« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

トライ&ガンス景品

トライとガンスの景品が発表されました。

トライ 4勝インフェルノハンマー 5勝アビスソルジャー

ガンス 6連勝 光のピラミッド 7連勝 青眼の光龍

Wikiで調べてみました。トライの5勝カード アビスソルジャーはぜひともほしいですね。水デッキの必須カードらしいです。トライの景品だと今後手に入れるにはトレードしかなくなると思うのでちょっと多めに取っておこうと思います。ガンスのほうは6連の光のピラミッドが将来的にファンデッキを組むのに必要っぽいです。3枚の獲得を目指します。7連の光龍は使うことはなさそうですね。1枚の獲得でいいみたいです。

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

トライまで休憩です

イベントも終わりパック36のカードもほぼイベントだけで集め終わりました。コンプまではトライで簡単に揃ったのですが使いそうなカードは3枚集めておきたかったのでガンスでも開けるパックはオール36でカードを集めました。結局最後まで集まらなかったのは「天よりの宝札」で1枚しか出ませんでした。ガンス終了時に1枚しか出ていなかったのでトレ募集で3枚にしました。メビウスとブローバックDを出してしまった・・・・。

パック36もそれ以前もほぼカードが揃ったので次のパック追加まで休憩です。時間があればデッキを作りに入るぐらいしかしないと思います。

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

ガンスリング その4

日曜ガンスリング。朝の部は欠席で昼の部に参加しました。結果~

(バーン)○△○○×○×○○×○○○○×○○○×
(お触れホルス)×○○○○○○×

使用デッキはHPデッキレシピのロックバーンとお触れホルスを使用しています。

最後のエメスガンス。いつもどおりバーンから。今週のガンスの中ではバーンデッキでの勝率は今回が一番良いです。しかし、4連1回3連2回と負けるところが悪かった><勝率は7割あるので内容は悪くなかったが負けるところの運がちょっとなかった。金曜夜と土曜昼と逆のパターン。差し引きで1回得してるので良しとしましょう。

2回目の3連ストップ。勝率自体は悪くない為粘るところだが今回のエメスは十分に獲得したのでデッキチェンジでいくことに。お触れホルスで。

お触れホルスといってもホルスが3枚入っているだけのほぼスタン。序盤に手札にホルスL8がくることが多く引きに恵まれた感はない。基本スタンなのでどの相手でもそれなりには戦えた。6連後の7戦目時間ギリギリでのデュエル。勝っても負けても次の時間はありません。相手はノーマルスタン。アンデット、ホルスは入ってなかったな。ほぼ互角の戦いで長期戦になったがLP的にちょっと不利。そして終盤。・・・・・・・あとLPが100あれば・・・・。リリーの効果が使えれば勝てたんだけどね~。惜しかった。6連まで。最後の負けはしょうがないが6連ストップになったことで悔やまれるのは初戦の負け。相手の融合デッキにカードが13枚も入っていたのに3ターン目ぐらいで自分の場にカードなしで相手にターンを渡しちゃったんだよねー>< 結構手札が良かっただけに残念。初戦というのもあってまったくの無警戒でした。結局この負けが最後に響いた感じです、もったいない><;;

2週目エメスガンス エメス 2枚 邪神の大災害3枚

エメスガンス合計 エメス6枚 邪神の大災害7枚

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

ガンスリング その3

ガンスリング夜の部。結果から~

(バーン)○×××○○○○×○○××○× (フルバーン)×××
(デビフラ推理)○×× (アンデット帝)○××× (お触れホルス)○×

バーン、デビフラ推理、アンデット帝、 お触れホルスはHPデッキレシピのデッキをそのまま使いました。

夜の部。いつもどおりバーンから。珍しく初戦勝利の後3連敗。いろんなデッキに・・・。その後連勝開始。いつもよりも早い連勝スタート。5戦目。モンスきません>< ショッカー出されて罠ばかりで何もできず負け。嫌な連勝数でストップ。その後いつもの序盤のような勝ち負けの繰り返し。再び流れが来るまで我慢どころなのだがいろいろデッキを試してみたいので残り1時間半デッキチェンジ。

フルバーン。これはデッキレシピにあるのではないです。試作型でモンスを最小限まで減らしてロックもなしにして・・・・ってなデッキにしたのですが失敗です><脆すぎます。3連敗でヤメ。

次。デビフラ推理。トライの好調さはどこへ?勝負は早いんだけど当然のように安定感ゼロ。ガンスではダメですね。ガンスでは使うならもうひとつの方がいいかな。

アンデット帝。初日の好調さから使ってみたがいまいち。この差はなんだ?確かに事故率高そうな構成ではあるが?もうちょっと安定性を高める構成に変えてみるかな?

もう完全に7連は無理な時間だけど続行。

お触れホルス。まあ、普通かな・・・・。

うーーん。いろいろ使ってみたがこれといったものはなかったなあ~。全部ちょっとずつしか使ってないので長く使えば好調なときもくるかもだけど・・・。また、余裕があるときにいろいろ使ってみます。

| | コメント (0)

ガンスリング その2

ガンスリング2日目昼の部。今までは1日1回の更新にしていたので土曜日分はまとめて書いてたけどイベントの時は分けることにしました。トライの時はどうするかわかりませんがガンスのときは分けて書くことにしました。朝の部は欠席。昼の部に参加しました。結果~。

(バーン)××○○××○××××○○○××○○○○○○○×

7連~♪

使用デッキはHPデッキレシピのロックバーンです。

一応7連しましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
いつもどおりバーンでスタート。2連敗、2連勝、2連敗・・・・。またこのパターンですか。序盤なのでこの成績には問題ないのですがプレイングが雑になっていた気がしたのでここで休憩。気分を変えて再び開始。1勝後、4連敗・・・・。ここまでですでに8敗。バーンには1敗で他はスタン系。引きもあるだろうけどみんなきっちりとバーン対策してますね。お触れショッカーはもちろん、多数の帝系にミスティックL2やケイローンまでがポンポン出てきてやられてます。こういうデッキをうまく回されるとバーン使いには厳しい戦いになりますね。この後から3連勝とようやく波が来ました。4戦目。相手はたぶん帝デッキかな?3~4ターン目。電話がかかってきて回線落ちです><;;序盤で五分の戦いだったのでどうなっていたかはわかりませんが回線落ちはやめてくれ>< 再びログイン。1敗後から再び連勝開始。今回は順調に連勝を重ねます。6戦目相手60枚デッキでホーリーエルフが入っていました。7戦目相手50枚デッキと後半はいてに恵まれながらなんとか7連~♪そして8戦目。相手はスタン系なんですがバーン対策のデッキでした。バーン相手だけには負けないといったようなデッキで魔法効果の矢やデスウォンバットまで出てきました^^;デスウォンバットと初めて対戦しました。接戦でしたが最後は大嵐でロックを崩され負けました。

スタン系でちょっと遊びたかったがこの時点で残り30分を切っていたのでヤメ。試したいデッキがいろいろあるんだけどなあ~。

一応7連しましたが勝率は0.54^^; 完全に運です。昨日の7連も勝率はバーンで7割切っているのでいいところで負けているといった感じです。

| | コメント (0)

ガンスリング

ガンスリング初日。結果~

(バーン)×××○○×○○○○○○○× 

(アンデ帝)××○○○○○×

7連~♪

使用デッキはHPデッキレシピのデッキをそのまま使っています。

エメスガンス初日。いつもどおりバーンデッキで。開始から3連敗・・・>< 苦手の金曜ガンス、今回もかと思いましたよ^^; 2連後もあっさりと負け。ただ、ここまで6戦で自得が1枚も引けません。さすがに主力火力が引けないと厳しいです。引きが悪いだけなのでそのうち流れがくると信じて待ちます。そして7戦目。ここからいきなり流れが変わりました。引きが突然良くなったわけではないですがそこそこには・・・。7戦目対バーン。相手後攻で初手にモンス伏せ罠4伏せ。これに大嵐使用後ならず使用。完全にメタモルと信じていましたがステルスでした。ここでの手札差で終始有利に進めてそのまま勝利^^ 8戦目はあさり負けました。ここまでで対バーンは2戦。バーン使用者は減ったのかな?

7連したのでバーンはヤメ。残り時間1時間半あるので別のデッキでやることに。新デッキ、アンデット帝を使うことに。このデッキ、ガンス開始前にいろいろ考えて組んでいました。

さて、開始。当然ながら1回も回していません。しかも帝カード実装から帝はほとんど使っていません。私のデッキって帝カードが入ってるの少ないんだよね・・・^^;いきなり2連敗。3戦目。相手は60枚越えのバーンデッキ。ようやく勝てるなっと思ったが意外と苦戦。何とか勝ちここからトントンと5連勝。慣れてきたのもあるがなかなかいけるぞ、このデッキ。対バーンにそこそこあたるがあまり怖くない。上級多いのでどこかで事故りそうな気もするが調子よく勝っているのに変えるのもよくない。このまま行けるとこまでいく。6連目、相手はバーン。初手で鉄檻張ったのですぐにバーンと決めて戦うことに。初手にお触れがあったのですぐに張って有利に進められるはずが・・・・。相手はステルス、コアラなど使用で確実にバーンデッキ。なのに罠カード使ってきませんが?はじめに車輪使ったきりだ・・・。またまたなのかそういうデッキなのかはわからないが結局最後のまでモンスでのバーン主体。それどころか護封剣をハリケーン、セイントで使いまわされこれを突破できず>< じわじわと削られる展開になりそのまま・・・。戦い方しだいでは勝てない相手ではなかった。バーンと読んだところまではよかったのだが初手にお触れがあったこともあってメビウスを簡単に使ってしまった。お触れがあった為にターンの進んでない波動にあっさりとメビウスを召喚してしまったのが結果的に敗因。護封剣まで待って使えれば勝っていたデュエル。その時の判断なのでしょうがないともいえるがまだ序盤で罠は封じてあったのでもう少し待てばよかった・・・。6連目だけにちょっと残念。作っていきなりのガンス使用だったが予想以上に戦えたのでHPデッキレシピに追加しておきました。まだ、修正も必要だが十分ガンスで戦えると思う。

さて、今日のガンスでエメスが5枚目。記録タイです^^ ここまでガンス7連5枚はサウサク、フィッシャーマン、黒い忍者とすべて5枚まで。開催時間や期間などの差があるので比較はしづらいですが枚数での新記録が狙えそうです。明日もがんばります。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

Vジャンプ

今日、Vジャンプを読んできました。

オンラインについては新しい情報はなかったです。3/2トライ 3/9ガンスという情報ぐらいしか載ってなかったです。どうやら毎週トライかガンスがあるようですね。そしてトライの週に新パック追加ということのようです。

VJの記事でOCGの制限の改定が載っていました。オンラインではどうなるのでしょうね?オンラインの方がどうなるかわからないので内容については触れないでおきます。今まではオンラインは半年で改定だっけ?リニューアル時に変更(正確にはベータ開始時かな?)なのでまだ1ヶ月ちょっと(2ヶ月ちょっと)なのでオンラインにも適用されるには早いかな?内容的にはどう変更になろうがみんな同じ条件なのでかまわないのですがデッキレシピを全部変更しないといけないのが・・・・><

パックコンプしたので今週はイベントまでインなしです。まだ必要枚数ないですがイベントで結構開けれるのでガンスまで休憩です。

昨日、デッキ修正を行ったのですが更新し忘れていました。更新しておきました。

お触れホルス ネフロード ネフロード(スキドレ型) フルバーン キュアバーン シモッチバーン 炎バーン トマハン ウィジャ盤 融合 除外 を更新&追加しました。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

ネフロード

パック36カード集め。昨日の日記にMOCOさんからコメントがあり孤高の格闘家は収録されていないそうです。そして今日数戦したところ天よりの宝札が出た時点で100%になりました。思ったよりも早くコンプとなりました。

さて、デッキ修正。

先週のトライの結果からネフロードを修正することにしました。

ネフロード

モンス19 クリッター ならず ブレイカー 異次元女 ネフティス 導き手 魂死霊 セイント ヴァロン2 ピラタ3 ネズミ2 龍骨鬼 老魔術師 見習い2
魔法14 施し 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 地砕き2 ゴート 抹殺 転移 シークラ ライボル 洗脳 生者
罠7 リビング 破壊輪 ミラフォ 激流葬 お触れ3

トライの時のデッキではお触れなしショッカーなしだった為にバーン相手に苦戦を強いられる結果となったのでお触れ積みのデッキにしました。地アンデデッキに近くなるね~。イベント用にするとこうなってしまう・・・。まあ、前の構成でも戦えなくはないのだが・・・。お触れ3積みなのに罠7は多い気がしますがもうちょっと回してみて考えます。

ネフロード(スキルドレイン型)

モンス19 クリッター ならず ブレイカー 異次元女 ネフティス 導き手 魂死霊 ヴァロン2 ピラタ3 龍骨鬼 老魔術師 見習い2 Gオーク3
魔法14 施し 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 地砕き2 ゴート 抹殺 転移 シークラ ライボル 洗脳 生者
罠7 リビング 破壊輪 ミラフォ 死ウィルス 魔ウィルス スキドレ2

スキルドレイン、ウィルスを入れました。遊ぶ分にはおそらくこっちの方が楽しいでしょう。イベント等ではロックバーンに当たらないことを祈りましょう。スキドレ、ウィルスで戦えなくはないですがまあ苦戦するでしょうね~。こちらも使いながら少しずつ調整していきます。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

パック36

さて、先週のメンテでパック36が追加されましたね。これでパック41まではトライの週がパック追加、ガンスの週は追加なしが予想されますね。隔週追加になりますがイベントの景品でパックから選べるのが大きくイベントに多めに参加すればカード集めの必要が少なくなりますね。というかいりませんね^^;

パック36。目玉は洗脳だけかな?トレードの求むで目立つのはやはり洗脳ですね。私の場合はそこそこ出ているので出にくい感じはしませんが出にくいのかな?順調に出ており後出ていないのはE・HEROサンダージャイアント 天よりの宝札 孤高の格闘家の3枚ですね。サンダージャイアントはパスに入っていたので持ってないのは2枚ですね。ただ、残り2枚出ていない時点でパックの収集率が98.3%あります。なのでどちらかが収録されていないような気がするのですが?

| | コメント (3)

2007年2月18日 (日)

トライアル その3

トライアル3日目。

昼の部
(1KILL推理)○○×○××××○○ (エクゾ)○○○ (フルバーン)×○○××
(ネフロード)××× (大逆転)○××○× (ウィジャ)○

エクゾ、ウィジャ盤はHPデッキレシピそのままです。その他はいろいろ変えながら戦ったので少しずつ違います。

トライアル3日目昼の部。今日はロックバーン使用はなし。特に理由はありません。

まずは昨日好調の1KILL推理。今日もいろいろカードを変えながら5勝までのつもりで戦いました。昨日とは違って波があるなー。これが本来の姿なのかもしれないが・・・。ただ、やはり勝敗にかかわらず勝負は早い。まだ開発中だが一応デッキレシピの方に載せておきました。

次。エクゾデッキ。圧縮型の方です。なんと3連勝^^ 今週のトライでの結果を見てみると戦えるがやはり波があるな。ロック型と違いチマチマした戦いにならないのでお互いにストレスはたまらないはず。そろうと満足感大きいしね。お気に入りデッキ、結果もついてきてるので満足。そして、今日の1戦目で新記録です!自分の2ターン目でエクゾ召喚^^v 初手にエクゾパーツは2枚。初手クリッター伏。相手ターン、相手はクリッターを攻撃、撃破。デッキからパーツ回収。自分2ターン目。ドローでエクゾパーツ。手札から冥界の使者召喚。相手落とし穴発動。冥界の使者の効果でエクゾパーツ回収。エクゾ召喚^^ でした。

次。ロックバーン未使用なのでフルバーンで。2勝3敗・・・>< うまくいかないな・・・。理論上カード1枚1000あたえれば3ターン目で勝利となるはずなんだが・・・?相手が1KILLでない限り3ターンで死ぬことは少ないはずなんだけどなあ。

ネフロード。昨日とデッキは変更なしなんだけど3連敗・・・>< モンスの構成上死ウィルス、魔ウィルスを入れているためにお触れの投入ができない&ショッカーもいないという状態なのでイベントではきついか。お触れを積んで地アンデよりにするともっと戦えると思うがそれだと地アンデとあまり変わらないデッキになるが・・・?難しいところ。。。複数のパターンを作るべきかな?

大逆転クイズデッキ。久々にこのデッキ使用。構成を変えました。魔法40枚デッキから、ゲールドグラ使用デッキに変更しました。これだと大逆転クイズ使用時に外れる可能性があるが確率は低いのでまあ良しとした。いろいろ試しながら5戦。こういうデッキなので波が大きいため何戦もして作っていくしかないからまだなんとも・・・。

13勝まであと1勝なので何使うか迷ったがウィジャ盤で。勝ったがウィジャ盤勝ちではないです><それどころか相手にはウィジャ盤パーツ1枚も見せてません。

今回のトライで思ったのはもうちょっとデッキ数がほしいなということ。ロックバーンやスタンなどのガンスで使うデッキはできればトライではなしでいきたい。そして以前あった無料ロビーでちょっと遊ぶくらいのデッキでは負けが増えるだけなので使いたくはない。その中間ぐらいのそこそこ勝てるぐらいのデッキがもうちょっとほしいかなと思った。

HPデッキレシピに1KILL(推理) ネフロードを追加しました。今回のトライで使用したデッキを更新しました。

| | コメント (0)

トライアル その2

トライアル2日目。朝欠席で昼夜参加しました。

昼の部
(バーン)○○○○×○ (1KILL)○×○○ (エクゾ)×○○××
(侍BOX)× (1KILL新)○○○○×○ (ネフロード)○×○×× (ウィジャ)×○

夜の部
(バーン)○×○○×××○○ (1KILL新)○○○○○ (エクゾ)×○××
(ネフロード)×○○○ (ウィジャ)○×○○ (デーモン)×× (フルバーン)○

1KILL新 フルバーン ネフロード以外はデッキレシピそのままです。

カード集めもあるのでがんばって戦いました。昼の部の戦いの最中に日記見てますよーと声をかけてもらいました。そして早い勝負のデッキと新しいカードのデッキを~とのお言葉。「早い勝負のデッキ」・・・・・ロック系のチンタラ戦うデッキばかりだからね~^^;「新しいカードのデッキ」・・・これは作りたいと思ってるんだけど遊戯王はオンラインしか知らないために新パックのカードはすべてがはじめて見るカード。その為まず効果を読んで覚えてWIKIとかで調べて組んで実際に回してみて戦えるレベルになって紹介する。と、ほかの人よりもはるかに時間がかかるのです>< 前みたいに1ヶ月に1パックとかだと予習はできるのですがやっぱり実際に使ってみないことには・・・。がんばります!

ということで、トライ中に新たにデッキを組みました。デッキレシピにないのは3つで1KILL ネフロード フルバーンを組みました。

この中で紹介したいのが1KILL。今までと同じでデビフラから究極+巨大化は同じなのですがスピードを上げてみました。昼夜と11戦10勝。運がいいだけの可能性もありますがこの勝率は脅威的なのでとりあえずデッキレシピ。

モンス3 デビフラ2 混沌の黒魔術師
魔法37 大嵐 巨大化3 サイクロン 施し 手札抹殺 早すぎた埋葬 ハリケーン2 護封剣 抹殺 ゴート 洗脳 転移2 魔法再生 名推理3 モンスターゲート3 トライス3 リロード3 地砕き3 シールドクラッシュ3 使者転生2
罠0

11戦中9戦は1ターンで終わっています。早い勝負ができるデッキです。

以前対戦した相手が似たようなデッキを使っておりそれを参考に作りました。今日のトライ中に作ったためにもっといい構成もあると思いますが好調だったので使っていたのをそのまま載せました。

使った感じ相手に攻撃ターンを与えない後攻のほうが戦いやすく感じました。相手先行だと伏せ1:1のケースが多いために後攻初手に勝負しやすかったです。面白いように1KILLが決まりました。ほとんどのデュエルで自分の1ターン目で勝負に出れました。

使い終わってから気づいたのですがデビルズサンクチュアリもあるといいかと思います。もうちょっと構成は考えて見ますね。今日は好調でしたが構成上事故は少なくないと思います。もう少し使い込んでみて改めて書きます。コンセプトと大体こんな感じというのはわかってもらえると思います。

その他の使用デッキを簡単に書いておきます。

バーン・・・いつもどおりのロックバーンです。昼夜ともに5勝ずつ。負けの2つは電話による回線落ち負けです。まあ、通常通り。どうやらガンス、トライを問わず金曜日の夜の部に調子が悪いようです^^;

1KILL・・・旧1KILL。3勝1敗と相変わらず勝率はいい。ただ、新1KILLの調子が良すぎるのと1デュエルのスピードに大差が・・・。このデッキはこのデッキで悪くはないよ。

エクゾ・・・デッキレシピの圧縮の方。昨日好調の為期待したのだがやはりこんなものか>< バーンやスタンのガチデッキ相手にこれなら健闘の部類かな?

侍BOX・・・強い弱い以前に時間かかりすぎです。イベント向きではないです。きっともうイベントでは使いません。

ネフロード・・・デッキレシピにはないです。そこそこなんだけどなんか不満。ネフティスがいまいち活躍してない。地アンデット使ってる感覚・・・^^;

ウィジャ盤・・・トライのレギュラーデッキなのだが昔のまま・・・。使うデッキがなかったので作ってあったやつを・・・。

デーモン・・・これも昔のまま・・・。2戦2敗。2戦してジェノキンが1枚も手札に来ませんでした。これでは戦えません><

フルバーン・・・トライ用にフルバーンを作ろうかと思いその試作型。フルバーンとロックバーンの中間のような中途半端なデッキになってしまった。一応勝ったがバーンカードの性能のよさで勝っただけ。まだまだ完成までは遠い・・・。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

トライアル

パック36が追加されましたね。どうやらガンスの週は追加なしになりそうですね。

さて、トライアル2週目初日。結果~

(バーン)××○○××○○××○ (1KILL)○××○○
(推理ゲート)○○×○ (エクゾ)×○○

使用デッキはHPデッキレシピのデッキそのままです。

さて、トライアル。30分遅刻で参加です。ちょっと用事があって途中ちょっとだけ抜けないとダメなので13勝を目標に開始。

いつもどおりバーンから。・・・・・・・・・・・・・。定期的にこういうのがくるようになったな・・・><ガンスで使ってたそのままなんだけどね~ まあ、ガンスじゃなかっただけよしとしますか。2日間に渡って偉そうにバーンデッキについて書いたのに結果がこれか・・・^^;どこが悪いというのは別になかった気が・・・・。ガンスの時と違って多少あきらめが早いぐらいかな?目標勝ち数が少ないのとあまりにも調子がよくないので5勝でデッキチェンジ。

1KILL。デッキレシピそのままなんだけどこのデッキトライ&ガンス合わせても勝率はそこそこいいのだけど早い勝負になることが少ない。やり方が悪いのかデッキ構成が悪いのか?まあ、そこそこの勝率持ってるのでこのままでもいいのだが・・・・。いつもどおり3勝したのでチェンジ。

推理ゲート。このデッキはカード集めの時によく使ってるので飽きないようにイベントでは使わないようにしてたのだがどのくらい戦えるか見るために使ってみる。結果だけを見ると3勝1敗となかなか。わかりきっていたことだがギャンブル要素高すぎて参考になりません^^;まあ、使ってて楽しいけどね。トライなら十分使えるレベル。

ここでちょっと用事のため1時間ほど休憩。

戻ってきたのは11時で目標まであと2勝。余裕があるのでエクゾデッキで。

エクゾデッキ。デッキレシピの圧縮型のほうです。さすがにバーン、お触れ満載のイベントでロック型は厳しすぎます。時間帯が遅かったのもあって相手が多少楽なのもありましたがトライならこのエクゾデッキ使える^^ 対バーンで1勝1敗。負けた1敗も惜しかった。闇の生産工場って墓地に通常モンスが2体いないと使えないのね。知らなかった。1体だけだと拾えない><1体だけ拾えたら勝ってました。これではちょっと使いにくいのでデッキ変更です。生産工場抜きで使者転生もう1枚入れました。デッキレシピも修正しておきます。この変更によってちょっと見直さないとダメなとこも出てきそうなのでもうちょっと回したいところです。なかなか使えそうなので明日も試そうと思います。

13勝になったので残り30分でヤメ。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

バーンデッキ その2

昨日の続きです。

魔法・罠カード

天使の施し・・・手札に来た時にすぐ使う人が多いですがすぐに使うのはよくありません。特に初手に使うのは間違っています。使わなくても戦える状況の時は使わないほうがいいです。バーンデッキの場合は戦況的にどうしても困った時と明らかにいらないカードが手札にあるとき(ロックバーン相手にロックパーツがあるときなど)に使いましょう。

大嵐 サイクロン・・・使いどころが非常に難しいです。まず対スタン戦。やはりお触れ崩しに使うのが最優先。お触れがないのがわかるまではできるだけ手札に温存しておきましょう。対バーン。波動崩しに使用しましょう。相手の伏せカードが多いなら大嵐で相手のカードを一気に発動させてしまうのも手です。(バーンデッキならほとんどチェーンできるでしょうが早めに使わせておくと戦いやすくなります)。相手のデッキにかかわらずサイクロンを場に伏せておくのはできるだけやめましょう。主力火力が罠なのでできるだけ罠ゾーンは火力に回すべきです。

光の護封剣・・・使い方が多すぎて・・・^^;バーンデッキならいつ使っても役にはたってくれます。私が使っているのは攻撃よりは守りの時に使っています。ダメージを与えるために護封剣を張るよりは守りの時のために温存することのほうが多いです。

スケープゴート・・・4つの壁はバーンデッキには非常に助かるのですが使う時は気をつけましょう。対バーン相手に使ってしまうと致命傷になりかねません。よって相手のデッキがわからない時に伏せておくのは危険です。

波動キャノン・・・これの注意点はただひとつ、よくばらないこと!です。2000あたえればよしぐらいの感じで。対バーンなら多少無理してもOKです。

ご隠居の猛毒薬・・・現在はデッキから外していますが結構使えるカードです。状況に応じて回復ダメージを使い分けれるので前半は温存しておくのがセオリーです。序盤に場に伏せるなどはダメです。

鉄檻・・・2ターン完全に攻撃を防げるので腐るカードではないです。攻めに重点を置くか守りに重点を置くかでデッキに入れるかどうかが変わると思います。

B地区 平和 バインド・・・状況にもよりますが一度に2枚を出しておかないほうがいいと思います。相手の攻撃どうこうよりも罠スペースを2つも使われるのが・・・。大事なロックパーツです。上手に使いましょう。

仕込みマシンガン・・・相手を倒せる時以外は自分から使うのはよくありません。相手のカードにチェーンする形で使いましょう。スタン相手なら多少我慢して相手の手札がたまるのを待つ形がいいと思います。バーン相手には絶対に自分から仕掛けてはダメです(一気に倒せる時と伏せカード入れ替え時はOK)。1600~のダメージを狙いましょう。

拷問車輪・・・毎ターン500ダメージを与えれるバーンカードですが私は守りのカードとして使っています。相手の攻撃を止めたいときに使っています。もしくは裏表示モンスを反転させないために使います。その為、このカードのダメージは当てにしていません。

オジャマトリオ・・・このカードを使えると比較的楽な戦いができる貴重なカードです。2枚目以降がゴミになる可能性が高いカードですがその分を差し引いても使えれば楽になります。やはり使う時は相手の場に2体のモンスが出た時に使うのが基本です。相手が2体目を出してこない場合は仕込み、自得を使う前に使いましょう。(チェーンでもOK)

自業自得・・・相手の場にモンスが2枚以下の時は伏せてはいけません。なので序盤に自得を伏せる戦い方はよくありません。強力なダメージなので手札に温存しておいて勝負の時を待ちましょう。オジャマ等を使うなどして相手の場に5体のモンスがそろっている時は相手のデッキや状況にかかわらず迷わずすぐに使いましょう。

破壊輪・・・とどめに使うことが多いですね。他では自分フィールドに出されたラヴァ処理、ロックパーツを抜けてくる嫌な効果を持つリリー、死霊を破壊などかな。多いのはこのくらいだが臨機応変に使うことが多く説明しにくいカード。

停戦協定・・・相手の伏せつぶし。相手の場に伏せ2枚なら使う。もしくは自分のモンスの抹殺回避。メタモル 3枚目のコアラに抹殺の時は見捨ててます。(効果が使えなければいりません。相手のデッキを見れるほうがプラスになります)。他にもロックバーンなのでお互い場にカードが溜まっていくので普通に効果ダメージとしても期待できます。

魔法の筒・・・デッキに入れてますがロックバーンとの相性はよくはありません。ロックをかけてしまえば攻撃されにくいので場に伏せてあるのがかえって邪魔になります。効果ダメージはそこそこ期待できるので使えるうちに使ってしまいましょう。ラヴァの攻撃などに使えると強いんですけどね~

魔法と罠を書きました。

カード以外の部分では勝負を焦らないことですね。バーンカードは自得 仕込み 停戦をはじめ波動や拷問なども我慢すればするほどダメージが上がるカードが多いのが特徴です。しかも罠カードはほとんどチェーンで使用できるので相手の動きを見ながら戦えるのが強みです。動く時は一気に勝負をつける気でいきましょう。それまでは我慢です。

昨日初手に伏せすぎはダメと書きましたがこっちがバーンデッキであると示した時(何かバーンカードを使った時など)からは別です。ドンドン伏せ&使用しましょう。罠ゾーンがいっぱいになった時は手札に罠がきたら何か1枚使って変わりに伏せるという入れ替えを繰り返して勝負の時を待ちましょう。

あとはやはり慣れることですかね~。バーンデッキを何度も使っているとわかってくることもありますからね。自分なりの戦い方も見えてきますし。

こんなところですね。2日間にわたって書きました。うまくかけたとは思いませんが少しでも参考になれば幸いです。

 

さて、明日の定期メンテの予告がきていませんがメンテもパックもなしかな?

| | コメント (7)

2007年2月14日 (水)

バーンデッキ

月曜日の日記のコメントにバブルマン2さんから

こちらのロックバーンデッキのレシピをお借りして作ってガンスに参加してみたのですが
残念ながら30戦くらいやって1勝もできませんでした
相性の悪いデッキもあったと思うのですが、自分のプレイがよくないのが原因だと思いました
よければプレイするときのコツというか注意していることを教えてもらえないでしょうか

との質問がありました。

自分の使いやすいデッキや苦手なカードなどの個人差はあると思いますがなぜ???バーンデッキってバーンパーツを詰め込んだだけでもそこそこ戦えると思うのだが・・・。

先週のガンスでは4回参加で4回ともバーンはデッキレシピそのまま使用で変更はしていなく十分戦えたのでもっといいデッキやもっといいプレイングもあると思いますが私がやっている範囲でバーンデッキのプレイングを書きたいと思います。参考程度にお願いします。先週のガンス内容を参考にしますのでHPデッキレシピのバーンデッキでのプレイングです。

ガンス&トライでのプレイングということで書きますのでサイドはなしです。

まず、融合デッキ。バーンなので当然融合モンスは使いませんが融合モンスは必要です。使わないので入れるカードは何でもいいですが入れておきましょう。1KILLデッキの人がそこそこいるので2枚入れておくのがいいと思います。これはバーンデッキにかかわらずなのですがカードが配られた時点で融合モンスがないだけで1KILLデッキではない(融合モンスを使うデッキではない)という情報を相手に与えている時点ですでに相手が有利になっています。微々たることですが細かいことの積み重ねが結構な情報量になります。とりあえず、数枚入れておくだけで違います。

デュエル開始。先行初手の場合。モンス1罠1伏せorモンス1罠2伏せが基本です。もちろん手札しだいですがチェーンできる罠であっても伏せすぎないようにしましょう。いきなり相手にバーンデッキとわかるような配置やカード使用はダメです。なので、先行初手で波動キャノン、平和、B地区などの使用はよくありません。これをやってしまうと融合デッキにカード入れたりしている意味もなくなってしまいます。初手は相手に何デッキかわからないようにしていたほうが戦いやすくなります。

後攻の場合もモンス1罠1伏せorモンス1罠2伏せにしましょう。バーンデッキは火力は十分なのであせらなくてもいつでもLPを削れます。後攻の場合は相手のデッキがわかればまた変わってきますが・・・。

私のデッキでいくと初手伏せモンスは魂死霊 マシュマロン>コアラ ステルスバードの優先度でこの4種がなければなしでいい。序盤の少々のダメージは無視でいいと思う。罠は仕込み、オジャマ優先で伏せがコアラ ステルスなら拷問 停戦 筒 ぐらいかな?このあたりは手札しだいなのでこれってのはないのかな~?

ここまで書いてて思ったのだがそのときの手札や状況しだいってのがあるからプレイングの説明って難しいな~^^;なのでここからは自分の使用デッキでカード別に書きます。

モンスター

魂死霊 マシュマロン・・・ロックパーツが手札にないときは優先的に出しておきましょう。ただ、状況にかかわらず2枚を同じフィールドに並べることはダメです。必要ありません。そして相手がバーンデッキとわかったなら出す必要はなしです。状況によっては魂死霊でのハンデスはありです。
ならず者・・・主にショッカー対策です。相手がバーンならラヴァ用に。あせって使わずにできるだけ温存温存で。
ブレイカー・・・お触れ対策。相手がバーンの時は波動を壊すのに使ってます。裏表示カードを壊すのに使うのはよくないです。
ラヴァ・・・相手のモンスを2体消せる上に毎ターン1000ダメージは強力だが絶対にむやみに使わないこと。私は攻撃を防げる方法が2種類以上あるときしか召還しません。(バインド 筒 破壊輪など)もしくは2ターン以内に勝てるときのみ。
キャノンソルジャー・・・対バーン用。自分フィールドのラヴァ オジャマ除去に使用。なので対バーン戦はフィールドに十分な空きを。対スタンにはとどめに。
メタモル・・・使えれば有利になるが無理に使おうとしないこと。無理にメタモルを使おうとすると不自然な手札、カード伏せになるので注意。メタモルの効果を当てにする戦い方はダメ。
コアラ・・・相手の手札が2枚以下のときに自分から反転はダメ。相手の手札が増えない展開なら無理をせずに壁と割り切って戦ったほうがいい結果になる。
ステルス・・・1ターン生き残れば1000ダメージは強力。筒、車輪を積極的に使って守ってもいいと思う。ターンエンド時には必ず裏表示にしましょう。護封剣や鉄檻が出ていても必ず裏表示にしておきましょう。

使っているモンスターを全部書きました。うまく書けないけど伝わるかな?バーンデッキはモンスターはサポートダメージぐらいに考えて戦うぐらいでいいと思う。主力は罠によるダメージで。対バーンの時は出すモンスは1体で戦うのが理想。対スタンの時は2~3体出ているのが理想の展開。

めちゃくちゃ長くなったので魔法、罠は明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

エクゾデッキ

先週はパック追加がなかったのでリニューアル後ようやくカード集めのない週が迎えられます。新パックのカードは揃ったのでとりあえずはデッキ整理かな?

ただ先週のパック追加なしがどういう意味なのかが・・・・?しばらく追加がないようならいいのだが先週はガンスだったために新パックのカードによる差がつくのを嫌ってなしだった可能性もある。そこまでコナミが考えているとは考えにくいが・・・。もしそうなら今週はまたパック追加があることとなる。まあ、金曜日になればわかることだが・・・。

とりあえずデッキ整理~。エクゾデッキを見直してみました。

エクゾデッキ(ロック型)

モンス17 エクゾパーツ5 クリッター ならず者 ブレイカー 魂死霊 マシュマロン メタモル ギアゴーレム2 冥界の使者2 デスラクーダ2
魔法13 施し 大嵐 サイクロン 護封剣 ゴート 手札抹殺 成金2 平和2 使者転生 B地区 量産工場
罠10 リビング バインド 補充要員2 王家の財宝2 おジャマ2 骸2

以前のエクゾデッキをベースに新カードを投入してロック型に特化させました。壁&ロックでしっかりと守りゆっくりとパーツを揃えます。ロックして集めるので相手には嫌がられますがエクゾデッキの中ではこの形が一番勝率がいいのではないかと思います。

類似型を作ったので一緒に載せます。エクゾデッキの圧縮型です。

エクゾデッキ(圧縮型)

モンス18 エクゾパーツ5 クリッター ならず者 魂死霊 マシュマロン メタモル ギアゴーレム 冥界の使者2 トマト Tキャノン サンドラ3
魔法14 施し 大嵐 サイクロン 護封剣 ゴート 手札抹殺 成金2 使者転生 B地区 量産工場 Tもくじ3
罠8 バインド 補充要員 骸3 瓶3

こっちは出来るだけ圧縮カードを入れてエクゾを揃えるタイプです。何度か回していろいろ試してみましたがこの構成が一番良かったのでこの構成を載せました。これ以上壁やB地区、バインドなどがないといくら圧縮しても揃える前にやられます。このくらいの壁やロックパーツがギリギリかと・・・。上のデッキと違って墓地に胴体が落ちると回収手段が使者転生しかないのでそこが問題のような気がしますがそれほど困る状況にならなかったのでとりあえずはこのままで。瓶、骸、成金があるので鳳凰神の羽を入れるのも選択肢だと思う。これだと施しなども拾えるしね。マッチで試していたんだがなかなか勝負になる。ロック型より早い勝負になり結構楽しめる。

HPデッキレシピに追加しておきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ガンスリング その3

ガンスが終わったのでこの時間に日記。

ガンスリング3日目。まずは結果から

昼の部
(バーン)○○○○×○○○○○○○○×
(スタン)○○○×× (1KILL)○○×

8連勝~♪

バーン、1KILLはHPデッキレシピのデッキそのままです。

朝の部は欠席。昼の部に参加しました。

ワンパターンにバーンデッキ。珍しく開始から4連勝。5戦目ショッカー出されてそのまま押し切られました>< まだ、時間はたっぷりあるものの嫌な連勝数でストップ。よくないパターンだなあ~と思っていたがその直後から8連勝^^v 今回のガンスは好調だ。9戦目。スタン相手にまたしても序盤ショッカーから押し切られました。デッキチェンジ。

昨日と同じスタンデッキ。3連勝スタートでいい感じだったがその後連敗。うーーん・・・。所詮は急造のデッキこんなものなのかな?引きが良くないだけの気もするのだが。いまいち良いか悪いかの感じも掴めないまま・・・。どちらにせよガンスで7連狙うには改良が必要。

1KILL使用。残り時間的に1回負けたらやめようと思い開始。2連後、バーン相手。ロックを崩しつつ粘ったが1KILLパーツが揃わず・・・・>< 残り30分終了

さて、今回のガンスですが時間が延びたために以前よりも多く負けれるようになったのも大きいと思いますが4回参加ですべて7連以上出来たという好調ぶりでした。7連できているので贅沢はいえませんが8連以降がランダムでなくなっているのが残念でしょうがないですね。

バーンデッキ。54勝15敗1分。勝率7割8分。初日の前半不調だったがその後は安定して勝てた。ショッカー復活や新カードの大量追加など環境が変わったがバーンカードも制限が解かれていたのもあるのかやはりまだバーン時代のようです。

スタン。9勝7敗。このままではガンスに使うには厳しいですね。5連勝があったのでそう悲観する内容でもない気がしますがガンス7連のボーダーラインの勝率7割を割っているので引きがどうこうというよりも5連勝がマグレとみた方が正しいようです。デッキを改良してまた使いたいと思います。

1KILL。5勝2敗。ガンスよりは明らかにトライ向きです。使用数が少ないですが勝率7割を超えてるのでダメではないと思います。ただ、思ったよりも短時間勝負が少なかったのが・・・。

エメスガンス1周目結果  邪心の大災害4 エメスザインフィニティ4

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

ガンス その2

ガンス2日目。まずは結果から

昼の部
(バーン)○×○×○○○○○○○○○×
(スタン)○○○○○× (1KILL)○×○

夜の部
(バーン)×○○○×○○○○○○○○○×
(スタン)××××○ (1KILL)○

昼の部で9連~♪ 夜の部で9連~♪

バーン、1KILL はHPデッキレシピのをそのまま使っています。

ガンス2日目。いつもどおり朝の部は欠席。昼と夜に参戦。今回は使えるカードでない上に初日に獲得できたので気持ち的に非常に楽。

昼の部。いつもどおりバーンから。昨日とは違って好調。2敗目の後から9連勝^^ いつもより連勝開始が早く来ました。特に変わった相手や危ない戦いもないまま淡々と9連。さすがに6連目7連目はドキドキしますが・・・。10戦目。序盤にお触れ貼られて負けました。ここで残り時間がまだ1時間半。もう1回7連狙える!バーンで堅く狙うのも考えたがすでに2枚取っていることからここはデッキチェンジしてやることに。ノーマルスタンです。これはデッキレシピに載せてません。というか作ってなかったのです^^;ガンスなのでバーン対策はしっかりしておきたいのでお触れの他にショッカー、メビウスあたりを入れたかったのでガンス中に作りました。まあ、必須系を詰め込んだだけですが・・・。これが以外とよかった。5連勝。おしかった。6戦目は手札事故。最後まででならずとショッカーしかモンスが来なくてどうしようもなかった。その後1KILL使ったが思ったよりも時間がかかった為中途半端でヤメ。

夜の部。再びバーンから。この回も好調。9連。負けたのは全部で3戦だがこのうち2戦が儀式デッキ。ゾークとデミスデッキだったのだが相性悪いのかな?まだ時間があったので昼間惜しかったスタンをもう一度。・・・・・・・・・・・・・・・・・同じデッキとは思えん><;; 昼の調子ならデッキレシピを載せようと思ったがこれでは・・・・。時間の関係で1KILLにしたのだが回線の遅い相手とあたりさらになぜか長期戦・・・。20分ほどかかってしまった。ヤメ。

そしてようやくパックがコンプになりました。導き手がようやく出ました^^でも、こうなるとイベントで開けるパックの楽しみが・・・。

| | コメント (2)

ガンスリング

今日の定期メンテは大方の予想を裏切ってパックの追加がなかったですね><ガンスの日の追加はその日の夜のガンスに影響するから追加しなかったのか毎週追加が終了しただけかはわかりませんがよかったのかな?追加があるものと思っていただけにないならないでちょっとさびしい気もする^^;イベントのときに開けるパックもなくなるしね・・・。

パック追加はなかったのですが機能面で追加がありましたね。まず、ログインするときのキャラ選択時にキャラクターの名前の横にレベルが表示されるようになりましたね。まあ、あまり必要ない気がしますが?もうひとつは称号がついていますね。ガンス前にインしたときにすでにガンスリンガーだったので12/11時点から引き継いでるっぽいですね。未確認ですがおそらく引き継いでるものと思われます。

さて、ガンスリング。まずは結果から~

(バーン)
×○○×○○×○×○×△○×○○×○○○○○○○○○○

10連~♪

苦手な金曜夜の部で10連でした^^ ・・・・・・・・・・が、なんですか?前半の成績は???ほんとに一時はどうなることかと・・・・・><;;

20分遅刻でガンスに参加。初日なので当然バーンで。その初戦・・・・。お互い伏せのみで4ターン目(相手の2ターン目)。相手はなぜか伏せてたGオーク生贄に魔デッキ発動&大嵐・・・・。はい、きれいに場も手札もなくなりましたよ・・・・><;;

その後も一進一退の繰り返しで2連までしかできない厳しい流れ。今まではこういう成績の時はバーンに引き負けって感じが多かったのだが今日はほとんどスタン相手。今までどおり序盤にお触れ貼られて負けってパターンはそこそこあったがお触れを中盤以降に貼られて負けやお触れなしでの負けが結構目立った。こちらもロックパーツが引けないなどもあったが帝系で崩されたりうまく立ち回られたりと毎デュエル互角の戦い。そんな感じで残り1時間10分まで最高2連、見せ場なしという悲惨な結果に・・・。

しかし、ここから流れが変わった。もちろんデッキ変更はなしなのでただ単に流れが来ただけ。若干相手に恵まれた感じはあるものの勢いに乗って10連勝~♪10連したとこで時間切れで終了です。7連した時に残りが15分。以前までと違ってランダムがなくなったのでここでのドキドキ感はなくなった。まあ、1勝でパックカード5枚なので一応時間までやりましたが・・・・。7連以降のランダムは残してほしかったなあ~。

こんな感じで金曜夜の部初の7連でした。時間が延びた分で勝てたので今までの時間ならまたダメだったわけですが・・・。

さて、ガンス景品。当然はじめて見るカード。まずは邪心の大災害。相手の攻撃宣言時のみの発動できる大嵐。使いにくいね・・・・^^;エメス・ザ・インフィニティ。相手を破壊するたびに攻撃力700アップだが最上級モンス・・・。入れるデッキがありません。どちらも使うことはないでしょう><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

明日はパック&ガンス

メンテ予告が来てますね。また2時間のメンテですね。おそらくパックもきますねー。

トライと同時にパックはまだいいですがガンスと一緒は問題あると思いますが・・・。これだと昼間からできる人と夜からしかできない人とで差が出来てしまいます。金曜夜のガンスでは追加パックによっては大きな差になることも出てくるのではないでしょうか?

ということでパック36を調べてみました。スタンに入りそうなのは洗脳ぐらいみたいですね。いろいろなカードがありますが洗脳以外は専用デッキやファンデッキクラスのカードが多くガンスで7連狙いのデッキにはならないですね。とりあえず一安心です^^

私は金曜夜の部は確実にバーンでいくのでデス・ウォンバットがちょっと嫌かな?バーン使っててこれが出てきたらかなり苦しくなるよなー。イベントでこれいれてくる人は少ないだろうけど・・・・。

さて、カード集め。依然としてネフティスの導き手が出ません>< トレ板とかでも導き手は載ってないね。まあ、あせらず気長に集めるのがいいんだろうけど組みたいデッキに必要なカードだけに・・・。

これだけハイペースでのパック追加と時間の増えたイベントが続くとパスの減りが恐ろしく早い・・・><;; これバイトしてない人やできない年齢の人だとついて行けなくない?

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

侍BOX

まずはカード集め。ネフティスの導き手が出ません>< うーーん・・・・。1枚もないのは導き手だけになったし、他のもそこそこ複数枚でたので後はトレがいいのかな?なかなか順調に集まったと思うが・・・。

依然ネフロードが組めないので侍BOXを作ってみました。

侍BOX

モンス18 クリッター ならず2 ブレイカー 異次元女 リリー 魂死霊 一撃侍3 ブローバックD 異次元男2 コマナイ2 ザルーグ クリフ ワイルドマン
魔法15 施し 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 増援2 戦士の生還 突進2 地砕き ゴート 抹殺 セカンドチャンス2
罠7 リビング 破壊輪 ミラフォ 激流葬 モンスターBOX3

侍BOX。一撃侍とモンスターBOXのコンボで戦うデッキということの情報しかない為にいつもどおり一撃侍を中心に属性か種族を合わせるやり方で組んでみました。

戦士族であわせてみた。一撃侍、モンスターBOXとコイントスなのでセカンドチャンスを2枚。もう1枚あってもいいけどセカンドチャンスを2枚出していても使えるのは1回だけなので事故の元となる為に2枚にした。実戦上、一撃侍、モンスターBOX、セカンドチャンスのうち2枚が出ていれば十分強かったのでこのくらいでいいと思う。上級にコイントスモンスターで使いやすいブローバックDを入れた。その他のコイントスモンスターは微妙なので残りは戦士族&スタン必須系モンスターとした。ブローバックD以外は見事に低攻撃力に・・・。ただ、これでも十分に戦える。基本的にこのデッキ通常戦闘での戦いは少なくなるので問題はなかった。もちろんコイントスに結果を委ねるのでギャンブル性は大きいがコイントスカードが2種類出ていれば攻撃が通るのは1/4なので予想していたほど運に任せるというようなことにはならなかった。それよりも増援 生還 蘇生系などサーチカードが多いのと全体的な攻撃力は低いのでどのカードを持ってきてどう使うかなどのプレイングが結構必要。まあ、それでもコイントスがある以上は最後は運なんだけどね~。使っていてなかなか楽しかった^^

ついでに風属性で合わせても組んでみた

侍BOX(風属性型)

モンス18 クリッター ならず ブレイカー 異次元女 リリー 魂死霊 一撃侍3 ブローバックD2 ニュート3 ドラゴンフライ2 ドルドラ シルフィード
魔法15 施し 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 増援 突進2 地砕き ゴート 抹殺 セカンドチャンス2 強制転移 ライボル
罠7 リビング 破壊輪 ミラフォ 激流葬 モンスターBOX3

風属性で合わせました。ニュート3があるので上のデッキよりも大雑把な戦い方ができる。

コイントスでの戦いを楽しみたいなら上のデッキの方がいいかな。モンスの攻撃力が低いので細かく攻撃することになるのでいろいろ楽しめる。強さ的にはどちらも同じくらいだったかな。

HPデッキレシピに侍BOX(戦士型)(風属性型)を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

パック35

パック35。トライで取れるパックで選択はオール35パック。結構貯まりました。もちろんそれ以外にもカード集めしましたが。ネフティス、地帝、ボルテックス、魔デッキあたりが目玉だと思うがどれも普通に出てる。引きがいいだけの可能性もあるが・・・。地帝なんて土曜夜のトライ終わった時点でこのパックで一番出てたほど。その後全く出ませんが・・・。あと出ていないカードはネフティスの導き手 拘束解除 キャトルミューティレーション この3枚が出にくいとは考えにくい。このことから抜けて出にくいカードはないと思われる。

あと、このパックからポールポジションが抜かれているらしいですね。ただ、ベータテスト時にはありました。出たカードをメモってたので出た記録が手元にありました。なのでおそらく何かしらの景品行きだと思われます。

今日は本当はネフロードを作って日記に載せたかったのですが導き手が出てないので作れません。出次第作るつもりですが次パックまでに出るかどうか・・・・^^;

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

トライアル その3

珍しくこんな時間に日記書きます。トライアル3日目。朝の部はもちろん欠席。昼の部に参加。まずは結果。

(バーン)○○○×○○○○○○○ (光)×○○○○ (推理ゲート)○○×○
(ウィジャ盤)○××× (1KILL)○○○ (次元推理)×× (バーン)○

使用デッキはHPデッキレシピに載っているのをそのまま使いました。

昨日の悲惨な結果から同じデッキを使っているとは思えないほどの好調ぶり。結局は引きと相手のデッキしだいって事か~。この好調さがガンスでも来てほしいが・・・。

まずはいつもどおりバーンで。昨日の状態ではガンスに使うデッキを考えないとと思っていたが今日は絶好調。トライアル3日間での波が多少気になるが現状ではまだ一番勝率が良さそう。ガンス初日はとりあえずこのデッキで参加することとする。負けた1敗は相手に初手お触れ。お触れも崩せず、壁も来ず、リリーで殴られあっさりと負けた。後は比較的危なげない戦いだった。ミラーマッチも少なかった。バーンで2周。

デッキチェンジ。光デッキ。昨日も書いたがなぜか好調な光デッキを使用。・・・・・・・・4勝1敗。うーーん、使っていて強いとかは感じないんだけどなぜか勝てる。あいかわらず高勝率。勝ち数を間違えてて1戦多く戦ってしまった^^;

次。推理ゲート。これも好調。事故率高いデッキだが調子がよかった。久々に創世神も出せたし^^ 

ウィジャ盤デッキ。初戦勝ったがウィジャ盤どころかメッセージカードすら一枚も引けないまま勝利。この時点で18勝。ヤメ時なのだが残り時間1時間以上ある。カード集めもあるし好調なのでもう少しやることに・・・。3連敗・・・・・。好調なままやめておけばよかったかな?3敗したのでデッキチェンジ。

1KILL。絶好調。3連勝。後攻初手で勝ったのもあった。調子のいいときはどんなデッキでもそれなりに好調になるみたい・・・。

次元推理ゲート。この好調な時でも2連敗。イベントには向かないかな?

残り5分だったのでカード貰う為に最後はバーンで。

今日はバーンとあたるのが少なかった。地アンデット系が多かったかな。カード集めのために18勝でやめずに続けたが勝たないとパックカードにはならない為に勝ちに行くデッキでないなら通常ロビーで戦った方がよかったと思った。

トライアルの負けパックのバニラモンスターがわかったので書いておきます。全18種のようです。

スピック コピックス 運命のろうそく 怒りの海王 キラーザクロー ダークグレイ シャドウファイター ザリガン 北風と太陽 ダークプラント ダークプリズナー 深淵に咲く花 ジャグラー グロス サターナ 風の番人ジン 命の砂時計 キーメイス

| | コメント (0)

トライアル その2

トライアル2日目。4時間は長すぎるとか思いながらもカード集めもあるので参加してしまう・・・。まあ、4時間ずっと参加しているわけではないが。朝の部は当然お休み。昼と夜に参加しました。とりあえず結果。

昼の部
(バーン)○○×○××○○○○○×××○×○
(1KILL)××○○××○ (地アンデット)○○×○ (光)○○
夜の部
(バーン)×○○○○×○○×○×××○××××××
(地アンデット)○○○××× (バーン)○×○○○○○×○

使用デッキはHPデッキレシピに載っているのをそのまま使っています。

イベントカードがしょぼいのとカード集めを兼ねているので18勝までやりました。カード集めがなければ10勝まででいいかな?

昨日の夜→昼→夜とドンドン成績がひどくなっていきます><;; 昨日内容を書けなかったので昨日の結果も踏まえて・・・。

まずは主力のバーン。オンライン2になって制限が解除されたので前回のガンス時とは構成が変わっている。どうなるかと思ったが昨日のトライで13勝3敗。別デッキを挟んでいるが後半は9連勝。やはりしばらくはまだバーンかと思ったのだが・・・。昼→夜とドンドン悪くなっていきますが?^^; 昼は負け数は多いが中盤5連があるし引きが悪い時はこんなもの。ただ夜が・・・・>< 6連敗・・・。トライ、ガンス合わせても初・・・。あまりに負けすぎなので後半も別デッキで遊ばずにバーン使用。後半は何とか持ち直したけど相手が弱かった感じもする・・・。こんなんじゃガンスで勝てんぞ・・・・><;;

引きが悪かったといえば確かにそれもあると思うがショッカーが復活してたことやお触れを積んでる人の多さ、メビウスなどのロック解除モンスが増えてたことなどから苦しくなったと思う。まだ、強いことは強いと思うが以前のようなバーン天下ではないと思った。

1KILL。2日前に載せたデッキレシピは戦ってみてよくなかったので変更してHPデッキレシピに載せておきました。成績の方はほぼ五分。早く勝負が着くことからトライ向きなのだが波がありすぎる。それにスタンよりは早い勝負だがバーンと同じくらい。勝率を考えるとバーンでいったほうが効率がいい。楽しみたいなら別だが効率を求めるならバーンのほうが上。

地アンデット。参加した3回のトライで少しずつ使った。目立った連勝はなく地味だが安定はしている。ショッカー、帝が入っていない為にロックバーン相手だと苦戦した。お触れ入ってるけど引けないとねえ~。安定してる為に安心して使えるデッキ。

ホルスデッキ。安定しません!確かに強いとは思うけど安定はしないね。このデッキガンス向きじゃないね。トライならまだ・・・ってところか。使ってみた感じ勝ちに行くならスタンにホルスを足すぐらいにした方がはるかに強い。今回使ったデッキのようにホルスデッキだからとホルス多目のデッキだと事故ります。スタンにL6 2枚 L8 1枚 入れるぐらいがいいかな?L8が出れば強いんだけどね。

光デッキ。昼の部で2戦だけ使いました。2戦2勝^^ まあ、2戦だけではなんとも・・・。バーン相手にも勝利。まあ、初手にお触れがあったんだけどね。前から光デッキはたま~にトライで使ってるんだけど何気に勝率いいんだよね。

カードの一気の追加のために目まぐるしく状況が変わっているので主力デッキの調整だけで終わってしまっている。前にようにウィジャ盤や大逆転デッキ使っている余裕がまだない・・・>< カード集めもあるので勝ちに行きたいしね。

HPデッキレシピのデビフラデッキを修正しました
HPデッキレシピに推理ゲートデッキを追加しました。
HPデッキレシピに次元推理ゲートデッキを追加しました。
HPデッキレシピの水デッキを修正しました。
HPデッキレシピに水単デッキを追加しました。
HPデッキレシピの炎デッキを修正しました。
HPデッキレシピに炎単デッキを追加しました。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

トライアル

パック35追加~。今日のメンテでパック35が追加されましたね。今週はパックの追加はないものだと予想していました。そしてトライ、ガンスでパックカードを開けれるのでパック34のカード集めをさぼっていました。その為パック34コンプしてません><;; そして今日のパック追加。当然今日追加のパック35しか開けていません。まだ、初日なのでそんなに開けていないので何が出にくいとかはわかりませんが目玉のネフティスは出ていません。

そして、今日のメンテで機能面も追加がありました。ロビーでの名前検索からその人と同じロビーに行くことが出来るようになりました。離れててもトレできるので何に使うんだろ?あまり使う場面がない気がするが・・・?

さて、トライアル。

まずは結果~

(バーン)○×○○○××○○○○○○ (デビフラ)××○○×
(ホルス)×○×○×○ (地アンデット) ○×○○×○○ (バーン)○○○

使用デッキはHPデッキレシピのデッキそのままです。デビフラのみ、まだ更新してません。

4時間になったトライアル。ちょっと遅刻して参加しましたがオンライン2の初回のイベントなので12時近くまで参加しました。感想としては長い過ぎる・・・^^;今はカード集めを兼ねれるのでまだいいが、新パックが終わった後にこれはつらいと思う。

さて、景品だが4勝5勝の倍数の勝ち数がイベントカード。あとは1勝1枚 2勝2枚 そして3勝以上が3枚をパックから貰うことが出来る。そして2周目以降(6勝以上)は廃盤パックも選択可能となる。そして負けカード。これは今まで未実装だった通常モンスターの雑魚がランダムで貰える。自分で出た分&各掲示板の情報を集めると結構な数があると思われる。雑魚カードとはいえ負けても持ってないカードが貰えるのはうれしい。これらもコンプしたいところ。

そして1DPでパックカード3枚貰えることからここでのカード集めがお得と思われていたのだが・・・。結果・・・。34戦しました。23勝11敗。カードの内訳はイベントカード8枚パックカード42枚負けカード11枚の計61枚。DP34でカード61枚。うーーん、微妙ですね^^; イベントカードがあまりいいのではないのでこのカードは何枚もいらない。今回は初回なのでまだいいが2週目とかだと・・・。そして負けカードは今は集まっていない状態だからいいのだがコンプしたら本当にゴミ^^; となるとDP34でパックカード42枚ということになる。発表された時に感じたお得感はない!がんばって4時間近くやったけどこんな結果でした><

さて、長くなったのでトライの内容は省略。明日にでもまとめて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

デビフラ1Kill

メンテ予告が来てますね。しかも2時間。まあ、オンライン2になって初のトライ、ガンスなので最終テスト等やるんだろうね。

トライ、ガンスでパックのカードがもらえるのでこの情報が出てからデュエルをしていません^^;カードまだコンプしてないんだけど、さすがにトライ、ガンスでかなりのパックを開けれるからね~。今、集める必要はないね。まあ、毎週パックが追加されるようなら考えるけど・・・。さてさて、どうなるか、明日が楽しみだ^^

今週はトライなのでどんなデッキでいっても問題ないが一応準備を。トライで試すつもりだった主力デッキはできているのでイベント期間中にバタバタすることはないはず。バーン、スタン、ホルス。このあたりをガンスで使えるかを試したいね。あとはトライなのでトライ向きのデッキを。ということでデビフラ1KILLを。

デビフラ1KILL

モンス16 クリッター ならず ブレイカー 異次元女 デビフラ2 トマト2 モモンガ3 メタモル キャノン 魂死霊 マシュマロン 異次元男
魔法18 施し 大嵐 サイクロン 護封剣 地砕き2 ゴート 遺言状 ハリケーン2 巨大化3 転移2 シークラ 抹殺 ライボル
罠6 お触れ2 リビング 破壊輪 激流葬 ミラフォ

こんな感じか?制限カードがOCGにあわせられたことで制限された1KILLパーツが普通に使えるようになってる。負け数の関係ないトライではやはり活躍できるデッキ。さすがに通常デュエルでは試せないので当然使っていません。このデッキもトライで試してみます。制限される前に使っていたのをベースに作ったので問題ない気がするが今の環境でどうなっているかは使ってみないと・・・。

週末にHPデッキレシピを修正します。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »