪いかな?前までのデッキのほうがスムーズに回っていたような気が・・・?

さて、制限改正後やってみた感じで抜けたカードが今までの改正時に比べると少ないので問題ないかと思っていたのだが意外なことに結構デッキのバランスを崩している。今までのような抜けるカードが多いのならば全体的に組み替えるということでよかったのだが少ない枚数の上に代用品がないので違った種類のカードを入れざるを得ないことが微妙にバランスを崩しているように思う。まあ、徐々に調整していきます。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

TPプレゼント&制限改定

TPプレゼント

選べるカードの条件はどうやら前回と同じようですね。世界大会ベスト4まで、パス、マイレが選べないようです。さらにイベントの負けパックのカードも選べないようです。

とりあえず、TP14位のカード2枚は今回の世界大会のベスト8、ベスト16のカードを貰いました。ツインヘデッドビースト、テーヴァを貰いました。TP100の分はサンダーキッズの予定でしたがなかったので世界大会のカードで持ってないやつにしました。竜殺しの剣を貰いました。サンダーキッズを選べないのは痛いですねー。まだチャンスがあればいいけどなかったらトレしかないなー。高そうだな、やはり7連クラスを出さないとダメでしょうねー><

制限改定

まず、禁止になったやつから・・・。デビフラ、セイント、ブレイカー、施し、遺言状ですね。
デビフラ・・・禁止で1KILLが減ってくれるのはいいんですがなくなるとさびしい気もしますね。
セイント・・・私のデッキでは意外と採用率が低いんです。メインデッキには入っていないので禁止の影響は少ないですね。
ブレイカー・・・これがなくなるのは正直痛いですね。私のデッキでは壊されて困る罠魔法は少ないのですが壊せなくて困る罠魔法は多いので影響は大きいですね。採用率は高く代用できるカードがないのも痛いところです。
施し・・・これは全デッキに入っている為に禁止は当然痛いのですが相手のデッキにも必ず入っているカードですので差し引き0といった感じかな?当然エクゾ、暗黒界などなくて困るデッキはありますがそれは何とか対処するしかないですねー。
遺言状・・・昔は使っていなかったのですが最近使い始めていたカード。あると便利だったのだが必ず必要ではないかな。私のデッキでは大きな戦力ダウンにはならないと思われる。

禁止からの復帰は強奪だけですね。まあ、スタン系には必須なので空いたスペースにはとりあえずこれかな。

制限、準制限行きはデッキの構成調節で何とかできると思うのでデッキ修正の時にまとめて書きます。1個ずつ書いてると長くなりそうなので・・・^^;

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

勝率

デッキ修正のつもりだったのだが明日の制限改正でまたやり直すことになりそうなのでヤメ。なのでイベントでの勝率を調べてみた。リニューアル以降のガンス、トライで計算してみた。

ガンスリング
バーン  340勝125敗5分  勝率73%
帝     57勝26敗     勝率68%
ホルス  39勝20敗      勝率66%
ノーマルスタン  22勝11敗 勝率66%

ガンスの使用率上位4デッキの勝率を計算してみた。使用率は圧倒的にバーンが多いことはわかっていたけど勝率はそれほど大きな差はなかった。バーン以外でも思ったよりも勝てている。バーンばかりで勝ってるイメージがあったのだが・・・。勝率の差は大きくないのだがリニューアル後の7連回数はバーンが15回に対し、その他のデッキは0。やはり勝率7割がガンスリング7連のボーダーラインっぽい。帝、ホルス、ノーマルスタンもこの勝率なら使い続けていればそのうち7連出来そうだが・・・。ガンスでの勝率が60%でガンスで使えるレベルのデッキ、勝率70%で7連狙えるデッキといったところかな?安定して7連するためには75%以上ほしいところか。

トライアル
ロックバーン  74勝43敗  勝率63%
黄泉クリ帝   55勝26敗  勝率67%
帝        43勝18敗  勝率70%
ホルス     41勝17敗  勝率70%
ウィジャ     36勝22敗  勝率62%
エクゾ      31勝25敗  勝率55%
暗黒界     37勝18勝  勝率67%
推理ゲート   30勝13敗  勝率69%

トライアル部門。調べて初めて知ったのだがいろいろなデッキを満遍なく使っている。使用率の高いデッキ8を載せてみた。バーンの勝率がガンスよりも10%も低い。ウィジャ盤と変わらないってのが・・・^^;たまたまなのかトライはちゃんとやってないのか、さてさて?エクゾぐらいの勝率でよく負けるなあという感じがするのでトライアルは勝率60%あるデッキがトライレベルのデッキといった感じ。そのくらいの勝率のデッキで戦いたい。

調べて思ったのが1KILLの使用率が低かったこと。結構使っている感じがしたのだがガンス、トライとも少なかった。

今回勝率を調べたことでガンス、トライでそれぞれどのデッキがどれくらい戦えているかがわかったのでこのままこれからも成績をチェックしていこうと思う。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

VJ情報&イベント情報

今日、VJを読んできました。

7月21日に新デュエルパスが出るそうです。今度は機械族のストラクチャーのようです。ランダムカードは載っていなかったので不明ですがストラクチャーは載っていました。HPトップのストラクチャーデッキのところに載せておきました。

あとは新パック情報が載っていました。5月25日にパック42が6月の22日にパック43が出るようです。今後は1カ月おきになりそうですね。これを見ると4週間後に出るようなので1週目のトライの週に追加となるのかな?

VJ今月号の情報はこれだけでした。先月号にCPU戦のことが今回載るようなことが書いてあったのですが全く載っていませんでした。

さて、公式HPにてガンス&トライが更新されていますね。
トライアル    4勝 地縛霊の誘い 5勝 闇・道化師のペーテン 
ガンスリング   6連勝 死霊ゾーマ 7連勝 ギルフォードザレジェンド
です。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

公式にて・・・

公式に新たな記事が出ていますね。

今週の定期メンテは木曜日だそうです。そして、そのメンテで新パック42が追加と制限の改正が行われるようです。

まず、パック42。予想よりもはるかに早い追加です・・・。早くても6月後半~7月あたりだと思っていたのだが・・・。OCGに追いついたらどうする気なんだろ?やっぱりイベントでごまかすのかな~?

制限改正。これはどうなるんでしょうね~。オンライン独自の制限も考えられるけどここまでOCGに追いついてきてるのならやっぱり同じになるんでしょうかね~。個人的にはできるだけ禁止カードは少なめにして制限どまりにしてほしいですね。禁止にしてしまうとそれ関係のデッキは完全に死んでしまいますからね。制限なら弱体化はしても生き残る道も残るわけなのでデッキのバリエーションは減りませんからね。

次にTP。24日までですがTPポイントが入るものはもうないので実質終了ですね。結果は14位でした。よく参加したな~。おそらく今週のメンテ後にインしたときに選ぶことになるでしょう。100Pカード+14位+ブラックディスクがもらえるはずです。3枚選べます。おそらく選べるカードは前回と同じ条件だと思われます。なので、14位の2枚は今回の世界大会のベスト8、ベスト16カードを貰うつもりです。100Pのトレ不可カードは貰えるのであればサンダーキッズ、ダメなら世界大会の持っていないカードを貰うつもりです。

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

トリッキーガンス その4

2週目トリッキーガンス最終日。結果~

(バーン)○×○○○○○○○○○○○○○○×
(帝)○○切×× (ノーマルスタン)○○×○

14連勝~♪^^v

さて、最終日。今週は一度も7連してないのでバーンで。1敗後早くも連勝開始です。これが好調でした。今週の引きの良さがすべてここに来たかのような手札の連続、相手もそれほどの強敵にも当たらずバーン、1KILLとの遭遇率も低かったです。苦戦は7連目、一番当たってはダメなところで推理1KILL相手。相手先行で罠伏せ1枚だけだったのでこの時点で結構な確率で推理1KILL・・・。7連目の勝負どころなので手札にあるカードを出来るだけ伏せて防ぎに行きたいところ。ただ、あまりカードよくないんだよね。コアラ、仕込み、車輪伏せて終了。この伏せでは防げないんだけど手札からこれが精一杯。相手次のターン、当然のようにハリケーン→名推理。一応仕込み発動も意味はない。引いてきたのがデビフラで墓地へ。何とか防いだかと思ったが埋葬で復活→効果でサイバーエンド。デビフラにモンスターゲート。この時点で負けだと思いましたよ・・・・。ただ、運良く出てきたのがデビフラ。相手はリミッター解除使用で勝負に。相手手札に2枚あればコアラの効果で勝ちだったのだが一枚伏せてから攻撃の為相手残りはLP400。こちらは何とか攻撃に耐えてLP400残った。相手の伏せがダメージを与えれるのなら負けでしたが違ってたようで次のターンでキャノンソルジャーの効果で勝ち。7連です^^v

その後も順調に勝ち続けました。いつも思うんだけど8連目とかは強敵に当たる率が低い気がするんだよね~。ただ、プレッシャーがないからそう思うだけなのかな?順調に進み12連。13連目、手札に非常に恵まれました。相手は帝デッキだと思うのですが何もさせないままにサクッと勝ちました。今週のガンスの中で一番の圧勝でした。14連目、今日の調子ならいける気がする・・・。相手の融合欄にモンスがいません^^ これが一番安心します。1KILLじゃなければ慎重にのんびりと戦えるので気分的にかなり楽になります。ここも手札に恵まれて比較的楽なデュエル。14連勝^^v

絶好調で負ける気がしない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思っていた15戦目。序盤で相手にショッカー。さらにメタモル使われ引いてきたのがほぼ罠カード・・・・・>< そのまま押し切られました。負けたがいい位置で負けました、ついてました。14連勝は黒忍者の時以来で久々^^

今日は遅延や回線の遅い人と当たらないのでこれだけ戦ったのにまだ時間は1時間以上ある。帝デッキで。2連勝スタート。昨日6連勝終了なので7連越えてるんだけどなあー。3戦目、開始直後、まだカードも配られていない時に回線切れです><復帰後2連敗・・・。流れが変わっちゃったかな?

残り35分なので帝ではおそらく無理。ノーマルスタンで。2戦目、回線の遅い相手です><しかもマニュアルにしているようで何かするたびに毎回止まる・・・・。さらに長期戦・・・・。勝ったが大幅に時間が・・・。やめてもよかったが一応時間まで戦って終了。

トリッキーガンス2週目結果 トリッキー 2枚 トリッキーズマジック 4枚

トリッキーガンス合計結果 トリッキー 4枚 トリッキーズマジック 9枚 

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

トリッキーガンス その3

トリッキーガンス2日目夜の部。結果~

(バーン)○×○○切○○×○○○○○×
(帝)×○×○○○○○○

30分遅刻で参加。昼の部の反省からデッキの変更は少なくすることに・・・。今週は不調とはいえ1回ぐらいは7連したいところ・・・。

バーンから。2連後のデュエル、中盤優勢に進めて勝てそうな感じだったのだが電話がかかってきて回線落ち>< うーーん・・・・。3戦後に負けたので勝ってても5連までだったが・・・。その後5連、6戦目。相手に序盤にお触れを貼られてそのまま負け。5連まで。

デュエルの進みが悪く、ここで残り1時間。デッキチェンジで帝で。

2敗後から連勝開始。バーンや1KILLとも当たったけど何とか勝利。そのまま5連。6戦目。残り時間が8分と微妙なところだが何とかいけそうな感じ。相手はスタン。強くは感じなかったのだがプレイングがやや遅い。その上、やや粘られて終わった時には11時2分・・・>< 時間切れ、6連まで。好調だったので7戦目行きたかった。ツキがない・・・。

7連は出来なかったが夜の部の勝率は77%。ようやく調子が上がってきたかな?

| | コメント (0)

トリッキーガンス その2

ガンス2日目昼の部。結果~

(?)×(バーン)××××× (推理1KILL)× (デビフラ)○○×○×
(ノーマルスタン)○× (ホルス)○○× (バーン)○○○×○○×
(帝)○○○○×

昼の部。初戦何にもしてないのになぜかデッキが初期デッキに???初期デッキというかデッキがないときに上から自動的に40枚組まれるやつになってた。即サレ・・・。

半分まではバーンで。・・・・・・・・が・・・・。5連敗・・・><相手は全部バーン・・・・。全部負けって・・・・^^;今週はどうも引きが良くないようで・・・・。いつもどおりなら調子が上がってくるのは後半なので別デッキにして後半バーンで。

推理1KILL。1戦して思ったのだがどう考えてもガンス向きではないデッキを使ってしまった。名推理はレベル2 1択だしねー。やめ。

デビフラ。まあ、そこそこ。3戦目の負けはプレイングミス。勝ててたデュエル。2敗目でやめ。

ノーマルスタン。昨日6連なので使ってみる。2戦目バーンに負け。バーン使ってる私が言うのもなんだがなんか異常にバーンが増えてないか?この負けのときにバーンの多さからお触れが入っているデッキのほうが良さそうな気がしたのでデッキチェンジ。

バーンが減って1KILLばかりになっていたので全デッキをお触れ抜き型にしてしまってあるのでお触れの入っているホルスで。毎度のことだが変えるとバーンに当たらなくなる・・・・。3戦でヤメ。

後半に入ったので再びロックバーン。3連、2連まで。勝てない・・・・。

帝。久々の帝。好調に4連後5戦目。相手はベンケイ1KILL。お互い手札が揃わないで長期戦。私も手札事故です。モンスが来ない・・・。終盤勝てていたところでプレイングミス。次のターンは回ってきませんでした。

1回のガンス中にいろいろデッキを変えているときは勝てませんね。1つか2つのデッキで粘らないと・・・。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

トリッキーガンス

トリッキーガンス2週目初日。結果~

(バーン)○○×○○○×○○○×××
(ノーマルスタン)××○○○○○○××
(連弾バーン)○××

ガンス初日。いつもどおりロックバーンから。2連、3連、3連と波に乗れない良くないパターン><その後3連敗したところで早々とヤメ。珍しくバーンをスパッと諦めました。なんか続けても勝てないような気がしたのです・・・。負けた相手は帝デッキが多かったな~。引きが良くない時はこんなものです・・・。

次。スタンで。2連敗スタート。今日は引きがいまいちのようです・・・。・・・・・・がここから連勝開始。さすがに圧勝はないが何とか勝ち進み5連。6連目、相手は1KILLです。ただ、推理1KILLではなかったのと偶然なんですがこちらの攻撃1ターン目で5000以下に出来た為に勝てました。トドメのターンのときにデビフラ伏せと巨大化伏せだったのでそこで1KILLだったのか~とわかりました。今日は1KILLと当たるのが比較的少なかったのとスタンっぽいデッキと戦い方だったので完全に1KILLとは思わなかったですね。6連。7連目、相手は帝デッキ。中盤お互い手札切れから引き勝負に。ここでやや有利になりこちらの場にはサイドラ、相手はなし。攻撃で相手のLP4200→2100に。あと、1撃だったのだがこの1撃が遠かった・・・・><;;毎回祈るようにドローしたのだが・・・。攻めきれないまま負けました><6連まで。おしかった。バーン以外のデッキで勝ちたかった。惜しいとこまではたまに行くのだが・・・。マグレでもいいので結果がほしかった・・・><

完全に時間がないので連弾バーンで。これはガンスでもいけるかどうかを試したかっただけです。結果は1勝2敗。2敗はバーンに引き負けました。今日はやはり引きが良くないようで・・・。3戦だけでは良くわからないし、引き次第だがガンスではスタン使った方がこれよりは良さそう。後思った以上に時間がかかる。もっと早い勝負になると思ったのだが・・・。

| | コメント (2)

デッキ修正 その4

デッキ修正を一気になるつもりだったんだがやはりというかサボリ気味に・・・・^^;

ようやく再開。ということで続き。

地デッキ、地単デッキ
アサイラントを追加。罠を制限4種に絞りました。もうバランスよくまとまってるデッキなので大きな変更点はないですね。

風デッキ、風単デッキ
あいかわらず上級モンスがいないんですよねー。一番使えそうなアームドドラゴンをいれていますがレベルデッキでアームドドラゴンデッキがあるのでできれば別のカードを入れたいのだが・・・。風デッキの為にサイドラが入れれないので試験的にトリッキーを入れてみました。

闇デッキ、闇単デッキ
闇は入れ替えれそうなカードが多くいろいろ作れそうなのですがあえて大きな変更はなしにしました。すべての属性デッキにいえることですがサイドラ、ゴリラがその属性デッキでしか使えないためにその他の属性デッキの主力が1900になってしまうのが・・・。この点でトライなどで使いにくくなってしまいましたね。

光デッキ、光単デッキ
閃光の追放者と桜花を入れました。このデッキはサイドラ、ザボルグなど現在のスタンの主力カードを入れれる為に現在の属性デッキの中では一番使いやすいのではないでしょうか?

炎デッキ、炎単デッキ
ちょっと前に比べるとかなりマシになりましたがやはりカード種類の選択肢が少ないですね。変更のしようがないです・・・。

水デッキ、水単デッキ
水デッキはアビスソルジャーが出たときに更新したのでその時と変更はなしですね。水単の方はやや変えてハイドロゲンを入れました。

水デッキ、水単デッキ(ウォーターワールド)
こちらはデッキ追加です。ウォーターワールドを使った水デッキで組みました。水デッキの主力だったダイダロス、バグロス、マーメイドナイト、が使えない上にフィールドカードで守備力が下がってしまうので壁モンスも使えなくなってしまいました。何とか組みましたが水単の方はカード不足の感じが・・・。デッキに入れるカードの関係上アトランティスを使った水デッキのほうが使っていて楽しいですね。まあ、こちらも水デッキのひとつとして・・・。

指名ハンデス
これも追加デッキです。先週のトライの日記の時に追加しておきますと書いておきながら今日になってしまいました。先週のトライの時に使った構成です。比較的うまくまとまったと思うのですがスペースが足りませんね。理想としては異次元の指名者の枚数を増やしたいですし、ザルーグ等もほしかった。魔法も迷いに迷って護封剣を抜かざるをえない状況に・・・>< トライでそこそこ勝てたのでとりあえずはこれでいいのかな~?

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

ファンデッキロビー

数日前からなのですが日本ロビーのアカデミアがファンデッキロビーとなっていますね。見事にファンデッキで溢れかえっています。

過去100デュエルが自分部屋にいて見れるので軽い状態で見れる為にデュエルログでいろいろ見ていますが見ているだけでも楽しいです。イベントや普段のデュエルでは見られないようなカードが飛び交っています。しかもみんなうまくデッキを回していて良いデュエルです。ファンデッキの構築やデッキ作成のお手本となりそうです。

とにかく見ていて楽しいので一見の価値ありですよ。ずっとファンデッキロビーとして続いてほしいです。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

カースオブバンパイアトライアル その4

トライアル3日目。昼の部。結果~

(連弾バーン)切○××○○×○×○○ (指名ハンデス)○○○○
(追い剥ぎハンデス)×○○○×○×○ (暗黒界ハンデス)○×××○×
(デッキ破壊)×

3日目。今日も連弾バーンから。やや不調だがまあこんなものか。構成は変えていないのでまあこんな感じかな。不安定さと勝率を考えるとガンスではおそらく無理。まあ、引き次第だけど・・・。一応余裕があったら使ってみるが現状はトライまでのデッキ。

指名ハンデス。今日は好調で4連勝。うまく回るとこんな感じになるのか。ちょっと使い方もわかってきた。あとでデッキレシピに追加しておきます。

追い剥ぎハンデス。レシピにはありません。ちょっと古典的なデッキになるが作成。・・・・なんだけど追い剥ぎが引けないと普通のスタンに・・・><そして意外と引けない・・・。しかも今回は半分が1KILLとバーンなんであまり参考にならなかった。このデッキよりは上の指名ハンデスのほうが使っていて面白い。

暗黒界ハンデス。暗黒界をベースにハンデス仕様にしました。追い剥ぎの他に強制接取も投入でやりましたがこれも上と同じく引けない・・・。普通に暗黒界デッキになってしまう・・・><今日使ったハンデス系すべてにいえることだがロックバーンに弱い。ほとんど動けなくなってしまう。このあたりを改良しないと一線級では使えないな・・・。

最後はデッキ破壊で遊ぶことにしたんだけど相手は1KILL。2ターン目は回ってきませんでした><

| | コメント (0)

カースオブバンパイアトライアル その3

トライアル2日目夜の部。結果~

(連弾バーン)○○×○××××○○○○○○○
(指名ハンデス)○○×○××○×× (デッキ破壊)○

さて、夜の部。45分の遅刻で参加。

まずは連弾バーンから。昼の部と同じ構成です。4連敗の後に7連勝と波が大きいデッキなのかな?昼の部に続き夜の部もなかなかの結果が出ているのでこの構成でHPデッキレシピに追加しておきました。デッキの構成についてですがおジャマがなくてもいいのかな?まあ、あったらあったで役にはたつんですが仕込みぐらいしかないので攻撃カードに変えてもいいかと。今日使った感じでは相手のモンスの展開を抑えれるのである程度手札が揃うまでの時間稼ぎにもなったので入れたままの構成でデッキレシピに載せました。連弾1枚、拷問部屋1枚、火炎地獄orデスメテオ合計4枚で8000ダメージ与えれるので一応1ターンキルも可能。初手この6枚なら相手に回らずに終わりなのですがまあそれは無理でしょう。プレイングとしてはロックカード、壁などで連弾、拷問、火炎地獄等が手札に揃うのを待つ戦術となります。デスコアラ、仕込み、波動等でそこそこ削れるのでキーカード6枚が揃う前に勝負に出れますね。火炎地獄等はいつでも使えるのでギリギリまで温存しておいて一気に使いましょう。

今日使っていてプレイングで困ったのは1KILL相手ですね。初手手札でも相手のLPを5000以下に削れることは多いのですがここで使ってしまうと1KILLじゃなかった場合に苦戦することとなります。このあたりの判断が難しかったですね。ロックバーン相手は引き勝負ですがフルバーンに近い分だけやや有利かなといった感じでした。魔法カードが多いのでホルスが出てきたらほぼ負けます><L6が出てきた時点で多少無理してでも勝負に出るしかないですね。まあ、すべてに強いデッキはないのでこのあたりはしょうがないですね。勝負は早いしなかなか戦えたのでトライならば十分に使えるデッキだと思います。

次、指名ハンデス。デッキレシピには載っていません。まだ試作段階です。ハンデスを増やそうと思い作成。普段使っているデッキとは動きが違う為に楽しめるのですがマインドクラッシュ、異次元の指名者、ダストシュート等が成功しても1:1交換にしかならないのがつらいところですね。相手のキーカードを落とせるので多少は有利になるのですが苦労の割には・・・。ただ、1KILLなどのコンボ系をつぶせるのはいいですね。今日はあまりうまい具合にでませんでしたけど・・・。まあ、まだ試作段階なので少しずつ改良していきます。デッキレシピはもうしばらくお待ちください。

最後はまたまたデッキ破壊で。手札がよくスムーズに回せて順調に勝利。時間もこのデッキにしては短く10分ぐらいでした。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

カースオブバンパイアトライアル その2

トライアル2日目昼の部。結果~

(フルバーン)○××× (連弾バーン)○○○○×○
(融合)○○×○×○ (トマハン)○×○×○×○○ (デッキ破壊)○

昼の部、40分遅刻で参加です。

まずはフルバーンからなんですがデッキレシピにあるやつとは違います。モンスはメタモルだけで残りはすべて魔法罠にしました。昔作ろうとして失敗した形のやつです。デッキに入れれるカードも増えたので再びチャレンジです。・・・・・・・・・・・・が、またしても・・・><;; 余計なものはすべて抜いて1枚あたり1000ダメージ計算で8枚引いたら終われるように作ったはずなんですが・・・・。うまくいかないなー。まあ、完全に1枚あたり1000ダメージじゃない上に無防備なのでそのあたりなんでしょうけど・・・。引きや相手にもよるのでまだわかりませんがやはりある程度は防御しないとダメなのかな~?

次、連弾バーン。これはなかなかの勝率が出ました。結構いけます。当然引きの偏りの可能性もあるのでもっと使わないとダメなんですが夜の部でも使ってみてそこそこの結果が出るようならデッキレシピに追加しますね。こちらはフルバーンに構成は近いのですが防御カードも入っているので上のフルバーンよりも安定しているのでしょうね。このデッキはまた夜の部で使って夜の日記に書きますね。

融合デッキ。これも久々にデッキ修正したので使ってみました。結果としてはこれだけ勝てていれば十分のデッキだと思います。元はブラパラを使うために作ったデッキですしね。またまた使って気づいたのですが未来融合は正規のカードじゃないとダメなんですね。代用のヴァサーゴでは出来なかった>< 代用素材使えたらこのデッキならいろいろ融合できて便利だったのにやはりそんなに甘くはないか・・・・

トマハン。ハンデスは好きなのでなんか使いたくなって使用。負けた3敗は全部1KILL。後半になると1KILL増えて来るんだよな~。1KILLには1勝だけ。他のデッキには全部勝っているのでいいデッキだとは思うのだが使っているカードがちょっと古いのが多い。サイドラとか入れてないしね。勝てているのであまり触りたくはないのだがもう一段階上を目指してデッキを改良するべきかな?先週のデッキ修正では据え置きにしたのだが・・・・。

15勝して残りは15分ぐらいだったので最後はデッキ破壊で遊びました。これも好きなデッキなんですが明らかに嫌われるデッキですね^^;使っているほうは楽しいのですが・・・。相手は帝デッキでした。バーンと1KILLじゃなければ互角以上に戦えると思います。序盤をしのげればですが。ただ、時間はかかりますね、確実に・・・><このデュエルも20~25分ぐらいかかりました。ですが相手の人も最後まで付き合ってくれました^^

この昼の部は遅延者に多く当たりました>< なんと3人。全部外人でした・・・。

| | コメント (0)

カースオブバンパイアトライアル

予想通り新パックの追加はありませんでしたね。カード集めがないし、TPの順位も11位~50位で確定っぽいのでトライに参加する意味があまりないのですがイベントに参加しないとやる時が・・・。

さて、トライアル結果~

(次元帝)○○○○×○ (キメラ)××× (機械族)×
(ダイーザ)×○○×○××○○ (暗黒界)○××× (フルバーン)○×○
(炎バーン)××○ (キュアバーン)○

使用デッキはデッキレシピのデッキです。

今日はいろいろなデッキを使いました。そしてたくさん負けました・・・><;;

それとバグ(?)かな、デュエル中にモンスターを守備表示に変更できないことが何度もありました。効果モンスターでクリックした時に守備表示に変更と効果発動の2つが出ているときに守備表示に変更できないことが何度もありました。一応、コナミにメールを送っておきました。これのせいで負けたのがいくつかあったな・・・・

さて、トライアル。なんとなく使いたかった次元帝から。順調でした、負けたのは手札事故で帝とマクロコスモス、裂け目などばかりで召喚できるモンスが来なくて負けました。1回しか事故っていないのなら上出来かと・・・。

次。何とかしたいキメラ。ガンスのときとは違い機械族で統一してある初期のバージョン。回らない・・・、なぜだ・・・・・?しかし、これだけやっていてようやく気づいたことがひとつ・・・。キメラって召喚に使ったモンスターの数だけ「モンスター」に攻撃できるだけなんだね^^;それだけ攻撃できると勘違いしていた・・・。これだと結構使いにくくないかな?また、練り直しだけど普通にデビフラ使った方がはるかに強そうだ・・・

次。機械族デッキ。これも今更ながら・・・。オーバーロードは「機械族の闇属性」のみなんだね・・・^^;実質キメラしか召喚できないね。うーーん・・・。使えるレベルにならないなあ~

久々にデッキの修正をしたダイーザデッキ。除外系は好きなので使っていて楽しいのだがダイーザがいまいち活躍できなかった。その為か安定した勝率は出なかった。次元帝の方がはるかに安定しているし強く感じた。まあ、これはこれで楽しいがファンデッキのレベルか?

暗黒界。不調でした。もっと戦えるデッキのはずなんだけどなんでだろう?組み合わせがよくなかったかな?

ここからちょっとバーンデッキの調整に・・・。

まずはフルバーン。適当にやってもそこそこ強いんだけどやはり安定性でロックバーンには劣る。早い勝負になるのでトライ用に育てたいデッキなのだが・・・。とりあえず残り時間も考えて3戦だけ。まずまずの結果なのだがちょっと考えるところや思うこともあった。明日以降で試してみる。

炎バーン。スタンのように戦いながらバーンもというデッキなのだがイベント向きではなかった・・・。確実に普通に炎デッキのほうが強い^^;

キュアバーン。強いか弱いかの前に非常に迷惑なデッキです>< ビックバンガールが引けずに20分以上の長期戦になってしまった。対戦相手には申し訳ない。最後までちゃんと付き合って戦ってくれました^^ 問題点がいくつも・・・。まず、ビックバンガールの効果に頼りすぎた構成になっています。その為ビックバンガール待ちになってしまうので必然的に長期戦に・・・。しかもマリーやら神の恵みやらが毎ターン効果の処理があるので迷惑なデッキに・・・>< もうちょっと何かダメージを与えれるのを入れないと嫌がらせだけのデッキになってしまう・・・。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

デッキ修正 その3

今日もデッキ修正の続きです。

融合デッキ
このデッキはサイバードラゴンが出たときに大きく変更したので今回の修正では未来融合を足しただけです。ならず、ブレイカー、異次元女、トマト、以外のモンスターカードがすべて融合できる構成になってます。セイント、融合回収などの墓地の融合カードの回収が出来るカードを入れていないので融合カードだと3回しか融合モンスターを出せないのでフュージョンゲートを採用しました。代用素材がらみの融合ばかりなのでフュージョンゲート使用でも+2になるだけですが最高6体の融合モンス(再融合で+1)が出せるので十分だと思います。割と楽しめるデッキだと思います。

ダ・イーザデッキ
このデッキは久々に更新しました。そして大きく変更しました。マクロコスモス、裂け目、閃光を積みダ・イーザの攻撃力に賭けるデッキにしました。魂の解放、次元融合、異次元の生還者の2枚目以降など入れたいカードがまだまだあるので改良の余地もありそうですがスペースが・・・。

今日は帰宅が遅かったので2つのデッキしか見直せませんでした><

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

デッキ修正 その2

今日も昨日の続きでHPデッキ修正を。

デビフラ1KILL
1KILL系のデッキ修正が一番難しい。一応、アサイラントとショッカーを入れた。他はそのまま。モモンガを抜いたり、キメラも使えるようにしたりといろいろ変更できるパターンは多いと思うのだがとりあえずこれはこのままで。パターン違いはデッキ追加として作っていくようにします。じゃないと中途半端になりそうで・・・。

デビフラ推理1KILL
これは変更なしで。マジカルエクスプロージョン入れてる人をよく見かけるが試したことはないのでとりあえずはこのままで。ほんとは魔法石の採掘とか入れたいのだが持ってないので・・・><

サイバードラゴン、キメラ
この2つのデッキは申し訳ないが更新をなしというかパスで。構築中なので確定できないのです><数パターン作って今週のトライで試してからの更新とさせてください。

エクゾディア(ロック型)
相手に嫌がられるロック系である上に1KILL、バーン等に弱い為に使い場所がありません。環境にはあってないかもですがエクゾデッキのパターンのひとつとして。

エクゾディア(圧縮型)
こちらもバーン、1KILLには弱いですね。ロック型よりも使っていて楽しい為にこちらの使用率のほうがはるかに高いですね。速攻でエクゾをそろえれるのは使っていて楽しいですからね。今のところ変更はなしです。

ウィジャ盤
これはトライでの使用率が高いのでそのままでいいと思います。完全にスタンよりになってしまっているのでウィジャ盤という感じは少ないかもしれないですが安定はするので・・・。ウィジャ盤だけのを作ってもいいのですが確実に使う場所ないのが・・・。

サクリデッキ
アサイラント追加。このデッキは完成しているので変更点はあまり出てこないね。儀式デッキはまだこれのみだが儀式モンスカードと儀式魔法の入れ替えでそれなりのデッキにならないかな?デミスとゾークの儀式デッキは使えそうなので作成計画中。

こんな時間になってしまったので今日はここまでで。思ったよりも進まないな~><;;

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

デッキ修正

さて、デッキ追加にしようか迷ったのだが一応パック追加が落ち着いたと思われるのでデッキを追加する前にHPデッキレシピのデッキの修正&更新からやることにした。数回に分けて一気に修正&更新する予定です。

HPデッキレシピに上から順にやっていきます。でわ~、

ノーマルスタン
作りたてである上にトライ、ガンスでそこそこの結果も出ているので変更はなしというか作ったままで。新パック後に作っているので最新のカードまで入っているし。

地アンデット
新パスカードのアサイラントを追加して罠カードを制限4種に絞りました。カードの入れ替えはあるものの古くからの流れを汲むデッキで飽きが来ている為に最近は未使用だがまだまだ一線級で戦えるデッキ。

スタンホルス
ゴリラを2枚抜きアサイラント、ドルドラを追加しました。サイドラの存在からゴリラを抜き便利なアサイラントと上級の多さからドルドラを入れました。あと、試験的に我が身を収縮に変えました。まあ、好みだとは思うけど我が身の方が使いやすいかな?レシピは一応収縮にしてあります。

ネフロード
これにもアサイラントを追加。モンスで抜くのがいない・・・。やむなくピラタを1枚抜きました。

ネフロード(スキドレ型)
作ったころに使ったきりで最近使ってません^^;なので一応デッキはそのまま据え置きで・・・。スキドレが2枚しか入っていない為にブレイカー、異次元女、セイントなどが入っているのでこのあたりにさわる余地があるのかな?試す場がないのが・・・


アサイラント投入。このデッキはトライガンスとまずまずなので後は変更なし

アンデット帝
このデッキも最近使用は少ない。アサイラント、黄泉ガエルを投入。アンデットを中心に戦うデッキのつもりで作ったので黄泉ガエルを入れてなかったのだが他のデッキで使っていて便利なのでこのデッキにも投入。

4帝
全く使ってませんし、デッキのコンセプトから入れ替えがしにくいデッキ。そのままで・・・。

黄泉クリ帝
使用頻度が高い為にここ最近のトライガンスで使ったデッキのままで。1KILLの多いトライ向き。ガンスで勝ち続けるデッキにするにはもうひとレベル上げる必要がありそう。

ロックバーン
もはや不動のデッキ。毎ガンス7連カードを持ってきてくれるデッキなので怖くて触れません。

フルバーン
組み替えて使えるデッキにしたいデッキの上位に入るデッキ。黄泉ガエル、ショッカー、お触れなどの影響により罠カードの使用枚数が少ない現状なので剣の女王3を抜き、マシュマロン、死霊、ファイヤーダーツを入れ。フルバーンだがマシュマロン、死霊をとりあえず入れてみた。入れるカードがないのもある。このデッキはもうちょっと練りたいデッキ。

キュアバーン、シモッチバーン、炎バーン
試す場がありません。普通のマッチ戦でバーン系は使えません>< イベントでは力不足・・・。炎ならかろうじてレベルか・・・。使いたいデッキではあるんだけど使えない現状なのでデッキはそのままで。

デッキ破壊
これもすでに完成してるデッキですね。いいデッキだとは思うのですがこれも使う場所が・・・。構成としては完成してるのでデッキはそのままで。

トマハン
アサイラント、収縮を入れ。トライぐらいならまあ使えるかな。ハンデス系は好きなのでデッキ数を増やしたいところ。

HPデッキレシピをそれぞれ更新しました。

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

トリッキーガンス その4

トリッキーガンス日曜昼の部。結果~

(バーン)△×○○○○○○○○○× (クリ帝)○○×○×
(キメラ)×× (ホルス)○○× (推理1KILL)××△ (スタン)○○○○

9連勝~♪^^v

ガンス最終日。今日も前半はバーンで。初戦、スタン相手で最後破壊輪使われ引き分け。初戦引き分けって珍しいな。2戦目は1KILLにあっさりと負け。その後連勝開始。相手はバーンが多かった。引き勝ちが目立ち勝ち続けます。今週のガンスはいつもと違って前半から調子がいい。6戦目、相手は67枚デッキ。恵まれました。7戦目、スタン相手。手札にダメージを与えるカードは少なかったのですがロックカードが満載。さすがにこれだけのロックカードを小出しにされたらよほどの引きがない限り相手は苦しいだろうな。しっかり動きを封じてじっくりと焼きました。その後9連勝まで行き、10戦目。1KILL相手にサクッと負けました。

デッキチェンジ。ここまで負けた2敗が1KILLだった為に黄泉クリ帝。まあ、いつものことなんだけどこれにすると1KILLと当たらないんだよなー。さして見せ場はなし。2敗目したところでチェンジ。

キメラ。昨日のデッキです。いまだに何が悪いのかわからない・・・。普通に戦ってももっとやれそうなんだが・・・。初戦、クリ帝辞めたとたんに1KILLと・・・>< 2戦目も負けた時点で諦め。調整しなおしてトライで使いなおします!

ホルス。スタンホルスの方。2連勝後の3戦目。相手は1KILL。相手のサイバーエンドに1度耐えて大嵐、洗脳からデビフラ攻撃で勝ちだったんだけどクリックミスでサイバーエンドを守備表示にしてしまった>< 負け。もったいない。

時間的に厳しくなったのでちょっと時間を稼ぐ為に推理1KILL使用。・・・・・・・・・・・・・、回りませんでした。

もう時間的に7連は無理なので最後はノーマルスタンで遊んで終わりました。これが無意味に4連勝・・・。

1週目トリッキーガンス結果 トリッキーズマジック 5枚 トリッキー 2枚

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

トリッキーガンス その3

トリッキガンス2日目夜の部。結果~

(バーン)×○×○○○○○×○○○××
(ノーマルスタン)○○××○○× (キメラ)○××

さて、夜の部。今回も半分まではバーンで。昨日の夜、今日の昼と好調だったのだがやはりずっと好調というのは無理みたいですね。途中5連と一応見せ場は作ったものの5連まで。負ける位置次第だが勝率自体もよくない。まあ、こういうときもあるでしょ。

ノーマルスタン。昼の部で好調だったので使ってみるもいまいち。昼の部はたまたまか?うまく回らなかった。見せ場もないもなかったです><

次。時間的に7連はもう無理ですのでデッキ調整でキメラを。昼の部で使ったデッキをそのまま使いました。勝てない・・・・。スタン必須系を入れずに機械族でそろえた昨日のデッキのほうが勝てた。なんでだろう?どう考えても今回使ってるデッキのほうが安定しそうなんだが?昨日の夜がうまく行き過ぎたのだろうか?昨日の夜のデッキをもう一度試してみるかな。

パック41ですがようやくコンプとなりました。E・HEROアクアネオスが抜かれてますね。これだけは出てませんが収集率は100%になりました。

| | コメント (2)

トリッキーガンス その2

トリッキガンス2日目。昼の部。結果~

(バーン)○○○○○○×○○○○○×
(キメラ)×○× (ノーマルスタン)×○○○○×

さて、昼の部。とりあえず、今日もバーンから。今日は結果にかかわらず半分でデッキチェンジの予定で開始。

今日のバーンも好調でスタートから連勝開始。今日は昨日と違って楽な相手とは当たらなかったが何とか勝ち進みました。1KILL、バーン等とも当たりましたが何とか勝利。7戦目。相手は推理ゲート。相手が先行初手で名推理を使ったので1KILLじゃないような気がしたのだが一応LV2選択。1枚目で出てきたのがショッカー。いきなり罠封じられるときつい。数ターン後、ラヴァでショッカーを消すもすぐにリビング・・・。しかもラヴァにモンスターゲート使用で出てきたのがブローバック。もうどうしようもありません>< 負け。いちばん負けてダメなところで・・・。時間はまだ早いので続行。調子自体はよかったので再び連勝で5連。6戦目。相手は帝デッキ。相手は帝、帝、帝の連続召喚。止めるカードが来ません。そのまま負けました。バーンの負けパターンですね。まあ、しょうがいない。ここで半分の時間なのでデッキチェンジ。6連と5連、負ける位置が悪い・・・。

キメラで。昨日のデッキとは違いますし、デッキレシピのとも違います。スタン必須系を足して機械族の割合を減らしました。デッキだけ見ると昨日よりは安定するはず。初戦。なんと相手は完全に1KILL対策をしていました。和睦や咆哮、さらには酸の嵐まで積んでました。キメラ発動も咆哮で止められて負け。2戦目は普通に機械族デッキとして勝ち。3戦目はスタン相手に負け。昨日よりも安定するように組んだはずなのになぜかいまいち。まだ、3戦なのでもうちょっと試すところだがデッキチェンジ。

デッキレシピのノーマルスタンで。今まで普通のスタンがなかったのでガンスでは未使用。トライの内容から十分に戦えるはずなので使ってみることに。初戦はやや手札事故でスタンに負け。その後連勝開始で4連勝。やはり安定感はある。この時点で7連は時間的にギリギリどうかというところ。長引くデュエルがあると厳しいかな。5戦目。相手は7連目らしく買収を持ちかけてきました。こちらは5連目、残り時間は微妙。話しながらデュエルも進めましたがお互いに手札とかは互角。譲ってあげてもいいが7連も狙える連勝数だけに・・・。迷う~~。初めはコマナイで負けてといっていたのだがすぐに今回の6連を2枚出すと言ってきたので受けることにした。詐欺でなければこれならば等価かな?サレ。そして残り時間からここでヤメ。ちゃんとカードはもらえました。このスタンはやはり安定してるな。お触れと砂塵を積んでいないのでバーンと当たった時にどうかだがショッカー、メビウス2あるので引き次第か~。ガンスでもうちょっと試してみたいデッキ。

| | コメント (0)

トリッキーガンス

トリッキーガンス1週目初日。結果~

(バーン)×○○○○○○○○○○×
(次元帝)○××× (キメラ)○○○○×○

10連勝~♪^^v

使用デッキはHPデッキレシピのデッキです

さて、トリッキーガンス初日。昨日から旅行に行っていたので今日は間に合わないかと思っていたのですが思ったよりも早く帰ってきたので参加できました。30分の遅刻で参戦。

当然のようにバーンデッキで。初戦負けの後早くも連勝開始です。ただ、今回は相手に恵まれてました。1勝から4連勝まで60枚デッキやら80枚デッキやらの相手ばかりでした。融合モンス欄にもモンスはなく余裕を持っての戦い。久しぶりにディアンケトとか使う相手と戦いました。5連目、相手はバーン。結果的にここの戦いがポイントでした。序盤から押されぎみに進み終盤こちらLP200相手LP4900で負け覚悟してました。相手はバーンでモンス少なめだったので攻撃してこないと見て最後の賭けようにメタモルを伏せてありました車輪を使われていたので相手にターンが移ったら終わりという場面でメタモルに賭けました。すると奇跡の引きが!自得が2枚^^ 相手にオジャマを使ってあったので場はいっぱいでした。相手ドローターンですぐに発動で勝利です。いつもの金曜ガンスならここは負けのところですね。ここ負けてると結果的に4連、5連となるのでいつもどおりになってました。6戦目。相手は1KILL。本日はじめて当たりました。こちらもすぐに削れるような手札ではなかったのですがそれ以上に相手も事故っていたようです。ハリケーンとデビフラが見えたので1KILLだったのは間違いないのですが発動までは行かなかったみたいです。推理1KILLではなかったぽいので助かりました。7連目。相手は地アンデット。相手が後攻初手の施しの捨てカードからスタン系とわかった為にあせらずに慎重に戦いました。手札にも恵まれて勝利です。7連勝^^v その後10連勝まで行き、11戦目。ショッカー→メビウスと出されそのまま押し切られました。

1週目の初日で7連カードを取れたことで気分的に非常に楽になりました。時間はまだあるので続行。トライで好調だった次元帝。

初戦の勝ちはよかったのですがその後はうまく回らず・・・。除外系のカードもすぐ壊されるし、帝カードも引けません>< うまく回らないとこんなものなのかな?トライの時が好調だったために期待していたのですが・・・。3連敗でやめ。

時間的に7連は無理かなという時間帯に。なのでキメラを使ってみることに。

これが意外なことに好調。4連勝。ただ・・・・・・、素直に喜べないことにキメラは出せません>< 未来融合も一度も見てません。入れ忘れたのかと不安になるほどに引けません。そんな状況のままの4連です。5戦目。なんと序盤に手札に未来融合とオーバーロードが。こちらの場は何もなしで相手の場にはザボルグと罠ゾーンに伏せが1枚。本来なら伏せ除去を待つところですがせっかく手札に揃ったので勝負に出てキメラ~。伏せは激流葬でした><;; 負け。いやー、4連中の戦い方じゃなかったねー。7連した後だった上に時間的に7連は無理という時間からはじめていたので・・・・。それに機械族でそろえているデッキなのに無理に全部使っちゃったからね。その後なにもできん。半分ぐらいでも勝てるんだから考えて選ぶべきだった・・・。まあ、勉強になったが・・・。その後1回戦って時間切れ。もちろんキメラは出せず・・・・

キメラについて。新カードというのもあって使い方をよく知らないというのが5戦目に出た感じ。もうちょっと使い込まないと・・・。あと、キメラデッキについてですがある程度の予想はしていたのですが未来融合が来ません。オーバーロードは3枚あるのでそれなりには引けるのですが墓地が程よく溜まるまでの長期戦になることが意外と少なかった。使った感じとしては機械族デッキで戦っているような感じだった。それでもこの結果でなかなかの勝率なので機械族スタンが結構戦えそう。ハリケーンからのリミッター解除での勝利が多かった。数日前にデッキを作ったがあのデッキの機械族とキメラデッキの中間のデッキが使いやすそうな印象を受けた。ちょっと組み替えてみて明日以降のガンスで使ってみようと思う。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

キメラデッキ

今日はデッキを~。キメラデッキ。

モンス18 ショッカー ブローバック2 サイドラ3 UFO2 サイフェニ2 デコイチ3 ドリルロイド2 リフレクト ギアゴーレム メタモル
魔法18 施し 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 地砕き ゴート 抹殺 転移 手札抹殺 ハリケーン2 リミッター 未来融合 オーバーロード3 B地区
罠4 リビング 破壊輪 ミラフォ バインド

とりあえず、試作型。魔法のサーチがないので未来融合、オーバーロードが揃うまでは耐えるしかない。なので即効性はないです。タイムカプセルは壊されると厳しいので入れずに組みました。モンスはメタモル以外はすべて機械族で組みました。即効性がないために機械族デッキとして戦いながらキメラを狙う形にしました。その為に巨大化等のデビフラ1KILLのパーツを組み込むことが出来なかったのでデビフラは抜きました。あくまでキメラ狙いで行く形を取りました。

制限の未来融合が引けない確率は高いので機械族として戦いながら隙を見てオーバーロードという形になることが多いです。今のところ無理に未来融合から狙うよりも機械族として戦ってチャンスがあればキメラをという形の取れる機械族デッキの方が安定するような気がします。まだ、試作型なので後は回しながら変えていきます。

組み方次第でいろいろなタイプのキメラデッキが作れそうなので徐々に増やしていきます。トライ用に即効性のデッキもほしいところです。

HPデッキレシピにキメラ、機械族、機械族単を追加しました。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

VJ情報

今日、ようやくVJを読んできました。各HPや掲示板に載っていたのを見ていたので何が載っているかは知っていたのですが実際に読んでいなかったので日記では触れませんでした。目立った内容としてはCPUとのフリーデュエルですね。これを知った時はGW前に来るかと思ったのですが何もなかったので情報をVJに載せたタイミングから見て6月あたりでしょうか?そしてフリーデュエルとしてCPU戦が出るということは以前あったプレイヤー同士の無料ロビーは復活しませんね。CPUでは行動がどうしてもパターンとなってしまうので飽きるの早そうだけどなあ。ただ、デッキ調整には使いやすいかもしれませんね。プレイヤー同士の無料ロビーでは1KILLとかのデッキ調整はやりにくかったがCPU相手なら好きなように使えますからね。まあ、それが対人戦で使えるレベルかどうかがわかるかは別ですが・・・。

さて、パック42以降についてですが、私の予想では暫く出ないと思っていたのでのんびりできると思っていたのですが今日2ちゃんねるを見て、ちょっと・・・・。リニューアル時にパック41までの分を用意したと思っていたのですがプロフィールのカード収集率が85%ぐらいしかないですね。パック41と新パスカード、世界大会カードと持っていないのもあるのですがそれを足しても100%までは遠いですね。パック42以降も実装の準備は出来ているようです。まあ、いつ出るかはわかりませんが・・・。

持ってるカードの枚数と取得%から計算してみました。収集率1%で約カード27枚。私の収集率から未取得の分も考えるとまだ、実装されていないので300~350枚分ぐらいのスペースがあることになります。まあ、スペースだけ作ってある可能性もありますが・・・。どうなるんでしょうね~?

今日もデッキの予定だったのですがうまくまとまらなかったので明日に回します^^;

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »