« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

リニューアルにそなえて

今日、DSの遊戯王スピリットサモナーの発売日。オンライン対戦も出来るとの事なので買ってみることに。オンライン以外はやったことがないので当然ゲームの遊戯王も初体験です。買う前にいろいろブログや掲示板などを見てみると評判が悪い・・・^^; ちょっと迷ったがオンラインのリニューアル時の予習にもなるので買うことに。

収録カード数は1400枚ぐらい。これに関しての文句が多いみたいですね。今のオンラインの実装カードが1600強なので結構先のパックまで収録されていてこの枚数は少ないね。オンラインの公式HPでリニューアルによってのカード総数が2500枚以上と出ていたのでその先のパックまで入っていて1400は少ないね。オンラインが追いついた時の約半数のカードしかないのか・・・。まあ、大事なのは何が抜けているかなのだが・・・

そして、ゲームを始めてみるとキャラ作成に・・・。うん?オンラインのリニューアル時のキャラ作成画面に似てる・・・。VJ等に出てた画面に近いぞ・・・。同じ髪型とかもあるwリニューアルするとこんな感じになるのかな?

さすがに初めの方はカード集めになるのでまだ目玉のオンライン対戦はできません><そしてカード集め初めの方はよかったんだけど知らないカードが出てくると大変><;; 多い・・・。オンラインしかやったことない人はリニューアル時にはこういう感じなんだろなあ~。いちいち説明を読んでいるが頭に入らん・・・^^;それどころかわけがわからなくて眠くなってくる・・・。その上携帯ゲームってどうしても横になってやってしまうので眠さに負ける。昔、友達が数学の教科書見てると眠くなるとか言ってたことがあり理解できなかったがこういう感じなのだろうw オンラインのように1パック1パックゆっくり一つずつ出てくれればまだいいのだが一気にバラバラで出られるとわけがわからなくなる・・・><まあ、リニューアルの予習のつもりでがんばるが・・・。

あと、やって思ったのがNPCとの対戦はつまらん。というか飽きる。オンラインの方もリニューアル後はNPC対戦もあるとの事だがいらないかな・・・。まあ、NPCのレベルにもよるのだろうがやはり所詮はNPC。行動がパターン化するからなあ~。オンラインならプログラム更新等で変えれるがやらないだろうね~。

ゲームの方はやり始めたばかりなのでまだよくわからないがこれをやった感じからするとオンラインのリニューアルではやはりβ時の一気のカード実装が一番苦労しそうだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

デッキ修正 その2

今日も昨日に引き続きデッキの修正を8つ。

エクゾ・・・全く変更なしです。

ウィジャ・・・地割れを地砕きに変更。トライでよく使っているがネクロをレジェンドデビルにして使うこともある。ネクロを外すなら悪魔でそろえる必要がないんだよな~。ウィジャが崩された時スタン系として戦うのでネクロ外して悪魔族じゃなくしたほうが勝率が上がりそう。もともと無料ロビーでの遊び用だったのでこの構成だがイベントで使うなら勝率上げに行ってもいいかも。ただ、そうするとちょっと面白みにかけるが・・・。

アマゾネス・・・地割れを地砕きに変更。他は変更なし。

サクリ・・・地割れを地砕きに変更。センジュ2、ソニック2を抜きマンジュ3入れ。ニュート2を使っていたが抜いてゴリラ3入。ヴァロン抜いてソーサラー入に変更。サクリ&儀式カードのサーチがマンジュだけになったことにより墓地に光属性であるマンジュが行きやすくなった。その為にソーサラーを投入した。マンジュによるサーチ能力のアップとニュート2がゴリラ3になったことでサクリが出るまでも普通に戦えるようになった。何よりもスムーズに回りやすくなった。

大逆転・・・地割れを地砕きに変更。相手の攻撃を防ぐ手段がちょっと少ないと感じたのでリサイクルを1枚抜いて呪魂を入れ。

トゥーン・・・地割れを地砕きに変更。

墓守・・・地割れを地砕きに変更。

XYZ・・・地割れを地砕きに変更。前線基地を抜いて次元融合入れ。タイミングよく次元融合が来るとかなり強力。次元融合でXYZが出しやすくなった。だが、XYZを出す前に勝負がつくことのほうが圧倒的に多い・・・。融合デッキの枚数にバラツキがあるのは持ってる枚数のバラツキです。

HPデッキレシピを更新しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

デッキ修正

新パックが出た直後にリニューアル情報が出たことにより新パックのカードがほったらかし状態になっているので新カードによるデッキ調整を~

スタン・・・まずは地割れを地砕きに変更。地アンデットなのでピラタから呼べる龍骨鬼を投入。これによって一時抜いていた生者も投入。モンスは抜くものがなくて困ったが一番なくなっても良さそうなゴブ突を抜いた。お触れ型にした時の安定感のなさがやや不満だが現状これでいいかな。

バーン・・・これもトライで調整済み。ガードナー、図書館をステルスバード2に変更。ただの壁として入れていた2枚が壁&バーンになったのは大きく使いやすい。ガンスで好調中のデッキなので勝てるうちは大きく変更は必要ないと思う。

地、風、闇、光・・・地割れを地砕きに変更のみ。特に入れ替えるカードはなかった。地に激ミノを入れるか迷ったがやめた。この辺は好みだと思うが。

火・・・地割れを地砕きに。新パックではなくてトライだがグレートアンガスを火炎木人に変更。だが、ゴリラや1900モンスが普通に出てくる環境で1850が主力はきつい・・・。フィールド魔法が出ていれば何とか戦えるかな。だが、まだ苦しいか・・・。

水・・・地砕き、ダイダロス、バグロス、サルベージを投入。今回のパックで大きく強化された。火デッキと同じでフィールドカードがないと普通モンスが1850が最高の攻撃力と低いのとダイダロスの効果などもあるのでアトランティスを増やす等大きく変更した。鯱を中心に水の別バージョンを作りたかったのだがこっちはうまく回らないのでとりあえずやめました>< 

この8つのデッキは変更が少なかったかトライ時に使っていたので簡単にざっと書きました。HPのデッキレシピのこの8つを更新しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

リニューアルまでについて

昨日の世界大会予選の好成績の為かTPランキングが50位台前半だったのが16位にまで上がってました^^ 10位までは1000ポイント差、51位とも1000ポイント差なので11~50位確定かな?

リニューアルについて。いろいろ憶測や予想が飛び回っているが現時点でカードについて確定しているのは現在のカードが引き継がれるのとβ開始時に一気にカードが出るということだけ。そしてβのデータはリセットされることからβ開始時に一気に出るカードが正式サービス開始時にも出るかどうかはわかっていない。

ここからは予想(というか俺の考え)
やはり正式サービス開始時に一気に出るのは現実的ではない。(まあ、一気に出られてもついていけない&パスの消費がすごそうで・・・^^;)今の遊戯王のβテストのときもβテストではニュートとかも出ていて使えた。しかし、正式サービスではすべてリセットで徐々にカード追加であった。やはり今回もこのパターンで来るように思うのだが・・・?
ただ、12/11のままというのも考えにくい。悲しいし・・・。なので正式サービス開始時には残っている3期の2パックのうち1or2パック追加ぐらいで落ち着くのではないかと思っている。

という予想(考え)に基づいてリニューアルまで進めることとする。

しかし、βテストでは大量の新カードが使える&最悪のケース(正式サービス時にも大量のカード実装)も考えておかなければならないので勉強はしておく。ただ、OCGを知らない為にカードリスト等でカードの効果を知ることは出来るのだがやはり実際に使ってみないことにはなんとも言えないので日記に書くことはやめておきます。書くのはβ始まってからで~。

とりあえずは正式サービス(1/11の時点)で大量カードの実装はないということで進めていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

暗黒の侵略者トライアル&世界大会予選

トライアル3日目。今日はいつもとは違う。世界大会の予選に予約してあったのでそっち優先で。世界大会負けるまでは世界大会の空き時間にトライをやる感じで進めることにした。とりあえず、トライ結果~

(バーン)○○○○×○○×○ (サクリ)× 
(スタン)○××○○×○××

いや~、負け数も多いんだけど世界大会出ながらだとデュエル数が少ない・・・。微妙な時間だと世界大会の方に移動しないとダメだからね~。スタンの最後の負けだけ世界大会の時間の為途中でサレした。

まず、いつもどおりバーンで7勝。ただ、いつもは1時間ぐらいで7勝できるのだが世界大会と行ったり来たりで1時間半ほどかかった。2周するにはちょっとやばいペース。

次、昨日好調だったサクリデッキ使用。1敗後、間に合わないと思い、スタンお触れにチェンジ。最後の途中サレを除くと勝率は5割・・・。よくないなあ~。以前はガンスで7連していたデッキの流れを持つデッキなんだけどな。時代が変わったということかな。根本的に変更も考えないとダメな時期か?まあ、リニューアルがあるからその後だけど・・・。

スタンが予想以上に時間がかかったことと思ったよりも勝てなかったことから11勝で終了。久しぶりに2周できなかった・・・・><

さて、世界大会。今日は予約済みだったので参加は確定。使用デッキは迷ったがまずはバーンでいくことに。今日はトライと平行してやっている為に相手の前のデュエルを見る時間はなし。相手がこっちのデュエルを見てバーン対策してきたら終わりです・・・^^;

順調に3回戦突破。お触れデッキとかもあたったが何とか突破。いつも1~2回戦で負けているのでここまで来れたのは久しぶり^^ ここまでくるとデッキをどうするかでまた迷い始める。さすがにこのあたりまで上がってきてる人は相手のデュエルも見てるでしょ。

平行してやっているトライにてお触れスタンが不調。よって4回戦もバーンで。相手はスタン。やや手札事故ぽかったが何とか勝利。新記録^^ 5戦目トライで使っていたお触れスタンをバーンに変更し忘れでお触れスタンでのデュエル^^;相手はバーン、初手にお触れがあり有利に進めれた。お触れが切れることがなく勝利。

6戦目。バーンに戻しました。しかし相手がお触れスタンで初手にお触れ。一方的に殴られて負け寸前><;; 相手の攻撃で死ぬところを猛毒薬で回復で1ターン生き延びる。ここで事件発生。手札とフィールド上のカードからほぼ負けの状態。次の何引いてもおそらく無理・・・。しかし・・・・・・・・・・・。相手がタ-ンエンドしない・・・???そのまま時間切れで勝利。相手の回線切れかな?ラッキーな勝利でベスト8進出^^

準々決勝。前回で一度終わったはずなので残りはすべてバーンデッキにかける!相手はスタンほぼ互角の勝負。ミスしたら負けるな・・・。慎重に慎重に戦う・・・・。緊張するな~。中盤、自得が連続で手札に。相手がモンス広げてきたらいけそうだ・・・。オジャマ引いてもいける!相手がモンス3体目を場に。自得×2+仕込みでちょうど倒せた。ベスト4^^v

準決勝。この時点でトライは終わっていたので相手のログを見てみた。お触れスタンか・・・。序盤にお触れ貼られると厳しくなるが今日の流れならいける!バーンで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2ターン目が回ってきませんでした・・・・><;;

後でログ見直してみたがどうしようもないな・・・・。相手2ターン目で自得3+オジャマって・・・>< もうちょっと普通に戦いたかったな~。残念。

トライアル、世界大会予選、で使用のデッキはHPデッキレシピのスタン、バーン、サクリそのままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

暗黒の侵略者トライアル その2

暗黒の侵略者トライアル2日目。結果~

(バーン)○×○○○×○○○ (ウィジャ盤)○×○××
(サクリ)○○○ (水)○××× (エクゾ) ×○

使用した5種類のデッキはすべてHPデッキレシピそのままです。

いつもどおり、1周目はバーン。特にドラマも事件もないまま7勝。次。

シモッチの予定だったが構成を考える暇もなくトライになってしまったので今回はパス。ということでこれもいつもどおりウィジャ盤。2勝3敗だったが今日はウィジャ盤が1回そろった~^^ 初手にウィジャ盤があり別のカードを伏せてサイクロンを使わせた後にウィジャ盤発動。相手はお触れデッキだったがサイクロンで即破壊。2度目のお触れが来る前にウィジャ盤完成~♪ しかも、うれしいことに最後までサレされなかった。初手手札にメッセージが3枚とかの事故もあったなあ・・・。3敗したのでデッキチェンジ。

次、サクリデッキ。カード集め用のデッキだったんだけど新パックでマンジュが出て回しやすそうだったのでトライでも使ってみることに。でも、イベントで使うと今はお触れにしないといけないのが・・・。ダメじゃないがサクリデッキってお触れじゃない方がいいような気が・・・。とりあえず、お触れにして開始。なんと3連勝。サクリが罠で殺されるのがないからいいかも。バーンともあたったがこれは序盤にお触れで押さえ込んで勝利。マンジュゴットで選んで手札に持ってこれるのが大きくサクリの召喚に困ることはなかった。あと、マンジュが意外と簡単に墓地に行く為に光属性の枚数の割にはソーサラーの餌に困ることがなかった。マンジュゴットのおかげでデッキの周りが良くなり以前よりもはるかに使いやすくなった。3勝したのでデッキチェンジ。

水デッキ。先ほどのサクリが新パックカードで使いやすさが変わっていたので水デッキも使ってみることに。このデッキもカード集め用デッキだがはたして?ダイダロス、バグロスを投入。水デッキでお触れは使ったことなかったがイベントなら使うべきだと思いお触れに。・・・・・・・・・アトランティスが引けません・・・・。お触れ型にすることにより罠枚数が減る分アトランティス足したのだが引けない・・・・。さすがにアトランティス引けないと苦しすぎる・・・。デッキの能力発揮できないまま終わった感じ。負けが多かったがデッキ構成はこのままでいい気がした。3敗でチェンジ。

あと、1勝。以前もう今の環境ではエクゾは使わないって言ってたんだけどエクゾで・・・。初戦、相手はバーン。序盤にウィッチ、クリッター、リビングあたりが来ていたのでいけるかなっと思ったがやはり・・・・>< もう1戦・・・。次の相手はお触れスタン。序盤にお触れ貼られて止まったが死霊を相手が破壊できずに長期戦に。ようやく引いたサイクロンでお触れ破壊後から流れが変わった。王家の財宝や骸などを一気に使い、さらにメタモルから手札抹殺、施し×3で一気に残りの山は8枚に。ここまできてもパーツは山に2枚、墓地に3枚。相手のお触れが怖いのでお触れ使われる前に墓地のパーツを回収。あとは山が8枚なので待つことに。バインド+平和が出てる上にウィッチ、クリッターが出てるので相手はもう何もできない状態。2ターン後パーツを引いたのでブレイカーの効果でクリッター蘇生のリビングを破壊してパーツ回収でエクゾ降臨~♪満足です^^

HPのウィジャ盤、サクリ、水のデッキレシピを更新
トライアルカードリストに今回の分を追加
トライアル景品一覧に今回の分を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

暗黒の侵略者トライアル

前もっての告知がなかったのに今日トライアルがありましたね。公式に出たのが午後19時以降って・・・・。ユーザーなめてるね・・・・。

景品

負け 盗賊の極意
1勝 ドラゴンウォリアー
2勝 つり天井
3勝 奈落の落とし穴
4勝 パーシアス
5勝 悪魔の手鏡
6勝 火炎木人18
7勝 暗黒の侵略者

結果~
(バーン)○×○×○○○○○○
(スタンお触れ)×○××○○× (シモッチバーン)○×○××××× (バーン)○

バーン、スタン、シモッチバーンはHPのデッキレシピそのままで。

今週は完全にイベントなしだと思ってたんだが開始1時間を切ってから公式に出ましたね。メンテ告知も今日の昼間に出たらしいし・・・・。

新パック直後のトライなのでとりあえず主力デッキの調整から。まずは短い時間で勝星を増やす為にいつもどおり1周目はバーン。新パックによりガードナー、図書館を抜いてステルスバード2を投入。新パックの暗黒の呪縛も試してみたいとこだけど黒忍者ガンスで調子の良かったデッキの為に出来るだけ変えないようにした。いつもどおりここが調整の初戦なのでステルス使うのはここがはじめて^^;引けないまま終わるのを心配したがとてもよく引けた。いい感じ。1ターン生き残るごとに1000ダメージは大きいよな~。十分に強かったバーンがさらに強化されたね。リニューアルでどう変わるか・・・。今日の感じなら来週のガンスもバーンだな。7勝後変え忘れで8勝してしまった・・・^^;

次、スタンお触れで。これは世界大会の予選で使ったのでここが初ではなかった。負け越しって・・・・>< どこが悪いってのはなかったんだよなー。バーンの2敗もだがここまでで「あの時こうすればよかった」とか「ミスった」ってのがなかった。前回のガンスではミスが目立ってたけど今日は別に意識してたわけじゃないけどミスはなかったと思う。負けたのはどうしようもなかった。普通に引き負けました・・・。

今日のトライはバーンで7勝スタンで7勝と遊ばずにやるつもりだったんだけどスタンは新パックからは竜骨鬼と地砕きだけだし、地砕きは他のデッキで試しているので7戦したとこで大体わかったのでデッキチェンジ。

次はトライ初使用デッキシモッチバーンで。

結論から行くとこれだめだ><;; 一から作り直しが必要。多分、大逆転デッキやウィジャ盤のほうが強い。事故りやすいデッキなのはわかっているけどそれにしてもひどかった。まあ、結構事故もあったけどそれよりもモンスが少なすぎ・・・。シモッチも引けねー><バーンよりも耐える時間が必要なのにモンス数を減らしすぎた。もっと壁がほしい。シモッチもサーチできるのがいるかな?ちゃんとシモッチで勝とうと思うと難しい・・・。今の環境にも厳しいね。お触れ使われたら苦しいし、バーン相手だと不利だし・・・。どちらにしても今のままではダメなのでデッキを作り直してみます。

シモッチは無料ロビーで調整しにくいからトライの間に何とかしないと・・・・

シモッチで6敗目した時に残り25分。後1勝だが30分切っていたのでバーンにチェンジ。サクッと勝って残り20分でヤメ。

公式で確認したけど、トライもガンスも今回は1回ずつの開催ですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

世界大会予選

ほんとは昨日書くつもりだったんだけどリニューアル情報が出ていたので急遽変更。ということで今日書きます。

昨日の世界大会予選。平日の朝8時開始。こんな時間に時間なんか取れるわけがない!ただ、この日は9時に家を出ればいい。たまたま早く目が覚めたために1時間時間が取れた。1時間では2~3戦なので当然やらないのが普通なのだが実はTPランキングが微妙な位置に・・・・。今、50位ラインにいるんです・・・。リニューアル情報からカードの引継ぎは決定してるので今のカードが無駄になることはないはず。2枚貰えるなら結構大きい。今週来週にトライ、ガンスがあればまた別なのだが無いようなのでTPランキングの変動は世界大会予選のみ。迷惑なことにポイントが大きいんだよな~。今の位置にいるなら50位以内を目指すべきなのでちょっとでもポイントを稼ぐ為に参加~。

予約はしてなかったが平日のこの時間、当然のように定員割れしてました。

さて、デッキ。新パック後でいつものようにトライで調整のつもりだったので当然のように1回も使ってません^^; ポイントを稼ぎに行くので当然主力デッキで。スタンとバーンで迷ったがここはお触れスタンで。

HPのスタンデッキで参加。新パック追加により、抜き)地割れ2、ゴブ突、破壊輪 入)地砕き2、竜骨鬼、生者 に変更。

さて、初戦。相手はスタンでした。序盤、お触れが破壊されやや劣勢に。ライフが自分2700 相手7400になるが相手の見習い→セイントを強制転移で奪ったところから流れが変わる。施しの2度使いで手札整理&埋葬で墓地に落とした竜骨鬼蘇生で有利に。有利になってもあせらずに手札を温存しつつゆっくり攻める。途中相手が引いたミラーフォースも最小限の被害に抑えられた。その後も手札に余裕があり堅く攻め続け勝利。

2戦目。次の相手の初戦のログを見てみた。墓守デッキ。これを見てデッキ変更。お触れ型から普通のスタンにしました。2戦目開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・相手もデッキチェンジ。バーン・・・・・・・・。こっちの初戦のログ見てないのか?お触れデッキなのにバーンにしてくるとは・・・・。オジャマ、自得など使われるが大嵐が初手にあったことからバインドに止められることがなく高攻撃力で圧倒。オジャマを転移したりで一気に押し切った。

ここで8時50分次まで20分ほど・・・。タイムアップです><;; 終了。60ポイント獲得です。もう1戦したかった・・・・。

今日、TPランキング見てみたけど順位が下がってる・・・^^;やはり、同じような位置にいる人は参加してるんだね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

リニューアル情報 その3

公式HPにてリニューアル情報が出ました。

注目すべき点はベータテスト開始時点でPOWER OF THE DUELIST までが実装されることですね。ベータテストは無料でデュエルパスの使用どころか入力すら出来なくなるそうです。ベータテスト中の獲得カードは正式開始時にすべてリセットされ12/11時点での所有カードで正式サービス開始のようです。

予想が外れ、まさかまさかの一気の実装・・・・。やばい・・・・・・・ついてけん・・・・><;; 今の5週に1回のパック追加でもデッキ作成が追いつかないのに・・・

遊戯王をオンラインしか知らない人にはきついなあ~。しばらくはOCGやってた組が有利になるのかな?

コナミスタイルで新デュエルパスの予約ができますね。E・HEROのストラクチャーみたいですね。値段は今までどおりの1枚300円のままで40枚以上もらえるんだねー。当然ながらE・HEROなんぞ、知りませんよ。先週の新パックの次のパックのカードすらまだ調べてない・・・><

さて、ベータまで3週間、正式まで7週間、その間に大量の新カードを勉強するのはいいとして・・・・・・HPどうしよ・・・・・・。せっかくがんばって作ってるのに。。。今作り上げても大きく変わっちゃうよなー。うーーーん。。。。。。。

デッキも大きく変わるだろうから今作っていっても意味ないよな~。さて、どうしよ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

リニューアル その2

昨日、日記を書いた後、いろいろと掲示板、HP、ブログ等見ていて読み方の違いというか見解の相違というかという感じだったのでもう一度VJ読み直してきました。よって、今日もリニューアルについて~。

一番あれ?と思ったのは収録カードの増加について。昨日、VJを読んだときは1年前のアップデートの時のように収録カードの最大数が増加するのだと思ったのだが昨日いろいろと掲示板を見ていたらリューアル時に一気に実装されるという話になっている・・・。普通に考えてそんなことはありえないと思うのだが・・・?さらっと立ち読みしただけだったのでちょっと自信がなくもう一度読みに行ってきました。今度はマンガ喫茶で。

VJのカードについての部分には「収録カードが増大!!なんと「POTD」までが一気に収録!?」と大きい見出しがあり下の説明に「一気に600枚以上のカードが実装されるので、「OCG」とまったく変わらないデュエルが楽しめるようになるぞッ!!」とあった。

たしかに、しっかり読み直してみるとリニューアル時に実装されるとも取れるね^^;というか普通に読むとリニューアル時に実装されると取る人の方が多そうだ。初めに読んだ時には「収録カード(の最大数)が増大!!」「(すべて実装されると)OCGとまったく~」って思ってたよ・・・・。

コナミ側としては長く稼ぐ為には実装を遅らせたいはずだからここで全部出すメリットはないと思うのだが・・・。新パックからちょっとずつカードを抜いているのも少しでも遅らせて伸ばそうとしてるのだと思ってた。リニューアルの目玉としてもここまでやる必要はないと思う。はやくOCGに追いつかせてその後の計画があるとかならあるいは・・・。さてさて、どうなることか・・・・???

もうひとつあれ?っと思ったのがカードの引継ぎについて。これもVJを読んだ時にははっきりと引き継ぎますってあったはずなのになんでこんな噂が?ということでここも見直してきた。

なるほど!まぎらわしいことにβテストのとこに書いてあるのね。たしかに読みようによってはこれもどちらとも取れるね。ベータにだけ引き継ぐって読んだ人もいるんだね。でも、ベータにだけデータ引き継ぐっていうのはおかしいね。本サービスの為のβテストなのでリセットするならβ前にするのが普通かと・・・。ただ、リセットした方がコナミとしては儲かるんだよねー。苦情はたくさん来るだろうが・・・・。そこだけがちょっと不安。

あとは続報待ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル情報

VJにてリューアル情報が掲載されました。

現サービスは12/11までで終了。12/15よりリニューアル版のβテスト開始。1/11から正式サービス開始です。

現在のプレイヤーのカード、DP、成績は引き継がれるようです。さらに特典もあるようです。

必須環境が変わります。
OS Windows2000,XP
CPU Pentium3 600Mhz以上
メモリー  256MB以上
ハードディスク 2.0GB以上の空き容量
ビデオカード DirectX9.0c対応
サウンドカード DirectX9.0c対応
インターネット環境 256Kbps以上

収録カード数が増えます。

デュエルパスでもらえるカードが構築済みデッキになる。

キャラでマップを移動、アンティ、CPUとの対戦、新イベント等の追加もあるようです。

というような感じみたいです。とりあえず、現カードがそのままというのはよかったです。また初めからだったら・・・・・。DPも残るそうなので従量制というのは変わらないっぽいですね。成績はどっちでもいいや。

次に必須環境だけどこれは厳しいね。必須でこれだからね~。快適に動かす為の推奨環境ならかなりトップクラスのPCでないと・・・・。でも、今の画面でもたいした画像じゃないのに結構スペック必要だからね~。何に使ってるんだか・・・・。

収録カードが増えるのは予想できましたね。1年前のアップデートの時も増やしてたので収録数的に増やす頃でしたね。

デュエルパスでもらえるカードが構築済みデッキ(ストラクチャー?)になるそうです。さすがに今のパスで1枚ごとにストラクチャーデッキを貰えるというのはおかしいので課金方法が変わるのでしょうね。DPが引き継がれるので従量制は変わらないと思うのでパス1枚の値段とDPが増えるという感じになるのかな?

マップ制やCPU戦等は次の情報待ちですね。でも、12/15からβテストということは次のVJでは開始されてしまっているので公式発表しかないのが・・・・。たいした情報がないままベータに入りそうですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

獣・獣戦士デッキ

昨日に引き続き獣・獣戦士でデッキを作りました。

モンス18 クリッター ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 マンティコア2 激ミノ2 異次元の狂獣 ワンフー ネズミ3 ゴリラ3 イグザリオン

魔法16 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 地砕き2 ゴート 抹殺 団結 シークラ 転移 突進 生還の宝札2

罠6 リビング 破壊輪 激流葬 ミラフォ 炸裂 砂塵

獣族or獣戦士族どちらかにすると枚数が足らないのでマンティコアの効果条件に合う、獣・獣戦士・鳥獣で組んでみたのだが現状、鳥獣はなくてもよい。というか入れるものがない・・・。ということで獣・獣戦士デッキとなりました。

昨日の日記後からのデュエルで生還の宝札を入れてみたんだけどこれがなかなかいい^^ マンティコア2+生還のコンボはもちろんなのだがマンティコアの効果で手札からモンスを捨てても1枚引けるのは結構大きく痛くない。単純にアド+1だからね~。今のところ生還入れた感じにしたほうがいいみたい。地デッキとの差別化もできるしね。

マンティコアの効果だがチェーンが多い・・・・・^^;生還出ててチェーンできる罠伏せてあるとめんどくさいねー。時間もかかる。これではマンティコア+生還エクゾは時間的に無理だね。そのデッキを作るのはやめよう・・・・。このデッキの調整を無料ロビーでやってたんだけど場に生還1~2枚でマンティコア2枚でドロー何回かって場面で何度も切断された・・・・><;; 気持ちはわかる!時間かかるし、デュエルの中盤以降にこの場面になるので手札差は絶望感をあたえるんだね~。このデッキ、無料ロビーでちょっと遊ぼうかなって時に使えるデッキではないね・・・・。イベントでも嫌がられるデッキだね、評価は確実に悪いつけられそう・・・・^^;

HPデッキレシピに追加しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

新パック追加 その2

新パック追加2日目。なんとか全種類そろいました。今回は苦労したなあ~。かなり偏っててなかなかそろわなかった。個人的には混沌の黒魔術師、激昂のミノ、子羊、地砕きが出にくかったな~。

トレ募集でよく見かけたのは地砕きと混沌の黒かな?この2つが出にくい&必要ということで求めてる人が多いみたい。混沌黒はほんとに出ない・・・・。地砕きは3枚集めておきたいしね。

さて、新パックのカードがそろったとこで新パックのカードを使ってデッキを作ることに~。大幅に強化できる水デッキはまた後日に・・・。とりあえず、最後の方までそろわなかった激昂のミノ、マンティコアあたりで獣・獣戦士族でデッキを組むことに~。とりあえず、スタン必須系以外は獣・獣戦士・鳥獣族から選んでみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全に地デッキになるんですが・・・・^^;地属性デッキって上級モンスがいないんだよね~。作ってある地デッキはとりあえず上級はヴァロンがいれてあった。これをマンティコアに変えて激ミノ入れたらほとんど同じデッキになってしまう・・・・>< 新パックでデッキ数が増えるかと思ったが変わらなかったか・・・・。しかもいつもどおり普通に地デッキで組んだ方が強いし・・・・><;;

とりあえず、獣デッキで回してみた。

使ってみて思ったことはクリッター、ウィッチ、ならず、ブレイカー、異次元女、以外はすべて獣・獣戦士で組んだ為にねずみから呼べるモンスがならずと狂獣だけしかなくいまいちネズミが活躍しない。マンティコアは攻撃力2300でなかなかだが相手がロック系でもない限り手札が多い状態にはならないのでコストにするモンスがいないことがたびたび・・・。激ミノの効果は強いんだけど1700モンスなので長く生きられないのが・・・。

マンティコア2+生還の宝札で無限ドローができますがこれは試していません。これができると手札差が大きくなるので多分勝てるでしょうね。ちなみにマンティコア+生還コンボからのエクゾ狙いは現在のオンラインの制限時間では厳しいようです。

現状、獣・獣戦士デッキを使うならマンティコア+生還で手札差狙いがベストかな。普通に戦うなら地デッキ使った方が強いかな。まあ、ほとんど似た用なデッキだが・・・。とりあえず、まだ試作型なのでデッキレシピは載せません。というかいまいちで・・・・・^^;もうちょっとがんばって作ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

新パック追加~♪

新パックが追加されました^^

予想通り+αはなし>< 火炎木人18、暗黒の侵略者、インセクト・プリンセスが除外されてます。ガンスとトライですね。今後しばらくはこのパターンで行くみたいですね・・・><

さて、新パック。がんばって開けてますがまだ7割くらいのカードしか出てません。今の段階ではまだどれが出にくいか・・・・?地砕き、混沌の黒、あたりはまだ出てない。出てるカードもまだほとんど1~2枚なのでこれからかな。

新パックのカード集めはいつも水デッキ、サクリデッキなのだが今回は水デッキは強化できるし、サクリデッキもマンジュゴットが入って変わりそう。なのでこの2つは使わずに忍者デッキ使用。デッキを組んだばかりの時は使いにくかったが慣れると結構面白いな。意外と勝てるしね。そんな感じでやっていたらダイダロス、バグロス2が出たために水デッキにチェンジ。

HPデッキレシピの水デッキからヴァロン、セイント、スターボーイ、を抜きダイダロス、バグロス2を入れで開始。

いい感じ~♪アトランティスが2枚しか入っていない為引けないこともあるがなしでも十分に戦える。たった3枚のチェンジだが大きく戦力アップした感じ。竜巻海流壁とか使いたいのでお触れ型にはしなかった。ダイダロスが強いね。すべてのカードを破壊して2600の攻撃モンスが残るのはいいね^^ トライぐらいでも試してみたいね。どのくらい戦えるか・・・。

少し戦っていたら、鯱と、ヤリ貝、魚雷、サルベージが各2枚ずつ出た。水関係があっさりとそろうな~。うれしい限りだ。さっそく鯱中心でデッキを組んでみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、これダメ・・・><;;

まず、鯱が星5というのがつらい。アトランティス→鯱→ヤリ貝or魚雷の順にきれいに引かないと押されっぱなしになります><鯱を守りながらヤリ貝、魚雷が毎ターン1体ずつ出せるだけだからね~。1対1交換にしかならないから有利になってる感じがない!おまけに弾薬補充にと入れたサルベージもこのデッキでは・・・・。とりあえず、弱すぎて事故率高すぎて使えん><;; もうちょっと改良が必要だがうまく回る構成あるのかな・・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

XYZデッキ

今日もデッキを~。今日はXYZデッキ。

モンス18 クリッター ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 Xヘッド3 Yドラゴン3 Zキャタピラ3 シャインエンジェル3 ブレナイ

魔法16 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 抹殺 地割れ2 ゴート 転移 団結 突進 シャンスパーク2 前線基地

罠6 リビング 激流葬 破壊輪 ミラフォ 炸裂 砂塵

融合8 XY2 XZ3 YZ2 XYZ

融合デッキの枚数にバラツキがあるのはただ単に持ってないだけです><

このデッキももう古いんだけど明日の新パックで実装予定の次元融合で使いやすくなるので載せてみた。次元融合は明日にならないと入ってるかどうかは確定できないのでない状態で書いておく。

とりあえず、現状ではXYZの出番は少ない。必要ないと言ってもいいぐらい。フィールドにXYZの3体が出ている状態って少ない上に出てるときっていうのはかなりの優勢なとき。普通に戦っていると大体2体で融合してしまう・・・^^;2体融合で十分に活躍できるし、XYZはそれぞれ単体では長生きしなからね。戦ってる感じでは手札が少なくなることが多いので前線基地の出番が少ない。使える場面が限られる・・・・。なしでいと思うがファンデッキなので一応入れてる。

シャインスパークが出ていると力押しできるのでやはり素直に光デッキにした方が強い・・・・^^;やはりファンデッキの域は出れないのか・・・・?次元融合実装で変わることに期待してます。

HPのデッキレシピに追加しておきます。

さて、明日はいよいよ新パック~♪前回の新パックの内容から今回も+αは期待できないね>< プラスどころか引かれてたからね~。今回も同様に引かれてると考えるのが有力な線か・・・・。前回のパックは魂吸収、宇宙の収縮、黒い忍者が抜かれてた上に前トライ、ガンスの放浪フリード、ドリラゴ、さらに禁止カード2枚とパックから合計で7枚抜かれてた。そして+αなしというひどい状況だった><;;さすがに今回のはここまではひどくはならないと思うがさてさて・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

墓守デッキ

HPのデッキレシピを埋めていきます。やや、時代遅れながら墓守デッキを。

モンス18 ハデス クリッター ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 墓守の偵察者3 長槍3 暗殺者3 番兵 長 大筒

魔法18 施し 大嵐 サイクロン2 護封剣 地割れ2 ゴート 抹殺 転移 団結 ネクロバレー3 テラフォーミング シークラ 突進 矢

罠4 お触れ3 降霊の儀式 

時代遅れながらまだまだ十分に一線で戦える墓守デッキ。前回のガンスも9連を止められたのは墓守デッキだったからね。この日記を書きはじめる前はトライでもよく使ってたんだけどデッキレシピに載せてないというだけの理由で最近は使ってなかったんだよね^^;これでようやく使用できる。HPのデッキレシピに名前はあるけどデッキを載せてないっていうのは同じ理由で載せるまで使用は控えます。

墓守デッキは強いんだけど、どうしてもネクロバレーの引きが大きく勝敗にかかわってくるから事故率が結構あるんだよね。その為、やはりガンスでは使いにくいね。しかも今の環境だとロックされると高攻撃力だけに動けなくなるんだよね・・・。強いんだけど今の環境にはあってないかも。

あと、こういうデッキって新パックが追加されても大きくは変更できないんだよね>< そこが残念なところ・・・・。

HPデッキレシピに追加しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

世界大会予選

昨日の夜、予約はしてなかったんだけど0時に世界大会のロビーへ。

この時間のは参加できても絶対に途中で寝るだろうからとりあえず参加できたらしようぐらいの感じでロビーへ。抽選通って参加決定。時間的に勝ち進んでも3~4戦ぐらいで眠くなるな・・・。

そして初戦。後攻。1ターン目ターンエンド後落ちた・・・・。ログではWINと出ていたので次の対戦まで待つことに。2回戦・・・始まりません>< 勝ち上がってる人は4人ぐらい。あの2,3分でどうやって勝ったのか?回線落ちが遅かっただけかな?2回戦が始まらない以上失格扱いなので寝ることに・・・・・・。結局、大会自体今日やり直しに・・・。でも、0時開始の予選をなぜ20時から?0時だから参加できる人が予約してるだろうに・・・。その上、昨日予約してる人しか参加できないらしく初戦始まった時点で150人ほど・・・。昨日の予約して今日参加できた人はラッキーだね。ランダム抽選をなしにした意味がわからん。予約してた人へのお詫びかな?

世界大会はもう夜中とか午前中になるから参加できないな。土日で昼ぐらいの時にもう1回予約しておこうかな。

ほんとは今日はまた、デッキレシピを書くつもりだったんだけど世界大会のトラブルがあったのでそっちにした。デッキは明日にでも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

今週は新パック

公式HPで今週新パック追加が発表されましたね。

隔週追加から5週に1度になった時はすごく間が長い気がしたがなれてくると結構短いね。前のパックまででカオスデッキや凡骨デッキとかも作りたかったんだがもう次が・・・・^^; まあ、徐々に作っていこう・・・・

さて、今週の新パックですが、目玉はステルスバードと地砕きかな?OCGを知らない俺が言うのもおかしいがパッと見た感じこれかなっと・・・^^;その他にもいろいろとデッキの強化ができそうだね。一番うれしいのは愛用している水デッキが大きく強化できそうなことかな。ただ、前回のパックと同じようにガンスカードが抜かれてるとすると抜かれる候補になってそうでちょっと不安。

前回と同じパターンなら今回も何か1枚抜かれてるはずですね。前回はトライは次パックガンスは前パックだったので今回が同じパターンならしばらくはこの形で行くのでしょうね。違っていれば前回だけ特別だったということでしょうね。

個人的には前パックからガンス景品だと景品が予想できてしまうので次パックからの方がいいですね。

あと、今までは必ずあったVJの次のパック情報が今回は全くなかったですね。VJ締め切りの時点で決まってなかったのか取り立てて書くことがなかったのか・・・。ちょっと不安なところですね。それと記事になってたオンラインのリニューアル!1週間後には何かわかりそうですね。新パックとともにこちらも楽しみです。

HPの方ですがようやくカードリストの作成に取りかかりました。デッキレシピのほうもまだ完成してないんですけどね・・・・・^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

黒い忍者ガンス2周目 その3

日曜日ガンス。結果から。

(昼の部) ○××○○×○×○×○○○○○○×

朝の部は不参加。昼の部、デッキは前日までのバーンデッキ変更なしで参加。6連まで・・・>< 前半はまたしても一進一退・・・。回線切れ負けとかもあったな・・・・。しかし、またしても後半連勝開始~。ガンスはいつも後半連勝できることが多いんだよな~。ここで負けたら7連は無理って時間帯に調子がいいから集中力の差かな?うーーん・・・・。さて、6連後の7戦目、後攻ながら相手は51枚デッキ。もらったと思ったよ、ほんとに・・・・>< ここでもプレイングミス&手札が・・・・。モンスが来ません、自得も・・・。その上、車輪発動の場面で仕込み発動するというミス・・・・^^;途中オジャマ発動して粘るも終盤、宣告2発使用され負けました・・・・・><

時間があったらスタンでもちょっと参加してみたかったんだけどそんな時間はなかった。今回はドリラゴガンスのときのようなバーンバーンバーンって感じではなかったね。どちらかというとお触れの方がおおかったな~。

さて、今週のガンスを振り返って~。

プレイングが雑でした>< 2周目のガンスということでガンス、トライ、ガンスとデッキの変更をせずに戦ってきた為に慣れもあってプレイングが雑になってた。ここは反省せねば・・・。7連以上は2回あったが今週は勝ち負けが固まって来ていただけで勝率自体は普段のガンスのときよりも低い。その点に関しては運が良かった。

2周目黒忍者ガンス結果・・・・・ソウルテイカー4 黒い忍者3

黒忍者ガンス合計・・・・・ソウルテイカー8 黒い忍者5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

黒い忍者ガンス2周目 その2

土曜日のガンスです。まずは結果~

(朝の部) ○○○○○○×○○○○○○○○○×

(昼の部) ○○××××○×××××○○○○○×

(夜の部) ○×○○×○○×○○×○○○○○○○×

朝の部で9連、夜の部で7連でした^^v

デッキはすべてバーンデッキ。HPのデッキレシピのバーンデッキをそのまま使ってます。

朝の部、これは寝ていて参加するつもりはなかったんだけど夜中の3時半~4時にかけてすごい雨と雷。起きてしまったので参加する事に・・・。

絶好調でした~♪6連の後9連勝。これは珍しいケースだね。今までの経験上6連で止まった後に7連ってのはないはず。大体勝率から6連で止まるとそのあとはね~^^;この回はほんとうに絶好調だった。初手にオジャマ、自得とか毎回のようにあったからね~。7連以上できる時ってのはこんなふうにうまくいくものだね^^

もちろんピンチもありました。9連の方の4連後のデュエル。相手はお触れスタンで完全な負けパターン>< おそらく次のターンで負けてたでしょう。ただ、プレイがすごく遅いやつだった・・・・。何かやりながらなのか回線が悪いのか知らないけど・・・。プレイから初心者ではないし遅延してるわけでもなかった。なんだったのか不思議だったが結局相手の時間切れで勝利。

負けた2敗ははじめの負けはバーン相手に引き負け。最後の負けは50枚デッキの墓守デッキに押し切られた・・・・。1敗目の負けがなかったらすごい連勝だったのだが・・・・。ランダムは黒い忍者と真実の眼でした。

昼の部、朝の部と全く同じデッキで参加。・・・・・・・・・・・・・・・なに?この結果・・・><;;今の環境下でバーンデッキ使って勝率5割以下って・・・・^^; 朝の絶好調はどこへ??? しかもどこが悪かったってのがないんだよな~ 普通に負けてました・・・>< 最後は5連で見せ場は作ったのだが6戦目はプレイミスで負けです。勝てたデュエルでした。ギリギリ7戦目いける時間だっただけに残念。

夜の部。デッキ変更はなしで参加。前半戦は一進一退。バーンとお触れ相手に引き勝ち引き負けを繰り返す流れ・・・・。いい流れではないね^^; 後半戦、相変わらずバーンとお触れ相手に勝ち進み7連。淡々と勝ち進んだ感じだった。特に印象に残るデュエルとかなかったんだよな~。ここまで同じデッキでしかもバーンのようなデッキでやってると作業化してくるんだよなあ。8戦目はお触れデッキに普通に負けました。結構粘ったんだけどいいタイミングでお触れ引かれ続けて・・・。

今週のガンス7連はしてるけど後から考えてみると結構ミスが多い>< もうちょっと慎重に行かねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

黒い忍者ガンス2周目

黒い忍者ガンス2周目です。まずは景品

負け 恵みの雨 1勝 セレモニーベル 2勝 ゴブリンの小役人 3勝 成金ゴブリン 4勝 真実の眼

この景品は・・・・・・。前回のガンスの時のと合わせてシモッチバーンデッキを作れって事かな? 2日前に作ったが^^;

今日のガンスだが20時に家に帰れませんでした。遅刻です><;; 30分遅刻で参戦。であ、結果~

(バーン) ○×○○○○××○×○○○×

悲惨な結果でした・・・・。前回のガンスで14連したデッキだったんだけどね~。同じデッキでやってるとはとても思えない・・・・。金曜夜のガンスは相性が悪くていつも7連してないんだけどそれにしてもひどすぎる・・・>< ここ最近のガンスの中では一番悪い結果じゃ・・・・

さて、負けた5戦だが相手はすべてスタンデッキ。お触れじゃないのもあった。バーン使い少なかったなあ~。初心者ってのはいなかったけどここまで負けるとは・・・。どうしようもないってのも結構あったなあ。ただ、ミスも多かった。特に2戦目の負け。遅刻で参戦したから急いでたのか知らないがなんと相手のLPと自分のLPを見間違うというありえないミス><;; 何でこんなミスしたのかよくわからん。。。。 他にもカードを発動してから「しまった」ってのがいくつかあった。

まあ、すべて言い訳ですが・・・・・・

5敗目の時、残り時間25分。ここからがんばっても3~5勝までしか無理なのでここでヤメ。

気分を変えて明日がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

速攻の黒い忍者 その2

今日は黒い忍者について。月曜日の日記で黒い忍者のデッキを戦士ベースで作ってみたあと何度か無料ロビーで回してみた。

デッキを作った感じでは劣化戦士デッキだと思ったんだけど使ってみてビックリ!黒い忍者と偵察機が入っているだけで完全な別物デッキでした。ただ、まだ慣れてないせいかプレイングがヘタクソ・・・・・><;; 無駄に忍者を守りにいってしまう・・・・ あと、使って思ったのが通常モンスの最高ATKが黒忍者の1700なので展開によってはあっという間に力押しで押し切られてしまうことが・・・。

偵察機だがこれは結構うまくいく。3積の上におろか2もあるので1枚も引けないことはほぼない。どちらかというと黒忍者を手札に持ってくるほうが大変。増援はやはり ならず、異次元女、侍、持ってくることが多く忍者は選びにくい・・・・。よほどの場面でないと・・・・。

デッキを作った時はやや不満だったが現状こんな感じなのだろう。使ってみた感じでは悪くはなかった。トライぐらいでなら使えるかもしれない。次の時にでも試してみる。

ついでに闇ベースの黒忍者デッキも作ってみた

モンス19 クリッター ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 魂死霊 黒い忍者2 偵察機3 ヴァロン ハデス レジェンドデビル トマト2 ニュードリア 熟練 ザルーグ

魔法15 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 地割れ2 転移2 シークラ 抹殺 おろか2 増援

罠6 リビング 破壊輪 激流葬 ミラフォ 炸裂 死ウィルス

こっちもそれなりには戦える。あとは好みの問題かな~。後は何度か戦っていくうちにちょっとずつ変えていこうかと・・・・・。

とりあえず、忍者デッキはこんな感じかと・・・。どちらも同じような感じなので忍者デッキは2種類HPのデッキレシピに追加しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

シモッチバーン

今日はガンスカードのソウルテイカーを使ってみようと思いデッキを作ることに。やっぱり、シモッチバーンですね。シモッチバーンは作ってなかったので1から作ることに・・・。

とりあえず、思いつくパーツはシモッチ 真実の眼 ソウルテイカー 成金 恵みの雨 ・・・・・・・これだけ??? 他にないよな・・・・・・・?うーーん、強奪禁止だしこれだけか~。どうしよかな・・・・・。

これだけしかないとなるとメインはシモッチ出しての真実の眼のダメージに頼ることになるのか~。バーンデッキ全盛の今、シモッチバーンはきついのかな?

とりあえず、迷った末に今使っているバーンデッキ(HPのデッキレシピのやつ)をちょっといじってシモッチバーンにすることにした。 デッキ~

モンス9 ならず ブレイカー 魂死霊 マシュマロン デスコアラ2 メタモル 図書館 闇の仮面

魔法15 施し 大嵐 サイクロン2 護封剣 ゴート 平和2 成金2 ソウルテイカー3 恵みの雨2

罠16 破壊輪 バインド2 停戦 車輪2 オジャマ2 仕込み 自得 シモッチ3 真実の眼3

あくまでもシモッチを活用して削ることに重点を置き、カード不足の分をバーンカードを入れる感じとした。

シモッチが出てないとただの劣化バーンになってしまうのでモンスに闇の仮面を採用。罠16枚なので腐ることはなさそう。成金はまだ使い道はあるがソウルテイカー、恵み、真実の眼あたりがシモッチが来ないと邪魔になるので事故率はややありそう。

このデッキで無料ロビーで回してみた。予想以上にシモッチが来ない・・・・>< シモッチが来ないとシモッチ用のカードが手札で腐るので苦しい戦いとなる。逆にシモッチ出せるとかなり楽。真実の眼で毎ターン1000ダメージは強力。それプラス相手の手札も見れるのでかなり有利。シモッチ+真実の眼の引きがすべて。あまりに引けないようなら黒猫投入も考えたがロックで粘れるのでこのままで~。

天敵はお触れ。バーンデッキからラヴァも波動も抜いてるので完全に攻撃が止まる。このあたりがもうちょっと考えないとだめなところかな?

シモッチバーンで楽しみたいならこのデッキでトライ等に使いたいならラヴァ、波動を入れてバーンデッキのシモッチ風味ぐらいの感じにしたらいいと思う。

一応このデッキでHPのデッキレシピに追加しておきます。

このデッキだとさすがに無料ロビーで何度も使うのは相手に悪いので次のトライの時に使って試してみます。その後調節してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

トゥーンデッキ

今日はトゥーンデッキを~。

モンス18 クリッター ウィッチ ならず者 異次元女 ブレイカー 魂死霊 メタモル セイント TBMG2 Tゴブ突3 Tジェミ3 Tキャノン2

魔法15 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 地割れ2 ゴート 抹殺 転移 Tもくじ2 Tワールド2

罠7 リビング 激流葬 破壊輪 ミラフォ 炸裂 砂塵 宣告

トゥーンデッキは難しいがとりあえず戦えるようにするとこんな感じになった。トゥーンは召喚ターンに攻撃できないので1ターン耐えれない仮面魔導師は外した。TマーメードはTワールドが出てないと出せない為に外し。特殊召喚扱いなので1ターンに複数出せるのは魅力だがTワールド破壊でTモンスターが全滅してしまうので常にTワールドを出しておく戦術は危険。Tワールドが出ていると直接攻撃できるのでTワールドを出すのは勝負どころのみ。その方が勝率が上がる。よって戦術にも合わないので外した。

トゥーンの上級モンスはすべてTワールドが出てないと召喚不可。その中で召喚したターンに攻撃できるモンスはTBMGのみ。よってTBMGを採用。トゥーンの上級モンスの召喚はすべて特殊召喚扱いの為に一度にたくさん出して即攻撃はかなり強力。ゴートやオジャマなどのトークンを生贄に召喚できるのも便利。

Tワールドは勝負どころのみで出すので2枚で十分。Tもくじは圧縮では使わずに必要なものを持ってくることに使うが持ってくるのはほとんどTワールドかTBMGで一気に勝負をつけるときに使うことが多い。

トゥーンカードは種類が少ない為に足らない分はスタン必須系を追加。このくらいの割合で十分にトゥーンデッキという感じになる。

このデッキ勝つときは爽快に勝てるのだが召喚したターンに攻撃できないのが大きなハンデの為に他のデッキよりもやはり勝率は落ちる・・・・>< まあ、無料ロビー用のデッキかな?

HPのデッキレシピに追加しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

速攻の黒い忍者

速攻の黒い忍者をせっかく取ったことだし、2枚あるのでデッキも組める状態なのに使わないのはもったいないのでデッキを組んでみることにした。ただ、以前にも書いたがこのカード使い方よくわからん・・・・><;; ガンスカードのせいで使ってる人が少ない為、参考になるデュエル&デッキが少ない。OCGも知らないので参考になるものが・・・・。

とりあえず、自分で考えるしかない。。。。。

普通に考えると戦士族、闇属性、+効果なのでどれかに合わせる形になるのか・・・・?とりあえず、効果を有効に使えるのが「異次元の偵察機」。そのくらいはわかる。1.戦士2.闇3.その他 として考えてみた。

とりあえず、1.戦士で考えてみた。デッキ~

モンス19 クリッター ウィッチ ならず ブレイカー 異次元女 魂死霊 黒い忍者2 異次元の偵察機3 ギルフォードザライトニング フリード コマナイ2 切り込み ザルーグ 侍 ブレナイ 

魔法15 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 護封剣 地割れ2 転移2 抹殺 シールドクラッシュ 増援 おろかな埋葬2

罠6 リビング 激流葬 破壊輪 ミラフォ 炸裂 砂塵

こんな感じになったが・・・・・・・・

劣化戦士デッキになったような・・・・・・^^; とりあえず、偵察機を落とさないとはじまらないのでおろかな埋葬を2枚投入。大体落としたい枚数-1が一番バランスがいいので2枚投入にした。黒忍者はウィッチ、増援、フリードでも呼べるが基本引くしかない^^;黒忍者と偵察機の効果で場にモンスが多くなることから上級にフリードとギルフォードを採用。黒忍者+偵察機で3体の生贄が確保できるのでギルフォードをいれてみた。ここのとこは遊び心で~。あとは偵察機を送り込む為の転移を2枚。あとは戦士でそろえただけ・・・・。まず、お触れ型じゃないので作ってみたがギルフォ召喚→攻撃と行く為にはお触れが貼ってあった方がいいかも。

こんな感じになったが、さてさて・・・・・。

2.闇に合わせるとこっちも劣化闇デッキになるだろうね~ その上、ギルフォを召喚する楽しみもなくなるから戦士以下になるかと・・・・・。

どっちもいまいち面白みにかけるなあ~。しかも、普通に戦士デッキ、闇デッキにした方が確実に強い・・・・。

うーーん、現状ではここまでかな・・・・^^; 

ちょっと、デッキの完成度、満足度ともにいまいちなのでHPのデッキレシピには追加しません。一応保留ということで・・・・・。もうちょっと考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

月風魔トライアル2周目 その2

日曜日のトライアルに参加しました。結果~

(バーン)×○○○○○○○ (ウィジャ)○○○ (光)○○

(大逆転)××× (融合)×○ (エクゾ)×× (サクリ)×○

ウィジャ盤は昨日と同じデッキ。その他の5種はHPのデッキレシピのデッキを使用しました。

いつもどおり1周目バーンでサクッと7勝。

次もいつもどおりウィジャ盤デッキ。奇跡です!!!3戦3勝^^ ただ、今日もウィジャ盤はそろわなかった・・・・。壊されたのが2度・・・・。引けなかった1回は相手もウィジャ盤デッキとは思わなかっただろうな~。悪魔デッキと戦ってると思ってたはず。。。珍しく好調だったウィジャ盤デッキだが3勝したのでチェンジ。

次は光デッキ。昨日使った感じでもうちょっと回してみたいと思ったので~。HPデッキレシピの属性デッキの中で光が一番改良の余地があると思うし、もっとよくできそうな感じがするんだよな~。当然、対バーンを意識してお触れ型で。ということで使ってみたら2戦2勝。多少展開にも恵まれた感があるもののやはり上級4枚が重く感じない。バーン相手もお触れで押さえ込んで勝利。うーーん、昨日今日の戦った感じから現環境ではこのままでいいかな。

ここまで12連・・・・・・。この運は来週にとっておきたいよ・・・^^;まあ、トライだから勝ててるってのもあると思うけどね。あと、2勝なのでここでデッキチェンジ。

昨日好調だった大逆転デッキを使用してみる。はい、あっさりと3連敗です><;; 昨日のはまぐれだったのね^^;暗黒の扉や平和などが手札に来ないと厳しいなあ~。相手の攻撃をある程度制限できるカードがもうちょっとほしいかも。このデッキはキーカードが手札に来た上でLPの調節が必要な為に勝負は中盤以降だからね~。うまくいくと昨日のように勝てるのだが・・・。ちょっとデッキの改良が必要かも。きっと、もっといいバランスのデッキ構成があるはず。。。。

次は融合デッキで。1勝1敗。2戦ではいまいちいいのかどうかがよくわからんな・・・。勝ったのはスタン系相手で融合カードが来なく長期戦に。後半ようやく来た融合カードからブラパラ召喚。途中でならずに消されるもののそのまま押し切り。負けはバーン相手でお触れ引く前にオジャマだされました><このデッキモンス出せるスペースがないとどうしようも・・・・。

あと1勝なので、華麗に決めようとエクゾデッキで。・・・・・・・・・・・・・・・・はい、2戦2敗。2戦ともバーン相手でした。バーン相手では無理です>< このバーン環境が改善されない限りもうイベントでエクゾデッキは使わん!!!

次。サウサク禁止以降使ってなかったサクリデッキを久しぶりに使ってみることに。1勝1敗。やはり2戦ではよくわからんが融合デッキよりはイベント向きかもしれない。相手のオジャマをエサに出来る分いいかも。そういえば今週のトライでゾーク、シナト、サクリなどの儀式デッキと何回かあたったな。次の新パックでマンジュゴットも出ることだし儀式デッキも作ってみるか~。このデッキはもともと新パックのカード集めの時に使っていたので弱くはない。トライなら十分に戦える。あと、思ったのがサクリデッキなのでサクリ3積してるが2枚でも十分だと思った。3回召喚することはほぼないし、召喚すればやられても蘇生できるからね。事故率が減る分2枚にした方が勝率が上がりそう。このあたりは改良の余地がありそう。

30分残して2周できたので終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

月風魔トライアル2周目

トライアル2周してきました。まずは結果~

(バーン)○○○×○○○○ (ウィジャ)○××○○ 

(大逆転)○×○ (エクゾ)○× (光)×○

使った5種類のデッキはウィジャ盤デッキ以外はHPのデッキレシピの4種類そのままを使用しました。

まずはいつもどおりバーンデッキで。サクッと7勝^^

さて、本番はここから~。

今回も時間はたっぷりと残っているのでまずはウィジャ盤デッキを使用。勝率はいまいちながら最近トライではレギュラーデッキ化してるな~。今の環境には合ってないデッキなんだけどね。今日はいまいち役立っていないネクロを外してかわりにレジェンドデビルを投入。トマトから呼べるので序盤からの活躍に期待。結果からいくと3勝2敗となんと勝ち越し!ただ、ウィジャ盤はそろわなかった・・・・>< 珍しくウィジャ盤はよく引けたんだけどね~。ウィジャ盤壊されても戦えるから守ろうとしてないのもあると思うが・・・。2勝はハデス召喚から押し切り勝ち。あとの1勝はウィジャ4枚の状態でハリケーン使われてその次のターンに相手の時間切れで勝ち。なんだったのかよくわからんが・・・・。ネクロの変わりに入れたレジェだけど活躍の場はなかった・・・>< 序盤に手札に来たりで今日はいまいちだった・・・。どちらを入れていても大差はないな。別のカードを探します・・・・。

3敗したらデッキチェンジは決めているけど3勝してもチェンジです!次。

すでに10勝で時間はまだ半分経ってません。なのでここは思い切って大逆転デッキで行きました。なんと2勝1敗。1敗もバーン相手で次自分のターンが回ってこれば勝ちだった。意外と戦える^^ もうちょっと試してみるつもりだけどウィジャ盤デッキよりは戦えそう。

次はエクゾデッキ。初戦、スタン相手でいきなりのエクゾ降臨^^v 当然のように長期戦になるね^^; 普段、無料ロビーでよく使っていて使い慣れてるのもあると思うが結構戦えると思う。・・・・・・が、バーン相手だけは非常に弱いね。どうしても長期戦になる上にお触れとかは使えないからね~。バーン相手だと勝てる気がしない。2戦目はバーン相手でした><

あと、1勝。エクゾだとバーン相手がきつすぎるのでデッキチェンジ。1回エクゾそろったから満足したしね。ということで試してみたかった光デッキで行くことに。

現光デッキは上級が4枚も入っていてちょっとどうなのかなと思っていたデッキ。あまり回してなかったから調整がてら使ってみることに。1勝1敗。いまいちよくわからん・・・・。まあ、重くはなかったというか手札にそれほど来なかった・・・。上級4枚でも2枚は墓地除外だし、もう1枚はシャインエンジェルから持ってこれるのでギリギリいけるかな。まあ、事故もあるとは思うけど・・・・。現状これでもいいとは思うがもうちょっと回してみたいとこかな。

今日は2周目のファンデッキが好調の為、スムーズに2周~♪ 残り50分でヤメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

世界大会予選&トライアル

今日の世界大会予選に参加しました。デッキはお触れスタンでいきました。(HPデッキレシピのスタンです。)

さて、初戦。相手はスタン。序盤でお触れを貼るもサイクロンであっさりと破壊。その後はお触れ引けずで相手は罠使い放題・・・>< それでも1進1退の勝負。しかし、相手がヴァロン出したところから劣勢に・・・。最後までヴァロン破壊できずに負け。初戦敗退です・・・・><;; 

たっぷりと時間に余裕を持っての参加だったのにあっさりと終わった・・・・。

トライアルは月風魔トライアル2周目。まずは景品から~。

負け デスハムスター 1勝 マジカルシルクハット 2勝 ビックバンガール 3勝 竜巻海流壁 4勝 アトランティス 

でした。景品に関してはもう何も言いません・・・・。

そして結果~

(バーン)○○○○○○××○ (除外)××○×

(スタンお触れ)×○××○○ (ウィジャ)○××○○

いつもどおり2周しました。使ったデッキはHPデッキレシピに載せてあるのをそのまま使いました。後半遊ぶ為に1周目はいつもどおりバーンで約1時間ほどで7勝。バーンに2回しか当たらなかった。このあとバーンばかりになったけどねー。

さて、時間はたっぷりとあるのでまずは除外デッキでいくことに。このデッキ、無料ロビーで遊んでる時は結構勝てるのにイベントになると・・・。トライでもこの勝率とは・・・。まあ、こういうデッキは事故も多いけど、思うように戦えないまま3敗目。いくら時間があろうがトライではバーンとスタン以外は3敗したらチェンジです>< 

予想以上に勝てなかった為にスタンで勝ち星を稼ぐことに。バーン多いので当然のようにお触れデッキ。世界大会予選に出たのと同じデッキです。3勝3敗・・・・・・。そりゃあ、世界大会も初戦で負けるよ・・・^^; うーーん、運がなかったといえばそれまでなんだけど、もっと強いデッキのはずなんだが・・・・。ここまでバーンとお触れが多いとバーン使ってる人は初期のころのようにむやみにサイクロン等を使わなくなったね。うまくなったのか環境に慣れてきたのか知らないけど・・・。勝ちにくくなったものだ。。。。。。><

あと、3つ。まだ、時間に余裕があるのでウィジャ盤デッキで~。3勝したけど一度もウィジャ盤はそろわず・・><;; 1回ウィジャ盤発動中のメッセージ2枚の状態でサレされたのがあったが・・・。あとの2勝は殴り勝ち。1900モンス5枚とハデス、ネクロが入ってるからね~。初期の方にウィジャ盤が来ないとそのまま殴って勝ってしまう。前から戦っていて思っていたのだがネクロがやや邪魔かな。ネクロを出せる後半までの勝負になることが少ない。前半にきても邪魔だしね~。無料ロビーで遊ぶならいいかもだけどトライに使うなら他のカードにした方が良さそう。

予想以上のウィジャ盤デッキでの勝ちで2周終了~♪ 残り20分残りしてヤメ。

HPにガンスリングの景品一覧を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

融合デッキ

HPのデッキレシピの方をとりあえず作ってしまいたいのでイベントやカード追加などがない時はデッキ作成をできるだけやろうと思います。

ということで今日は融合デッキを~

ほんとはブラパラデッキにしたかったんだけどブラパラが1枚しかない>< ブラパラが複数枚手に入るようならその時は作ると思います。なのでとりあえずは融合デッキとしました。

デッキレシピ

モンス 20 サンドラ3 バスターブレイダー クリッター ウィッチ ブレイカー ならず 異次元女 魂死霊 トマト2 ソンバイア キャノンソルジャー ヴァサーゴ3 メタモル 慈悲深き修道女 幻想召喚師 

魔法 16 施し 大嵐 サイクロン2 埋葬 抹殺 転移 ゴート 地割れ2 融合3 融合賢者 護封剣 竜破壊の証

罠 4 お触れ3 リビング

融合 8 ブラパラ 双頭の雷龍 異星の最終戦士 迷宮の戦車 ナイトメアを駆る死霊 音楽家の帝王 聖女ジャンヌ デスデーモン

このデッキで戦ってみた感想としては楽しい^^ ただ、もろいね・・・・・^^;

スタン必須系以外のカードはどれも融合素材のモンスを集めてみました。融合カードとヴァサーゴさえこればどこからでも融合できます。ヴァサーゴはトマトからでも呼べるし、ウィッチ、クリッターでも持ってこれるので何とかなる。融合も融合賢者も入れてるので1回の戦いで一度も融合がこないことはほぼない。そこまですぐに倒されることはなかった。ただ、どうしても融合モンスに頼ることになるので簡単に融合モンスが倒される展開になるとつらい。

高攻撃力で押すことになるのでお触れを採用。その為、お触れが出ている状態でブラパラが出せると非常に強い。あとは異星もそこそこだがこちらもモンスが出せなくなるのがちょっと・・・・。融合モンスで出しやすいのはやはり双頭の雷龍。攻撃力も高いのでそこそこの活躍は出来る。あとはどれも同じくらいの融合率。

一応作ってみたがまだ未完成。ほかにもいいカードがないか探し中。融合カードを墓地から戻せるカードってなかったっけ?セイントだけかな?セイントは入れてないけど入れるべきかな・・・・。うーーーん・・・・・・。とりあえず、いろいろ試してみよう~。

今日、明日中にHPのデッキレシピにも追加しておきます。あと、HPにトライと世界大会の景品一覧を追加しました。

明日は世界大会予選参加&トライ。がんばろ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

大逆転デッキ

今日は大逆転デッキを~

とりあえず、デッキレシピ・・・・

魔法40・・・・・鉄檻2、暗黒の扉2、大嵐、サイクロン2、ブラックダスト、地割れ2、ゴート、大逆転3、タイムカプセル3、手札抹殺、施し、デビルズサンクチュアリ、成金2、ハリケーン2、護封剣、黒ペン2、平和2、抹殺の使途、枷2、終焉2、風魔手裏剣3、リサイクル2、リロード

新パックから6枚追加で以前よりもかなりやりやすくなりました。まず手裏剣3が大きい。フィールドから墓地に行ったときにダメージを与えれるのが黒ペンだけだったのが手裏剣が入ったことにより倍になり引ける確率が高くなった。しかし、さすがに6枚は多いと感じた為に与えるダメージの少ない黒ペンを1枚抜いた。これでも5/40なので確率的には3ターン目までには1枚は手札に来る確率。

こういうデッキなのである程度事故率が高いのはしょうがないところ。戦ってみた感じでは手裏剣、黒ペン、は来なくて困ることはなかった。成金、施し、手札抹殺、リロードである程度デッキが回せるし、タイムカプセルもあるので大逆転が来ないことも少なかった。割と必要カードは手札にそろえることは出来た。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなかうまくいかないのがLPの調節・・・・・・・>< LPの調節できるカードが枷、終焉、リサイクル、平和、デビルズサンクチュアリの5種9枚。平和は数に入らないので4種7枚か・・・。このくらいでいい気がするのだが?枷、ハリケーンが手札にあると2000~3000ぐらいの調節が1ターンで出来るので勝ちパターンになるのだが・・・。

でも、手札を調節できる魔法カードってないんだよな~><;; あとは暗黒の扉、平和などで一気にやられないように気をつけるぐらいしか・・・・。一気に来られない為にはつまずきや怨霊の湿地帯あたりを入れるのも手か。このあたりは好みだね。

慣れてくるとそこそこ戦える。難しいのはタイムカプセルで何を持ってくるか。壊されても問題ないのを選ぶのが無難だが相手もそう思っているのか意外と壊されない。展開によって選ぶのを変えているが枷やハリケーンを選ぶことが多い。これらは消されてもそれほど痛くはないし手札にこれば役に立つ。まあ、中盤ならほしいものを選ぶことが多いが・・・。

終焉はLP調整用だが初手もしくは初めの方に来たら発動。ただ、今までで初手終焉使って終焉で勝ったことはない・・・・^^;

まあまあ、遊べるデッキ^^

HPのデッキレシピの方にも追加しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »