« トライアル その3 | トップページ | デッキ調整~ »

2006年10月23日 (月)

凡骨エクゾ

さて、今日は昨日の予告どおり凡骨エクゾについて~。デッキ構成は

エクゾ5 通常モンスター32 凡骨3

かな?好みにもよるけど基本はこれかな。通常モンスターはもちろん2000壁で~。調べてみたけど通常モンスのDEF2000~2100で32枚積めるので基本はこれで。このデッキだと凡骨が破壊されなければ凡骨使用後4ターンで勝てる計算に・・・。(凡骨の効果で止まるのはエクゾ本体と凡骨の時だけ)凡骨引くまでは壁で耐える。。。。

実際のところはどうなのかな?まあ、引き勝負なのは間違いないのだが・・・・。

相手がスタン系の場合、凡骨3に対して大嵐、サイクロン2、ブレイカー、砂塵、と5~6枚ぐらい破壊カードがある。数だけ見ると不利だが凡骨は1枚引ければ次のターンには大量に通常カードが引けるのでこの数差でも五分ぐらいか。でも、スタン系の場合凡骨が破壊されても時間をかければ勝てると思うが・・・。今のスタンで2000壁を32枚も破壊できるかな?2100以上の上級はあっても1枚ぐらいでしょ。それなら先に凡骨引いてエクゾそろいそう・・・。スタン系相手にはかなり強いと思う。

対バーン。これは完全に引き勝負です。初期に凡骨来なければ負けます。通常攻撃されないので壁は意味なし。注意は仕込みマシンガンですね。凡骨で手札が20枚くらいになるのは普通なので仕込み2枚伏せられたら負けるでしょう・・・^^; それまでに凡骨引けるかが鍵ですね。

この2種類のデッキ以外で苦戦するならデッキ破壊ですかね。手札抹殺、二ードル等でエクゾパーツを落とされるとこのデッキでは回収不能なので負けが決定します>< 回収可能なカードを入れるとその分そろうのが遅くなりますしね~。現状使ってる人が少なそうなデッキ破壊が来たら諦めましょう^^; 

対戦相手のはこのくらいなのですが実はこのデッキにはもっと強敵が・・・・

このデッキの最大の敵は・・・・・・・時間切れ!なのです><;;

いちいち凡骨の効果を使って1枚1枚引いた上に最後のターンエンドでカードを捨てなければならないので恐ろしく時間を消費します。慣れないと時間切れでの負けがあるでしょう。時間切れ負け回避の対策として速攻の威力はなくなりますが手札抹殺、施し、リロード等の凡骨を引きやすくなるカードを入れて1ターンの凡骨で引けるカードを魔法カードを追加することによって分散し、時間切れを回避する手もあります。安全策で行くか、速攻で狙うかは好みによるところですね。

でも、このデッキ対戦相手に迷惑すぎて試しにくいのが・・・^^;

|

« トライアル その3 | トップページ | デッキ調整~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163065/3933189

この記事へのトラックバック一覧です: 凡骨エクゾ:

« トライアル その3 | トップページ | デッキ調整~ »