« エクゾデッキ | トップページ | バーンデッキ その2 »

2007年2月14日 (水)

バーンデッキ

月曜日の日記のコメントにバブルマン2さんから

こちらのロックバーンデッキのレシピをお借りして作ってガンスに参加してみたのですが
残念ながら30戦くらいやって1勝もできませんでした
相性の悪いデッキもあったと思うのですが、自分のプレイがよくないのが原因だと思いました
よければプレイするときのコツというか注意していることを教えてもらえないでしょうか

との質問がありました。

自分の使いやすいデッキや苦手なカードなどの個人差はあると思いますがなぜ???バーンデッキってバーンパーツを詰め込んだだけでもそこそこ戦えると思うのだが・・・。

先週のガンスでは4回参加で4回ともバーンはデッキレシピそのまま使用で変更はしていなく十分戦えたのでもっといいデッキやもっといいプレイングもあると思いますが私がやっている範囲でバーンデッキのプレイングを書きたいと思います。参考程度にお願いします。先週のガンス内容を参考にしますのでHPデッキレシピのバーンデッキでのプレイングです。

ガンス&トライでのプレイングということで書きますのでサイドはなしです。

まず、融合デッキ。バーンなので当然融合モンスは使いませんが融合モンスは必要です。使わないので入れるカードは何でもいいですが入れておきましょう。1KILLデッキの人がそこそこいるので2枚入れておくのがいいと思います。これはバーンデッキにかかわらずなのですがカードが配られた時点で融合モンスがないだけで1KILLデッキではない(融合モンスを使うデッキではない)という情報を相手に与えている時点ですでに相手が有利になっています。微々たることですが細かいことの積み重ねが結構な情報量になります。とりあえず、数枚入れておくだけで違います。

デュエル開始。先行初手の場合。モンス1罠1伏せorモンス1罠2伏せが基本です。もちろん手札しだいですがチェーンできる罠であっても伏せすぎないようにしましょう。いきなり相手にバーンデッキとわかるような配置やカード使用はダメです。なので、先行初手で波動キャノン、平和、B地区などの使用はよくありません。これをやってしまうと融合デッキにカード入れたりしている意味もなくなってしまいます。初手は相手に何デッキかわからないようにしていたほうが戦いやすくなります。

後攻の場合もモンス1罠1伏せorモンス1罠2伏せにしましょう。バーンデッキは火力は十分なのであせらなくてもいつでもLPを削れます。後攻の場合は相手のデッキがわかればまた変わってきますが・・・。

私のデッキでいくと初手伏せモンスは魂死霊 マシュマロン>コアラ ステルスバードの優先度でこの4種がなければなしでいい。序盤の少々のダメージは無視でいいと思う。罠は仕込み、オジャマ優先で伏せがコアラ ステルスなら拷問 停戦 筒 ぐらいかな?このあたりは手札しだいなのでこれってのはないのかな~?

ここまで書いてて思ったのだがそのときの手札や状況しだいってのがあるからプレイングの説明って難しいな~^^;なのでここからは自分の使用デッキでカード別に書きます。

モンスター

魂死霊 マシュマロン・・・ロックパーツが手札にないときは優先的に出しておきましょう。ただ、状況にかかわらず2枚を同じフィールドに並べることはダメです。必要ありません。そして相手がバーンデッキとわかったなら出す必要はなしです。状況によっては魂死霊でのハンデスはありです。
ならず者・・・主にショッカー対策です。相手がバーンならラヴァ用に。あせって使わずにできるだけ温存温存で。
ブレイカー・・・お触れ対策。相手がバーンの時は波動を壊すのに使ってます。裏表示カードを壊すのに使うのはよくないです。
ラヴァ・・・相手のモンスを2体消せる上に毎ターン1000ダメージは強力だが絶対にむやみに使わないこと。私は攻撃を防げる方法が2種類以上あるときしか召還しません。(バインド 筒 破壊輪など)もしくは2ターン以内に勝てるときのみ。
キャノンソルジャー・・・対バーン用。自分フィールドのラヴァ オジャマ除去に使用。なので対バーン戦はフィールドに十分な空きを。対スタンにはとどめに。
メタモル・・・使えれば有利になるが無理に使おうとしないこと。無理にメタモルを使おうとすると不自然な手札、カード伏せになるので注意。メタモルの効果を当てにする戦い方はダメ。
コアラ・・・相手の手札が2枚以下のときに自分から反転はダメ。相手の手札が増えない展開なら無理をせずに壁と割り切って戦ったほうがいい結果になる。
ステルス・・・1ターン生き残れば1000ダメージは強力。筒、車輪を積極的に使って守ってもいいと思う。ターンエンド時には必ず裏表示にしましょう。護封剣や鉄檻が出ていても必ず裏表示にしておきましょう。

使っているモンスターを全部書きました。うまく書けないけど伝わるかな?バーンデッキはモンスターはサポートダメージぐらいに考えて戦うぐらいでいいと思う。主力は罠によるダメージで。対バーンの時は出すモンスは1体で戦うのが理想。対スタンの時は2~3体出ているのが理想の展開。

めちゃくちゃ長くなったので魔法、罠は明日。

|

« エクゾデッキ | トップページ | バーンデッキ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163065/5344292

この記事へのトラックバック一覧です: バーンデッキ:

« エクゾデッキ | トップページ | バーンデッキ その2 »