« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年も終わりですね~

今年も終わりですね。

現在はベータテストの為にプレイ数が減っていますが正式まで後10日ほど。正式後は以前のように多くゲームをすると思うので来年もよろしくお願いします。

でわ、みなさんよいお年を

| | コメント (2) | トラックバック (0)

要望について

昨日のメンテでの修正によってデュエルのスピードが上がりましたね。スペックの問題での重い遅いはしょうがないところだと思いますがスペックが推奨以上あれば前のオンラインのデュエルとスピードは同じくらいになったと思います。やはり、カードの自動配置が大きいと思います。

「オートフォーカス」→なし 「カードの自動配置」→あり 「発動確認」→セミオート で以前のオンラインに近い操作&スピードで出来ると思います。

さて、昨日の修正でデュエルのスピードが上がったことは大きいのですがそれと同じくらいわりと簡単に(?)修正、追加が出来ることがわかったのも大きいですね。以前のオンラインに戻せとかアバターいらないとかの根本的な物の修正は無理だと思いますが機能の追加 修正は出来るようですね。

ということで要望について・・・

アバターいらないとかマップ無意味とかの無謀な要望はやめましょう。こういうものの削除はおそらく無理です。変える事のできない部分についての要望では確実に無視されます。なのでこれらについては生かす方法の意見にした方が「案」として検討してもらえると思います。まあ、出さないよりはマシですが・・・・。
スペックとかも無理でしょう。初めにこのスペックでと決めて作り始めている以上下げることは厳しいと思います。

このような根本的なというか基盤になっているようなものでなければ要望が多ければ修正、追加はありえると思います。やはりちょっとずつでも良くしていくなら機能的なものは要望が通りやすいと思います。フレンドリストやブラックリスト的なものは比較的いけそうな気がしますが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

今日のメンテで

今日の定期メンテでパッチが来てましたね。いろいろ修正、追加がありましたね。

まず「メインメニュー」に「デュエル詳細設定」が追加されました。「オートフォーカス」「カードの自動配置」「発動確認」が設定できるようになりました。

「オートフォーカス」は「あり」設定でカーソルが発動できるカードや攻撃できるカードに自動的にカーソルが行くようになります。これでデュエルをしてみました。慣れれば便利でデュエルが早くなると思いますが慣れないと間違って発動してしまうことが何度かありました><

「カードの自動配置」 苦情が多い上位だったでしょう。設定できるようになりました。「自動」に設定しておくと前のオンラインのような感じになるのでかなりデュエルが早くなります。

「発動確認」 3段階設定できます。・・・が前のオンラインと同じように出来る設定のはないですね。確認するにすると手札に発動できるカードがない時でも場の確認(?)みたいので頻繁に確認メッセージが出てかなり使いにくいです。逆に確認なしだと左クリックしないとメッセージが出ないために発動したかったところで出来なかったということが起きます。ずっと画面に集中してないとダメなので結構大変でした。真ん中のセミオートが一番いいと思うけどターン開始時にはメッセージが出ないのでここだけがちょっと・・・。前回のようにしてほしかった・・・。

以上が追加されてます。この設定はデュエル中にもできます。

変更になったのはデッキ編集画面。デッキのカードが全部見れるのはよかったんだけど追加した順に並んでいたのでかえって見にくくなっていたのですが今日のメンテできちんと整理されて表示されるようになりました。

デュエル後のパック選択時にパックのカードの取得率が%表示で表示されるようになりました。これによって取り残しとかの心配はなくなりますね。

あとは選択アイコンが指の形になりましたね。あまり必要ないかもだけど前の小さな矢印だけよりははるかにいいと思います。

変更追加はこんなところだと思います。そして今回ので思ったのは
「要望はドンドン出しましょう!」
です。要望が多ければ改善されるんだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ベータテスト その7

2日間サボってしまった^^;まあ、書くことがなかったってのもあるんだけどね~

さて、今日今週号の週間ジャンプを読んできました。珍しく週間の方にオンラインのことが載ってました。まあ、別に新しい情報は載ってなかったけどね。オンラインの紹介とデュエルパスの発売の紹介ぐらいだけだった>< 今のオンラインは不満は多いけど正式後も続けるつもりでいるので今日1/11発売のデュエルパスを注文しました。いつもどおりコナミスタイルで5枚セットを3セット注文しました。いままでは全種類3枚ずつほしかったのでこの買い方してたんだけど今回のはここまで買う必要はなかったかな?でも15枚ぐらい2ヶ月ぐらいでなくなるけどね。15枚のデュエルパスで45枚×15で675枚のカードが増えるのか・・。なんか無駄にカード枚数が増えるな。まあ、いいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

ベータテスト その6

今日は結構時間が取れたのでいつもよりも多いデュエルを。

正式サ-ビス後のイベントはどうせしばらくはまたバーンでいくつもりなのでバーンを使用しにくい今は上級者よりも初心者に合わせて戦うようにしている。ウィジャ盤、トゥーン、アマゾネス使用。初心者相手だとカード差もあるので互角以上に戦えて楽しい。まあ、上級者相手では負けますが・・・><

カードだがかなり偏って出ない?なんかすごく偏ってる気が・・・。そしてほしいのが出ないね・・・><前のベータのときもジェミや勅命など一部のカードがすごく出にくかったがベータはこんな感じなのかな?とりあえずパック33と38を多く開けているがメビウスが出ない><あと、E・HERO系は全体的に出にくいみたい。

カードが揃ってきた人のデッキだと1キルが多い・・・。OCGは1キルの時代?1キルあまり好きじゃないんだよなー。とりあえず、使われてるのはサイバードラゴン系とキメラの1キルだった。パック37と41。順当にパックが追加されれば7月と11月か・・・。うーーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ベータテスト その5

本日の定期メンテ(?)で一番の問題だったエラーメッセージが直りましたね^^あれはひどかったですからね~。まだ問題点は山積みですがあのエラーがなくなっただけでもよしとしましょう。

デュエル時のエラーメッセージが消えたことでデュエルが普通に戦えるようになりました。(まあ、相手によって回線等が遅いとか問題はありますが)しかし!!!ちょっと前から気になっていたのだがどうやら確定っぽいので・・・・。デュエル中に切断されるとこっちも強制終了しかなくなるんですよね><しかもこっちは時間いっぱい待った上に強制終了しか・・・・。その上、被害者なのにその後すぐにインできないことがなんどか・・・><コナミがどういう設定にしているんかわからないですが被害者の方が被害を受けるのでこの苦情メールは送っておきました。

さて、ベータテスト開始から1週間が経ちました。カード集めのトップグループはカードが集まってきたみたいですね。ちらほら新しいカードでのデッキとあたるようになってきました。俺は全然ですね>< がんばって集めていたのは初めの3日ぐらいでどんどん1日のデュエル数が減っている・・・^^;

ということでベータテストのカードリストは断念しました><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗黒界

ベータテストに動きがないのでデッキを。暗黒界デッキを作ってみた。

モンス19 クリッター ならず ブレイカー 異次元女 魂死霊 リリー ショッカー メタモル ゴルド3 シルバ3 ブロン3 ベージ2

魔法15 施し 大嵐 サイクロン 埋葬 護封剣 地砕き2 転移 抹殺 手札抹殺 生還の宝札 暗黒界雷2 暗黒界に続く結界通路2

罠6 リビング 激流葬 ミラフォ 破壊輪 闇の取引 暗黒よりの軍勢

こんな感じかな?いつもどおりスタン必須系のモンス、魔法、罠に暗黒界がらみのカードを投入してみた。面白みはないが基本はこれでいいのかな?よくわからないのでOCG経験者や使っている人はアドバイスや診断してほしい。

初め、カードの効果で捨てるとコストで捨てるの違いがわからなくて戸惑った^^;なんで特殊召喚されないの?とかいっぱいあった。コストで捨てるカードはいっぱいあるけどカードの効果でってのはそんなにないんだよね~。

暗黒界はモンスを展開しやすく攻撃力も高いのでなかなか強いね。もちろん事故もあるけど・・・。ハンデスに強いのがうれしい。前のオンラインのイベントレベルで行くとトライぐらいかな?ガンスもいけるくらいなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

デュエルパス

今日、ようやくVジャンプを読んできました。オンラインについては特に変わったことは載ってなかったね。ただ、1/11発売のデュエルパスのカードリストが載ってましたね。融合込みで45枚ですね。しかも結構いいカード入ってるねー。必須系が多い。新規向けに奮発したね。

さて、ベータテスト。今日はエラーが出まくる>< 数戦してヤメ。勝っても負けてもいい戦いが続くのは結構つらい。デッキはウィジャ盤しか使ってないな。ちょっと飽きてきたが新カード集まらないし・・・。うーーん。。。変わったことも起きないので話題が・・・・^^;

今日もパッチは来てなかったね。このまま様子見のつもりなのかな?あと、ベータテストなので苦情や要望はどんどん出しましょう。企業側は「苦情、要望なし=現状で満足」との判断になります。些細なことでもメールしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ベータテスト その4

今日はパッチなしですね・・・・。どこも改善されないんですね><

今日やっていて思ったのだが金曜土曜と比べるとエラーメッセージが減った。というか今日は出ていない。一応ちょっとずつは改善されてるんだなあと実感したよ。

データが消えるデータテストだけどがんばって戦っています。1デュエルに時間がかかるので思うようにカードが集まらないね。みんなどうやってるんだろう?やっぱ、コツコツ戦うしかないのかな?しかも・・・・・・ちょっと飽きてきた^^;やはり1ヶ月に1パックぐらいがちょうどいいのかもしれないな・・・・・。

パックのカードについてだが31~41パックまで抜かれているカードはないっぽいね。プラスされているカードもないっぽい。正式サービス時にはおそらくイベントに合わせてカードは抜くのだろうけど今は全部パックから出るみたい。

多くの人が37パックを開けてるみたいだがベータ中にはイベントはないはずなので別に強くなる必要はないような気が・・・。まあ、どんな感じかちょっとは使ってみたいけど。初めに貰えるストラクチャーの内容から暗黒界が早く集められそうだったので暗黒界を集めました。デッキを組めるくらいは揃ったのでよくわからないけど組んでみます。何も動きがないようなら明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベータテスト その3

今日もパッチが来てたけど今日はまだインしていないので何が変わったかは知りません。昨日までの状態での話しです。

昨日の続き・・・。

町。とりあえずそこそこ重いです。自分の部屋から出るときに町A、Bがありますがこれが昔のAロビー、Bロビーだと思います。Aのほうが人が多いせいかもしれませんがAの方が不安定です。今までやった感じだとAの方がフリーズ、強制終了が多かった気がします。ただ単に人が多いだけの可能性も・・・^^;

今のところ町に意味はありません>< 今後に期待しましょう。

さて、デュエル。「自動で相手を探す」(オート)と「申し込みを待つ」があります。まず、オート。こちらは普通にデュエルができます。しかし、条件設定の時に「近いレベルを探す」(だっけ?)は実装されていないようで機能しません。L1でこれを選んでもL20超えと普通にあたります。「待つ」方は以前のデュエル待ちと同じです。ただ、条件さえ合えばオートを選択した人とも対戦してしまいます。フレ同士で戦いたい時はパスを設定しましょう。しかし、現在はここにバグがあるようです。未実装の可能性もあります。待ち状態のキャラクリックでデュエルを申し込むと対戦中のアイコンが出た状態になりデュエル画面に行きません。申し込んだ方はエラーメッセージが出ます。こうなると双方とも起動しなおすしかなくなります。バグだと思いますが無料中のカ-ド集め防止のために未実装の可能性もあります。

ゲームをすでにやっている人は気づいたと思うのですが、以前のオンラインはどうだったか知らないのですが今回のオンラインはロビーとデュエルのサ-バーが別です。町がロビーサーバー、デュエルがデュエルサーバーになっています。サーバーが不安定な為、ここでも問題が起きてますね。デュエル中にロビーから落とされるとデュエルサーバーにはイン中、ロビーサーバーからは落ちているという状況になってしまいます。ロビーサーバーから落ちているので強制終了になります。ログインしようとするとデュエルサーバーに入る状態になるので「すでにログインしています」になります^^;タイトル画面の履歴を消すで治ることがありますが治らないことも・・・。まあ、しばらくすればインできるようになりますけどね。

デュエルは前にも書いたけど、とにかくめんどくさいが第一印象。あと小さくなって見にくくなったぐらいかな。慣れればこれでもやってけそうだが・・・。あと、デュエルが遅いだの重いだの意見が多いみたいだけどこれは必須スペックの高さからだろうね。無意味に高スペックを要求されてるからね。ただ、あまり話題に上がってないが高スペック同士で戦うと以前のデュエルとスピードは変わらないんだよ~。いちいち置く場所を指定しないとダメとかあるけどある程度慣れてくるとそれも早くなってくる。高スペック同士じゃないとダメってのが痛いけどここまでで数戦あった。操作の差はあるけどスピードが前回ぐらいあるとそれも気にならないよ。コナミ側としては全員推奨ぐらいにしてほしかったんだろうね~。

ちなみにスペックはペンティアム4の3.4Ghz メモリ1G ビデオカード256MB(GeForce7800GT) です。回線がADSLだけど十分。やはり光使ってる人とは差があるらしく回線の読み込みに差を感じるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ベータテスト その2

なかなか改善されないベータテストが続いてますが・・・。バグ関係をかきますか。

まずはダウンロード。この時点でのバグ報告はないですね。今はどうなっているか知らないですがまだインできない人が消したりダウンロードしたりを繰り返している人がいると思うのでまだ多少時間がかかるかもしれませんが時間さえかければ問題ないと思います。待てないという人はVJ付属のCDを使うと早いです。

ダウンロードに関してバグはないのですが必須スペックに全く達していないPCでダウンロードをするとダウンロードできないプログラムがあるみたいです。これは自分で試したのですがWIN98のかなり初期のPCにダウンロードを試みたところ途中で「このプログラムはダウンロードできません」とのメッセージが・・・>< まあ、前の遊戯王でも以上に重くてカード移すことぐらいしかできない状態だったから当然か^^;

プログラムを起動するとパッチがいくつか来ます。PCによってはこの時点で時間のかかることもあるみたいなので進まないと思っても少し待ちましょう。PC側のスペック不足やコナミ側の不安定なサーバーの為に時間がかかっているようです。パッチ終了後にタイトル画面が出てきますがここで真っ白になる人はPCのスペック不足の可能性が高いです。

画面が真っ白になる時はPCに問題が、真っ黒になる時は回線に問題があるようです。

自分はここまで3日間で画面が真っ白になったことはないのでどこまでが大丈夫とかはわかりません。自分で使っているPCは上に書いたWIN98の初期のPCと推奨をはるかに上回っているPCしかないので微妙な線を自分では確認できないのです。ただ、各所の情報よりSIS系はかなり厳しそうです。デュエルも以前よりもゆったりした感じなので必須ギリギリでは厳しいと思います。快適に遊ぶ為には推奨と必須の間ぐらいはほしいかと。

タイトル画面が出るとこまで行けばインできるはず。コナミ側のサーバーも不安定のためにインにてこずることもあると思うけどインはできるはず。

インすると自分の部屋から始まります。ここはなぜか軽い。ストラクチャーが3つもらえます。ここは軽いのでここでデッキ編集等済ませておきましょう。デッキを作成して保存しておかないとフリーズする等の症状も出ているようですのでデッキの保存はしておきましょう。これは今はどうなったのかな?アバターの変更もここですがこれはなぜか重い^^;これが重いのはおそらくコナミ側の問題。

さて、町へ

ここも問題が山積です><;; 続きは明日・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ベータテスト

ベータテスト2日目。昨日よりはマシになったけどあいかわらず重い。そしてバグも多いがそれ以上に強制終了とフリーズが多すぎる>< まだ、ゲームで遊べる状態じゃないですね^^;

えっと、昨日書き忘れたのですが禁止、制限が変更されてますね。現在のOCGと同じらしい・・・。ショッカー、リリーなどが使えますね。バインドなども制限になっているので正式サービス時にはどうなるかわからないけどバーン環境は終わりかな?

さて、リニューアルのほうを。
まだまともに戦い続けることができない為にカード集めの方は進まないね~>< しかもどれから開けるか迷うし。期間が限られている以上(しかも短いし)いくつかのパックに絞って開けた方がいいのかな?

というような状態なのでカードに関してはまだなんとも書けない・・・^^;

しかし!演出の変更点を発見。発見というほどではないんだけどね。やればわかることなんだけど・・・。まだ、試してない人の方が多いはず。それはエクゾとウィジャの揃った時の演出が変わってます。エクゾはちょっとの変更だけどウィジャは大きく変わってるよー。ただ、どちらも一瞬で短い>< せっかくならもうちょっと・・・。前回のウィジャはしょぼかったからね~ウィジャはよくなったと思うよ。ただ、ウィジャはこっそりそろえるのが無理だから見れるかどうかは相手次第なのが・・・。

ただ、今の重い環境でエクゾは・・・。使うのは相手に悪い・・・。もう使えんな。

HPにベータテストの項目を作ってとりあえず初めに貰えるストラクチャーデッキ3つを載せておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

はじまりましたね~

ついにはじまりましたね~ 

ただ、まだゲームをやるというレベルではないね。とにかく重い^^;イン人数が少なくても重いからね~。臨時メンテも入ってることだしこれからか・・・。

昨日の日記を書いた時間の直後ぐらいからダウンロードが出来ましたね。気づいた時にはまだ2チャンネルでもダウンロードが出来ることは書かれてなかったのでスムーズに落とせた。深夜には時間かかってたみたいだねー。ダウンロードのプログラムは遊戯王2になってたね。

さて、まだ重い&大量のバグでまともにゲームはできないがちょっとやった感じから。まず、今までのキャラ、新規キャラにかかわらずインした時にストラクチャーデッキを3つ貰えますね。「ビートダウン装備デッキ」「デメリットアタッカー」「暗黒界の住人」の3つで固定みたいですね。新規キャラでもこの3つのデッキからカードを組み合わせればそこそこのデッキになる為に新規の人でもいきなりそこそこ戦えるデッキを持てますね。

全体的に小さくなってしまいカードとかが見にくいね。さらにマップ制にした意味がいまいち・・・^^;結局どこにいても戦えてしまうのでマップは意味なし。

デュエル。とにかく遅い&めんどくさい。全種類のカード使用時にいちいちどこに出すかを聞かれるのが非常にめんどくさい。スケープゴートなんて4回自分で配置しなければならないからね>< 慣れないと結構きついかと。1マッチに1時間かかったのがあった。向こうはスタン、こっちは水デッキで時間のかかるデッキじゃないのに・・・。

まあ、初日なのである程度は覚悟していたがここまでひどいとは・・・。現在は非常ーにストレスの溜まるゲームになってます^^; あと、現在チャット、デッキ名等で全角でmがらみの文字(ま~も)を打つとフリーズする確率が非常に高いので注意しましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

ついに明日だ

ついに明日にリニューアルがせまりましたねー。楽しみだ^^

でも、前日のこの時間でまだダウンロードできないね。明日13時から一斉にかな?できれば前日にダウンロードしておきたかったな。13時からはもちろん、夜とかもダウンロード重いんだろうな・・・・><

ただ、前日になってちょっと不安が・・・。公式からのダウンロード明日からできるんだよね?今までのオンラインのベータの時ってたしか初めのベータはVジャンプについてるCDからのダウンロードだけだったんだよね~。その後ある程度してから公式からダウンロードが出来たはず。まあ、あのベータは4ヶ月ぐらいあったから今回は明日から出来ると信じたい。

さて、リューアル後のことをちょっと。

まず、どんな感じになるかわからないので変更もありうるけどとりあえずの予定を・・・。とりあえず、正式サービス後にカードがどうなるかはわからないけどベータテスト時のカードリストは作ろうと思っています。ベータテストと正式サービスが全く同じパックで同じカードが出るかどうかはわからないけどベータテスト時のカードリストとして作るつもりです。ただ、ベータテスト時と正式サービス時で違う可能性もあるのでベータテスト時にあまりにもカード集めが進まなかった場合には中止するかも^^;次にHPのデッキレシピですがこれはベータ期間には更新、追加はしません。これは取得しているカードでデッキを組んでいるというのを前提としている為にデータがリセットされるベータでは取得が確定していないのでここに追加することはしません。ただ、日記では書くと思います。メモ等に残しておき正式サービス後に実装、獲得した時に載せるやり方で行くつもりです。

とりあえずは早くカードリストを作成する為に前半はカード集めに専念するつもりでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

悪魔族デッキ

リニューアルまであと2日。もうちょっとだ。

今日もデッキを~。悪魔族デッキ。

モンス18 クリッター ウィッチ ならず 異次元女 ブレイカー ニュート3 デーモンソルジャー2 トマト2 ニュードリア ダークジェロイド 魂死霊 ネクロ レジェンドデビル ハデス

魔法15 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 地砕き2 ゴート 団結 転移2 抹殺 シークラ 突進

罠7 リビング 激流 破壊輪 ミラフォ 炸裂 砂塵2

悪魔族デッキ。さすがに悪魔族は数も多いし能力も優秀なのが多く組みやすいね~。結構強いしね。この日記書き始める前はトライとかでよく使ってたんだけどこれ書き始めてからはHPデッキレシピに載せてなかったので使わないようにしてた。カード集めとかでたまに使ってたくらいかな。

リニューアルまでの間、HPデッキレシピを埋めようとして気づいたんだけど残してたやつってあまり書くことというかコメントがないやつだったっぽい^^;何か書きたいことがあるやつや使いたいデッキとかは早めに書いてたみたい・・・。

ということでこのデッキも特に・・・^^;いたって普通のデッキ。面白みはないね。悪魔族は数が多いので悪魔単独で組んだ方が面白いかもしれないがとりあえず1個目はこれで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

デビフラ

1/11からの正式サービス時には12/11の状態から今までどおりの月1での追加になると信じて・・・

デビフラ1Kill

モンス17 クリッター ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 デビフラ2 トマト2 モモンガ3 メタモル キャノンソルジャー 魂死霊 マシュマロン 異次元戦士

魔法20 施し 大嵐 サイクロン2 護封剣 地砕き2 ゴート 遺言状 ハリケーン2 巨大化 転移2 トライス3 シークラ 埋葬 抹殺

罠3 お触れ3

融合2 究極2

多くの制限化によって一時期のような破壊力はないが今でも十分に通用するデッキ。イベント時の残り時間が微妙な時に使えるかな。ただ、実際にはあまり使わなかったな。その理由としてガンス時は後半に連勝するケースが多かった為に微妙な残り時間になることが少なく、トライ時は前半バーンで時間と勝ち星を稼ぐことが多く時間的に厳しくなることは少ないことである。さらに究極はガンスで取ることができなかった為に猛威を振るっていた時には使用することができず、アニバーサリー後にはガンスにおいてはスタン、バーンが好調だったために使用機会に恵まれなかった。

個人的にはこのデッキはあまり好きではないね。あっさりと勝負が決まるのは好みじゃないんだよねー。昔ぐらいの強さがあれば別だが・・・。

このデッキあまり語るべきところが・・・・^^;引きと相手次第だからね~。まあ、リニューアル後に使用できる環境が残っていればたまには・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ついに終わったね~

ついに初期遊戯王が終わったね~。

ちょっとベータテストについて考えてみた。日にちを計算したらベータテストは28日間。一気のパック追加がどういう形で実装されるのかは謎だが今までどおりのパック制なら11パック。1パックあたり2.2日・・・・。。。。。。。。。。^^;

これってカード集めるだけで終わりそうでは???2.2日・・・。通常のパック追加で考えると日曜日の午前中ぐらいまでの時間かな?いつも新パック時はカード集めの為に結構時間作ってやっているがそれでも全種類そろえて必要枚数集めるのに日曜日~火曜日ぐらいまでかかってる。さすがに月1なら時間作ってできるが28日間は無理!よって集めるペースはもっと遅くなる。ということは・・・・・・・・・・普通にやっていたのでは集めることも無理!実装カード全コンプには交互サレが必須かな?

全部集めて効果などを見るだけでも相当な時間がかかりそう。そこからさらにデッキを組んで回すとなると・・・・・いくつもデッキを試すのは無理そうだね・・・・。まあ、所詮はデーターの消えるベータ、軽く遊ぶ程度でいいのかな~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

黒蠍団デッキ

イベントもなし、リニューアル情報もなしだと書くことが・・・><

黒蠍団デッキ

モンス18 クリッター ウィッチ ならず 異次元女 ブレイカー セイント ゴーグ ミーネ3 クリフ2 チック2 ザルーク2 コマナイ2

魔法17 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 地砕き2 ゴート 団結 転移2 増援 抹殺 突進 シークラ 召集

罠5 リビング 激流葬 破壊輪 炸裂 ミラーフォース

完全にファンデッキ。ただ無料ロビーだと不思議と戦える。

コンビネーションはロマンはあるが5体が揃うことはほぼない上に効果もいまいちで・・・。外した^^; 召集はまだ使うチャンスはあるかということで入れている。実戦上ほとんど使うことはなかったが・・・。ゴーグとチックが使えないのが苦しい・・・・。

まあ、たまーに気分を変えるつもりで無料ロビーで遊ぶ分にはいいかも。ただ、現オンラインは明日の11時まで。無料ロビーはあと2回・・・。リニューアル後に無料デュエルがなければ使う機会のないデッキになってしまう・・・><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

スピリットデッキ

はやくもリニューアルまで1週間を切りましたね。結局ほとんど予習をしてない状態です^^;

スピリットデッキ

モンス18 クリッター ウィッチ ならず者 ブレイカー 異次元女 メタモル 魂死霊 火之迦具土 砂塵の悪霊 月読命 阿修羅3 雷帝神2 磨破羅魏2 不死之炎鳥

魔法15 施し 大嵐 サイクロン2 護封剣 抹殺 転移2 マジックボックス ゴート 地砕き2 シークラ エレメントの泉2

罠7 破壊輪 激流葬 ミラフォ 血の代償3 骸

スピリットデッキは今までのと違い載せてなかったのではなく組んでいなかった。以前から組んではみたいと思っていたのだがどう考えても強くなさそうだしプレイングも難しそうだから組まなかったのだがHPデッキレシピに項目だけは作ってあったので組んでみた。

早速無料ロビーへ。2.3戦戦って思ったのがこのデッキ楽しい~♪^^ 予想外に楽しい。しかも意外と勝てるw 今の時期の無料ロビーだから対戦相手のレベルも高くはないんだろうけど結構戦える。

さて、デッキだが雷帝神は3積したかったのだが2枚しか持ってなかった^^;リニューアル後になるだろうが次の新パックが出たときにトレで手に入れようと思う。とりあえず足らない分は不死之炎鳥を入れておいた。代償があるので効果の強力な上級を2枚入れたが最上級がやや重い。迦具土と八俣大蛇と迷ったが迦具土を採用。戦った感じでは展開によってどちらも同じくらい使えるがそれよりも砂塵の悪霊の方が使えた。これを2枚でもいいと思うがファンデッキなので楽しめるように違うのにした。相手の攻撃時に代償から召喚しても効果が発揮するので代償さえセットしてあればいつでも場をきれいにできる。転移、マジックボックスでスピリットを送り込めるので一応骸を1枚入れておいたが思ったよりも出番は少なかった。どちらかというとゴートを送り込むことの方が多かったがこれはまあ展開かな?マジックボックスに変更してもいいが最低限の働きは出来るのでとりあえずこのままで。磨破羅魏、エレメントは地味に効く。

戦っていて1つだけ疑問点が・・・。

こちらの場は表表示の血の代償のみ、相手の場はモンス2枚で相手のバトルフェイズ。1回目の時は相手の攻撃時に血の代償の効果でモンスを裏表示で召喚。相手はそのモンスに再度攻撃。その攻撃時にまた血の代償の効果で砂塵の悪霊召喚。砂塵の悪霊の効果で砂塵の悪霊以外のモンスは全滅。

2回目の時、同じ条件で相手の攻撃時に血の代償で裏表示モンス召喚。相手の再度の攻撃の時に血の代償の効果を使ったら召喚する前にダメージ判定でモンス死亡。

どちらも同じ条件で発動したと思うのだが???上が正しい処理であってほしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

最終突撃デッキ

今日はイベントなかったですね~。前回のトライの時のようにいきなり告知とかの可能性もあるかもと思ってたんですけどね。

何にもなかったので今日もHPのデッキレシピを埋めていく。最終突撃デッキ。

モンス18 ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 ジェミ2 サファイア3 デーモンソルジャー3 ゴブトツ3 ジャイアントオーク2 メタモル

魔法11 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 抹殺 地砕き シークラ 絶対魔法禁止2

罠11 リビング 破壊輪 ミラフォ オジャマ2 スキルドレイン3 最終突撃3

スキルドレイン、最終突撃どちらかだと引けずに終わることがあるので両方入れてみた。まあ、まとめて来すぎての事故もあるけど・・・。スキルドレインと最終突撃でデッキを分けることも考えたがまだ、これといったカードがないので今は一緒でいいかと・・・。高攻撃力揃いなのでうまく回れば強いしあっという間に終わるね。ただ、ロック系には非常に弱い。罠カードが多い為に砂塵とか入れれなかったんだよね><罠が多いことからお触れ貼られてもちょっと・・・。うまくモンスが来ていればお触れは大して痛くないんだがこういうときに限ってこない^^;

このデッキ攻撃力が高いので普通に殴り勝っちゃうことが多いので面白さがいまいち・・・。長期戦でジワーっと勝つデッキの方が好きなの^^;だからこのデッキ使用頻度は低い。よって完成度としては低いと思う。改良の余地は大きいはず。このデッキ無料ロビーで遊ぼうと思うとあっけなく勝ってしまうし、イベント等だとロックに弱い為にまともに戦えなくて調整するところが・・・><

このデッキくらいの強さならトライで使えるのだがトライで使ってみたいデッキが多くて・・・。リニューアル後もトライぐらい気楽に出来るイベントがあるといいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

デッキ破壊

今日はデッキレシピにデッキ破壊を追加しました。

モンス18 クリッター ならず ブレイカー セイント メタモル ニードル3 カオスポット 悪魔の偵察者3 魂死霊 マシュマロン 月読命 スフィンクス ガードナー ダークファミリア

魔法15 施し 大嵐 サイクロン2 護封剣 手札抹殺 平和2 暗黒の扉2 ゴート 月の書2 鉄檻2

罠7 バインド2 硫酸 死ウィルス オジャマ2 八式

昔は使用頻度ナンバー1のお気に入りデッキだったんだけどカオスポットの制限とサイバーポットの禁止さらにカードの種類が増えてもデッキ破壊に使える強力カードがないことなどから使用度は激減した。たまーに無料ロビーで遊ぶ程度。1期ガンスの時代にはデッキ破壊でガンスに出たりもしてたんだよ~。もちろん7連は無理でしたが・・・。

とりあえず、組んであったデッキを載せたがさすがに使用度が減っているだけあってまとまっていないな・・・。一応これで使っているが迷っているカードがたくさんある。ただ、デッキ破壊だけでなくエクゾ、バーンなどもそうだが特殊デッキにおいてはロックして戦うのが自分のプレイスタイルにあってる気がする。明らかにロック系で組んだ方が戦いやすい。その為どうしても長期戦になってしまう。対戦相手には嫌がられるデッキだね^^;

ダークファミリアは入れるものがない為に入れてはあるが苦手なカード。なんか使いにくい。墓穴、太陽の書もいまいち使いにくいので外して鉄檻にしてある。使いこなせないカードが入ってるくらいなら鉄檻で守ったほうが戦いやすかった。墓穴は相手の方が先に反転できてしまう点が使いにくい。墓穴+何かが必要になってしまうからね~。太陽の書も速攻魔法なら使いやすかったのだが・・・。このあたりのは何かいいサポートカードが出るようなら検討する。

デッキ破壊のカードって結構初期にポンポンと出てその後出てないからね~。この先は知りません!初期からあるデッキなのにいまいちデッキが成長していかない>< 入れるカードがなくてしょうがなくってのが多いので改良の余地は多いと思う。何かいいカードや構成があるならアドバイスがほしいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

デッキ整理

リニューアルまでやることがないのでデッキの整理というかHPのデッキレシピの整理を・・・。

黒い忍者1・・・地割れを地砕きに変更

黒い忍者2・・・地割れを地砕きに変更。異次元の偵察機、おろかな埋葬をキャノンソルジャー、ゴートに変更。
カード集め、無料ロビー等で使っていた感じから除外モンスに困らない闇ベースの黒い忍者デッキの方がいい感じ。戦士ベースの方は地砕き以外は変更なし。闇ベースの方は除外モンスに困らないことから異次元の偵察機を3から2に減らしてキャノンソルジャーを投入。バーン対策&異次元の使いまわし等、今の環境下では必要。異次元の偵察機が2に減ったことによっておろかな埋葬を1枚抜いた。変わりに入れたいものがなかったのでキャノンを入れたことからとりあえずゴートを入れておく。黒忍者の効果を楽しむ為にはお触れ型じゃないほうが楽しめる。

融合デッキ・・・地割れを地砕きに。

これは特に触るものはないかな。次元融合が出たのでフュージョンゲート+次元融合でもいいけどフュージョンゲートだと壊されることがあるので確実に融合できるように融合を採用している。あとはヴァサーゴさえ来ていれば融合パターンは多いので墓地に落ちた融合を再利用する為にセイントがあってもいいかも。

除外デッキ・・・地割れを地砕きに。

これも除外されるモンスが多い為次元融合を考えたが追放者や異次元などにより相手もそこそこのモンスが除外されてることが多かったのでやめた。

HPデッキレシピに載せてあるのはこれで全部目を通したはず。載せてないのを追加する。やや時代遅れだが無料ロビーでも使用頻度がそこそこあるデーモンデッキを。

モンス 18 クリッター ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 メタモル デーモンソルジャー3 ジェノキン3 インフェルノD2 デスルークD2 ギルファーD2
魔法18 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 地砕き2 ゴート 転移 抹殺 シークラ 堕落2 万魔殿3 おろかな埋葬
罠4 お触れ3 リビング

このデッキ、ほとんどジェノキンがどれだけ場にいるかがすべて・・・。高攻撃力モンスが多いのでお触れ型のほうがあってる感じ。あとはジェノキンが場にいてさえくれれば強い。相打ちを避ける為に突進を入れて戦ってる時もある。ギルファーデーモンはおろかな埋葬で墓地に落としても効果が発動する為にそれで使うことが多い。ギルファーデーモンが装備カード扱いになっている時でも場にデーモンが存在している扱いになるのが堕落でカードテキストの書き方が同じジェノキンはダメみたい・・・。テキストの書き方が全く同じなのでどちらかがバグのような気がするのだが・・・。正しいのかな、これ?ジェノキンも出せると強いのだが・・・

HPデッキレシピを更新しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

TPカード

今日のメンテでTPのカードが貰えるようになってますね。

貰える貰えないは前回と同じようですね。パス、マイレ関係はもらえなくてトライ、ガンスはすべてもらえます。世界大会カードも前回と同じでベスト8、16のカードはもらえますね。2006冬の大会カードももらえます。

貰えるカードが予想通りだった為に昨日書いたとおりマキシマムマックスと旧神の印を貰いました。使い道はないね・・・^^; しかも変わったことが何もなく書くことが・・・><

今回も世界大会以外のカードがほしいのであれば世界大会カードを貰ってトレードがお得そうですね。

さて、これで完全にすべてのイベントが終わりましたね。リニューアルまであと10日だけどなにも新しい情報が出ませんね~。このまま出そうにないね^^;まあ、楽しみに待ちましょう。

TPに関して特に何も話題がなかったので書くことがなくなってしまった><ちょっと短いが他に何も考えてなかったのでここまでで^^;明日からまたがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TP確定

まず、世界大会の決勝が終わりましたね。景品です。

優勝 ブラックマジシャンガール
準優勝 融合
ベスト4 デンジャラスマシンTYPE-6
ベスト8 マキシマム・シックス
ベスト16 旧神の印

ベスト8、ベスト16の景品はTPでもらえると信じたい。絵違いは別にいいのだが絵違いがないのはパックで出してほしいな。せめてガンスで・・・。

さて、第2回TPランキングが今日までですね。TPが獲得できるイベントは昨日で終わっているので公式で出ている今日のランキングが確定ランキングですね。その結果・・・

15位~♪

でした。目標が50位以内だったのでとても満足できる結果でした^^ 最終結果を見てみるとやはり50位以内に入るには世界大会予選に何回か出てそこそこの結果を出さないとダメのようですね。結果的に世界大会予選で獲得した分のTP分で50位以内になれた感じです。

リニューアル後もTPランキングがあるかどうかはわからないけど2回のTP期間から50位以内のおよそのボーダーが見えました。50位以内に入るにはまずトライ、ガンスとも毎週3~5ぐらいの参加が必要っぽいです。平均で3.5回の参加がほしいですね。トライは2周、ガンスは連勝に関係なく12~14勝ぐらいほしいですね。連勝できればなおいいんですが・・・。大体これだけの参加で50~70位くらいに来るともいます。50位以内に入る為にはこれプラス世界大会予選のポイントが必要です。世界大会のポイントは大きいので上位に行ける腕があるのならガンス、トライの参加回数は少なくてもいけると思います。予選は優勝で1890ポイントベスト8でも810ポイント入るので予選で上位にいけたならかなり楽になると思います。

単純にTPでカードを2枚貰おうと思うのなら2アカウントで使い分けた方が簡単なんですけどね^^;

TPで貰えるカードは明日かな?今回の世界大会のベスト8ベスト16のカードも貰えるのならこの2枚にするつもりです。なければ考え直します。まあ、きっと使うことはないカードになるだろうけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

インセクトプリンセスガンス その3

日曜ガンス。リニューアル前最後ですね。結果から

(朝の部) ○○×××

(昼の部) ○×○×○×○○○△○○○○△×

昼の部で7連~♪^^v

なんとか昼の部で7連。デッキはワンパターンに朝、昼ともにバーンです。HPデッキレシピのバーンをそのまま使ってます。

まず、朝の部。これは出るつもりはなかったです。布団を蹴って寝てしまったようで朝方冷えてきたころに目が覚めた。トイレに行って時間を見ると5時。PCもつけっぱなしで寝てました^^;ガンス中か~ せっかくなのでちょっと参加。ポンポンと勝った後3連敗・・・。ここで残り35分。もうやめだな。寝ます・・・。

昼の部、再びバーンで参加。序盤はまたしても一進一退。どこかで連勝の波はくると信じて戦うと中盤いつもより早めにやってきました^^引き分けを挟んで7連。今回のガンス7連目に比較的楽な相手が来ているので助かってる。8連目の負けは相手はなんと大逆転デッキ。1ターン目に成金×2で何もカードを出さずにターンエンドしたのでこの時点でそうかなとは思ったが手札も悪かった。ロックパーツばかりで・・・。リロード等で回されてかなり早い段階で必要パーツを揃えられた>< 結果論だが相手の3ターン目で大逆転デッキということがほぼ確定していたので手札のサイクロンを伏せておけば防げていたと思う。

今回は引き分けが2度あったがこれはどちらも負けが確定した為になんとか引き分けに持ち込んだ形。どちらもラヴァ召喚→破壊輪の形。結果初めのは引き分けに持ち込めたおかげで7連いけたしラッキーだった。それと今回のガンスなぜか同じ人とよくあたる・・・。5連目の人と2回目の引き分けの人が同じ人。どちらの対戦の時も話しかけてきたので完全に同じ人。あと今日の2敗目と初めの引き分けが同じ人。しかもこの人昨日の夜の部で9連目に当たって負けた人・・・。フルバーン使いなんだけど2敗1分。相性悪いのか強いのか知らないが勝てん・・・。ロックパーツがすべてゴミとなるので不利は不利なんだが・・・。

さて、あとはTPでカードを貰ったら初期遊戯王は終わりだね。無料ロビーでは遊ぶかもだけど1/11までパスは必要ないかな。

インセクトプリンセスガンス結果 インセクトプリンセス2 魔術の呪文書3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

インセクトプリンセスガンス その2

ガンス2日目、結果から~

(昼の部)(バーン)○×○○△○○×○×○○×××○○○○○○

(夜の部)(バーン)○○○○○○○○× (スタン)○○○×

夜の部で8連~♪^^v

朝の部は欠席。今回のガンスは1週しかないので(2周目の可能性もあるが…)とりあえず1枚取りたいので朝の部も出るつもりでいたのだが夜中の1時過ぎに早くも眠くなったので寝ました^^;今回のガンスカードは6連7連ともに1枚あればいいのし、価値もそれほど高くはならないと思うので最悪トレでもいいかと思いあっさり寝ました。

昼の部、前日と同じバーンで参加。うーーん、終盤以外は一進一退>< しかし、いつもどおり(?)終盤に調子が上がってくる。連勝開始。時間的には7戦できる時間が残ってたのだが結果的には6連で時間切れ・・・。6連目終わったら14時1分でした>< 問題があったのは5連目。この相手が・・・。遅延だったのかただ単にプレイが遅いだけなのか知らないがとにかく遅い!結構早い段階からオジャマ、平和、バインド等でロックしたのはいいんだけど自得、仕込みあたりが引けない・・・。結果かなーーり長引きました><7連目戦いたかった・・・。

夜の部、珍しく出だしから好調。内容的にはギリギリの戦いが続いたけどね~。何とか勝ち続けて8連~♪開始から無敗で7連は久しぶりだな。いつも後半型だからな~。この勝ち方だと負けた後にも十分な時間が残ってるからもう1回挑戦できるのがいいね~。9連目はロックバーン対決で引き負けました>< 何とか1枚取れてよかった~

さて、1枚確保した上でまだ1時間近く残ってるのでまだ続けれる。ここでデッキチェンジ。スタンにチェンジ。久しぶりだ~ スタンでガンスはXYZぐらい以来だな。デッキの方はデッキレシピのやつをちょっと変更。お触れ型では安定しないしお触れを入れてないと今の環境は危険。ということで間で行くことにした。デッキレシピスタンのお触れ型からお触れ1団結抜いてミラフォ、破壊輪を入れた。中途半端になるかと思ったがこれがなかなかよい。相手と自分の手札によってお触れの発動を変えながら戦うのがなかなか楽しかった。結局は引きだとは思うがなかなかいい感じだった。現在はこのくらいがいいかも。負けた時に残り30分だったのでやめたがもう少し試してみてもよかったかも。

デッキについてちょっと・・・。一応8連出来たバーンだがちょっと安定感が・・・。新パックによりステルス2足したことで強くなったと思っていたが変わりに壁2枚抜いてしまったので意外と力押しされるようになってしまった。バーン使う人が減ったのもあると思うが1900モンスの攻撃を単独で止めれるのがマシュマロンと魂死霊だけになってしまってるのが・・・。モンスの枚数合わせのつもりで入れていた2000壁の存在が結構大きかったみたい・・・。一応7連以上できたのでこのままで様子を見るが使っていてその点だけが気になった。

昼の部、夜の部ともにバーンはデッキレシピのバーンをそのまま使いました。
HPのカードリストに今回のガンスの景品を追加しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

インセクトプリンセスガンス

ガンスでした。景品から~

負け 呪われた棺
1勝 通行税
2勝 ギャンブル
3勝 カオスポット
4勝 タイラントドラゴン
5勝 悪夢の鉄檻
6勝 魔術の呪文書
7勝 インセクトプリンセス

結果~

○×○×○○○○○×○○××○○×○○×

5連まで・・・>< 相性の悪い金曜夜の部最後もダメでした・・・。

リニューアル前最後のガンスは大方の予想通りインセクトプリンセスでしたね。結果は5連まで>< 金曜夜の部は相性が悪く結局第1回のエクゾの回から一度も勝てませんでした・・・。使用デッキはバーン(HPのデッキレシピのやつです)。

さて、今回の部もったいなかったのは5連後の負け。これはやり方しだいで勝ってたデュエル。相手はスタン、混戦になり終盤のごちゃついたところでカードの使用ミス。結果1ターン差で負けた。こっちのターンになれば勝だったのだが・・・。結局ここがすべてでした。後は特に見せ場なし。他の負けは普通に負けました。ちょっとバーン使いが減ってきたかな?以前ほどバーンとばかりはあたらなくなってきたかな。まあ、まだ多いけど・・・。

今回は勝率が低いが相手と引きに恵まれなかったと信じたい・・・。1枚ずつでいいから6連7連カードを取りたいな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »